管理人:いちねこ
すまい:札幌
牡牛座O型
巳年生まれ


登場猫物たち
猫のイラストにカーソルをのせるとプロフィールが出ます。

きん猫・♂・14さい
2009年5月27日永眠

てつ猫・♀・18さい
2014年1月3日永眠

くー猫・♂・17さい
2014年1月4日永眠

まお猫・♀・11さい位

livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加

*一日一猫【いちねこブログ】へようこそ*冬になりましたね。風邪なんか引かないように♪

一日一猫

2017年02月09日

まお旅立ちました。

まお、昨日のお昼過ぎに旅立っていきました。
午前中に妹が病院で止血をしてもらって帰ってきた直後でした。

まお、病院ですごく頑張ったそうなんですよ。
口の中の腫瘍に穴が開いて、そこからダラダラと出血しているので、
穴に詰め物をして止血をしなくてはいけないんだけど、そのためには鎮静剤を使わなきゃならない。
「もしかしたら、もう覚めないかもよ・・」と獣医さんには言われてはいたんだけど、
止血をしないと、貧血がどんどん進むし・・。

案の定、なかなか目が覚めなくて、とても心配していたんだけど、
やっと目が覚めて、急いでお家に連れて帰り、
いつもの毛布で作った猫ベッドにまおを寝かせ、そして一息ついた直後だったそうです。

2回ほど、ハーハーと大きく息をして、すーっと呼吸が止まりました。
あっという間だったそうです。

まお、おうちがよかったんだな・・って思います。
頑張って、最後の力をふりしぼって、お薬から覚めたんだろうな・・・。

癌の告知から2カ月、長いようで短かった闘病生活。
食道チューブから、ご飯と薬をあげることができて、
本人はお腹もいっぱいだし、痛みも少なかったんじゃないかと思います。

毎日、出血との闘いで、まおは本当に頑張りました。

負けん気が強くて、妹のことだけが大好きで、
青い目がきれいな、本当に可愛い子でした。



お骨になったまおちゃん。骨でさえも愛おしい。




とてもいいお天気で、まおも気持ち良くお空に飛んで行ったみたいです。


残された私と妹は、今、心の中がからっぽです。


------------------------------------
まおのことでたくさんの応援のコメント、
本当に本当に
ありがとうです。

今にして思えば、あの治療もしてみればよかった、
この薬も試してみればよかった・・と
後悔ばかりが残りますが、
こればかりはどうにも・・ですね。

・・・本当にありがとね・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2017年02月02日

まおの様子

最近、首まわりを痒がるので、
首もとにぐるぐる巻きにおさめているチューブがじゃまくさいのかと思って、
食道チューブ用のお洋服を着せてみました。
背中にポッケがついていて、そこにチューブを入れることができて、
なかなか便利!いいね!って思っていたら、
何時間か後には、前足の部分が脱げちゃっていました。

お洋服、ほんの数時間の運命でした・・・笑
大きかったのかな。
一番小さいサイズだったんだけどなあ。

出血は、新しい抗生剤が効いたのか、しばらくはおさまっていたんだけど、
数日前に、大出血!
妹が言うには、明け方につらそうな鳴き声が聞こえて、
いそいで起きてみたら、床一面が血だらけになっていたそうです。
痛かっただろうな・・。

今日の午前中に様子を見に行ったら、
なんか、まおがおしっこくさい!
もしやと思って、寝ている猫ベッドもどきにひいてあるタオルを触ったら、
おしっこで、べっしょりしめっていました。

なので、今日からおしめ生活です。
おしめは、くーやてつこの時も使っていた新生児用のおしめです。
ペット用のもあるけど、高いんだよねえ。

癌は毎日少しずつ大きくなっていってるみたいで、
もう口を閉じることができなくなっちゃった。
鼻も半分閉じちゃったので、片方の鼻でずびーずびーと息をしています。


ぼーんと足を投げ出して寝ている様子を見ていると、
少し体が楽なのかなって、安心します。
この服、可愛くて似合ってたのになあ。笑


コメントしっかり読んでます。
お返事がままならくて、ごめん。
今、まおのそばでブログを書いています。
しーんとした部屋で、まおのずびーずびーを聞いていると、
なんだか眠くなってきます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2017年01月18日

出血が止まらない。

まおの口の中からの出血が止まりません。

ラグマットが血だらけになって、まおにとって不衛生なので、
ペットシーツを敷き詰めています。

エリザベスカラーを嫌がらない子だったら、
カラーの口もとに生理用ナプキンをあてて出血を吸収させるやり方もあるみたいだけど、
まおはこのカラーが大嫌いなので、
付けると、ものすごい勢いで嫌がり外してしまいます。

ストレスはなるべく与えたくない・・・ってことで、
カラーは断念。

口の癌が大きくなっているのか、
前足で口もとをイヤイヤするので、足にも血が付いてしまって、
真っ黒になってしまいました。

生理食塩水を作って、洗い流す様に拭くと、
こびりついた血が流れて、部屋中に血のにおいがします。
口の周りも拭きたいんだけど、痛いのかすごく嫌がって、
興奮して呼吸も荒くなるので、足だけにしています。
それでも、毛にからみついた血はなかなか取れないですねえ。

そろそろ抗生剤が切れるので、新しい抗生剤を妹がもらってきました。
これで少し体が楽になるといいな。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2017年01月14日

扁平上皮がん

まおの癌は、扁平上皮がんってやつです。
猫には多いがんらしく、顔の表面や口の中にできるみたいです。
扁平上皮がんで検索をすると、痛々しいお顔になった猫さんたちの写真がたくさん出てきます。

まおも、ここ数日の間に出血が多くなってきて、
お顔も、自壊してきています。

まだ病理検査が確定しない頃に、獣医さんと、
「もしリンパ腫だったら良く効く抗がん剤があるんだよ。
この子、ほんとに癌なの?ってぐらいきれいな状態で元気に過ごせるんだよ。」
「へええ、それでどのぐらい生きられるんですか?」
「うーん、1年ぐらいかな・・」
「ひええ。効いても1年なんですか?!」
・・って会話をしたのが遠い遠い昔の様です。
(でも寛解してる猫さんたちもたくさんいるみたい。)

食道チューブのおかげと、内臓がすこぶる丈夫なので吐くこともなく、
体重は2.3→2.5と増えてきました。
ガリンゴリンだった後ろ足と背骨のところにふっくらと肉がついてきて、
毛並みもフワフワです。

あいかわらず自分では食べることができないけれど、
おしっこも、うんちもきちんとするし、
たまに、妹が帰ってくると、「あ、帰ってきた!」って、
頭をあげてドアまで出迎えます。
妹の足音は分かるんですよね〜
私が行っても、全然来てくれないのが、ちとさみしい。笑


ストーブの前で、じーっとしています。だるいのかな。
このまま時間が止まっちゃえばいいのにな。

-------------------------
みなさま。
コメントありがとう!
メールもありがとう!
年賀状もありがとう!
(なかなかお返事することができません。すまぬ・・)

妹がとてもとても喜んでいます。

今は、まおがつらくないように、痛くないように、怖くないように、
それだけを考えて、お世話していこうと思っています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2016年12月26日

がんばれまお

23日から、1日の総カロリーを200に増やして、
1日5〜6回チューブでご飯をあげています。

少しだけ、ふっくらしてきた感じ。

体が楽なのか、さっきゴロゴロいいながら、妹の膝に乗ってきたって。

今日は、妹が帰宅したら、ドアの前までお出迎えにもきていたって。

少し前だったら当たり前のことだったのに、
今はそれがすごい嬉しい・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2016年12月23日

チューブご飯がんばってます。



まおは、19日に食道チューブを入れて、1日4〜5回のチューブご飯を頑張ってます。
さっきもご飯をあげに行ったら、すごく嫌がって抵抗するので、
15CCほどでやめてきました。
嫌がる力が結構強くて、こちらとしては少しうれしい。

あとは、自分で少しでも食べられる様になってくれればいいのに。

おととい、寝ているまおの様子をみていたら、
丸くなって寝ている後ろ足に、血がべったり!!
どうも、口の中が出血して、それが足についたみたい。

出血はそれきりなので、少し安心しています。


たまに、ストーブの上にひらりと乗って、ぬくぬくしています。
こういう様子を見ていると、とても病気だとは思えないんですけどね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
  

2016年12月20日

まおのこと

もう12月になっちまいました。皆さん、お元気ですか?

私は9月に婦人科系の手術をして、10日ほど入院をしてきました。
(全然たいした病気じゃないです)
すっかり体調も戻り、今年も無事に終わるはずだったんですが、
今度は、妹の所にいるまおが、調子がよくないです。

自分でご飯を食べるのがつらそうになってきたので、
昨日、食道チューブを入れてもらいました。

そのときに、歯石だらけの上の歯を抜いてもらい、しっかり口の中を見てもらったら、
どうも、歯茎のところに怪しいブツが・・。
おそらく腫瘍ではないかということなので、病理検査をしてもらっています。

とにかく体重の減りが激しくて、4キロあった体重が、あれよあれよという間に、2.5キロほどに・・。
昨夜から、チューブ食を作って与えているんですが、これがなかなか難しい。
妹と二人掛かりで、嫌がるまおに「ごはーん、ごはーん」となだめながら、なんとか食べてもらって(?)いるところです。
でも、今朝は、案外すんなりできたので、これも慣れかな。

食道チューブは、しっかりと栄養を与えられるので、
これで少しは体力を取り戻してくれればなあ。


食道チューブを入れる前日のまおです。
がんばれよー。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ