2005年06月30日

ラスト更新

今日がラストの更新だけど、
見てくれてる人はいないだろうなぁ^^

もう完全に自己マンの世界です。
一応最後ぐらいはなんか書いておこうかって^^

今年の2月から始めたこのブログも
5ヶ月で終了となりました。
タイトルにあるドイツへの道もいけることが決まったし
ちょうどよかったのではないかと思っております。

今まで読んでくださった方ありがとうございます。
ではでは〜。  
Posted by feripon at 23:20Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月26日

これこそ宝 (クサッ)


実家の友達が転勤するので焼肉パーティーをするから帰って来い。

というメールを週初めにもらったので週末は帰省。
接客業で店長になる前に県外の店に行かされる、あれです。
開始時間ぎりぎりに到着するともうすでに数人が集まってた。
そのあとぞろぞろと増えて最終的には11人が集合。
想像以上に多かった。

こんなに集まったのはその中の一人の結婚式以来かな。
地元の仲間っていいなあと再認識^^
この日集まったのは私を除いて全員が県内で働いているやつらばっかり。
こんなのを味わうと就職先を実家で探したほうがよかったかなと
思ってしまったではないか・・・

みなさんも友達は大切にしましょう^^
ちなみに11人全員が中学のときの同級生でした。  
Posted by feripon at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

お知らせ

突然ですがこのブログ6月いっぱいで終了します。

いきなりやめるのは見てくれている方々にたいして
失礼なのであと少しだけ更新していきます。

あと少しですがよろしくお願いいたします。  
Posted by feripon at 01:52Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月21日

どかっと楽になりました^^

月曜に受けた会社から採用通知いただきました^^

ようやく一息つけますよ〜。

けど、まだ進行中のところもあるので
もう少しがんばってみようと思ってます!
  
Posted by feripon at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

またまたサッカー。


日本代表の試合が多くてうれしいけど
半分ぐらいしか見れてないフェリぽんでっす。

理由は簡単、フェリーの中かバスの中なのです。

今日も行ってたのですが昨日のギリシャ戦をしっかり見ていたので
3時間程度しか睡眠とれてませんでした。
就職活動よりもサッカーを優先してしまいました(笑

でも日本が勝ってくれたのでそんな小さいことはどうでもいいやぁ〜

改めて中盤で勝てたらサッカーは勝てるんだなという試合でした。
ヨーロッパ選手権のときのギリシャとはだいぶん違ったけど
それでもワールドカップ欧州予選で2位につけている強豪国。
勝った日本は確実に力をつけてきているということでしょう。

それにしても日本のサッカーは美しいですね〜。
世界で探してもこんな国はめずらしいのでないでしょうか。
選手が美しく動いてダイレクトパスなどで相手を崩していくさまは
見ていて感動です。
日本のサッカーを知らない世界の人たちが見たら
ファンになる人が絶対いると思いますよ!

あ、でもシュートが入らなくて(蹴らなくて)いらいらするかも(笑



コンフェデもワールドユースも
結果をださなければいけない状況になって
なんとか踏みとどまることができたので
非常に楽しみな展開になってきました。
今週はかなり幸せな1週間となりそうです^^  
Posted by feripon at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月14日

今回もサッカーネタ

Get Sprots という番組を見ていた。
実に興味深い内容だったのでブログに書きます。

内容はどこよりも早くワールドカップのシミュレーションを
行うというもので
今行われている予選を勝ち抜いてくると予想されるチームで
本大会のグループリーグ分けをやってみようというものでした。

私もそれで知ったのですが
第1ポッド、第2ポッド、第3ポッド、第4ポッドと
出場国は4つのグループに分けられており
それぞれから1チームずつ選んで
本大会のグループリーグが構成されるということです。

第1ポッドは第1シードみたいなもので
現在のFIFAランキングの成績と過去のワールドカップでの成績とを
加味した上位7チームとホスト国の合計8チームです。
第2ポッドは第1ポッドに入らなかった残りの欧州のチームです。
テレビではちょうど8チームになっていたようでしたが
チーム数がずれた場合はどうなるのかは知りません。
第3ポッドはテレビではアフリカのチームと
北中米・カリブ海のチームとなっていました。
これも北中米・カリブ海が南米のチームになるかも知れないということです。
第4ポッドはテレビでは南米のチームとアジアのチームとなっていました。
アルゼンチン、ブラジルは第1ポッドに入ることが
ほぼ確定なので実質的にはそれ以外の
南米の残りのチームということになります。

これらは現在の力関係でいくとこうなるだろうというもので
確定ではありません。
南米とオセアニア、アジアと北中米・カリブ海でそれぞれ争われる
プレーオフもどっちが勝つかはわかりませんがテレビでは
南米とアジアが勝ったとしてシミュレーションを行ってました。


で、その結果

アルゼンチン、イングランド、
メキシコ、日本


という脅威のグループに・・・


1勝2分けでグループリーグ突破の可能性はありますけどこれは・・・
正直相当きついです。
個人的には日本がアルゼンチンとブラジルに勝つのは不可能だと思ってます。
ブラジルには前に1回勝ちましたけど・・・もうないです。
イングランドは第2ポッドの中でも最強と呼べる国です。
こんなんと当たったら眼を覆うしかありません。
メキシコか、勝てないことはないけど・・・がんばらなきゃな。
実際こんなグループ分けになったら絶望感漂いますよ・・・

予選突破のポイントとしては
第2ポッドのチームのどこを引いてくるかということになると思います。
イングランドやポルトガルではなくてスロバキアや
ポーランドと当たることができれば突破の可能性も当社比2倍!
第3ポッドも弱いところと当たればさらに当社比1.5倍!
合計で3倍になります!(適当。でもあながち間違ってないと思うよ)
第1ポッドのチームはどこも強いけどなるだけ
取りこぼしをしないようなチームと当たったほうがいいかと。
へたに日本以外のチームで取りこぼされてしまうと
大変なんでぶっちぎりの1位になってくれたほうがありがたい。


こんな感じで考えてみましたがやっぱり強いチームばっかりorz
この1年が勝負となりそうです。  
Posted by feripon at 22:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月11日

日本代表ドイツ行き決定おめでとう!

いきなりタイトルとはちがいますが・・・

ワールドユース初戦見逃しました orz
フェリーの中にいたんでどっちにしても見れなかったんですけどね。
今知り合いに聞いて必死でビデオ探してます。

負けちゃいましたけど選手たちは手ごたえをつかんだようで
スポーツナビに前向きな監督、選手の声が載ってました。
見てないのにこんなこと言うのもなんですが、
日本のFWが通用してたらしくてそれがうれしいですよ〜^^
グループリーグ突破してもらいたい!



ところでyahooでちらっと見たんですが北朝鮮戦は視聴率が40%超えてたんですか!?
やっぱりサッカーは人気なんですねー。
でも、バーレーン戦の1.5倍ぐらいの視聴率ってどういうこと??
とも思ってしまうのですが・・・
重要度から言うとバーレーン戦のほうが2倍は高かったと思うのですがね。

ここで気になるのは世のみなさんはどんな試合に興味を持つのか?ということ。
最近書き込みが少ないんで全部わたしのせいですが
あんまり回答を得られないかもしれませんがみなさんよろしくおねがいしますね!!


ちなみに私は

1.勝敗が今後の行方を左右するような試合
2.目下売り出し中! 成長株の選手が出る試合
3.伝統の一戦(クラシコとか、ダービー)
4.強豪同士の試合
5.好きなチームの試合



というのが非常に興味をそそられる試合です。順番は関係なしです。
5は誰でもでしょうね(笑
ちなみに好きなチーム同士の対戦となると今度は見るのがきつくなります(笑
私の場合その究極はポルトガル対日本です。


で、先ほどの話にこの理論をつかうとバーレーン戦は1と5に当てはまって
北朝鮮戦の5だけというのよりもポイント高いということになります。
北朝鮮戦に勝ったらワールドカップ決まるんだから1も入るじゃん!
って思われるかもしれませんけど北朝鮮に負けることは数%ぐらいだと思ってるんで
私の中ではバーレーンに勝った時点でワールドカップ出場決まってました。
北朝鮮戦はドイツに向けてどれくらい鮮やかな勝利を収めれるか
ということしか見てなかったですからね。

と、私はこう思ってたんですけど結構違うんだなと視聴率の件で感じた
ので今日はこの話を題材にしました。
基本的にどんな意見でも歓迎です!痛烈な批判もオーケー。
だけど人間いろいろだからいいじゃん!っていう意見は止めてね。
いろいろだけどその中で君はどう思う?っていう話なんで^^  
Posted by feripon at 12:04Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月10日

ただいま大阪うめだ〜

今さら就職活動に力を入れだしたフェリぽんです。
まだ決まってないのでそろそろあせりだしました。
といっても今まで受けた会社が2社は少なすぎ。

もっとがんばれよ〜!

ってなことでただいま大阪のネカフェで更新中。
このあと説明会&適性検査受けてきます。

おとといは福岡に行っていたのでなんと今日の夜でフェリー4連泊!!
ちょっとした旅人気分を味わってます(笑

フェリーの良いところはなんといってもその値段の安さ。
私の住んでるところからなら大阪や福岡には着いた後の電車代こみで
8000円で往復できます。
まあ実際はなんだかんだでもっと必要なわけですが・・・
あとは、デッキに出ると見ることができる夜景と夏の風。
いつも帰りは一人でたそがれてます(笑

しかし、2等室だとおやじのいびきのせいでなかなか寝れん!
いびきをかく人たちとは部屋をわけてほしい・・・
けど、私も鬼じゃあないし生理現象なんでそれは許しましょう。

・・・だが絶対に許しがたい輩がいます。
それは朝一で目覚ましを延々とならすアホ。
一回で消せ!他人まで道連れに起こすな!!

今日の朝も5時ぐらいに大塚愛のSMILYを6回ぐらい聞かされました。
またSMILYってところが腹立つんじゃい!!
腹立ってるのに人を小ばかにしてるような気がして、もーなんとも。
多分目覚まし切らずに風呂入りにいったんだと思います。
鳴ってる間周りが殺気立っていってるのがわかりました(笑  
Posted by feripon at 10:31Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月06日

時間に追われるような今こそオススメ

もう完全に趣味の1つになったバス釣りに行ってきました。

若かりし日々はあんなに時間が無駄に流れていくようなもんの
どこがいいんだろう?
って思ってましたけど、今では完全に
釣りっていいですね〜
という状態。

ちなみに私が好きなのは海釣りではなく池(川)釣り
これは譲れません。

釣ると食べられる海もたしかにアツイ。
が、海釣りは釣れなかったときが激サブ!
それに比べて池釣りはつれなくてもそんなにへこまないし
周りを緑で囲まれた場所が多いからかなり癒される。
忙しい日々を送ってる人にはオススメです。



と前置きはこんなもんにしておいて、結果はどうだったかというと・・・

2匹釣れました!!


今回はちゃんと自分の携帯で写真を撮ったのでupしときます

これ
cba55609.JPG





ちゃんと測ってないけど20数センチぐらいでした

なんと、初めてルアーで釣れたんでかなり感動です!

でも実は3回HITして2回バラしてますorz
ルアーのアクションはリールを巻いてることがほとんどなので
バスの当たりがわかりにくい・・・
なんとなく重くなったか?ってときにあわしてたんですけど
多分タイミングが早くてバレてたんだと思われます。

けどワームよりもアクションが大きいから投げてて退屈しないんで
次からはルアーを中心に使っていくことにします^^
今回はバイブレーション・プラグを使ってたんで
次はスピナーベイトを購入してチャレンジ!!

  
Posted by feripon at 02:21Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月05日

スポーツバー求ム

もう自分の住んでるところをばらすことにした。
このブログ見てる人もほとんどいないだろうし、
ほとんどがリアル知人だからだ。

ここはそう、みかんの国 愛媛。
で、ばらした上で見てくれてる人たちに質問。


スポーツバーってこの近くにない??


前々からスゲー行きたかったけどよくわからなかったから行ってない。
スポーツを見ながら同志たちと一緒に騒げるなんてなんてステキなんだろう・・・
大好きなポルトガルサッカーをスポーツバーで応援したい。
そんな気持ちにかられた1日でした。

ワールドカップ予選があと3時間後ぐらいにあると思うけど
大一番なのに見れないことが悲しい・・・  
Posted by feripon at 00:54Comments(4)TrackBack(1)

2005年06月04日

もうドイツはもらったようなもんだ!

日本勝ちました^^

新しいフォーメーションもなかなかよかったようで。
なんでちょっといいかげんな言い方になってるのかというと
実は全部は見れてないから(笑
少しほかごとをしながらだったことと
あと深夜の放送だったので少し体力が足りなかった(笑

最初のほうを見てて結構いいかんじでボールが回ってたので
これは勝ったなと思ってたら小笠原のシュートで先制。
そのあと少し危ないシーンがありながらも前半終了。

後半はバーレーンの選手が動かないこと!
もし私がバーレーンサポーターでホームでこんな試合されたら
絶対キレてる!!

相手のモチベーションの低下?単にバテただけ?で安全に勝たせてもらった感じだけど
いろいろと収穫のある試合で実によかったと思います。

あんまりシステムをいじらないジーコだけど新しいフォーメーションも形になってたし^^

けど、やっぱり得点力不足を痛感・・・。
後半のカウンターで1点もとれなかったことが痛すぎる!
最初の1点だって小笠原の個人技だしなー。
FWがもっと1対1で勝負してシュート打たないと!
完全にシュートが決まるような場面でしか蹴らないて・・・
ほんとにFWか??
大久保の代表復帰を期待してます!!

1トップの下に2シャドーの形は前から試して欲しかったフォーメーションだけど
ドイツで勝つために2トップ+2シャドー+1ボランチの形も試して欲しい!
もしくは3ハーフ!
1トップでは攻撃が形にならないとき、ビハインドのときに必ず役に立つと思うんで。
ちなみに1ボランチにはひそかに今野を期待してます^^

と、まあ日本が進むべき形が見えてきた感じがしました。
ショートパスをダイレクトでつなぎながらチーム全体が動いて
相手を崩して点を取る!
目指すサッカーはレベルが高いけど日本ならできると思う!

がんばれ、日本!!  
Posted by feripon at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

あなたは2ヶ月カップラーメンのみ喰えますか?

昨日に続いて今日も更新しちゃいます。
聞いてもらいたいことがあるからなんです。


それは・・・エースコックのやっている
PSPが300名様に当たっちゃうよキャンペーン!!
適当に名前つけました。ゴメン。

簡単に説明すると、
この企画はエースコックを食べるとランダムでポイントがもらえて
その合計でトップ300に入ってると全員にPSPがもらえるという
確実性を前面に押しだしたもの。

これは5月をもって終了したのですが
私の友達OTさんが2ヵ月間、主食をエースコックにしてがんばってました。
5月の半ばからなんて朝、昼、晩と3食エースコックという
殺人的な献立をたたてがんばってました(笑

それでこないだ5月28日に会ったときに今は360位ぐらいと言ってたんで
その後どうなったかが気になります。

300位以内に入ったら全員というところにつられて食いまっくてる人が
日本全国でどれぐらいいるんだろうか・・・?
うまいことやるな!エースコック!
でも、この企画にはまったせいで体調崩して入院したりすると
アメリカなら裁判で訴えられてしまいそうな気がする(笑


ちなみに友達にはひどいことを言うようだけど
結末としてはここまでやってとれてないほうがウケるんで(笑
いろんな意味で期待して今度聞いてみます。

  
Posted by feripon at 00:18Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月01日

ブログなくなったかと思った(笑)


久しぶりに更新してみました!

でも、これ何人の人が気づいてくれるだろうか(笑
気づいた奇特な方々、何か書き込んでやってくださいね!






なんで更新しようと思ったかというとgomesuさんのブログを見てたんですよ。

そしたら先週の競馬の話があって見事にはずしたらしく(笑

自分ルールで1番人気のときは武豊をはずすらしいのでその時点ですでに4割当たり放棄??←よく知りませんけど武ってかなり勝ちますよね?

そりゃ当たらない馬券ふえますね(笑



で、当たらないを見て思い出したのが前にここで書いたときから毎週欠かさず買

ってるtoto!!

あいかわらず当たってません・・・

これも100円でしか買わないという自分ルールのせいなんですけど
いいわけくさい・・・
ならダブルとか使って当ててみろ!なんて言わないで、生活費に困るようになるから(笑


gomesuさんも書いてたけど
この自分ルールというやつは間違いなく賭けを面白くする!!

だってそこにはオレのポリシーがあるから!!
誰にも譲れないアツイものが!!!

だから当たったときはオレのこと漢(オトコ)って呼んでね(笑



ところでタイトルにも書いたんだけど
しばらく放置してたらlivedoorさんのほうからブログ消されたりするのだろうか?
利用規約みたいなのを読まない人なんでよくわかりません。
誰か教えてくださいm(_ _)m  
Posted by feripon at 03:24Comments(4)TrackBack(1)

2005年05月14日

はじめての稲作


みなさんは農業とか経験ありますか?

街中にすんでると経験してる人は少ないですよね。
やっても小学校の授業だけとか。
私もほとんどやったことありません。
実家も核家族なんで畑とか田んぼとか持ってないし。

けど、両親の実家は稲作やってます。
でも規模は年々小さくなって、今は家族が食べる分に毛が生えた程度です。
小さくなったのには理由があって祖父と祖母に体力がなくなってきたから。


そろそろオレがやらないといけない時期か!?

ということで先週末、稲作の手伝いをするために実家(の実家)に帰ってました。

なんの手伝いをしてたかというと
苗代:稲の種をまいて苗を育てる所(nifty辞書より)
やってきました。

トレーみたいなのに土敷いて、種まいて、土かぶせる。
で、それを水を引いた田んぼに設置。

芽出せよ〜

5cce803b.JPG






次は田植えの手伝いに帰る予定。
田植えは蛇が出るからいやなんだよなorz  
Posted by feripon at 23:57Comments(7)TrackBack(0)

2005年05月13日

持ち運び仕様

ちょっと最近も忙しいので
今日はチッチ(実家で買ってるチワワ)の写真を載るだけです。

6c974375.JPG








手抜きでごめんなさい_| ̄|○
  
Posted by feripon at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月11日

パワプロでいうとサボりぐせアリ

今日はGW中になにをしていたかということを・・・





結論
ほとんど泊まりにきていた友人たちと過ごしました。
つまりほとんど遊んでいたということです!


やらなきゃいけないこともありましたが見事になにもやってませんorz
まあいっかー楽しかったしー。
国民の休日だしー当然だよねー。ヒラキナオッタ



ある一日の風景

81a449dd.JPG  
Posted by feripon at 23:43Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月10日

ブログ再開。

ゴールデンウィークの間完璧に放置状態だったこのブログ。

今日から運営再開します!!




しかし、このブログ、
久しぶりに開いてみたらなんにもねえ!
放置が続くとこうなるのね。。。


今まで見てくれていた人たちもすぐには見に来てくれないかもしれないけどというか気づかないかも(笑
ぼちぼちがんばっていきます^^
  
Posted by feripon at 18:33Comments(5)TrackBack(0)

2005年04月30日

休みなのに忙しいって、不思議な感覚だ

ゴールデンウィークに突入し
今日、明日と続々と就職した友人たちが帰ってきます。


帰ってきますというのにも御幣がって
ほとんどの人たちにとって大学があったところが
実家というわけではありません。


実家じゃないのに帰ってくる。。。。
22歳の人生においては大学で過ごした4年間は長く、
その存在は第2の実家になっているのでしょうか?





なんかいいなと思わないですか?




しかし問題が・・・
せっかく来てもらえても違うグループどうしの日程が
重なってしまい両方に出ることができない。
特に明日来る友人たちはうちに泊めないといけないので
明日以降は身動きがとりずらくなってしまう・・・





う〜〜ん、どうするか・・・




とりあえず部屋の掃除をしようかな(笑  
Posted by feripon at 00:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月28日

芸術は爆発しても研究は爆発しません

平日はネタがない。










家と研究室の往復がメインなのでなにも面白いことがおきない。

ちなみに家から大学への距離は約300mぐらい
これだけ近けりゃ、バナナの皮ですべることもなければ
超美少女と衝突→一目ぼれみたいなこともない。


では研究室ではどうだ?


研究室では実験をしている。物質を混ぜて新しい物質を作るのだ。
しかし、ドリフのコントであるような爆発はしない。。。

そもそも爆発なんてしたらおおごとだ。命が危ない。
おもしろいけどゴメンだ。



とりあえず今日はネタが無いことをネタとしてみた。
明日はさすがにこの手は使えない。
しかし明日からはゴールデンウィーク。
きっと面白いことが・・・・



でも明日は研究室来て月曜の報告会の資料作成です。orz  
Posted by feripon at 21:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月25日

JR列車事故について

史上最悪の列車事故が起こってしまいました。

私の中には電車は最も安全な乗り物というイメージがありました。
しかし、その考えは覆され53人もの死者を出す(4/24 22時現在)
大惨事となりました。

私の友人、知人にも神戸に住んでいる人がいますし、
就職活動で尼崎市にも行きましたので他人事の気がしません。
全員とは連絡を取っていませんが無事であることを祈ります。


最後に
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
また、事故にあわれた方々の心と身体の傷と
ご遺族の方々の深い悲しみが一日も早く癒えるよう願います。
  
Posted by feripon at 22:44Comments(3)TrackBack(0)