6月・7月のレッスン日程を更新しました。

お気軽にお申し込み下さい。

お申し込み・お問い合わせはこちら
ご希望の日時と内容をご連絡下さい。

紅茶教室の詳細
http://fetealamaison.com/tealesson.htm

お菓子教室の詳細
http://fetealamaison.com/cakelesson.htm


2017年 7月
SunMonTueWedThuFriSat
      
01
午前:
フォカッチャ&ピザ&トマトのムース
02
03
午前
紅茶と水とイングリッシュミルクティー
04
午前
桃のムース&桃のゼリー

午後
春摘み茶
05
午前:
ベイクドレモンタルト
06
午前:
桃のムース&桃のゼリー

午後

桃のムース&桃のゼリー
07
午前:
アイスティーを極める
08
午前:
桃のムース&桃のゼリー

午後

レモンカードシュークリーム
09
10
11
午前
お選び頂けます

午後:
12
午前
紅茶のじっくり基本
13
午前
アイスティーを極める
14
午前
桃のデコレーションケーキ
15
16
17
18
午前:
スフレチーズケーキ&フルーツサンド

午後

初めての中国茶
19
午前:
ハーブティー
20
午前:
ベイクドレモンタルト
午後:
坦々麺&中華茶碗蒸し
21
午前:
アイスティーを極める
22
午前:
坦々麺&中華茶碗蒸し
23
24
午前
シフォンケーキ

午後
水ようかん&クリームあんみつ
25
午前
桃のデコレーションケーキ

午後:
ベイクドレモンタルト
26
午前
チョコデコレーションケーキ
27
午前:
28
午前:
オレンジのショートケーキ
午後:
桃のムース&桃のゼリー

29
30
31
午前
桃のムース&桃のゼリー


2017年 6月
SunMonTueWedThuFriSat
    
01
午前
アフタヌーンティー
02
午前
紅茶のじっくり基本
03
04
05
午前:
プリンケーキ&ガトーウィークエンド
06
午前:
アフタヌーンティー
07
午前:
レモンカードシュークリーム

08
午前:
ベイクドチーズケーキ&マドレーヌ
午後:
09
午前
タルトオシトロン&紅茶のダックワーズ
10
午前
タルトオシトロン&紅茶のダックワーズ

午後
11
12
13
午前
アイスティーを極める

午後:
タルトオシトロン&紅茶のダックワーズ
14
午前:
坦々麺&中華茶碗蒸し
15
午前
初めての中国茶
16
午前
水無月&ずんだ餅
17
18
19
午前:
タルトオシトロン&紅茶のダックワーズ
20
午前
プリンケーキ&プチガトーウィークエンド

午後:
シフォンケーキ
21
午前:
ハーブティー
午後:
オランジュショコラ

22
午前:
日本茶 新茶
午後:
水無月&ずんだ餅
23
午前:
オランジュショコラ
午後:
オレンジのショートケーキ
24
午前:
タルトオシトロン&紅茶のダックワーズ

25
26
27
午前:
オランジュショコラ
午後:
スフレチーズケーキ
28
午前:
クリームあんみつ

午後:
ヌガーグラッセ
29
午前
紅茶と水とイングリッシュミルクティー
30
午前
アフタヌーンティー

午後:
かしわ餅&浮島
 




fetealamaison2fetealamaison2  at 22:50  |  この記事をクリップ! レッスンの日程 | 紅茶教室 

ベイクドレモンタルトです!

3






















今日はベイクドレモンタルトのレッスンでした。
焼きっぱなしでも、ちょっとレモンとミントを乗せるだけで可愛くなりましたね!

でも、せっかくなので、少し冷めるまで待って、デコレーションしてお持ち帰り頂きました。
カットしてデコレーションすると、それもまたオシャレです。

焼き時間が長いので、その間に「サクランボのコンポートとブラマンジェ」を作りました。
サクランボは今の時期だけですよね〜。初夏の味わいです
生で食べても美味しいですが、コンポートにすると食べやすくなって、美味しいですよ






fetealamaison2fetealamaison2  at 20:04  |  この記事をクリップ! お菓子教室  

手作り寒天

2



















毎年夏になると、天草から寒天を作ります!
寒天として固めてから、ところてんにしたり、デザートにしたりして食べるんですよ。
これが、癖がなくて本当に美味しいんです
通常レッスンに+500円で「おまけレッスン」していますので、遠慮なく言って下さいね。

今日は、手作り寒天をさいの目に切って、きな粉とよこすかしろの蜜をかけて、ティータイムに召し上がって頂きました〜。
手作り寒天のサクッとした食感と癖のない味わいに、よこすかしろのコクが良く合いました。、

よこすかしろは、掛川市大須賀町で昔ながらの製法で作られているお砂糖なんです。
http://www.kakegawa-kankou.com/news/4267/

黒糖のようなコクと、スッキリとした後味。現在は保存会のみなさんが作っているだけみたいです。
ずっと作り続けて欲しいですね。





fetealamaison2fetealamaison2  at 18:00  |  この記事をクリップ! お菓子教室 | 手作りお菓子 

夏の和菓子レッスン

2






















6月の和菓子、水無月です。
そして、夏の和菓子、ずんだ餅!

水無月は、6月30日に食べるお菓子と言われていますが、6月になると売り出されますね。
この季節感、大好きです
私も先日、お茶のお稽古で頂きました〜。
お茶のお稽古では、家元が静岡からお菓子を買って来て下さるので、いつも美味しいお菓子を頂いてます。

そもそも水無月って何?と思う方の為に・・・ういろうです。
ういろう生地の上に小豆をたっぷり乗せているのが水無月。
手作りういろうは、もちもちで美味しいんですよ〜

ずんだ餅は、仙台の有名なお菓子ですね。
これも、手作りは甘さ控えめで枝豆の風味が強くて美味しいです。

夏の和菓子も、ぜひ作りにいらして下さいね。





fetealamaison2fetealamaison2  at 18:30  |  この記事をクリップ! お菓子教室  

中国茶レッスン 台湾青茶

2




















中国茶レッスンがありました〜。
しばらく旬の紅茶で忙しかったので・・・中国茶はちょっと久しぶりでした。

初めての中国茶レッスンでは、中国茶の種類や茶器の名前など説明します。
茶葉の基本的なことが分かると、なるほど〜と納得できる部分がたくさんありますよ!

それにしても、お茶って文化や歴史と密接です。
それぞれの国の国民性や食文化、お茶文化まで、その答えが歴史の中に隠れていると思うと、歴史を紐解きたくなりますね。

更に、お茶は農作物ですから、地理的条件も知る必要があり・・・本当に奥が深い

今日のお茶は、台湾の低発酵青茶
お茶請けは、スープ、中華チマキ、ゴマ団子でした
中国茶には、塩気や油がよく合います






fetealamaison2fetealamaison2  at 16:00  |  この記事をクリップ! 紅茶教室 | 中国茶 

アイスティーレッスン♪

3




















アイスティーレッスンです!
今年もこの季節が来ましたね〜

日本だからこそ美味しく作ることが出来ます。
日本だからこそ美味しく飲むことが出来ます。

そんなアイスティーの秘密や淹れ方を勉強しましょう。
そしてそして、美味しいアイスティーを飲みましょう〜
美味しいアイスティー、お持ち帰り頂けます





fetealamaison2fetealamaison2  at 15:00  |  この記事をクリップ! 紅茶教室  

パイナップルのムース

2























パイナップルのムースのレッスンがありました。
以前レッスンしていた時は、ホールでお持ち帰り頂いていましたが、去年からカップでお持ち帰りです。

スポンジ、ムース、パイナップルのコンポート、スポンジ、ムース、ジュレ・・・とパフェのように重なったデザート、カップでしか味わえない柔らかめのムースが美味しく感じます

パイナップルのコンポートも作りますので、余った分はお持ち帰りですよ
爽やかなパイナップルのジュレをたっぷり乗せて、スプーンでお召し上がりくださいね。






fetealamaison2fetealamaison2  at 09:00  |  この記事をクリップ! お菓子教室  

カメラ女子が撮るタルトオシトロン♪

3




















カメラ好きな生徒さんが、タルトオシトロンのレッスンにいらして、撮影してくれました〜
さすが、キレイです!

撮影するにあたり、デコレーションも完璧
ここまで揃っていると、ケーキ屋さんに並んでいそうですね私も嬉しい〜

タルトオシトロン、さくっとしたタルト生地はほんのり甘く、甘酸っぱいレモンクリームとよく合います。
デコレーションのレモンも、皮まで全部食べられますよ。
”甘酸っぱ”好きにはたまらないお菓子です。

紅茶のダックワーズは、紅茶の香りが爽やか。アーモンドパウダーをたっぷり使った贅沢な焼き菓子です






fetealamaison2fetealamaison2  at 17:00  |  この記事をクリップ! お菓子教室  

ベイクドチーズケーキレッスン

2




















ベイクドチーズケーキのレッスンがありました。
美味しそうに焼けました!
本当に美味しいんです。シンプルでも、コクと爽やかさを併せ持つように考えられたレシピになっていますよ

実はこのケーキ、とっても簡単。
なので、一緒に作るマドレーヌをちょっと凝ったものにしています。

チョコ掛けマドレーヌ、これはキュンとする可愛らしさです。
バレンタインっぽさもあるので、冬のレッスンになっています。また、秋冬に作りにいらして下さいね。






fetealamaison2fetealamaison2  at 18:00  |  この記事をクリップ! お菓子教室  

2017年 ディンブラ

4






















2017年旬のディンブラです。
茶葉が細かくて淹れるのが難しそう〜と思いましたが、ちょっとコツをつかめば、とても美味しく淹れられます!

そもそもディンブラは癖がなくて紅茶らしい紅茶。
日本人がイメージする紅茶そのものと言った見た目と風味です。

旬のディンブラは、青々としたフレッシュ感を感じるのが特徴です。それでいて、コクと甘味もあって、理想的な紅茶の味
アイスティーにしたら、濃厚な風味がとても美味しかったです






fetealamaison2fetealamaison2  at 17:00  |  この記事をクリップ! 紅茶教室