2011年06月04日

鼬部屋の中心でただいまを叫ぶ

この二年?の間に色々なことがありました、よ!

・リーマンショックでうっかり肩を叩く側に
・おとは他界
・離婚してみた
・マンション買ってみた
・あげは他界
・D300s買ってみた
・D300s喪失してみた
・D7000買ってみた
・仕事のデフォが月間労働時間200時間OVER
・三部署兼務の二部署責任者に

他にも色々あった・・・ような・・・(まどか☆マギカ風)
ぼちぼち語れたらいいな、と思っています。

ただいまーーーーーーーーーーーーー!  

Posted by ferretphoto at 02:02Comments(5)TrackBack(0)

2009年09月20日

お引っ越し!

…予定、で、あります。

家ではありません。
BLOGです。







久々の更新!!!!
で、すっかりツアーズの皆様にその存在を忘れられていやしないかと心配している夜生です。
そりゃ更新滞るくらいに色々あったワケなのですが…

とりあえず、ひとつだけ、声を大にして宣言しておく。



更新が止まったのは、妊娠したわけじゃないからーー!!!


や、みんな心配ありがとう。
でもその心配は今のところ不要ですから。あは。



そんなワケで、過去分の補完含め、この連休中にがっつり更新するぞー!
と思ったのですが、画像が…ね。
一部表示されていないじゃないですかーーーっ!
どうも画像自体は残っているのですが、パスが変になっておる?
放置している間に何か変更があったのか。

こういうの、やる気がそげますよね。←更新が放置された原因のひとつ。

いまちま直そうかと思ったのですが、新管理画面の使いにくいこと!
と、いうわけで、どうせ全部の記事をちまちま修正するのなら、お引っ越ししちゃおうと思い立ったわけであります。
お引っ越しツールなるものにてがっつり移動させてくれるらしいので、只今申請中。
その兼ね合いで、こんなデザインになっております(^^;

明日にはお引っ越し完了予定なのですが、明日は…!

結婚記念日なのです!
うはーーーい。
ゴハン食べに行ってきます。

なので、がっつり作業に入るのは、22日でしょうか。
お引っ越しツール使ってもたぶん写真がうまく表示されていない件は直らないと思うので、そいつを修正してー
デザインもイチからカスタマイズしなきゃだし。
お引っ越しが無事に完了したら、またお知らせをUPしますので・・・

みなさま、どうぞお見捨てなきようお願い申し上げます!  
Posted by ferretphoto at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

ミニマム夜生家の異端児☆

20090421


蒼馬くん、只今6ヵ月。

先ほど体重を測ってみましたら、1.69キロでございました。
2キロの壁の突破は…ん〜、ちょっと難しいカナ?




一緒にたつんも体重測ってみましたら、こちらは1.11キロ。
成長期なんだけどな〜?
もうちょっと増えてもいいのになぁ。
ヒコほどには大きくならないみたいです。

ちなみにヒコちんは、MAX1.49キロ。
週末、あげあげの通院にお供しまして測ってもらいましたら1.2キロオーバーでした。

そしてあげちゃんは0.58キロ!!!!
減ってます(><)

キリリも0.6キロ。
ほんまにウチはミニマムだ…

あげあげ3匹分、またはキリリ3匹分でようやく蒼馬かぁ…
  
Posted by ferretphoto at 00:15Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月21日

たつん&蒼馬

今日は久々動画ア〜ップ!で、ございまふ。
我が家で一番ヤングな蒼馬、そして1ヵ月しか変わらぬヤングなたつん。
たつんも蒼馬が来てから毎日転がって一緒にしょっちゅうバトルしておりまふ。




動画:たつんVS蒼馬







そんなたつんは、音に非常に敏感。
そして興味津津。

特に好きなのが…ギター!!!!

ひーちゃんが弾いてると、必ず寄ってきます。




動画:たつんはギター好き






最後はパワーがあふれすぎちゃって、はっちゃけまくりの蒼馬。
もーね、リアクションがね、蒼騎とよく似ていますワ。




最後のジャーンプ!!!は、カメラにかなりの衝撃がッ
かなり硬い、いい音がしていたので、蒼馬も痛かったハズ…。


それにしても、若いって、素敵♪  
Posted by ferretphoto at 00:05Comments(3)TrackBack(0)

2009年04月20日

想定外

先々月、里親募集をしておりました奈良の2フェレちゃん。
里親さんが見つかり、先日、無事お引渡し完了のご連絡をいただきました!
良い方が見つかったようで、私も安心しました。
新しいおうち、あたらしい飼い主さんのもとで、たっぷり幸せになるんだよ〜っ




20090420-1

先日制作しましたハンモックラックであくびするヒコヒコ。
作って1週間ですが…




20090420-2

しっかり歯型が!!!!


犯人は、たぶんヒコヒコだろうと思っております。





お@っこまみれとかう@こまみれとかになる心配はしてたけど。
あと、脱走とかの踏み台にされる心配もしてたけど。


まさか、マサカ…噛まれるとは!!!!


それは想定していなかったよ…  
Posted by ferretphoto at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

ハンモック・ラック作成!

こんなカンジでアルミラックをケージ内に入れて、ハンモックを吊っていたわけなのですが↓↓↓

081216-1

しかし、たつんがここからジャンプして脱走を試みるようになりまして、撤去。
暫くはキャリーを入れていたのですが、やっぱりハンモックが小さい!
7フェレでは小さすぎる!
…みんなきゅうきゅうになって寝ていたもんなぁ。

しかも、そのうち、たつんがどっからどこへジャンプしようとしたのか、手を怪我してくれちゃったので、キャリーも撤去!!!!



3号さんところでキリ番GETしたらハンモックラックをもらう約束(という風に勝手に解釈)していたのですけど…

もう待ちきれないわぁぁぁぁ!







というわけで、久々に夜生工務店、活動!

まず材料はコチラ。

20090412-02

今回は塗装済みの杉材を使ってみました。
ちゅーか、塗装済みが杉しかなかったからなんですが。
ケージの中に入れるとなると、もう、もう!
むっちゃ汚れそうですからの〜〜〜〜〜〜!
塗装済みなら、拭いたら汚れも落ちるかなぁ?と思いまして…

支柱っちゅうことで、長さは約30cm。
2cmの角材を8つ・・・用意したんですが・・・結局、4つしか使わなかったです、はい。


20090412-03

こちらは厚み1cm程度、幅は・・・6センチくらいかな?
長さは55cmの、同じく塗装済み杉材でございます。
こちらも8つ用意し、ちゃんと8つ使いました!


ハンモック吊るす部分は、これで代用。

20090412-01

黒い金具に、鉄…だっけかな?の輪を組み合わせてみました。




でっ!
制作途中もレポするつもりだったんですが、頭の中の完成予想図と、思ってた政策手順が一致していなかったりで・・・8つのつもりが4つしか使わなかったりとかとか、いろいろありまして・・・省略。

できあがりがコチラ!

 ↓ ↓ ↓

20090412-04

載っているのは、たつん&ひこひこです。
吊っているハンモックは、50cm×50cmでございます〜!
うーん、やっぱり、断然!!
広々ですねぇ〜〜〜〜♪♪♪


20090412-05

今までは、上にアルミラックの棚部分があって、それが天井代わりになってて写真撮りにくかったけど・・・
邪魔者は消えうせた!(w
寝顔ショットのアップが増えそうです☆



20090412-06

ますます白く、模様が・・・もようが・・・な、よつば嬢。
真ん中の点だけ最後まで残っております。



20090412-07

こんな具合でございます。
アルミラックと違い、軽いのでお掃除も楽になりそう〜〜〜!!!!
しかし、金属ではないので・・・
う@こまみれ、いやお@っこの方がヤヴァいなぁ・・・

製作費は2,772円(クギ代除く)でございます。









そして・・・夜生は見てしまった・・・
早速、たつんがジャンプをかましているのを!!!!!
しっかり防御壁をしていれば大丈夫と思うんだけど・・・
怪我だけはしないでほしい。
こないだの、痛くなかったのか!?
懲りてないんですか、たつんさん!?
  
Posted by ferretphoto at 00:24Comments(4)TrackBack(0)yaomock・夜生工務店

2009年04月10日

お迎えで大忙し!の、巻。

気がつけばもう4月…しかも、もう10日!?
10日も経ってンの!?

エイプリルフールも、さ、ちゃんとウチもネタをしようと思っておったのですが、更新するヒマなかったじょー!(><)




それもこれもアレもソレも、仕事。
仕事が忙しいんだい!!!!!!!
社内SEなんだかサーバ管理者なんだかデザイナーなんだかプログラマーなんだか営業アシスタントなんだか事務員なんだかよくわからん、ちゃんぽんもここに極まれり!
といった社内のなんでも屋さんと化している夜生ですが、
その中でも目下、メイン業務となってしまっておる採用関連でですね…

今年は、わが社初!の新卒君をお迎えしました!
ええ、求人票作成から面接日日程調整、採用試験の問題作ったり来社対応したり、内定者研修から新入社員研修までアタクシが担当でございまふよ!

まずは研修内容の立案でしょー
スケジュール調整でしょーーー
オールカラー、イラスト満載なマナー研修テキスト30ページ超え×上・下巻の作成でしょー
ビジネスマナーの研修講師はさすがに営業担当者にまかせましたが、ITマナー(メールの書き方とか)とセキュリティ講習は講師もせにゃいかん。

そんな講習アリの日に、たつんが!
元気に暴れすぎて怪我!手の筋を痛めて、あわてて病院行ったりとか。
社員みんなのフォローで、なんとか予定してた講習は大幅に遅れたものの完了。
いやぁモウ、焦った!
でもたつんの変な手を見たら放置はできないしぃ。

ちなみに、骨に異常はなく、お薬飲んだら2日ですっかりよくなりました。




ってぇ、お迎えってフェレちゃうんか〜い!!!


とガッカリした方、大丈夫。

なんと!
お迎えしたのは新入社員だけではありませんわよ!
にょほほほ〜〜〜〜〜〜♪♪♪






そう。

数日前から気になっていたのですが、4月4日(土)の夜、閉店間際に…
ついに…
ついに…


衝動的にお迎えしてしまいました!!!!


とってもCOOOOOOL!な、ナイスガイです。
ストライクゾーン超ド真ん中の真っ黒ちゃん♪
あたしはもうすっかり虜に




しかし…しかし…


最初だけとはわかっておる。
わかってはおるのですが、もう、めっちゃ手がかかります。

土曜の夜に連れ帰って、その晩から…翌日も、ほぼ1日丸潰れ。
その後も、あれやこれやと、何かにつけて時間をとられまくり。

なんでこんなに手がかかるコなんだ!!!!!


まぁ、それだけ手がかかりまくる分、徐々に夜生色に染まっていってますます愛おしさが湧いてくるんですけどね(*´∇`*)



そんな理由も相まって、ちと更新が滞っておった次第でございます。


では!
ご紹介しましょう!









 ↓ ↓ ↓








 ↓ ↓ ↓







 ↓ ↓ ↓





iPhone




iPhone 3G(16GB)でございまふ!


6〜7月に後継機種出るだろう、という噂。
それまでに在庫はく気まんまんの、実質0円キャンペーン。

めちゃめちゃ(と言っても2日ほど)悩んで、結局、新機種をすぐにGETしたら機種代もめっちゃ高いやろうなぁ〜と考え、お安く今のうちのGETしておくことにしました。

これ、最初の設定、ほんまに大変。
使いこなすにもかなり手間がかかります。
(しかもウチはWindowsなので、連携の面でイライラさせられること多々あり)

人によって、合う・合わないがハッキリ出る端末だなぁと。

でも、あたしはかなり楽しく使っております。
かれこれ6〜7年前にPDA(クリエ)をGETしたものの、使いこなせずに挫折しましたが、このコならなんとかなりそう!
PDAでやる気まんまんだった(けど挫折した)支出管理も今のところ順調です。
今日は、人生初のTODO管理もイイカンジにスタート!

と、いうわけで、暫くiPhoneネタが続くと思いますが、お見捨てなきよう宜しくお願いします。
iPhoneをどこまでフェレカスタムできるか!?
と、いうのにも挑戦してみたいなぁ。  
Posted by ferretphoto at 16:13Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月29日

在りし日の・・・




蒼馬&龍丸コンビの快進撃(!?)が、とどまるところを知りません。・゚・(ノД`)
上の動画は2月に撮影したものなのですけどね…

ただいま、たつんが乗っていたアルミラックは撤去。
アルミラックからジャンプして、メディカル60の上に取り付けた板を超えてにょろりんと出てきてしまうんですもの!!!!
ちょっと!!!!
その高さ、ゆうに1メートルはありましてよ!?
気軽に降りてほしくないです…脱走もだけど、怪我も怖いです…。
と、いうわけで、撤去した次第なのです。

あはーーん、ハンモック吊ってたのにぃーー!

ハンモックなしはちょっと可愛そうなので、ただいま上の蓋が壊れたアトラス20(キャリー)を中に入れて、キャリー用ハンモックにみんなもりもり乗って寝ております。
はふーっ




そしてっ。
ケージの隅に映っているおトイレちゃん。
サンコーのフェレットフィットパン(L)でございます。
コレね↓↓↓


この写真でわかるかどうか不明ですが、現物を見たことのある人も多いのでは?
そう!こやつ、後ろにロックするためのやつが付いておりまして、ケージにしっかり固定できるんでやんす!

しっかり固定するとトイレ掃除の時にいちいち取り外しがめんどくさいので今までは固定せずに使っておりました。

しかし。
蒼ちゃん&たつんコンビが、トイレを動かす!
トイレシーツにも潜って遊ぶ!
そしてトイレとシーツは移動され、跡に残るのは外されう@ち達…。
という有様でしたので、固定して使うことに。

…していたのですよ。



そしたらぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!

先週のことです。
帰宅したらさぁ、こう、床に…ロック部分がさ…ポロっと。。。
落ちてやんの。

ええ。



破壊パワーーーー!!!!で、折れたぁぁぁ!!!!
もう固定できないンっすけどぉぉぉ!?

あまりの衝撃、あまりのショックに、写真撮る気力もわきませぬ…
ううう。
いつか、みんなに公開しますワネ。
こんなになっちゃいましたよー、…、…、…と。




そんなワケで、上の動画のタイトルは「在りし日の…」なのでございます。
BGMは中島みゆきさんの♪時代!!で、よろしくお願いします。

♪そんな時代もああったねと〜 いつか笑って話せるわぁ〜


ええ。
元気があるのは良いことよね。
うん。

でもちょっと、さ、破壊パワー炸裂してません???
  
Posted by ferretphoto at 23:33Comments(6)TrackBack(0)