neco's mobile

猫とPCとモバイルと自転車好き ぼちぼち更新…したいけど、ネタ無し暇なし(ヽ'ω`)

[PC]Windows10にアップデートしました

ご無沙汰してます。
相変わらずの放置ぶりですがご容赦ください。

さて、タイトルの通り、手持ちのPCをWindows 10へアップデートしてみました。
続きを読む

[雑記]今年を振り返って

今年もあと少し。
相変わらずの放置っぷりでしたが、今年を振り返りたいと思います。

購入・入手したもの
・IS12T(3月)
・ホテル用無線LANルータ WRH-300WH(5月)
・Nokia Lumia800(7月)
・L-09C(10月)
・cheero Energy Plus(11月)
・DIGNO R 202K(11月)


IS12TとLumia 800、L-09Cに関しては以前の記事で触れているので割愛します。

ELECOMのホテル用無線LANルータ WRH-300WHは、仕事で大宮に移動した際に宿舎(レオパレス)にてWi-Fiの環境が欲しくて購入。普通のWi-Fiルーターだと荷物になるかなと思い、小型で持ち運びに困らないこれにしました。
PLANEXのちびファイと呼ばれる商品と似たやつです。
cheero Energy Plusは秋葉原にて購入。以前から使用していたソニーのモバイルバッテリーがヘタってきたのでその代わりに。
さすがに12000mAhもあると出先での充電が捗りますね!あとLEDが付いているので暗い中で懐中電灯代わりにもなるスグレモノ(笑)
DIGNO Rも秋葉原のイオシスにて購入。8500くらいだったかな。いくつかの店頭で見かけたけど、一番安かったので。206SHを外装交換とバッテリー交換に出した際に大活躍!
レビューはまた改めて書く(予定)として、スマートソニックレシーバーはいいですね!
最近はL-04Cの代わりとして稼働中。


仕事
何だかんだで移動の多い一年でした。昨年の7月から仙台で行っていた東北エリアの業務が集約化に伴い、その引継ぎ等で5月から大宮に移動。ちょっとミスがあったりで胃が痛い時期でした。
東北の業務が6月いっぱいで終了した後、7月の一ヶ月間は第一級陸上特殊無線技士(陸特)の講習に駆けずり回る一ヶ月でした。講習で受けるために選抜試験を受けたり、そのご2週間に渡り講習を受けて最終日に修了試験を受けたりと、脳みそフル回転の一ヶ月でした。おかげ様で陸特取得できました。
8月から横浜で別ベンダーの業務に従事。ただし色々な事情で一ヶ月だけで終了。人生に悩んだ時期でもあります。
9月以降は四国エリアの業務に入るため、多摩に移動(業務内容としては東北の時と同じ)。たまに九州エリアの応援に駆り出されたりしてます。年明けがまた地獄になりそうで怖いw
仙台から大宮移動後は何だかんだで2~3ヶ月ごとに移動してますね。もう移動したくない。というか福岡に戻りたい。
仕事ください。



2015年にむけて
仕事に関してはとりあえずは現状維持で。仕事に恵まれる一年でありたいです。
でもいい加減福岡に戻りたいって気持ちは大きいですね。関東だと秋葉原に行けるという最大のメリットもありますが(笑)
モバイル関係が一部端末の入れ替えとかも出来たので、来年こそはPC環境に手を入れていけたら…と思ってます。中古のAspire Oneだと何かと力不足なのでどうにかしたい。
あとは突発的な物欲が出ないように気をつけます(苦笑)


最後に
2014年も当ブログを訪問していただき、誠にありがとうございます。
来年はもうちょっと更新の機会を増やしたり、他の方にも役立つようなことが書けたらいいなぁと思っております。

今後共、よろしくお願い致します。

[雑記]絶賛放置中です

気づいたら半年以上何も書いてなかったですね。
まぁ、どれだけの人が見てくれてるかわかんないですが。

半年以上も経てば色々と状況も変わりました。続きを読む

[206SH]ソフトウェア更新しました

ちょっと出遅れた感はありますが、ソフトウェア更新が開始されてましたので実施してみました。

AQUOS PHONE Xx SoftBank 206SHをご利用中のお客さまへ


続きを読む

[MVNO]日本通信 b-mobile X SIM 購入しました

年末に日本通信のPairGB SIMを解約して以来、回線はSBM(206SH)のみでした。

普段使う分には問題ないのですが、出先で長文のメールを書いたりするときはやはりハードキーがある方が断然快適。
ということで、Optimus chatを206SHのテザリングで繋げてメールを送ったりするのですが如何せん手間がかかります。

そこで、予てから考えていた格安SIMの導入です。
IIJmioとかNTTコミュニケーションズの格安SIMが人気ですが、敢えて今回の日本通信の商品を選んでみました。

b-mobile X SIM 商品詳細
http://www.bmobile.ne.jp/xsim/index.html
続きを読む

[WP]WindowsPhone IS12T購入してました

久しぶりの更新ですね。
相変わらずの放置っぷりです…。

さて、今年初の物欲です。
1393240594860


日本初のWindows Phone搭載スマートフィン、IS12Tです。
巷では低価格帯のLumia525などが(一部で)流行ったり、Window Phone8.1の発表があったりした中であえて型落ちのこの機種を購入です。

といっても購入自体は3月頭に購入してたのですが、年度末で仕事が忙しかったりですっかり記事にしてませんでした。


メイン端末のAndroidに比べるとアプリの数自体が少なかったりしますが、最低限の必要なアプリはありますし特に不満はないですね。
auの回線は持ってないのでWi-Fiで運用してます。

最近はこのくらいの大きさの端末は少なくなりましたよね。
手頃な大きさの端末が増えてほしいものです。

[雑記]そろそろモバイル環境を見直したい

2014年も明けて随分たちますね。
今年も気の向いた時に更新するかと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、タイトルにもある通りモバイル環境を見直したいと考えています。
と言っても、ガジェクラのみなさんのようにいろんな端末を買い漁るなんてことはできません(そんなお金ないので)

端末は現行として
・AQUOS PHONE Xx 206SH
・Optimus chat L-04C×2
・Motorola XT701
・L-02A

こんな感じで、206SH以外は結構な型落ち品です。

とりあえず
・Motorola XT701→小型のスマートフォン(白ロム)
・L-02A→モバイルルーター

という風にしようかと考えています。
まだ機種とかは全然考えてないです。
あとはPCを買い換えたいです。型落ちのネットブックだと持ち運びくらいしかメリットがないのです。
タブレットも欲しいですけどね。

あとは回線です。
SBMの回線はそのまま利用してますが、Optimus chat等で利用してた日本通信のPairGB SIMは12月に解約しました。
というのも、サブ回線で2GBも使わなくなったのでもったいないなぁと。
これに関しては1000円以下のMVNOの格安SIMにしようと思います。

まぁ、あくまでも”考えてます”って段階なのでどうするかはまだ分かりませんが、適宜変更していきたいと思います。

[005SH]機能制限解除してきました

005SHの割賦が終わってたので仙台駅近くのショップで機能制限解除してきました。
といっても、散々よそでも書かれた内容なので手続きの流れなどは割愛しますが(^^;

手続き自体は簡単だったのですが、時間がかかりました。
十分に充電した状態でお店の保守用のSIMを挿して起動させようとしたもですが、途中で電源が切れてしまい充電をしながら行いました。
バッテリーを交換して1年くらい経つのですが、もう交換の時期なのですね…。

[206SH]文字入力あれこれ

前回の記事でも書きましたが、5インチというでかいサイズの液晶なので文字入力にはちょっと苦労してます。
というわけでちょっと文字入力についてまとめてみたいと思います。続きを読む

[206SH]005SHから206SHに機種変更してました

2013-0908-125645535













実は1週間前に206SHに機種変更してました。
この2年頑張ってくれた005SHですが、さすがにスペック的に見劣りするところも多く、そろそろ潮時なのかなと感じておりました。
続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ