こんにちわ。

昨日で一つの長い戦いが終焉を迎えたので、
その記録から眺める謎への挑戦が今始まる。。。

と言うわけで大して謎でもなんでもない話ですが、
最近ちまたで多くのギルを動かしている首装備の話です。

石像ウマウマHQの実施も決まり、
獣神勲章と獣人勲章の値下がりも着々と進んでいますね~

首装備を作り始めた当初は、
獣神勲章は400万ギル、獣人勲章は300万ギルとかだったのに、
昨日見たら獣神勲章は300万ギル、獣人勲章は230万ギルとかに。
どちらも3/4位の価格になっていました。

まあ、それはさておき、
話は戻って召喚士の首輪を作った時のHQ率が、
妙に高かった気がするので振り返ります。

レシピ
[革細工:高級職人(レシピスキル:110)] [骨細工:?(レシピスキル:?)] 
光のクリスタル セフエジの爪 + ダークマター + シアンスキン + 金紅の結晶 + 朽ちた首輪 

レシピスキルが110の時点で、
モーグリのすごい応援(+5)と職人装備2つ(+2)と職人トルク(+2)と上級合成サポート(+3)に
エスカッション第3段階(+2)を入れてもスキル124で+14しか確保できません。
合成のスキル差
用語辞典さんのHQの説明のよると、スキル+14は+11以上+31未満となり、
95%はNQとなる計算です。

しかも複合スキルの為、確率はさらに下がるはずです。

ですが実際は・・・

総使用素材
セフエジの爪   20個
ダークマター   20個
シアンスキン   20個
朽ちた首輪    20個
金紅の結晶    20個

完成品
召喚士の首輪(NQ)  15個(75%)
召喚士の首輪+1(HQ1)  4個(20%)
召喚士の首輪+2(HQ2)  1個(5%)

運とか天賦とか月齢とかココナッツラスクとか、
クラフマスタリングとかいろいろな要素でこの結果なのだと思いますが、
HQできすぎてない!?

上の表で言うと+31以上+51未満のラインに奇跡的にほぼ一致したような、
そんな数字になっています。

まあHQ多いのはいいことなんで、
何かバグってても直さなくていいんですが・・・(ぉ

首装備だけなんか妙にHQ来る気がするので、
チョットそんな疑問を持ってしまいました。

チョット次は自分でしゃがめるレシピで
実験してみたいなー?なんて思いつつ今回はここまでに!

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