火曜担当 G:モリダイゾウ

以前から愛用していたイヤフォン

SHURE SE315

LINE

自分のブログを掘り起こして見たところ、購入は2011年の7月でした。

思えば約6年間添い遂げたこの愛機が

先日、不慮の事故でぶっ壊れてしまいまして

ここ数日、イヤフォン無しの生活。

これが、予想していた以上に心が窮屈な毎日。

と!いうことで!

NEWイヤフォンを探していたわけですが

まず。

壊れてしまったからといって、イヤフォンのクオリティーを下げるのは論外。

では、やはり気に入っていたSE315をもう一度購入するか?

否!

6年間で私も少なからず成長をしておるのだよ・・・ワトソン君。

と、言うことで。

今回はワンランクアップした物を探す事に。


渋谷のeイヤフォンにて色々と試聴。

流行りのメーカーやら、ブルートゥース対応やら色々と試してみたんだが

なんやかんやで僕はSHUREの音とつけ心地が好きみたいで

となると、当然選択肢になるのは上位機種のSE425とSE535

そしてフラッグシップモデルのSE846。


SE846に関しては、価格が10万近くなってしまうので、今回は排除。

つまりはSE425かSE535のどちらかという事になるわけで

その2つを入念に聴き比べつつ、

隣りにあったかつての愛機と同モデルのSE315を、ソムリエのテイスティング時の水の様な立ち位置で比較。

単純に百番台の数字が上がる毎に、音を再生するユニットの数が増えていくらしいんだが

SE315とSE425は僕の主観上、結構別物だった。

SE315が「聴きたい音」をピックアップして聴かせてくれるような印象だったのに対して

SE425は味付け薄め、タレよりも塩!って感じでフラットに鳴らしてくる印象。

モニターイヤフォンとして優秀なのかもなんだが、今までのSE315の印象からすると少し物足りない。

対してSE535は単純にSE425のグレードアップ番。

味付け薄め、塩!ってのは変わらないんだけど

A4ランクの肉がA5ランクに上がるって感じが近いのかもしれんね。

だけどどーにもモッチャリするというか・・・

脂が胃にもたれるような感覚があったわけよ。

普段から、焼肉はカルビよりもハラミ派ですw



そんな中、急に飛び込んで来たのがSE535ltdという存在!!

従来のSE535を特別にチューニングし直したというこの一品。

それはもう。

僕にとっての「A5ランクのハラミ」そのものでしたw


と、いうわけで

LINE


僕の新しい耳の相方はSE535itdに落ち着いた訳です。

と。まぁ、久々に熱く語ってしまいましたな。

しっかりエイジングして、末永く育てていきたい一品!