プチテリ

June 18, 2010

集合写真!

久々にパソコンから更新。


今月の初め、テンテンとリッタンが一心不乱にオヤツ(バイト)に混ぜたフィラリア予防のお薬を舐めているときに撮れた珍しい写真

集合!



3匹と1人の集合写真

でも、残念ながらピントがリッタンに合っているためコースケが少しぼやけ気味
しくじった〜。


久々に動き回るフェレットを撮ったら、動きが速すぎてほとんどの写真がボツ。
あ〜、チーちゃんは撮りやすかったのに


オヤツ(薬入り)を完食したテンテンとリッタンが次に狙うはコースケの朝ご飯


でも、すでにコースケのお皿は空っぽでした
盗み食い。。。



むむっ!




最近はコースケの朝ご飯のヨーグルトを少しおすそ分けしています。

それにしても、コースケはテンテンにもリッタンにも動じません。
近づいてくるとキャッキャ言って喜びます。
動物好きな子に育っておくれ〜。

ferret_pu_chi at 00:22|PermalinkComments(0)

March 07, 2010

6年と355日

3月5日午後4時過ぎ、プーちゃんがチーちゃんのところに旅立っていきました。
いつ旅立ったのかわからないくらい、静かにいってしまいました。

プーちゃん




1月末にお腹が張ってきて、脱水もひどく毎日〜2日に1度の通院を続けていました。
「頑張って7歳を迎えようね!」ってプーちゃんに言っていたけど、
3月になってからだんだん元気がなくなってきて、
3日に車の中でプーちゃんに言いました。
「もう頑張らなくていいんだよ。私たちは大丈夫だから。
チーちゃんに会いに行っていいんだよ。」
そしてプーちゃんは2日後に大好きなチーちゃんに会いに行きました。

やっぱり無理して頑張ってたんだなぁと思いました。
手のかからなかったプーちゃんらしいなぁと。

7歳まであと10日だったけど、
十分すぎる幸せを私たちに与えてくれました。
チーちゃんやテンテコやリッタンがうちの仔になったのは
プーちゃんが私たちにフェレットの魅力を教えてくれたからだよ。
4匹いたケージはテンテコとリッタンの2匹にはちょっと広すぎるけど、
いつでもプーちゃんとチーちゃんが遊びに来れるようにしておくね。

数少ない4匹集合写真
仲良しプチテリ



貴重な4匹集合!



冬になると私の部屋着パーカーの袖で寝るのが好きだったプーちゃん。
旅立つときもこのパーカーの袖の中でした。

お気に入りのパーカー




土曜日にチーちゃんの時にお世話になった動物霊園でプーちゃんをお空に還してきました。
雨だったけど、プーちゃんなら上手にお空までジャンプしていけたと思います。
チーちゃんの時とは違う方が担当だったけど、やっぱりお骨に詳しい人でした。(笑)


プーちゃんは今チーちゃんの横にいます。
きっと久々に一緒に寝てるんだろうね。
チーちゃんと



しばらくは寂しいけど、プーちゃんに関しては
2歳の時から肝臓が悪くて治療を続けていたし、
昨年の11月に脾臓摘出手術も受けているので、
できることはやってあげられたんじゃないかという気持ちです。

ただ、日課のようになっていた厚木へのドライブが急になくなってしまったので、
明日からどうやって過ごそうかしら。。。と悩み中。



とりあえず、プーちゃんをかまいすぎて、テンテコとリッタンと遊ぶ時間
が極端に減ってしまっていたので、2匹といっぱい遊ぼうかな。
運動不足で2匹はムチムチと太ってしまったので


私の誕生日プレゼントとしてやってきたプーちゃん。
本当に大切な大切な私の宝物だよ。
たくさんの思い出をありがとう。
チーちゃんと一緒に虹の橋で待っててね!






ferret_pu_chi at 02:37|PermalinkComments(2)

July 22, 2009

氷で遊ぼう!

今日はプチテリ&ニャン助の写真。


先週、とってもとってもとっても暑かった日
(といっても部屋はエアコンのおかげで涼しいのですが。。。)
氷をお皿にのせてあげてみました。


「なによコレ?」
何かしら?



最近では我が家で一番元気なリッタン。
「あら、冷たくて美味しいじゃない
あら冷たいわ♪



次はニャンが氷に気づいた!
「なんだニャン??」
手で氷をピンピンっと触っています。
ピンピンっ



「なんか、手が濡れたニャン。。。。」
ツメタイ。。。



そんなニャンを無視して、次はテンテン登場。

「冷たくておいし〜
ボクも〜


少しは涼しさを感じてもらえたかしら

プーちゃんは、この日はケージでぐっすり熟睡
起きてきませんでした。(でも元気です


困ったことに、氷が気に入ってしまったのか、ニャン助がこの日以来
グラスに氷を入れておくとピンピンっと氷をさわるようになってしまいました
さすがにピンピンっとされてしまった麦茶を飲む気にもならず。。。

変な遊びを教えてしまった。。。


ferret_pu_chi at 15:35|PermalinkComments(0)

May 25, 2009

しこり?!

先週末、ダンナさんがプーちゃんの右足の付け根あたりに小さなしこりを発見
まさかリンパ腫
とドキドキしたものの、次の日、獣医さんに電話して聞いてみたら、
おそらく先月注射したリュープリンが固まっているのではとのこと。

とりあえず、しこりが大きくなったり腫れたりしないか様子見です。

そんな私たちの心配をよそに、プーちゃんは元気

なぜかコースケのオムツのにおいをチェックするプーちゃん
匂いチェック


プーちゃんが元気な原因はこれかも↓
閉じこめられたにゃん


「なんか閉じこめられてるニャン。。。」


プーちゃんが遊ぶときはニャンがプーちゃんにちょっかいを出せないようにしてみました。


邪魔者がいないプーちゃんは、のびのび〜

コースケにもご挨拶
ご挨拶



「つまんないニャン。。。」
まだかニャー



通りがかるテンテンやリッタンにちょっかいを出す、ダメっこニャン助です。
でも、閉じこめられるのは30分ぐらい。
それぐらい、我慢しておくれ〜。

ferret_pu_chi at 11:52|PermalinkComments(0)

May 22, 2009

あせも?!

先週の話ですが、コースケのお腹に発疹ができ、
数日たっても良くならないので近所のこどもクリニックに行ってみました。

結局診断は「あせも」だったのですが(お腹にあせもって不思議だけど。。。)
診察の時に体重を量ってもらってビックリ!

7.2キロ

そりゃあ、抱っこしてたら腕が痛くなるわけだ。。。
オムツのSサイズがキツく感じるわけだ。。。

昨日のBCGの時も、周りの赤ちゃんよりも一回り大きかったもんね〜。

「寝る子は育つ」というけれど、それを実践しているコースケです
寝る子は育つ!




ちなみに、コースケ以外にもなぜか大きくなっている仔がいまして。。。

モコモコ


テン助君3歳にして成長期。
気づいたらプー助お兄ちゃんよりも大きくなってます
しかも、なぜかまだ冬毛


いつ夏毛に衣替えするのかな〜???
いつ衣替え??





ferret_pu_chi at 13:27|PermalinkComments(2)