フェンリル研究所

カテゴリ: 雑談

今週は情報があるのに
管理人の予定がパンクしていまして
うまく更新できませんがご容赦ください
コメ返も遅れ気味ですいません

スパロボX、メモオフの新作楽しみです!
ゲームの時間数は1hもありませんが・・・

デュエルリンクスは毎日10~20分ずつやっていました
そして、ようやくゴールドランクになりました(遅)
OCGの方をたくさん買ってるので、まだ課金はしていません(笑)
パックか箱にジェムコードとかあったらいいなぁ

ID:208-497-600
ついにID公開です
フレンドは一人しかいません(やさころの管理人、しらこさん)
よかったらお友達になってください

ようやくリンク箱のカード情報出ました
そりゃスリーブの四人中心よね
箱版ハリなんちゃらさんは不在かな・・・
番号的に今のところ5×4って感じですね
    
・トリックスター・フォクシーウィッチ リンク3 
光・天使族・リンク ATK/2200
【LINK-3:上/左/右】天使族モンスター2体以上
1のバーンは手札にも対応していたら・・・
それだと2000バーンもありえるからダメか
後続出してもバーン・・・
これ一枚で1000は期待してもいいよね
    
・トリックスター・マジカローラ 装備魔法
これは展開に一役買いそうです
サーチも利きますから投入は容易です
バウンス再利用は難しそう・・・
    
・フォーマッド・スキッパー 星1 
光・サイバース族 ATK/0 DEF0
これめっちゃ便利ですねー
プリズマーとは違うけど、セグメンタル等サーチできるのは嬉しい

・タクティカル・エクスチェンバー 通常罠
ヴァレットが必要になりますが
破壊トリガーが増えちゃったなー
汎用性のあるヴァレットが出たら地味に出張しそうです

・剛鬼死闘 フィールド魔法
タダでカウンターが手に入るので
なんか他のテーマで悪用されそうです
3カウントが表現されてて面白いカードですね

今日の千紫万紅決闘者






sho-sai
追記(13日15時):コメ返完了しました 遅くなりまして申し訳ございません。
1~5はEX枠からシリーズ毎に1つずつでしたか
まーそうなるかー
だって鯨さんだけで、どうにかなるわけないしね

でもようやくNo.5が手に入ると思うと嬉しいです
No.1~4はどう収めるのか・・・

6~10(11?)は魔法罠
ここでペンデュラム・ホルトとか言われてもね
もう忘れちゃってますわ・・・

・ジャンク・コネクター リンク2 
闇。戦士族・リンク ATK/1700
チューナー1体以上を含む戦士族・機械族の効果モンスター2体
【LINK-2:左下/右下】

リンク先のモンスター2体か
状況によってハリとの選択を迫られるのがまた面白い
2の効果で後続に繋げられますが
ターン返ってくるならアーチャーとかでしょうか?

・レフティ・ドライバー 星2 
地・機械族 ATK/300 DEF/100
ライティで出せれば☆4シンクロ
時間がかかりますが、素引きしてもライティ持ってこられるので
この手のモンスターとしてはマシかな

・ライティ・ドライバー 星1 
地・機械族・チューナー ATK/100 DEF/300
「シンクロン」チューナーの代わりとしてS素材にできる。
ドライバーなのにシンクロンもイケるとは・・・

・No.5 亡朧竜デス・キマイラ・ドラゴン ランク5 
闇・ドラゴン族・エクシーズ ATK/0 DEF/0
レベル5モンスター×2体以上

おおーこれは使いやすい!
ドロー固定効果は相性があると思いますが
かなり有用ですね

・ペンデュラム・ホルト 通常魔法
サーチ終えた後で2ドローはおいしいでしょ
別に攻撃やSS制限もないので強いと思います

今日の千紫万紅決闘者







新禁止カード
・エンシェント・フェアリー・ドラゴン

ついにきましたー
鰻も年々値上がりしてますしねってそれとは違うという

ボムフェネの時に回避した分
ずいぶんと痛い目に合ってしまいました
フィールド魔法に関わるカードが軒並み規制されちゃってますね
テラフォからの流れで予想できたかもしれませんが
一発で禁止とは・・・EXのカードはこういう運命ですね(cf.プトレチェインルーラー

新制限カード
・SPYRAL GEAR-ドローン
・SPYRAL-ジーニアス
・SPYRAL RESORT
がっつりきました!
TCGとほぼ同様でしょうか
複製術スルーは嬉しいですね

・ダンディライオン
・BF-隠れ蓑のスチーム
今回はトークン生成カードも多く規制されました
その中でも上記二種は出張性能も高いので、仕方ないかなという感じです

ダンディは二回目なんで、また緩和には相当時間がかかりそうです
スチーム・・・イカンでしょさんにはツラい改訂になっちゃいました
コレパで登場して、最近ハリが出現したおかげで注目されてたのに~
ゲイルカルート旋風以来久しぶりに当たっちゃいましたね
ピンでも活躍したらいよいよ・・・それは勘弁どすえ・・・

・ファイアウォール・ドラゴン
主人公のカードですが、ループに厳しい姿勢なのは変わりないようです
これで意味不明なソリティアコンボも減るのかな・・・
あれはあれで見るのが楽しみでした(笑)

新準制限カード
・同族感染ウィルス
・影霊衣の術士 シュリット
・汎神の帝王
・神の警告
緩和枠は同族以外予想できなかったなー
汎神は大丈夫なんでしょうか・・・
警告・・・いかにモンスターが強いか分かりますね

さて規制枠ですが
どれも準に収まってよかったよねって感じです
・トーチ・ゴーレム
・盆回し
再録後に安定のry
でも早すぎません?また値段下がるうううううう

・マスマティシャン
一枚で動けるカードが弱いわけないわ

・ローンファイア・ブロッサム
せっかく無制限だったのになぁ
植物の心臓がああああああああ

・スケープ・ゴート
規制されるの何年振りだろうか
やっぱトークン利用できるのはry

新無制限
・海皇の竜騎隊
・増殖するG
・ブラック・ホール
・未来融合-フューチャー・フュージョン

全部使ってるんで嬉しい限りです
ただ竜騎隊はいつ規制されてもおかしくない性能なんで
イマイチ喜べないなぁ
Gはまた値上がりするかもしれません

おーい、グリモの緩和忘れてません?
これからの楽しみですね 毎度叫んでいこうと思います
渓谷デストルドーがスルーでよかった 全ドラグ民が泣いた
レダメは間に合わなかった感じかな?
そういえば禁止からの緩和なしということで
レアコレの内容が一段と見えづらくなりました
つーかネフィリムは?(笑)

今日の千紫万紅決闘者








タイトルなし
なるほどー 対先攻ワンキルデッキには有効ですね
これなら従来活躍していた魔法罠の採用率が上がりそうです
いや、どうだろうか

手札にあるカードのみ伏せられるなら
後攻側が罠を引けなかった場合悲惨
この場合、手札誘発を入れて引けなかったのと同じ

デッキからでもOKなら
先攻側はモンスター潰されるから
後攻有利よね

6目半みたいなちょうどいい追加ルールないかなぁ
管理人的に6目半はキツいけど笑

ゲームの魅力は落ちますが
やっぱりSS制限も視野に入るよね
先攻1ターン目はX回しかSSできないみたいな

というわけで考えた結果
SS回数は「ターン数+1回」にしてみてはどうでしょうか

ここでいうターン数は
先攻1ターン目を1ターン
後攻1ターン目を2ターン
先攻2ターン目を3ターン・・・とし

相手にターンが移る度に1回増える形です
2回から始まって、3,4,5,6回・・・と増えていきます
でも6回もSSすれば勝負を決められるデッキも少なくないよね
誰か大会開いて実験してほしいなぁ

もう一つ提案するなら
先攻の初期手札枚数4枚ですね

これは明らかに後攻が有利ですが
その分SS制限はナシで
手札二~三枚でこの盤面みたいな話多いからやっぱ難しいかな・・・

今日の千紫万紅決闘者






簡易更新

なるほどー
それなら販促に書いてもいいのでは?
難しい問題だ

というわけでストラク最後の新規
アンチエイリアンを紹介

この子強いでしょ 召喚ですよ召喚
NS条件下のサイバースは多いので、いい潤滑油になりそうな予感
そういやライバル・アライバルもNSだったなぁ

NSと言えばガジェット
ガジェが環境にいる時は~なんて話
もう3~4年前からさっぱり聞かなくなった気がします
神判子征竜で一気にぶっ飛んだ記憶
ガジェットの話は懐古できるから好きです(いつかしたい~

ギアギガントX+2伏せの状況とか何度見たことか

話は変わって
先日某ワンキルデッキの存在から、ソイル氏がエラッタされましたが
この度、レダメを用いたワンキルデッキが誕生したようです

これでまた緊急エラッタされたら笑いますうううううううううううううう



今日の千紫万紅決闘者






このページのトップヘ