常備菜・保存食どんなもの備えてあるか教えてくれる?|ごはん速報

常備菜・保存食どんなもの備えてあるか教えてくれる?

00000














1:
:02/07/13 10:40 ID:
各家庭に、常備されている(定番?人気)レシピを
教えあおう。あちこちの板に出ているものでも可。
ココを開けば、皆分かるような板があってもいいだろう!

2: :02/07/13 11:19 ID:
「大葉のしょうゆ漬け」
大葉は5枚位づつ洗い水気を取る(ふきんなどで)
容器に醤油を入れ大葉を漬ける。(100枚位)
其の侭寝かせて1ヶ月位で使えるようになります。
葉を御飯に広げてもいい・おにぎりに貼り付け・刻んでそうめん
醤油で刺身・両方使えるから無駄が無い。
牛肉のステーキをこれで包んで食べた時は、最高でした。
(水気が残っていると、カビの原因になるので注意。)
(始めに、もったいないけど醤油で洗い水気を取る方がよいかもしれん
洗った醤油は、煮物にでも使う)
3: :02/07/13 15:36 ID:
 鳥肉のそぼろ
トリヒキ肉を味噌、すりおろし生姜、砂糖でそぼろに
途中で火から降ろして、すり鉢であたる。
もう一度火にかけて水分とばしたらキッチンペーパーへ
冷めてから容器に移す。
作っておくと、いろいろに使えます。
豚肉も美味しい。(醤油で)
4: :02/07/13 18:51 ID:
「牛肉の味噌漬」
味噌に砂糖を加え、煮切った酒をさましてそれでのばしていく。
ここに、オーストラアリアビーフ(安いときは、gあたり78円くらい)
を漬け込む。冷蔵庫でひと月以上もつよ。
但し、プラ容器は使わないこと(ビニール臭くなってしまったことがある)
2日位から食べられる。段々しょっぱくなってくるので
長くもたせるなら、途中で味醂を足そう。
5: :02/07/14 16:33 ID:
牛肉の佃煮
赤身を用意、小さ目のサイコロにカット。
ブランデーをふんだんに鍋に入れ肉を入れ世詫び
煮立ったら、砂糖を入れ煮詰める。途中アクと油をとる。
ほぼ煮汁が無くなったら醤油を入れ強火で煮詰め
汁気が無くなれば完成。
6: :02/07/14 18:24 ID:
みんな良さそ。
特に2は簡単そうだからやってみる。でも100枚も水気切るのは面倒か・・・
7: :02/07/14 18:45 ID:
>>6
半年以上もつよ。
売っているやつは、10枚ずつワゴムで止まっているから
この単位でも大丈夫。
水洗いしてから、醤油でじゃぶじゃぶとゆすげば
とれるでしょう(このやり方は試していません)
16: :03/01/18 05:01 ID:
肉みそ

熱したフライパンに生姜とニンニクと玉葱のみじん切りを炒めて
挽肉を入れて炒める。

出汁、醤油、みりん、砂糖等で味付けをして
ぐつぐつ煮込む。

どろっとするので出来上がり。

これはレタスにくるんで食べてもイイし(中華風なので餃子の日とかにもいいね)
そのままごはんにのっけてもうま。
豆腐と一緒に炒めて炒り豆腐にしてもいいし、
そのまま味付けをかえてトウバンジャンなどいれてまあ暴動府にしてもいい。

ラップにのばして箸でぱき、っと割れるように
筋をつけておけばいつでも使える。
冷凍庫にいれておくと便利です。


23: :03/02/05 05:06 ID:
非常食的なくらい長期保存できるもの無いですか?
60: :2005/08/26(金) 14:49:16 ID:
梅ひじき
ひじき1袋(※40g)をたっぷりの水で戻す。戻し汁は捨てる。
だし1カップに酒・みりん・薄口しょうゆ各大さじ2、砂糖小さじ1を加えて煮立たせ、
ひじきを入れて中火で汁気がなくなるまで煮る。
仕上げに梅干2~3個をちぎって加え、全体に混ぜ合わせる。

そのまま食べても、ごはんに混ぜておにぎりにしても、サラダに混ぜてもおいしいです。
61: :2005/08/27(土) 10:04:21 ID:
>>60
美味しそうー。
これから作ってみます。
レシピ、ありがとうごさいます。
75: :2006/05/13(土) 19:18:55 ID:
山椒の実の安いお取り寄せご存知ないですか?
北海道なので店頭には並びません
1キロ4000円前後がやはり妥当なのでしょうか・・・高いですね
81: :2006/07/03(月) 00:40:03 ID:
良スレです!!常に肉を食べてたいんでそぼろレシピとか
>>4
とか参考になりました。
85: :2006/12/08(金) 22:58:15 ID:
保存の利くビスケットみたいなもののレシピキボンヌ
夜中に何かちょこっとつまみたい時にクッキーだとバターでカロリー多いし
なにか小麦粉使った焼き菓子で保存が利いてなんとなく食べられるようなものってなんかない?
96: :2007/06/01(金) 12:51:15 ID:
高知産新生姜をスライスしてガリを作りました。
回転寿司のガリは怖くて食べられません。
97: :2007/06/01(金) 13:23:53 ID:
自家製イカの塩辛
市販品は気持ち悪うて喰えん
100: :2007/06/04(月) 12:29:21 ID:
塩辛
よく太っている烏賊をツボ抜きし はらわたを取り出す 墨をよけて
ワタををたてに浅く包丁目を裏表に入れペーパーをしいたトレーに
かぶるくらいの粗塩をして冷蔵庫に保存する
ゲソはくちばしと目玉足の軟骨を取る サイズに切りかるく塩を盆ざる
などに広げ冷蔵庫に保存
身は包丁で開き軟骨と黒い袋のみハズシ1時間ほど冷風乾燥しひとつまみの
塩を摺りこみ保存 1日後身を切りワタは包丁で叩き唐辛子とあわせる
あわせた時点で美味しいはず 塩は好みで
毎日かき混ぜるのを忘れずに
126: :2008/06/15(日) 13:47:07 ID:
大根の皮を2,3日干す
醤油、みりん、酢、砂糖を煮る
水で戻した大根の皮を漬ける
Qちゃん風漬物
127: :2008/06/15(日) 13:48:59 ID:
>>126
あ、生姜千切りもw
129: :2008/12/24(水) 05:53:04 ID:
疑問
既に漬け終わり使用途中にあるものに
同じ材料を加えて漬け込むことってできるのかな?
たとえば、梅味噌ドレッシングに減った分だけ味噌を足して
(甘味が強かったので砂糖は追加せず塩のみ)
何食わぬ顔をしてエキスに漬け込んで使ってたりするんだけどw
同じ要領で、柚子茶(氷砂糖が多かったのか中庸で溶けきらず残っている)に
柚子皮を追加して漬けておきたいのですが、何か問題などあるのでしょうか?
131: :2008/12/30(火) 21:57:22 ID:
>>129
考えられる問題点としては
 ・前回の柚子からでた水分で砂糖が薄まっている可能性がある
  (保存性の低下)
 ・瓶を再殺菌して使うわけじゃないだろうから、雑菌混入の可能性がある
  (カビの不安)

以上が大丈夫そうならOkかと。
私(東北北部在住・平日日中は誰もいないので部屋は激寒)でも、
ちと不安なんで殺菌した瓶にまるっと移してトライするかなぁ。
135: :2009/01/24(土) 21:39:49 ID:
牡蠣のオイル漬けを作ったのでage。

牡蠣を洗って鍋に入れてしばらく空炒り。牡蠣がぷっくりしてきたらオイスターソースを加える。牡蠣1パックで大さじ1くらい。
蓋をしてしばらく煮る。牡蠣から水分が出てくるのを煮詰める。
火からおろして冷まし、密封容器に入れ、ローリエと唐辛子を乗せ、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
冷蔵庫で1ヶ月はもちます。3日目くらいからなじんできて旨い。
136: :2009/01/25(日) 09:54:15 ID:
塩豚を常備している。
最近よくつくるのが塩豚を薄くスライスして
油を引いていないフライパンでカリッと焼く
出てきた油で豆腐を平たく切ったのを入れキツネ色に焼く
中華だしで味を整えて水を足し片栗でトロみをつけます。
食べる時に山椒をふって食べるウマー
138: :2009/01/25(日) 16:35:24 ID:
>>135
大田垣晴子レシピですね、分かります
139: :2009/01/25(日) 16:47:23 ID:
うちの常備モノ
>>136
さんと同じく塩豚
豚塊肉を見るととりあえず塩豚にしてしまう
あと牛肉や鶏肉も梅味噌・柚子味噌漬けにする
他、各種マリネ(豆類、魚介類、キノコ類など)、梅びしお、各種ジャム、特製ドレッシング
料理の下ごしらえをしなくてすむので楽です
140: :2009/02/03(火) 22:37:00 ID:
>>138
わたしも気がつきました、分かります
148: :2009/04/13(月) 19:16:01 ID:
下戸で梅酒が飲めないので梅シロップ。
水や炭酸で割ってひと夏楽しみます。
149: :2009/04/13(月) 22:04:58 ID:
>>148
下戸なので作り方教えてほしいです。
154: :2009/09/21(月) 17:57:54 ID:
カビじゃね?煮沸消毒したの?
155: :2009/09/21(月) 18:09:57 ID:
>>154
カビですか・・・ありがとうございます。

圧力鍋についてきた指示書のとおりに消毒したのですが、何かがまずかったんでしょうね。
174: :2010/03/23(火) 22:40:46 ID:
きのこは軽く茹でて塩漬け。パスタとかスープに。
やったことないけど大根おろしにもいいかもしんない

大根は浅漬けがいいのでは?
最初は薄く塩だけにしておいて後から酢とか醤油とか足すと味が変わって飽きない
175: :2010/03/23(火) 22:43:38 ID:
えのきは”なめたけ”っしょ。簡単常備菜
177: :2010/03/25(木) 19:14:02 ID:
>>174
>>175
ありがとうございます。
仕事でくたくたになって帰る事が多いので
余裕のある時に作り置き出来たらなと。
それなら出来そうです。
198: :2010/10/17(日) 02:02:16 ID:
コンビニのおにぎりってけっこう長く保存できるんだよな。
あれを独自に再現するにはどうすればいいんだろう。
やっぱりクエン酸使って、すっぱさをごまかすために濃い目の味付けしてるのかな。
200: :2010/10/17(日) 09:38:14 ID:
なるほど。ありがとう。
これを2~3日おきぐらいに消費しては新たに炊いて保存しておくのを繰り返せば、かなり心強いなと思った。
あるいは震災で、携帯コンロとか薪とかを使って米炊くときこの方法使ってまとめて大量に炊いておけば、
2~3日後にライフラインが復旧するまで飢える心配しなくて済んで、かなり心強い。
201: :2010/10/17(日) 14:24:09 ID:
常温で2,3日は無理だってw
寒い地方の冬ならいけるかもしれんがw
206: :2010/10/23(土) 23:01:43 ID:
自分でつくる時は酢(加熱するととぶ)と醤油と(砂糖と)昆布しか使わないけど?
半年くらいはもちそう

持たないの?
207: :2010/10/24(日) 00:07:35 ID:
>>206
それってどうやって保存していますか?
密閉容器で?
216: :2011/01/30(日) 14:19:54 ID:
>>198
誰かのコンビニの弁当が学校に1か月以上放置してあって
その間、見た目は全く変わらなかったのを思い出した。もちろん常温
219: :2011/04/17(日) 17:48:39.89 ID:
>>200
預言者現る
223: :2011/05/21(土) 18:09:46.77 ID:
だしをとった後の煮干しや昆布を捨てるのが悔しいので
冷凍してためておき、ある程度たまったら鰹節やゴマ等を追加して佃煮みたいなのを作る
なかなかうまいよ
229: :2011/09/09(金) 21:22:23.04 ID:
オレなどは糒作ってるよw
230: :2011/09/10(土) 01:00:29.50 ID:
>>229
冬が来たら糒にも挑戦したい
しかしこれらはどちらかというと「非常食」だと今気が付いたw
232: :2011/09/10(土) 17:09:40.46 ID:
え、ただ米を干すだけだから無臭だけど?
糠と間違えてないよな?
240: :2012/02/29(水) 20:50:11.96 ID:
麹と青唐辛子と醤油を1:1:1で一週間漬ける。
何でいう名前かしらないけど亡くなった母が作ってた保存食(調味料?)。
肉に乗せたり野菜にのせたり。
美味しかったなぁ。
作ろうとしたら塩麹ブームで麹がなかなか手に入らない。
250: :2012/04/07(土) 15:30:21.15 ID:

 ・パスタとレトルトソース
 ・サトウのご飯とレトルトカレー
 ・さんま蒲焼の缶詰

 パスタはすごい安いね(お店で食べるとなぜか高い、不思議な食材)

 消費期限も長いです


 震災時の安否連絡は知人だけのプライベートコミュニティ
 ここ
 http://m.chikatomo.jp/

 備えるより普段の生活に組み込んでおくと安心ね

2013年05月22日| コメント:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
【Amazon.co.jp限定】ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻(全巻購入特典:「オリジナルB2タペストリー」引換シリアルコード付) [Blu-ray]                                                                                                         俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 1(初回生産限定:オリジナルサウンドトラックCD、イベントチケット優先販売申込み券付) [DVD]                                                                                                                                                                                                                                                                                                    ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]                                                                                                                                  WF 2014 会場限定                                                      ねんどろいど 雪ミク                             Magical Snow Ver.                                                   selector infected WIXOSS                                                    ねんどろいど タマ                                               (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)                                                        のんのんびより                                                           ねんどろいど 宮内れんげ                                            (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)                                                                                                                                                                                                                                                                             ラブライブ!                                                         ねんどろいど 高坂穂乃果                                            (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)                                                                                                                                                                                                     艦隊これくしょん ~艦これ~                                           ねんどろいど 島風                                               (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)                                                                                                                                                           咲-Saki-全国編                                                 ねんどろいど 宮永咲                                              (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)          ガールズ&パンツァー                                              ねんどろいど 西住みほ                                             (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)           みなみけ ただいま                                               ねんどろいど 南 春香                                              (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)           日常                                                      ねんどろいど はかせ                                              (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)                                 
Copyright © ごはん速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます