フェンリル研究所

カテゴリ: 制限改訂


新禁止カード
・エンシェント・フェアリー・ドラゴン

ついにきましたー
鰻も年々値上がりしてますしねってそれとは違うという

ボムフェネの時に回避した分
ずいぶんと痛い目に合ってしまいました
フィールド魔法に関わるカードが軒並み規制されちゃってますね
テラフォからの流れで予想できたかもしれませんが
一発で禁止とは・・・EXのカードはこういう運命ですね(cf.プトレチェインルーラー

新制限カード
・SPYRAL GEAR-ドローン
・SPYRAL-ジーニアス
・SPYRAL RESORT
がっつりきました!
TCGとほぼ同様でしょうか
複製術スルーは嬉しいですね

・ダンディライオン
・BF-隠れ蓑のスチーム
今回はトークン生成カードも多く規制されました
その中でも上記二種は出張性能も高いので、仕方ないかなという感じです

ダンディは二回目なんで、また緩和には相当時間がかかりそうです
スチーム・・・イカンでしょさんにはツラい改訂になっちゃいました
コレパで登場して、最近ハリが出現したおかげで注目されてたのに~
ゲイルカルート旋風以来久しぶりに当たっちゃいましたね
ピンでも活躍したらいよいよ・・・それは勘弁どすえ・・・

・ファイアウォール・ドラゴン
主人公のカードですが、ループに厳しい姿勢なのは変わりないようです
これで意味不明なソリティアコンボも減るのかな・・・
あれはあれで見るのが楽しみでした(笑)

新準制限カード
・同族感染ウィルス
・影霊衣の術士 シュリット
・汎神の帝王
・神の警告
緩和枠は同族以外予想できなかったなー
汎神は大丈夫なんでしょうか・・・
警告・・・いかにモンスターが強いか分かりますね

さて規制枠ですが
どれも準に収まってよかったよねって感じです
・トーチ・ゴーレム
・盆回し
再録後に安定のry
でも早すぎません?また値段下がるうううううう

・マスマティシャン
一枚で動けるカードが弱いわけないわ

・ローンファイア・ブロッサム
せっかく無制限だったのになぁ
植物の心臓がああああああああ

・スケープ・ゴート
規制されるの何年振りだろうか
やっぱトークン利用できるのはry

新無制限
・海皇の竜騎隊
・増殖するG
・ブラック・ホール
・未来融合-フューチャー・フュージョン

全部使ってるんで嬉しい限りです
ただ竜騎隊はいつ規制されてもおかしくない性能なんで
イマイチ喜べないなぁ
Gはまた値上がりするかもしれません

おーい、グリモの緩和忘れてません?
これからの楽しみですね 毎度叫んでいこうと思います
渓谷デストルドーがスルーでよかった 全ドラグ民が泣いた
レダメは間に合わなかった感じかな?
そういえば禁止からの緩和なしということで
レアコレの内容が一段と見えづらくなりました
つーかネフィリムは?(笑)

今日の千紫万紅決闘者









どうやら日本時間の早朝
TCG圏の新制限が発表されたようです
制限カードのみ4枚追加です

ジーニアスにドローン
盆回しにBF-ゴウフウ

向こうでは今月19日発売の海外版CIBRに
ダブルヘリックスが収録されたばかりなので
非常に無慈悲な規制になりました

遅かれ早かれこうなるんでしょうけど
あまりにも早いですね・・・
OCGだったら複製術が規制されてたとか見ますけど
そうも言ってられんよね

盆回しは規制されましたが
テラフォミンは無制限です
使われ方見たら妥当なのかもしれません

OCGではゴウフウを先に規制されてましたが
TCGでは後出しだったようですね
海外版TDILは去年の8月か・・・そりゃ無理ですね

以下は留学生YPの渇いた叫びです





今日の千紫万紅地獄組(動画)



簡易更新
台風対策のおかげで?、少し風邪気味です
明日になったら復活していると思います

さて、一気に七枚も追加です
これは・・・如何に酷かったか分かりますね
十二は置いといて
真竜、竜星は結構厳しい感じです

ボウテンは使えませんが
こちらと違ってマスターPは使えるので
一長一短でしょうか

恐竜R未発売ということで
ミセラサウルス制限は事前規制かな?
OCGでもリンク前にゴウフウが掛かりましたね
黒穴と門は制限かー
六武組んでる最中なんで、この部分はOCGで良かったと思います

準制限以下はサモプリですね
フル投入可能ということで、どういった影響があるのか気になります

今日の千紫万紅決闘者




滑走路wwwwwww


グリモ、無事に制限です
タイトルなし
タイトルなし2
イカンでしょさんだけではありません
私も、グリモだけは・・・グリモだけは・・・と
耐え難きを耐えry
ルドラoutじゃダメなのね・・・箱余ってるもんね・・・

というわけで今回の感想です
竜竜竜の皆さんはガッツリとメスが入った感じですね

真竜剣皇マスターPとドラゴニックDは禁止
超えられそうで超えられない壁でした
神風の上を行ったか・・・

ダイナマイトK、オヴィ、ベビケラ
継承、復活、そしてボウテンコウは制限行き
仲良くおめでとうございます・・・
ボウテンは禁止じゃないだけマシかも
化石調査が準制限ですね
この子に規制がかかるなんて1~2年前でも予想無理でした

他の制限カードも結構多いですね
・同族感染ウィルス
エラッタなしということで、どういう影響があるか気になります

・召喚師アレイスター
ちょっと出すぎましたかね?
組み込みやすさは、さすが9期でした

・ABC-ドラゴン・バスター
1枚なら対策も容易かもしれませんが
それでもねぇ・・・

・テラ・フォーミング
オイオイオイオイオイ・・・
ついに増援と同列になりました
緩和は期待できないね

・グリモの魔導書
悲しいので省略

・トリックスター・リンカーネイション
サーチできる抹殺です
コンボ?決まるんだからイカンでしょ

準制限カード
・召喚僧サモンプリースト
まさかの緩和です
これは・・・ダムドも(さすがに無理よね)

・WW-アイス・ベル
リンちゃんは優秀な子を生んでしまったね
母性あるから仕方ないね

・増殖するG

コナミさんは害虫駆除も仕事のようで・・・

・貪欲な壺
リンク回収用?
2枚ならライロに入れてもいいかも

・未来融合-フューチャー・フュージョン
次で解除かなぁ

制限解除カード
ペンマジ、黒き森のウィッチ
スカラマリオン、レスキューキャット
異次元からの埋葬、炎舞-「天キ」
儀式の準備、機殻の生け贄
真帝王領域、揺れる眼差し

前回緩和されたカードが多いですね
救急から猫確定サーチが確定です(笑)
これはすごいですね
玄米以下の一斉解除は驚きました
機殻の生け贄は新規が出るので分かりますがね









そして














竜の渓谷 制限解除


長かった・・・
体感でこれより長いカードなんてあんまりないかも
一枚目、二枚目が潰されても、まだ三枚目があります
ゴードンも採用可能になったので
改訂直後のドラグ復活なるか!?いろいろと期待!

今日の千紫万紅決闘者




まさかフラゲよりも先に公式が記事を出すとは
それでも某速一強は変わりません(笑)

新禁止
・十二獣ブルホーン
せめて制限だー とか言ってた人いるけど
無慈悲に禁止でした(笑)
RATE(十二獣)すでに3禁か・・・
やっぱり頭おかしい集団でした

新制限
・真竜剣皇マスターP
・ドラゴニックD
この二枚は予想の段階で挙がってました
これがなくなればリンクもイケるかな?

・妖精伝姫ーシラユキ
ついにここまできたかー
一発制限じゃないだけマシ?・・・
管理人はライロに2積みだったので少し影響があります
ワンショットの動きがしにくくなったので
防御カードを増やそうかなー

新準制限カード
・EMペンデュラム・マジシャン
・黒き森のウィッチ
・彼岸の悪鬼スカラマリオン
・レスキューキャット
妥当とまでは思わないけど
納得できるラインナップですね
スカラマリオン緩和は嬉しいですよ

・異次元からの埋葬
・命削りの宝札
・儀式の準備
・機殻の生け贄
玄米緩和はいいなぁ
再利用がしやすくなりました
命削りは少し暴れすぎた?
入賞も多かったかな
準備と生け贄を見るとアーク1年目を思い出します
トライブ・フォースの頃は熱かったなぁ

・ブラック・ホール
・テラ・フォーミング
・ユニオン格納庫
・揺れる眼差し
・竜の渓谷
この5枚のインパクトがしゅごい・・・
黒穴が2枚とか何年振りだろうか
これならサンボルもいけそうな気がします(笑)

ついにテラフォにも規制が・・・
これのおかげで格納庫と渓谷が1枚戻ってきてますが
総数は変わらないという(笑)
盆回し高騰の時代かー
緩和されましたが、素直に喜べないマン
眼差しは意外だけど、そりゃね・・・

・神の通告
警告みたいに本気でバラまかれたら制限かな?

制限解除
・開闢、慧眼、ゴヨウ、終末の騎士
スワラル・スライム、イグニスターP
ブリューナク、ブレインコントロール

開闢も緩和されて、ついに無制限
誰が予想しただろうか・・・
終末の騎士も約3年規制がありました
もう大丈夫よね?
あとは順当に解除ですね

とりあえずテラフォを使ってるデッキが多いので
今回は見直す時間がかかりそうです
ガチ・ファン問わず、影響のある改訂でした
リンクを売る気が見えてきたので
これから出る頭おかしいテーマに期待(笑)

今日の千紫万紅決闘者





このページのトップヘ