2006年11月04日

フェレショーレポ:前編 〜OPENまでの道程〜

061029-01

写真:Caferret'sさん



さーて!
お待たせしました!?

レポ、いきますよー!
毎度のコトながら、長いですよ〜!(^▽^;
(超高速スクロールのできる2万円のマウスが必要カシラ?)

それでは、どうぞお付き合い下さい。
タイトルどおり、一番気になるところをクローズアップして、レポしました!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第15回チャンピオンシップフェレットショー

主催:ジャパン・フェレット協会
会場:神戸市「ポートアイランド 国際展示場」 1 号館2階
日時:2006年10月29日(日)9:00〜19:30
    ☆ブース出展者の搬入開始 7:30〜
    ☆エントリー者のチェック 8:00〜9:00
入場料:一般1,000円 小学生以下無料(JFA会員及び同伴家族 500円)
    エントリーされた方は1名様のみ入場無料。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回、関西開催ということで、フェレ友達・KOZUさんのお店、FERRE DE CAFEさんとの合同出店で参加してきました!


…んが、遅刻常習犯にて遅刻同盟メンバーのKOZUさんと夜生。


「ちょっと」遅れると言えば、5分〜10分ではなく、30分〜1時間のことを指すKOZUさんとわたくし。
1時間〜2時間遅刻どころか、遅れすぎて解散までに間に合わないという実績すらあり!!(←これはKOZU家だけだけどw)




遅刻×遅刻の相乗効果(コラボレーション)

一体何時にOPENできるのか!?





<事前に立てた計画>
6時:夜生家出発
 ↓
7時:KOZU家到着、荷物積み込み・昼ごはん買出し
 ↓
7時半過ぎ:KOZU家出発
 ↓ 
8時半頃会場入り

計画の時点から既に、「7時半の搬入開始」に間に合わせる気がないあたり…
(計画したところでどう考えても間に合うはずがないとお互い判断した結果orz)


それでも、計画通りに物事が進めば、一般入場開始には間に合う!?
フェレショー開始にはなんとか間に合うカシラ!?
そう思っていたのですよ。
…ですがね。

なんと、KOZUさんの前日就寝時刻は3時半過ぎ。
この辺りの詳細は、KOZUさんのBLOG参照(w

そしてわたくし、寝床に就いたのが1時半。
早く寝なくちゃと思うときに限って、寝付けないのはなんででしょうね!?
ようやく眠れたと思ったら、4:30頃、耳元でキューン、キューン…とピンク(我が家の愛犬・名前はピンクだけどオス)に散歩をせがまれ、ようやく散歩に行って静かになったと思いきや1時間後、散歩中にピンクが勝手にどっか行ってしまった〜!探して〜!
と母の声に起こされ…しかし捜索は拒否!
妹が捜索に出動し、ダメおねえちゃんは二度寝ならぬ三度寝についたのでした。



遅刻する条件は十分揃った!

これで午後開店も夢じゃないゾ!





んが!!
今日ばかりは、事情が違った!!

愛犬捜索のため起こされた妹チャン、実は6時半にお出かけ予定。
予定では6時に出発だった夜生、乗車予定カーに荷物を積み込み、妹の乗車予定カーの前にデデン!!と駐車。
先に夜生カーを出さないと、妹は出発できない。
早く起きろ!早く出ろ〜!とせかされ、6時起床→6時20分には車に乗車。

次の重要ミッション「KOZUさんを起こす」を実行。



トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜
トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜
トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜



呼び出し音が鳴るものの…、出ないんですがっ

ヤバイ!
KOZUさんが起きてくれなきゃ、わたくし、出発できないやん!?
携帯ではダメだ!
もしかしたら消音モードになっているかもしれないと思い、家の電話にコール!!!!



トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜
トゥルル〜トゥルル〜トゥルル〜


…ヤバイかな、とちょっと不安を覚え始めた頃、ようやく起きてくれました!!
んが。





「夜生さん、はやいよぅ〜〜〜!!」



おはよう、ではなく、「早いよぅ」
ええっと、前日に決めた待ち合わせ時刻より、既に30分遅刻なんですが?
(^▽^;

予定よりちょっと遅れているけど、1時間後にはつくからね〜!
と伝えて、なんとか6時半ちょびっと前に夜生家を出発。
朝なので高速道路もスイスイ、171号線もスイスイ、御堂筋なんてみんな100キロで走行…
茨木ICを降りた時点でKOZUさんにメールを送って、予告どおりジャスト1時間後にKOZU家前に到着。
電話してみたら…





「はやっ!!夜生さん、早いよ〜〜〜〜っ」




Σ(゚д゚lll)

ま、またデスカ!?
予告どおりジャスト1時間で到着なのにぃ〜


「今、朝ごはんなの〜」


朝ゴハン!?←食べる習慣のないヒト
そんなの車の中で食え〜!!←鬼



「え〜〜っ、だって、パン、

今ちょうど焼けたトコだよ♪(*^▽^*)



Σ(゚д゚lll)

そ、それ、まだ食べてないじゃん…
朝ごはんの最中なのかと思ったら、これから朝ごはんじゃん…?orz







061029-02

写真:りゃん&ぴーさんちの、シフォン君

誘拐リストに、またかわいいコが追記されましたw



「これから朝ごはん事件」(笑)で、一時はどうなるかと思ったのですが、しかしKOZU家の朝ごはんは早かった!
車内でKOZU家からのルート確認しているうちに、ゴハン終了。
そして荷物はきちんとまとめられていたため、積み込みは乗せるだけでOK!
予定より大幅に早く、積み込み作業は終了

7時50分ごろKOZU家を出発!



予定より30分未満の遅刻は、このメンバーなら遅刻とみなされないどころか、

むしろ早い!!


予定時刻より1時間遅れなんてアタリマエ
 ↓
7時半出発なら8時半だねきっと
 ↓
あれ、まだ7時50分!?
 ↓

今日のうちら、いけてるやーん!!


…こういう解釈・こういう思考回路が、うちらが遅刻王たる所以なのかしら


夜生カーはカーナビもETCも未搭載。
(今日に限っては、オーディオもカセットテープかラジオのみ)
KOZUさん・YOKOさんにナビゲートしてもらいながら名神高速→分岐で一瞬見落としかけたけどなんとか阪神高速神戸線へ。
もう少し混むかと思いきや、意外とスムーズに生田川IC到着。
地図を見ると、高速やら側道・一般道が入り組んでいて、どのルートでポートアイランドへ行けるのやら…?
しかし国際展示場の規模を考えると案内が出ているはずだ!
ひたすら案内板に従い、

「え?ナニ…この片道(のみ)5車線道路は…!?」

ってな道で海を越え、ポートアイランドに到着。
ポートアイランドは確か埋め立てでできた人工島。
もっと工業チックかと思いきや意外と都会的な街並みにびっくり。
でも車や人は少なくて、ちょっと閑散とした雰囲気。
案内板に従って行くと、神戸国際展示場が見えた〜!!
なんと!!

8時20分ちょい!!


…、 …、 …、アレ?

車ってドコに止めたらいいの?orz


国際展示場をぐる〜り1周。
えええっ?
ドコに止めるのか分からな〜〜〜いっ


見えてるのに…

ついてるのに…

入れないよぅ…(ノД`)



もらった駐車場の案内図では分からな〜い!!
とりあえず車を止めて、送付してもらった資料を確認。
ようやく駐車許可証に場所が記載されている事に気が付きました(汗
で、この入り口はドコ?
KOZUさんのナビゲート&夜生のUターンで、なんとか無事駐車場へ到着!

ヨカッタ♪

周囲を見ると、駐車許可証の貼ってある車がずらーり。
…うちらが一番最後っぽいな(滝汗
ってか入り口付近はもう車いっぱい…
とりあえず出入り口らしき前に荷物おろす間だけでも止めさせてもらおー!

よくよく見ると出入り口らしき場所に、看板が。


「レストランの出入口につき、一般者の通り抜けはできません」


なんか、そんな内容だったように記憶しています。
ってコトは、この通路は出入り禁止だけど、この前は駐車禁止じゃないの?
一時的にって思ったけど、ココに止めさせてもらっちゃおっかな♪

と、車を止めにかかったところに、前方からスーツ姿でビシ!
っと決めたおじさまが登場。

もしや、審査員のヒト?
とりあえず目礼しとけっ


「あー、ちょっとソコ、搬入口だからとめないで!!」


…服装だけでなく、口調もビシ!
っと注意されてしまいましたぁ〜
あいや、レストラン関係者でしたか…

駐車禁止とはヒトコトも書いてないじゃん〜
とは言え、ええかげんなコトをすればフェレットショーの評価が下がり、ひいてはフェレット自体の評価がさがる!
荷物を降ろしたらすぐにどかします〜!と謝ったら、

「そっちのフェンス側なら止めてもいいから!」

と、ビシっとした口調だけど、親切に教えていただきました。
ありがとう、おじさん!



061029-03

写真:taeさんちのフェレちゃん、ハロウィンにコスプレ中

荷物を搬入中にお買い物にこられていたようで、その後商品を取りにこられたときもワタクシ伝票を起票中で、結局taeさんとお話どころかお顔も見てないわ〜!!
…と思っていたら。
どうやらしっかりお会いして、写真撮ってました。
そうか、taeさんだったのか…みんなのレポ読むまで、気付いてませんでした
すみません…




そんなこんなで駐車に手間取ってしまったけど、ようやく荷物を降ろし、えいさえいさと会場入り。

8時35分くらい!?

はっきり言って、このメンバーなら快挙ですよ!!!!


すごーいすごーい!!
はやーいはやーい!!!
だってまだ9時になってないよ!?
うちらだって、やればできるじゃ〜〜ん!!
(by 夜生&KOZUさん・心の声)


だけど…
当然のことながらショーにエントリーしている方のチェックは終了。
もう会場には人がいっぱい。
一般の入場も始まっていて、出店スペースで設営終わってないのはうちらのブースだけ。
ってか、もう他のお店はお客さんが並んで販売が始まっている(汗

そんな中、荷物を降ろして設営にかかりはじめた頃、早速CHI−&MA−さんが遊びにきてくれました。
そしてヒトコト。


「早いですね〜〜〜〜!!!」


もう1回、書きましょうか?



「早いですね〜〜〜〜!!!」



…あと10回くらい、書きましょか?w


これですよ、これ!
この反応!
記憶、すり替わってないですよね?←ちょっと不安。
早いって言っていただきましたよね?←都合よく記憶を改ざん!?

うちら遅刻同盟の遅刻の被害者の反応は、コレですよ!
(いつもホントにすみません…


やっぱり早いんや〜〜ん♪

注1:あくまでもいつもの自分達と比べて、であって、会場の他ショップの中
   では一番遅かった
注2: CHI−MA−さんのオフレポ文中にもしっかり
   『まだ来てないだろうなぁ〜って思ってたので、ビックリしました!』
   って、いつものうちら、どんだけ遅刻の印象が強いんだか


それほど遅刻もしなかったし、今日はほぼ時間通りでカ・ン・ペ・キ♪

そう本気で思っていたのですよ。
んが、後ほどいつもの遅刻っぷりを知らない、かつ今日はエントリーでキッチリ8時には会場入りのももいろのかおりさんにしっかり言われてしまいました。









「遅かったね〜!w」


Σ(゚д゚lll)ガーン!!!!

やっぱりこれが、世間一般の認知なんですよ…
そ、そかー
うちら的には、有頂天になるくらいに早かったんだけど、な(汗
世間との壁はまだまだ厚いなぁ…

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
すばらしい!
その遅刻っぷりと素敵な自己解釈
旦那と二人で大爆笑させていただきました。(^^;
続きのレポも楽しみにしてま〜す♪
Posted by ひめ@ひめくりしおたん at 2006年11月04日 05:14
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
去年のフェレフェスを思い出してしまいましたよ〜
フェレフェスは1番!ってくらい早かったですよね!ね!(笑)
Posted by 金妃愛 at 2006年11月04日 13:38
こんにちは〜☆
今度、こちらに来られるのはいつですか?
ちなみに、私達は明日ビバさんに行く予定ですが・・・。
もし、こちらに来られる用事があったらビバさんでどうですか??
Posted by CHI−&MA− at 2006年11月04日 14:14
先日お邪魔した際、かなりお待たせしたことを未だに悔いておるワタクシでしたが…



いっか。(ぉぃ)


楽しかったみたいで何より〜☆
Posted by ろっこ at 2006年11月05日 13:45
うわーこの一番上のお店
めちゃかっこいいですね
うわー行ってみたいです
おれも2〜3時間遅刻は普通ですよ
きっとフェレ好きだから仕方ないんです遅刻は、うん

Posted by 泰造 at 2006年11月05日 17:31
お疲れ様でした

ショーまでの道のり
夜生さん プライベートも忙しい中 
私達のわがまま依頼 お受けしていただいて
本当にありがとうございました。
おかげさまで いたちさん
現地では真っ暗キャリーで ぐっすりでした^^
あまりに綺麗な縫製だったので
一度、裏表逆に使ってました^^;

ええっと
シフォン かわいいんですけどぉ〜
めっちゃかわいい〜
シフォンがかわいいのか?
夜生さんの腕がいいのか?

どっちもですよねぇ〜
(へへっ 親バカです)

もし さしつかえなければ
とってもかわいい^^ シフォンの
画像 いただくこと可能でしょうかぁ

Posted by りゃん&ぴー at 2006年11月06日 21:10
>泰造さん
カフェレッツさん、お洒落ですよね〜!!
ワーゲンなんですよ。
車の後部がカフェなんですよ!!
看板フェレちゃんもいるのですよ!!(会いそびれましたが)
車での移動カフェなんですが、、、泰造さんのお住まいの地域まで行くのかな?
機会があればぜひ♪
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月07日 23:22
>ひめさん
爆笑ありがとうございます!
ほんわかKOZUさん&YOKOさん夫婦のおかげで追われながらも楽しく過ごすことができました。
帰りの迷子編もアップしたいのですが、、、いつになるかな(汗
あ、あれ?
本編はみなさまのblogで、、、(笑
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月08日 08:01
>金妃愛さん
フェレフェスはむっちゃ早かったですよね!
前日の泊まり込みの成果かとw
それにしてもフェレフェスもあんな大荷物、、、思い出すとわたし、あほなコですね(^_^;)
いやいや素敵なたくさんの出会いがあったし!
また参加したいですね〜
それにしてもなんでフェレフェス、開催日が変更になっちゃったんだろ?
コール○ンさんの都合!?(笑
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月08日 08:07
>CHI−&MA−さん
遅レスでほんと〜〜にごめんなさいっ!!
次は日曜に、病院(午前の診察)→ジョージ家に少し立ち寄って、ビバさん行こうかな?と思っています。
前日が友人の結婚式なもんで起きれるか二日酔いしないか超不安(^_^;)
そうそう、実は携帯へメール送ってみたら返ってきちゃったのです。
もしよかったらまた教えてくださいな。
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月08日 08:14
>ろっこさん
、、、え?
あれしきの遅刻、、、

遅刻とは認めませんぞ!(笑


わたしのなかでは、概ね時間通りかとw
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月08日 08:17
>りゃん&ぴーさん
スルーしたわけぢゃないンでスよッ!?(汗
ひとつ前の泰造さんのレスあたりで携帯がバグって、、、(投稿時間おかしくなってるし〜)
そんなわけで後回しにしてしまった次第です(^_^;)
ええと真実は「シフォン君が激カワ!!」でファイナルアンサーです!
んが、いかんせん回線速度が激遅←64K
もしよかったらCDに焼きますので次回なんか注文時、じゃ、ダメかなっ(^_^;)
Posted by 夜生@携帯 at 2006年11月09日 08:03
こんばんわです。
お急がしそうだし、みんなの目に付くBBSよりもメールでとお返事待ってましが・・・。
もしかしたらと、来てみたわけです。
ようやく気づきました。

次の注文時あたりでかまいませんよ。
キレイな我が子の写真!次の注文時でも必ず忘れずに催促できると思いますし。
Posted by りゃん&ぴー at 2006年11月17日 02:54