フェンリル研究所

カテゴリ: 【エクゾディア】

亡龍の戦慄-デストルドーのSSコストがライフ半分ということで
活路への希望でドローする枚数を
序盤から増やそうという試みでチャレンジ中のデッキです
この案の元はコメンタさんのコメントから

メイン(40枚)
モンスター(13枚)
エクゾパーツ×5
バトルフェーダー×3
ゴーストリック・ランタン×3
亡龍の戦慄-デストルドー×2

魔法(7枚)
成金ゴブリン×3
一時休戦×1
強欲で謙虚な壺×3

罠(20枚)
強欲な瓶×3
八汰烏の骸×3
積み上げる幸福×3
和睦の使者×3
ギフトカード×3
活路への希望×3
三位一択×2

最初からライフを払う体制なので
活路への希望のコストが払えなくなる場合もあります
そういう時には三位一択で回復する予定です

デストルドーの対象となるモンスターが必要なので
速攻のかかしを抜いて、ランタンを入れています
裁定を見る限り、どうもフロストだとリンクモンスターが
攻撃した時に発動できないようなので・・・
少し防御力の面で課題がありますね

出すレベル7シンクロ候補
・エンシェント・フェアリー・ドラゴン
・妖精竜 エンシェント
ライフが危ない時は前者、厄介なのが居る時は後者

フィールド魔法を使わないデッキなら
・月華竜 ブラック・ローズ
強制効果ですが、いい牽制になると思います

基本的な回し方は、おそらく通常の活路エクゾと変わりません

今日の千紫万紅決闘者




JUGEMテーマ:遊戯王カード


先月から当ブログで検索されているデッキ1位が
スタバから活路エクゾになりました
ちょうど貪欲な瓶(何でも戻せるマン)も登場したので、改めて組んでみました

貪欲な瓶 通常罠
「貪欲な瓶」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「貪欲な瓶」以外の自分の墓地のカード5枚を対象として発動できる。
そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

メイン(40枚)
モンスター(11枚)
エクゾパーツ×5
カードカー・D×3
速攻のかかし×3

魔法(7枚)
成金ゴブリン×3
一時休戦×1
強欲で謙虚な壺×3

罠(22枚)
強欲な瓶×3
八汰烏の骸×3
積み上げる幸福×3
和睦の使者×3
威嚇する咆哮×3
ギフトカード×3
活路への希望×3
貪欲な瓶×1

サイド・EX
先日のチェーンバーンを見習ってHERO寄りを模索中

ん?肝心の貪欲な瓶が1枚だけだって?
うー・・・許してください
エクゾパーツ並に初手で腐るからピン以上はなかなか・・・

一応、手札抹殺・断札をフル投入するということも考えましたが
強引なので止めました
あと三位一択不採用の理由ですが、結局のところ枠不足ですね
カーDが特に圧迫しているように見えます(かかしもかな?)
この辺も完全に先日のチェーンバーンの影響です(笑)
召喚権を捨てるなら、無謀な欲張りが無難かもしれません
ちなみに両方採用する構築が多いですけど
管理人はかかしが捨てきれない(笑)

このブログにおいて2番目に検索されているのは【活路エクゾ】です
以前、ギフト三位両方三積みについて、コメントがあったので少し調整しました

とりあえずクライスターボはこちらでどうぞ

感想としては、やはり昔と変わらず
クライスと瓶と骸がそろった時のドロー力はしゅごい(4枚)
手札事故率が普通の活路エクゾと違って多いね(単純なコンボデッキではないため

あといいところは、相手の魔法・罠も割れるから
普通の活路やチェーンデッキと違ってお触れの対抗手段があるのはいいよね
リリースがフェーダーだけだけど、クライスの枚数次第ではなんとかなります(1枚でもいい?)
変わってるか分かりませんが、補給部隊も入れてみました
スターター買ったけど、放置してましたよ(笑)
発売当時、結構高かったよね。やっぱり単純に強いよ、補給部隊

メイン(40枚)
モンスター(10枚)
エクゾディア各1×5
光帝クライス×2
バトルフェーダー×3

魔法(8枚)
成金ゴブリン×3
強欲で謙虚な壺×2
一時休戦×1
補給部隊×2

罠(22枚)
強欲な瓶×3
八汰烏の骸×3
積み上げる幸福×3
和睦の使者×3
威嚇する咆哮×2
活路への希望×3
ギフトカード×3
三位一択×2

エクストラデッキ
なんでも

サイド候補
自爆スイッチ
光の護封壁
無謀な欲張り
サイクロン
ワンチャン!?
増殖するG

関係ないですけど、某王国が影霊衣を紹介しましたね
これ以上高騰したら、ドグマや征竜超えるかな?

闇ウィルス勘弁デッキ、【活路エクゾ】です。
三位一択が出たので、ギフトカード六枚積みになってます。
活路への希望が引けたら、かなりチャンスがあります。

単純に成金ゴブリン3枚でLP3000、活路への希望の発動コストLP1000
さらに、ギフトカード三位一択でライフ差が広がります。
対策されなかったら~デッキですかね。
今は、アーティファクト、先史遺産、マドルチェ、しぶとい征竜など
光推しですので(マドルチェ、征竜は違うけど)闇は少ないかな?

メイン(40枚)
モンスター(10枚)
エクゾディアパーツ各1×5
カードカー・D×2
速攻のかかし×3

魔法(6枚)
成金ゴブリン×3
強欲で謙虚な壺×2
一時休戦×1

罠(24枚)
強欲な瓶×3
八汰烏の骸×3
積み上げる幸福×3
和睦の使者×3
威嚇する咆哮×3
活路への希望×3
ギフトカード×3
三位一択×3

エクストラデッキ
融合多めでご自由に…
シンクロ・エクシーズも1、2枚あればいいかな

サイド候補
増殖するG×3
クリフォトン
サイクロン×3
激流葬×2
自爆スイッチ×3
光の護封壁×1

【チェーンバーン】同様、チェーンの組み方に気をつけないといけませんね。
現在では、アーティファクトというテーマもあります。
これが追い風になるか、向かい風になるか知りませんが、たくさんドローしたい方はぜひ。
チェーン稼ぎには利用できそうですけど

問題なのは、ギフトカード三位一択ともにノーレアであること
ギフトカードはDEに再録されましたが、三位一択は出たばかり…安いうちにどうぞ

二戦目以降は、揃えた方が男らしいですが、逃げるのもまた男らしいですね(笑)

JUGEMテーマ:遊戯王カード
 


どうも、クロロフィルです。
ドラゴンエクゾじゃ満足できないので【活路エクゾ】です。
まずはギフトカードを買わないと(笑)
ドラゴンエクゾと違って、防御カードが自然とくるので、安心して戦えます
ただ闇デッキ勘弁、以上(笑)

メイン(40枚)
モンスター(13枚)
エクゾディア各1×5
カードカー・D×3
クリフォトン×2
バトルフェーダー×3

魔法(6枚)
成金ゴブリン×3
強欲で謙虚な壺×2
一時休戦×1

罠(21枚)
強欲な瓶×3
八汰烏の骸×3
積み上げる幸福×3
和睦の使者×3
威嚇する咆哮×3
活路への希望×3
ギフトカード×3

エクストラデッキ
なんでもいいよ

サイドデッキ(15枚)
自爆スイッチ×3
光の護封壁×1
無謀な欲張り×3
サイクロン×3
ワンチャン!?×3
増殖するG×2

基本的には【チェーンバーン】同様です。
ただチェーンの組み方には気をつけないといけませんね。(逆順解決)
二戦目以降は、逃げ切るか、また揃えるか…
揃えた方が男らしいかなぁ?

このページのトップヘ