2012年04月05日

[公開停止になる前にmpw.jp for Chromeをインストールしている人用]ドリランドをPCでプレイする方法

※現在公開されているmpw.jp for Chromeはファイル構成が多少違っていますが、下記の内容が簡単に理解できる方なら、それも簡単にカスタマイズ可能です。「やさしく誰にでもわかる解説」は大変難しいので、多少知識がある方用の記事です。

 まず、知っておかなければならない事など前提条件からです。

・mpw.jp for Chromeを削除していないこと
・自分専用のWebサーバがあること = プロバイダでHPを公開できるスペースがあること
・FTPの知識があること
・エクスプローラの基本的な使い方を知っていること

 mpw.jp for Chromeをカスタマイズして公開したいのですが、元々の製作者様が音信不通となっているようなので、私が公開することは無理なようです。。。もっとも本気で創り上げたらできるかもですが、そうなるといつの日やら・・・となるので、自分でカスタマイズする方法を以下に記します。

1)mpw.jp for Chromeがインストールされいてるフォルダを探す
 Chromeがインストールされいているフォルダをサブフォルダ込みで「mpw」で検索します。おそらくは画像ファイルが検索されると思いますので、そのフォルダを開きます。

2)必要なファイルをサーバへアップロードする
 「simtouch.1.2.3.js」をWebサーバへアップロードして下さい。HTTPでアクセスできる場所ならどこでも良いです。ルートで構いません。

3)simtouch.jsの内容を書き換える
 まずはsimtouch.jsのバックアップを取りましょう。

s.src = "http://***.***.***/simtouch.1.2.3.js";

 ファイル内の上記で太字になっている部分をアップロードしたサーバでアクセスできる名前に変更し上書き保存します。その後、http://***.***.***/simtouch.1.2.3.jsにWebブラウザからアクセスし、jsファイルの内容が表示されたり、ダウンロードするか聞かれたりすればOKです。アクセスできなかったら、Webサーバの名前が間違ってるか、simtouch.1.2.3.jsのアップロードに失敗しているので、確認して下さい。、

 なお、無料貸出ホームページスペースでもできると思いますが、.jsファイルだけアップロードしてファイルアップローダとして使用することは規約違反なことが多いので、もしやるのでした自己責任でダミーのWebサイト(ホームページ)を作成することをお勧めします。index.htmlでjsファイルを読み込むようにしましょう。

4)実際に使えるか試してみる
 Chromeを再起動してドリランド(など)が動くか確認して下さい。

 私は自分でエクステンションパッケージを作ってインストールしたので、このやり方がちょっとうろ覚えです。何か間違っていたらコメントでお教え願いますm(_ _)m

 なお、WebスペースやFTPのことなど個別の質問にはお答えできません。申し訳ありませんが、それはご自分でお調べ下さいますようお願いします。

 最小限の事だけ書きますと、FTPクライアントはFFFTPをお勧めします。ホームページスペースへのファイルのアップロードの仕方は各プロバイダに解説があると思います。

 また、mpw.jp for Chromeを削除されてしまった方はこのやり方はできません。ご了承下さい。


5)おまけで広告を非表示にする
 私の手元のファイルがオリジナルでなくなったのでどこをいじったかわからなくなりました^^; とりあえず、iframe.jsをいじったと思うので、その中身を書く・・・事はできませんので(著作権的問題)。。。
 iframe.jsのバックアップを忘れないで下さい。
 広告が表示されているフレームの"style"の高さを0pxにして下さい。そして"src"属性のところをコメントアウト(// を頭につける)すれば広告にアクセスすることも無いと思います。

ferias at 22:05│コメント(20)トラックバック(0)PC | ソーシャルゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがり   2012年04月06日 19:14
GPLですから改変しても問題ないとおもいますが?

あと、mpw.jpの中に入っているmanifestからsimtouch以外のcontent-scriptの記述を消して、simtouch.jsを、ダウンロードしたsimtouch.x.x.x.jsに置き換えれば、ウェブサイトもいらないですし、広告も出ないです。
2. Posted by カザミん   2012年04月07日 22:59
> とおりすがりさん
 GPLに関してはまだ正しく理解していません。GPLの記述のないファイルをそのまま利用しても良いのでしょうか? 正しく理解する必要がありますね。

 jsファイルの中身を元ソースに埋め込まないとクロスサイトスクリプティングにより動かないものだとばかり思っていました。アドバイスありがとうございます。
3. Posted by のー   2012年04月09日 03:44
作者のページからDLできるようになってますね
4. Posted by c   2012年04月10日 02:15
>とおりすがりさん
GPLなので確かに改変しても問題ないとは思うのですが、iframe.jsやらfinish.jsやらを無断で削除しても問題ないかというとやはり難しい気がします。
一応私自身はmpw.crxを改変してmpw.jp(あるいは特定のサーバー)に一切アクセスしないようにするのが可能である事は確認できていますけど。
普通に作者のページ( http://zzz.mpw.jp/chrome/ext.php )から拾っていただくのがよろしいかと思います…

実はおとといまでmouse2touchを使っていて、mpwには目もくれていなかったのですが、mpwのimitation.jsがドリランドの対応策である事が判明した次第で有ります、なのでimitation.jsをmouse2touchのmanifest.jsonに結合する方法が使えるかもしれませんね…。
5. Posted by のー   2012年04月10日 03:39
作者のDBが飛んで使用できなくなりました>現在
事態が二転三転しすぎXD
6. Posted by のー   2012年04月10日 03:51
あー、失敬。
バージョンアップでjsの名前が変わっただけみたいです
7. Posted by カザミん   2012年04月10日 04:29
> cさん
 なぜmpwだけドリランドがプレイできるのか不思議ではありました。jquery等までjavascriptには詳しくないのですが、javascriptで何かやってるのは間違いないのだろうとは思っておりましたが…。
現在は、作者様のメアドは公開されてますから、作者様に直接問い合わせて公開できるか聞いてみてはいかがでしょうか?
8. Posted by のー   2012年04月10日 04:55
Modernizrとjqueryの組み合わせで対策されたらめんどくさい気もするんですけど。

mpwの更新を見ていると、憶測ですが広告あたりが癇に障っているのでは・・・って感じに思えます。
9. Posted by カザミん   2012年04月10日 05:06
> のーさん
 今回は、mpw.jp for Chromeが公開停止になったのをきっかけでこの記事を書くことにしました。
また公開が再開されましたので、これ以上何かを書く気は今のところありません。
広告欄については皆様色々と考えがおありだと思いますが、私はクリックしたことがありません。
利用規約にクリックしなさい、とあればしますが、実際使ってる上で広告をクリックしたことはないので、
「自分専用カスタマイズ」
という考えで記事にしました。mpw.for Chromeが公開停止にならなければ記事にはしなかったのですが。
それほど出来のよいextensionであることは間違いないです。

仮に広告対策をされたとしてもそれはそれで良いのではないでしょうか?
スキルのある方はそれでもカスタマイズできるでしょうし、できなければ広告表示してれば良いと思います。

これが私の考え方です。
10. Posted by c   2012年04月11日 20:45
作者にメール送ってみましたが返信がないようです。

対策ですか...
http://blog.livedoor.jp/ferias/archives/51754122.html#comments [195]でも言われてますが
iframe.js削除しかないかもしれないですね。

PS DMにてcrxのリンクを送らせていただきましたがいかがでしょうか。
11. Posted by cxx   2012年05月11日 00:17
今更の話ですが疑問が一つ
simtouch.1.2.3.jsはどこで手に入れればいいのでしょうか?
12. Posted by カザミん   2012年05月11日 12:39
mpw.jp for chromeは一度、公開停止になりました。
そして、数週間後に再度公開となりましたが、バージョンが変わっていました。
そういう訳でこの記事は、一番最初のバージョンを持っている人向けです。
13. Posted by cxx   2012年05月11日 21:11
>カザミさん
素早い回答有り難うございます
では、新しいmpw.jpのインストール先は何処になるのでしょうか?
14. Posted by カザミん   2012年05月13日 01:15
> >カザミさん
> 素早い回答有り難うございます
> では、新しいmpw.jpのインストール先は何処になるのでしょうか?
 記事中にありますが、
http://zzz.mpw.jp/chrome/ext.php
こちらです。
15. Posted by cxx   2012年05月13日 10:16
>カザミさん
何から何までありがとうございます
16. Posted by なな   2012年10月16日 14:39
[公開停止になる前にmpw.jp for Chromeをインストールしている人用]ドリランドをPCでプレイする方法
↑このやり方で去年暮れからずっとbatファイルからchromeを立ち上げてGREEのモンプラをやってきたのですが(XPとwin7の2台で)、先月くらいからモンプラのイベントバトルとガチャのFlash(?)だけが表示できなくなってしまいました。
「エラー このウェブページの表示中に問題が発生しました。続行するには、ページを再読み込みするか別のページに移動してください。これが頻繁に表示される場合、推奨の対応策をお試しください。」とでます。
その解決方法、
・ウイルス対策アプリケーションとファイアウォール アプリケーションを確認する
・拡張機能を確認する
・不正なソフトウェアがないか確認する
・新しいユーザー プロフィールを作成する
とあったので、試したんですが変わりませんでした。
GREEのアバターガチャなどは回せるのでflashの種類によって表示できるものとできないものがあるみたいなんです。
どうしたらいいかわかりますか?
17. Posted by ciel   2012年10月18日 22:15
flash、ですね。
別の紹介サイトでもこの問題は触れられていましたが、先月末のChromeのアップデートが原因だと思われます。
苦肉の策で、cTouchの最新版ではobject/embedタグに対してはタッチイベントを発行しないという変更を行っています。エミュレーションに穴が開くのでできればやりたくなかったのですが仕方が無いのですね。。
18. Posted by なな   2012年10月21日 20:34
なるほど、そうだったんですか。
cTouchの方のやり方を見てやってみたんですが、batファイルから立ち上がりません><
一度chromeをアンインストールしないとだめなんでしょうか?
そうするとmpw.jp for Chromeもなくなってしまうのかなと思って試してないんですが。。。
cTouchでプレイするためには仕方ないんでしょうかね?
19. Posted by なな   2012年10月21日 21:05
連投すみません。
この記事のうえのところにあったsimtouch.1.2.3.jsのやり方を今やってみたらモンプラのバトルができました!
ありがとうございました!
20. Posted by gw2 gold   2013年05月16日 17:08
Modernizrとjqueryの組み合わせで対策されたらめんどくさい気もするんですけど。

mpwの更新を見ていると、憶測ですが広告あたりが癇に障っているのでは・・・って感じに思えます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔