こんばんわ。

VUPの日はいくつになっても盛り上がりマスね('∇')

VUP前にいろいろ書いてた妄言が大体当たってしまった?ので、
調子にのって進めてみた感じのメモなどをφ('◇'*)

書き忘れがあったので赤字追記

シェオルジェールのボスモンスター

最初から挑戦可能なボス(アトーンメント1)
Dealan-dhe フルトゥリーニ
Sgile
アンブリル
U Bnai アクエフ
Gogmagog デュラハン

上の4種討伐で、挑戦可能になるボス(アトーンメント2)
Aristaeus チャプリ
Raskovniche スナップウィード
Marmorkrebs クラックロー
Gigelorum マタマタ
Procne トゥルフェイア
Henwen ラズ

シェオルジェールの装備品の入手と強化
・ボスモンスターを倒してだいじなもの「○○の記録」を手に入れる。
・オデシーの入り口のモーグリから倒したボスモンスターに対応した装備品が購入可能となる。
・難易度(Veng)+1以上のボスモンスターを討伐してRPを獲得し装備品を強化する。
・初期状態の装備強化Rankの上限は15
・Veng+15のボスモンスターを討伐すると装備強化Rankの上限が20に上昇する。

※参考データ
エピタフサシェ
契約の履行使用間隔II-5 召喚獣:Lv119 契約の履行ダメージ+16 Lv99 召
ランク別オーグメント値
Rank1  召喚獣:命中+1 魔命+1
Rank2  召喚獣:命中+2 魔命+2
Rank15 召喚獣:命中+15 魔命+15
Rank20 召喚獣:命中+20 魔命+20  召喚獣:ALL BP+5

Vengのあげ方
1度クリア済のボスモンスター挑戦時に、戦闘エリアに入る前に設定可能。
クリアするたび+5ずつ設定可能範囲が増える模様。
初回クリアで+0~+5
+5クリアで+6~+10
+10クリアで+11~+15
+15クリアしたが以降は追加されず。(未実装?回数クリア??)
※アトゥーンメント2のボスモンスターは+0だけしか選べず?

RP(リエンフォースポイント)の入手量
・難易度に応じてRP入手量が増加
 Veng+0 0
 Veng+5 68
 Veng+10 192
 Veng+15 392
※連戦によるボーナス等は未確認

RPの用途
・対応する装備品の強化
 Rank0→1 Next 50
 通常のRPと同じならRank15までに5950
 Rank20までに13060・・・
 1回392なら34回ボス討伐で完成・・・これはきつい・・・
・モグセグメントに変換(レートは1:1・・・大赤字)

VUP前から疑問だった点の整理
シェオルジェールに入るのに必要なトリガーは?
・モグパケットは不要
・モグパケットIIは3個必要

モグパケットIIの消費タイミングは?
・シェオルジェールの各ボスの戦闘エリア進入時
※シェオルジェールに入っただけなら消費しない。

シェオルジェール3連戦は中断(1戦だけして残りのモグパケット持ち出し)できる?
・使ってないモグパケットIIは持ち出しOK
・毎回突入の手間はかかるけど、好きな編成で戦闘可能
・準備エリアに入るだけなら何も消費しない。

新たな疑問
3連戦の利点とは・・・?
・Veng+0の状態で2連戦してみたけど特に変化なし・・・編成きつくなるだけ??
・RP稼ぎの段階に進めば1戦目RP1倍、2戦目RP1.5倍、3戦目RP2倍とか旨みがあるのだろうか・・・?

カメラバグ・・・?
ボスエリアに進入する時に、準備エリアでモーグリに話しかけてたり、
イベント中の状態がキャンセルされると、カメラがバグって追尾しないバグが発生します。
移動はできますが、戦闘エリアの奥の方に行くともうわからないレベルです。
モグパケットIIを無駄にしないように、戦闘エリアにはいる前はパーティメンバー全員が準備完了していることを確認しましょう('◇')b


とりあえず挑戦してみた感じはこんな所でした。
備忘録のつもりが大変な時間になっているので今日はこれまで!
ああ眠い・・・(ρw-).。o○ 

続く?