かつてブームになった…もう1つのチーちゃんの病気

August 09, 2007

チーちゃん、病院へ。

毎日暑くって、エアコンの効いた冷え冷え〜の部屋でプチテリと過ごす毎日を送っています。
引きこもりのような感じ

昨日の5時頃、夜ゴハン何にしようかな〜と考えながら、ぼーーっとテレビを見ていると。。。


「ゲェッカァッグェェッ」というものすごい声

何事
と思ってケージを覗くと、チーちゃんが吐いてる

ケージから出してあげると、部屋中を移動しながら、吐くこと4回。
これはヤバイ。と思って急いで病院に電話して、7時に予約。

一応吐いたモノの一部をラップに包み、チーちゃんをキャリーに入れて病院へ
車中では、だいぶ吐き気は収まったようだけど、なかなか寝ないチーちゃん。

病院もちょうど混んでいる時間だったらしく、先生に診てもらえたのは7時半過ぎでした。

血液検査とレントゲンを撮ってもらい、結果を待つことに。。。。


結果はあまりいいものではありませんでした

血液検査の結果は、プーちゃんと同じく、GPT値(ALT値)が200。
ちょっと高めです。

レントゲンの結果と聴診器で心音を聞いた結果から、肺に水がたまっているということ、そして心臓が少し大きくなっているということでした。
そして、不整脈になっているそうです。

つまり、肺・心臓・肝臓が悪いらしい。。。

でも、この3つが悪いからといって吐き気を引き起こすことは稀なんだそう。
おそらく、吐き気の方は胃炎のような状態になっているのでは?
ということでした。

チーちゃんは小さいときから胃が弱い仔なので、ストレスや、暑さが関係しているかもしれないそうです。
とりあえず、胃薬をしばらく飲んで様子を見ることに。

そして、幸か不幸か吐き気から心臓などが悪いことがわかったチーちゃん。
まずは、肺にたまった水を取るために、利尿剤を飲むことになりました。
急に強い利尿剤を飲むと、腎臓に負担がかかるため、まずは軽いお薬から。
効いてくれることを祈るばかりです。

もしかしたらリンパ腫の疑いもあるかも。と言われました
「疑い」が「確定」になりませんように〜


1日経って、今日のチーちゃんはだいぶ元気です。
2種類のお薬もお口に合うらしく、喜んで飲んでくれます

通院組のプーチーは、放牧中にキャリーの中で眠ってしまいました。
そんなに病院に行きたいのか
病院いくかい?








テンちゃんはキャリーの横で退屈そう。。。
「お兄ちゃん達寝ちゃいました。。。」
たいくつです〜









「みわこで我慢します。遊んでください〜
あそんでくれる??
「テンちゃんはすぐガブガブするからやーーだーー







「つまんな〜〜い。」
ぶ〜〜








そんなテンちゃんは、しばらくウロウロしてお兄ちゃん達と一緒に寝ちゃいました。
お兄ちゃん大好きっ仔のテンちゃん、お兄ちゃん達の病気が良くなるようにみんなで応援しようね。



ferret_pu_chi at 16:58│Comments(2)プチテン通院 

この記事へのコメント

1. Posted by FuFu   August 10, 2007 00:26
チーちゃんの具合、心配ですね。
違ってましたって結果になることを祈ってます
とりあえず、お薬もちゃんと飲んでくれてよかったえらいぞ、チーちゃん
元気で会えるといいなぁ
テンちゃんは本当につまらなそうですねぇ(笑)
お兄ちゃんにテンちゃんの元気をおすそわけしてあげてね
ウーパールーパーをお迎えされたのですね
顔が可愛いんですよねぇ大事に育ててくださいっ
2. Posted by みわこ   August 10, 2007 12:33
■FuFuさん■
 チーちゃんへのご心配、ありがとうございます。
お薬でお@っこの量が増えたかどうかはイマイチ
よくわからないのですが、うまく改善されているといいなぁ〜。
本人はケロッとしていて、元気に遊んでいます
でも、さすがにテンちゃんの体力には付き合えないようです
本当に退屈そうなテンちゃんですよね(笑)
この後、ワタシの手をガブガブして、
物足りなさそうに寝てしまいました

ウーパーは見ていて飽きませんね〜。
ゴハンを食べるときだけ俊敏です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
かつてブームになった…もう1つのチーちゃんの病気