2009年06月27日

思い出の15年間

6_266_26_1私、水野剣は、2009年6月をもちまして、フリースタイルスキー・エアリアル競技から引退をします。皆さん、今まで応援ありがとうございました。

 

6_26_26_26_3

一番の思い出は、オリンピック選考会で、日本人初の技3回転4回ひねりを成功させたこと。日本記録となるポイントを樹立したこと。ワールドカップでの自己最高記録の順位を出せたこと。そして、オリンピックという大きな舞台に出場できたことです。それも大怪我の後で、不可能だと言われながらも、皆さんの応援で夢を叶える事ができました。本当にありがとうございました。

 

6_26_46_26_5

エアリアルとの出会いは、恩師の八木秀雄さん(元富山県フリースタイル部長)に誘われたことがきっかけでした。「水野、お前を必ずオリンピック選手にするからな。」その言葉、今でも忘れません。

6_26_66_26_7

ノースランドとの出会いも大きな力となりました。19歳の頃、アルバイトから正社員になり12年間もサポートをしてもらいました。本当にありがとうございました。

 

6_26_86_26_9

振り返ってみれば、15年間の競技生活は、長いようであっという間でした。いろいろな怪我との戦いもありました。かすり傷程度に思っていましたが、改めて挙げてみるとかなりの大怪我をしていたことに気が付きました。

6_26_106_26_11

右膝・半月板損傷、前十字靭帯断裂、腓骨骨折。左足・半月板損傷。内側靭帯断裂、半月板損傷、大腿骨粉砕骨折。背骨・横突起骨折。右肩・肩鎖関節損傷。右胸・鎖骨脱臼。・脳震盪。みなさんに大変ご心配をおかけしました。これらの怪我を治してくれたスーパードクターたちへのご恩も忘れません。ありがとうございました。

6_26_146_26_15競技を始めたばかりの頃は、言葉の壁も大きく、苦労しましたが、今では心通い合わせる仲間が世界中にいます。

トリノオリンピックに導いてくれた、前コーチのデビちゃん(デビット・ベルヒューマー)にも心から感謝をしています。本当にありがとうございました。

6_26_127_3_2多くのみなさんに聞かれることがあります。「オリンピックまであと半年なのに、なぜこの時期に引退を・・・?」実は、僕自身にとっても晴天の霹靂、想定外の出来事でした。もちろん続けるつもりでしたし、最後まであきらめずに挑戦したいと思っていました。体調は良好で、成績も、チーム内で一番悪いというわけでもありませんでした。しかし、自分の思いとは裏腹にチーム全体の判断として、僕が競技を続けることは厳しいとみなされたのです。

6_26_16

7_3_3やはり、エアリアルは、失敗すれば体への大きなダメージもあります。手術後間もない僕が、また、得意の変態的回復力によって無理をしてしまうかもしれない、というコーチの心配もありました。僕の体と人生を考えての苦渋の決断だったと聞いています。志なかばでバンクーバーへの道を絶たれてしまうというこの状況を、すぐには受け入れることができませんでした。6_26_13でも、今は違い7_3_4ます。与えられた新たな人生のチャンスを無駄にすることなく、競技経験を生かしながら次なる道へチャレンジしていくつもりです。

みなさんとともに歩んできた日々、競技生活を通して経験してきた出来事、多くの人たちとの出会い・・・いろんなことがありました。それらは全て、何にも変えがたい僕の宝物です。

7_3このブログは、ずっと残しておきます。いつでも遊びに来たください。足跡も気軽にを残していって下さいね。

 

15年間、本当にありがとうございました。これからの水野剣もよろしくお願いいたします。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押していただけると嬉しいです♪♪♪

 

7_3_1ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

15年間ありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。今までありがとうございました。

  

Posted by ferisunopapa at 02:30Comments(64)TrackBack(0)

2009年05月29日

茂みで密かに

5_295_29_1月山スキー合宿の様子です。ここは7月までスキーができるそうですよ。

 

5_29_25_29_3 リフトの下にはふきのとうがたくさん芽を出しています。2〜3ヶ月ほどタイムスリップしたようにも感じます。リフト降りると、さらに上にいけるTバーもあります。

5_29_45_29_5

この合宿は、スキーの基本をインストラクターの指導の下、学びました。いろんなことが発見できたり、理解できたりと、プラスになった合宿でした。

5_29_65_29_7

リフトは16時30分までです。スキーの後は、着替えてダッシュ&クールダウンです。

 

 

5_29_8

5_29_11月山合宿では、スキー以外の大発見もありました。外を歩いていると、なにやら、白い綿?がフワフワと飛んでいました。まさか、雪虫では?5_29_95_29_10と思い、捕まえてみると、やはり雪虫でした。秋にしか見たことのない雪虫。なんとなく嬉しかったです。そして、茂みで密かに咲いていた、ミズバショウです。おぉぉお、こんなところに!雪虫にミズバショウ。なんとも幻想的な発見でした。

5_29_125_29_13

最終日は、Tバーを使い、更に頂上までスキーを担いで登ります。そこでの光景はとても素晴らしいものでした。

5_29_145_29_15

ここまで登ってきて本当に良かった!と思える光景が360度広がっているのです。

 

5_29_16

今回の合宿では、スキー板の正しい動き、体重移動、腕の形など、みっちり教わりました。この合宿に参加できて本当に良かったです。帰りは、山形から車で8時間ほどとナビに表示されていました。車中からは、後ろが少し見えるくらいしか隙間はありません。スキー後の長距離運転も頑張りました。この3週間、完全OFFが無かったので、自宅でゆっくり体を休めようと思います。

/今日の感謝/

スキーインストラクターの藤野さん、4日間、本当にありがとうございました。とても分かりやすかったです。スキルアップできました。またよろしくお願いいたします。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:59Comments(16)TrackBack(0)

2009年05月24日

山形県に到着

月山に到着しました。インターネットは繋がらないので、久しぶりに携帯電話からのアップです。
午前は片付けとインラインでした。ついつい、インラインに熱中してしまい、お昼を食べたのは14時ぐらいでした。
その後、合宿の荷物を車に詰め込みましたか、なぜかバックミラーが見えません。自宅から持ってきた布団一式、雪上でのスキー用具、強化したスキー。来るときはこんなにあったかなぁ…という感じです。
明日から雪上スキートレーニングです。しっかり休んで頑張るぞー。  

Posted by ferisunopapa at 21:55Comments(6)TrackBack(0)

2009年05月23日

月山へ移動

5_235_23_1本日でスキー板の強化が終了しました。全部で30セット以上のスキー板を強化しました。

 

5_23_25_23_3

ガラスマットの上にエポキシ樹脂を塗り、ビニールの上からアクリル板で圧着します。その後、加熱します。

 

5_23_45_23_5

加熱は、コタツの部品を使い、温度は50℃に保つようにします。

 

 

5_23_65_23_7

2時間ほどでエポキシ樹脂は硬化します。

 

 

5_23_85_23_9

サイドのはみ出ている部分を振動カッターで切断し、グラインダーで整えます。

 

 

5_23_10

これで完成です。皆さんお疲れ様でした。毎日、部屋に戻るのが夜の22時頃でした。トレーニング、作業、ウォータージャンプの毎日でした。身も心もスキルアップできました。明日は、午前トレーニングし、午後は山形県の月山へ移動します。明後日からは雪上スキートレーニングです。あと少し頑張ります。

/今日の感謝/

スキー強化の材料を提供して下さった、ブレニー技研の阿部さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。ブレニー技研の技術でバンクーバーオリンピック目指して頑張ります。本当にありがとうございました。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 22:32Comments(8)TrackBack(0)

2009年05月19日

熱々のバカップル

5_195_19_1フェリスにお嫁さんができました(祝)先日、フェリスと、お嫁さんのラブちゃんとご対面をしてきました。

 

5_19_25_19_3

ラブちゃんはシルバーの色が入っていて珍しい色です。初めはラブちゃん、フェリスを怖がっていました。あまり犬慣れしていないようでした。

5_15_55_19_6

そして今は、この二匹、なんと熱々のバカップルですよぉ。もしかするとぉ!!かわいい子供が生まれるかもぉ!

 

5_19_4

/今日の感謝/

今、フェリスとラブちゃんはペットショップの方に手伝ってもらい、子作り中です。ペットショップの方、ラブちゃんのご家族の方、本当にありがとうございます。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 21:52Comments(14)TrackBack(0)

2009年05月15日

懐中電灯で

5_155_15_1ウォータージャンプで使用するスキー板の強化作業の様子です。ガラスマットをエポキシ樹脂で貼り付けます。その下地のガラスマット(50m)をカットしています。これが一番大変な作業です。

5_15_3

5_15_4

この作業は、二日間かかりました。日が落ちても懐中電灯で照らしながらの作業でした。全部切り終えた時、やり終えた充実感でいっぱいでした。

5_15_2

5_15_5もらってきたレンタル板のねじ穴を竹割り箸を削って埋め込みます。みんなで分担作業です。

 

5_15_65_15_7

今日はOFFでした。しかし、作業が遅れているので、午後から板作りをしました。板の表面の塗装をグラインダーで削ります。こうすることにより、エポキシ樹脂がしっかりと板に付いてくれるのです。

5_15_8

今日は、フェリスは散歩に連れて行ってもらったようです。身を乗り出して風を楽しんでいます。でも、犬はなぜ車の窓から身を乗り出すのでしょうか。不思議です。

/今日の感謝/

毎日、スーパーで食品を購入しています。ここ、猪苗代では6月1日から袋が有料化になります。ですが、たくさんの人がエコバッグを持っているのが目に付きます。少しでもCO2が減って地球が美しさを保てると良いですよね。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

 

 

  

Posted by ferisunopapa at 21:50Comments(10)TrackBack(0)

2009年05月13日

思っていたより

5_13_15_13_1 今日は、風が強く、肌寒い一日でした。今日からウォータージャンプでの練習が始まりました。思っていたより、体が良く動きます。着水時も手術後の痛みはありません。調子良いです。

5_13_25_13_3

インラインスケートでの練習では、少しずつですが良くなってきました。まだ、膝を上手く使えていませんが、どんな状態でも真ん中に乗り、バランス力を強化して競技に繋げたいと思います。

/今日の感謝/

最近の楽しみは、しっかり動いた後の食べる事と、寝る事です。毎日しっかり動いてくれる体に感謝、感謝です。早寝、早起きで体を少しでも休め、明日も頑張ります。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 21:30Comments(8)TrackBack(0)

2009年05月12日

トランポリンとインラインスケート

5_125_12_1今日はトランポリンとインラインスケートの練習でした。トランポリンでも課題はたくさんあります。できることを一歩ずつ進んで行こうと思います。

5_12_25_12_3

インラインスケートは久しぶりでした。足の感覚などスキーにかなり近いので良い練習ができまし。

 

5_12_45_12_5

家からフェリスの写真が届きました。気持ち良さそうに寝ています。あ・・・じゃんぼーん買うの忘れてた。

/今日の感謝/

宿はホテルではなく、猪苗代で毎年お世話になっている床屋さんの隣の家で宿泊しています。かなり格安で一軒借りています。2週間おせわになります。いつもありがとうございます。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 22:18Comments(8)TrackBack(0)

2009年05月11日

リステル猪苗代で合宿が始まりました

5_11_2今日から2週間リステル猪苗代で合宿が始まりました。富山からは高速道路を使うと約4時間で猪苗代に到着します。天気は晴れ。気温が表示されている電光掲示板には26℃と表示されています。猪苗代はもう少し気温が低いです。長袖もたくさん持ってきました。

 

5_11_15_11まずは、ウォータージャンプで使用するスキー板の強化から始まります。今日は、荷物を広げ、板作りの準備です。強くて良いスキー板ができますように。

/今日の感謝/

コーチがこれだけの板を集めて持ってきてくれました。ありがとうございました。そして、リステルのみなさん、2週間よろしくお願いいたします。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 22:56Comments(8)TrackBack(0)

2009年05月10日

母の日

5_10 5月10日は母の日です。母の好きな青いアジサイをプレゼントしてきました。 そして、フェリスは久しぶりの実家で大好きなリンゴを美味しそうに食べていました。明日から猪苗代で合宿があります。がんばって行ってきます。

/今日の感謝/

母にはいつも心配ばかりかけています。いつもありがとう。いつまでも元気でいてください。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2009年05月05日

フェリス部屋

5_55_5_1フェリス部屋です。いつも、ここで留守番をしています。一日の半分以上は寝ています。

 

5_5_25_5_3

今回は狂犬病の注射と、フェラリアの検査です。薬もいただいてきました。動物病院へくるといつもブルブルと震えています。確かに、注射の時しか来ないからなぁ。

5_5_45_5_5

注射後は外を走り回っています。やっぱり元気が一番ですよね。

/今日の感謝/

ここ最近、毎日トレーニングで体を追い込んでいます。自由に動けるって本当に幸せです。特に下半身のお尻に痛みがないということに感激です。このまま、全力で頑張ります。みなさん、いつもありがとうございます。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:08Comments(11)TrackBack(0)

2009年05月01日

5月

5_15_1_1東京にあるJISSに行って診察をしてきました。右の6枚のレントゲンですが、左側の上下が怪我をした時の写真です。右側が現在です。ドクターも人間の?回復力に驚いていました。

5_1_25_1_3

左の腿、お尻周りのリハビリトレーニングもしっかりしてきました。今後のトレーニングメニューもばっちりです。G.Wはしっかりトレーニングをして5月からの合宿に備えたいと思います。

/今日の感謝/

先日、偶然にも2人の友人に遭遇しました。とても懐かしく感じ、嬉しかったです。久しぶりに会う友っていいですよね。明日もトレーニング頑張るぞー!

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:59Comments(8)TrackBack(0)

2009年04月23日

最近は、いろいろと

4_234_23_1先日、無事に抜糸も終え、運動ができるようになりました。切開したお尻の筋肉はよく動くところなので、なかなか傷がふさがらず出血が続き大変でした。

最近は、いろいろと考えることもありましてブログをお休みしていました。チェックしていただいた方、すみませんでした。じつは、この冬あったことなど、いろんな方と話をしていました。たくさんの助言もいただきました。ありがとうございました。

/今日の感謝/

体もよく動けるようになりました。最近は、いつの間にか体育館の使用時間が過ぎてしまうことがよくあります。無理のないように頑張ります。そして、体育館のスタッフの方、いつもありがとうございます。

チッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月12日

9回目

4_124_12_1桜が満開です。近くの川の堤防沿いは素晴らしい景色になっています。

 

4_12_24_12_3

フェリスは9回目の誕生日を迎えました。人間の年齢だともうおじいちゃんです。

 

4_12_44_12_5

フェリス、誕生日おめでとう。これからも元気でありますように。

/今日の感謝/

9年間一緒にいるフェリス。いつもありがとう。フェリスJr.がまだできるかなぁ。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:48Comments(8)TrackBack(0)

2009年04月08日

手術が終わりました

4_84_8_1無事、手術が終わりました。手術後、すぐにトイレへ一人で歩いてきました。看護士さんは歩いていった水野を見てびっくりしていました。普通は痛くて動けないようです。

4_8_34_8_2骨の中に入っていた髄内釘を見ました。レントゲンでしか見たことはなかったので、実物を見るとずっしりと重く、予想していたより長かったです。傷口が開いたりしないようにしばらくは安静にしています。

/今日の感謝/

お尻の筋肉が多く、手術は普通の人よりも時間が掛かったそうです。先生、看護士さんありがとうございました。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 21:49Comments(12)TrackBack(0)

2009年03月30日

応援ありがとうございました

3_303_30_1今シーズン、無事に全ての雪上ジャンプ行事が終わりました。この一年間、色んな事がありました。大変な時期もありました。一番苦しかった夏のウォータージャンプ。3回転の練習が思うように出来ず、今までの競技人生で一番困りました。心の底から悩みました。諦めそうにもなりました。ですが、デビットや、カナダチーム、みなさんに救われました。予定していた時期を延長してまで練習をすることが出来ました。本当に感謝しています。

3_30_2

3_30_3

12月からの雪上ジャンプ。2年ぶりのジャンプでした。少しずつでしたが感覚が戻ってきていました。しかし、前までのようなジャンプのキレ、空中でのフォーム、着地のタイミングの意識が弱く、自分のスタイルを出し切れませんでした。この悔しさ絶対に忘れません。4月に髄内釘を摘出します。体の動き、稼動範囲、痛みは絶対良くなります。この後の夏のウォータージャンプの練習が楽しみです。全力前進で突き進みます。

3_30_43_30_5

今日はサイプレスのワールドカップの時にお世話になったタカシ君(写真の右側)の家に招待してもらいました。タカシ君は剣道のカナダ代表なのです。タカシ君ファミリーのみなさん、ご馳走様でした。

/今日の感謝/

今回の合宿でもバンクーバーのいろんな人に支えられ、合宿を終えることが出来ました。タカシ君、タケシ君、島さん、マナブさん、さんさん、本当にありがとうございました。そして、会社、家族、スキー連盟のみなさん、コーチ、チームメイト、スキーメーカーさん、友達、みなさんのお陰で大きな怪我も無く、シーズン最後まで戦うことが出来ました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。来シーズンも一生懸命頑張ります。みなさん、今シーズン応援ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いいたします。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 18:27Comments(11)TrackBack(0)

2009年03月27日

摩訶不思議な光景

3_273_27_1 今回の合宿は基本の練習です。2回転までのジャンプですが、ベーシックな形から見直しています。ジャンプ台から飛び出す瞬間の意識や体のラインなど、足先までの感覚を更に強化しています。今日もかなり良い練習ができました。自分のジャンプの新たなる発見もありました。調子はvery good!です。

3_27_23_27_3

ジャンプ練習の後は、スキー練習です。オリンピック会場のサイプレスマウンテンはやはり素晴らしいです。

 

3_27_43_27_5

スキー場から、海が見えます。そしてダウンタウンも見えるのです。こんなにも街や海が近いのに、天然の雪がたくさん残っています。摩訶不思議な光景です。

 

3_27_63_27_7

更に上に行きました。頂上には木に雪が付いています。それほど気温は低いとは感じませんでしたが、周りを見ると低いのだと感じました。

今まで、たくさんの国や都市を転戦しましたが、バンクーバーが一番素晴らしいと感じました。あと10ヶ月精一杯の努力をしてオリンピックに挑もうと思います。頑張るぞー!おー!

/今日の感謝/

昨日、ロブスターパスタをご馳走になったタケシさんに、体のケア(マッサージ)をしてもらいました。前回のサイプレスでのワールドカップでもお世話になりました。かなり体が楽になりました。本当に感謝でいっぱいです。カナダのことなど色々話せて嬉しかったです。ありがとうございました。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月26日

思っていた以上に

3_26

3_26_1今日から練習が始まりました。思っていた以上にゲレンデには雪がありました。天気も良く、とても良い練習ができました。

 

3_26_23_26_3

練習後は前回のワールドカップでお世話になったタケシさんにロブスターパスタをご馳走になりました。すっごく美味しいんです。本当にありがとうございました。

3_26_4

今日の練習だけで日焼けしちゃいました。ホッペがヒリヒリします。明日も天気が良さそうです。集中してしっかり頑張ってきます。

/今日の感謝/

ロブスターパスタ初めて食べました。ご馳走様でした。ちなみに、タケシさんはカナダのレストランで働いているそうです。今年、永住権を取得するそうです。素晴らしい!いつもありがとうございます。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 14:56Comments(6)TrackBack(0)

2009年03月25日

ECOな街、バンクーバー

3_25

3_25_1 昨日、寝たのは朝の3時頃だったと思います。時差ボケ一直線コースです。朝は7時に起きて朝食を食べました。眠かったのですが、明日から練習があります。しっかりとコンディションを整えなければなりません。体内に食事を取り込み、朝だと体に覚えさせます。

3_25_2

お昼を過ぎると、どうしても眠くなります。着替えて、街の中を散歩してきました。かなり歩きました。この町には路面電気バスが走っているのです。上の電線から電気を供給して走っています。曲がるときも電線からは外れません。電気を受ける部分は伸縮します。上下左右にも動くようになっています。(これはすごい!)路面電車だとレールを敷かなければなりませんし、レールの上だけしか動けません。しかし、このバスは障害物があっても自由に動くことができるのです。

3_25_3騒音が少ないように感じました。タイヤが衝撃を吸収しているようです。乗降の時はエアーサスペンションで車体が低くなり、お年寄りにも優しいです。素晴らしいです。今度、時間があったらバスにも乗ってみようと思います。ECOな街、バンクーバーは本当に良いところです。

/今日の感謝/

散歩の途中、バンクーバーの街の中でちょっとした知り合いに会いました。この大きな都市の中でバッタリ出会うなんてスゴイです♪いつも応援ありがとうございます。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 15:50Comments(4)TrackBack(0)

2009年03月24日

バンクーバーの宿に到着

3_24荷物と共にバンクーバーの宿に到着しました。外は雨です。スキー場は雪が降っているそうです。しっかり体調を整え、1週間頑張ります。時差ぼけが早く治りますように。

/今日の感謝/

飛行機の中で隣のカナダ人と少し話をしました。文法はメチャクチャですが知っている単語をつなぎ合わせて何とか会話はできました。水野には、わかりやすい簡単な英語で話してくれたと思います。とても聞き取りやすかったです。ほんの一時ですが、勉強になりました。ありがとうございました。

ポチッ♪と↓↓↓↓↓押して応援していただけると嬉しいです♪♪♪

ポチッとなぁ〜♪

マイナス6%

本日もありがとうございました。

拍手

 web拍手を送るポチッとなぁ〜♪←こちらもポチッ♪とお願いします。いつもありがとうございます。

  

Posted by ferisunopapa at 18:52Comments(8)TrackBack(0)