2005年12月

2005年12月19日

う○こばりすた(微妙に伏字

バリスタ組み分け

 

コレ。これから配達に向かう

SB(スマイルブリンガー)協会
の面々…

ではありません。

 

 

 

いってきましたっヽ(´ー`)ノ

 

 

うんこばりすた6 〜戦場の花嫁〜

うんこさん こと、Uminさん主催の箱庭バリスタ企画。

 

集うは総勢40名程のSB達!(違っ

 

でも、本当にすごい沢山の人たちが集まってまして
集合場所に行った時は

 

((((;゜Д゜))) ど、どうしよう…なんて話しかけよう

 

と、とてもドキドキしましたw

でも、皆さん面白い+いい方達ばかりで
ホントに楽しい時間を過ごせたよ!
いって良かった(*´Д`*)

 

温かく迎え入れてくれて皆様、アザ――――ッス!!

そして昨日めでたくヴァナ婚されたお二方にオメデト――!!

 

とはいえ私、若干緊張してたので
あんまりハジけた行動は出来なかったのです…。
ごめんなさいごめんなさいごめn

影からコッソリ、ボルトぴしぴs…
嫌なヤツですね、ハイ。

 

実は……
ガリウドとして参加した私。
タル竜さんにタイマン挑まれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げました(´_ゝ`)

だって死ぬの恐い(ぉぃ

 

ジャンプ恐怖症なんです、マヂデ
ラテのオークにジャンプでいつも殺されてた思い出が蘇るのです。

 

実際、ポンスケさんに不意にジャンプかまされた時は

 

 

   Σ ぎゃーdrfてゅふじこlp;@:「」
ヽ(;´Д`)ノ
  ↑中の人

 

ってなってたとかならないとか…。

 

バリスタ用のマクロを仕込みつつ、
竜オーク相手にジャンプ恐怖症を
克服するところから始めたいと思います…orz

なので、また開催する時は参加させてください( TДT)

 

そうそう!!めりーの小屋のみなっちさんにも初めてお会いしました。
Blogでしか知らなかった人のキャラにお会いできるって
なんだかとても嬉しいデスね。

 

さて、閉会式(?)の画像で〆たいと思います。

花火いっぱいでキレイだったよ〜。
名前に?マーク付けた人が若干1名(笑)

バリスタ閉会式

みなさん、お疲れ様でした〜!

 

↓人気ブログランキング↓
Ranking-banner

2005年12月18日

星芒祭 -せいぼうさい?

昨日ふと思い立ち、「タル竜」の管理人さんを全域サーチしてみました。

イタ――――('Д')――――!!

Blogにコメントは書いたりしてたのですが、ヴァナでお話した事なかったので
少し勇気を振り絞って/Tellを入れてみる事に…。

 

051218衝撃の…

うはwwおkwwwww

とっても紳士的な方でした(´_ゝ`)

ぃぇ、決して棒読みじゃなく感情込めて読んでくださいね。

えーっと…真面目な話、
会話の途中に私が割り込んじゃったのが原因の
ミス返信だったわけですが…。

少ししかお話は出来なかったけれど、
ブログのキャラそのままな、いい方でした('∇')

 

コンバンハ、コトハです(´ー`)

 

やっとローブ取れたヨ〜(⊃Д`)

普通の画像は色んなところでUPされてたので、少し絵画風に加工。
GIFにしたら画像荒れちゃった(汗)

051218ネコサンタ

ローブ取得方法はあねねさんのブログでUPされてたので詳細は省きます。(ぉぃ
いわゆる「代行」って奴ですね。

1.モグに話しかける。

2.モグから○ジョブの■レベル台の人にコレを渡してくれって
  カードを渡される。

3.条件に合う人(Aさん(仮称))を探してカードを渡す。

4.Aさんからモグへ、カードをトレードしてもらう。(これが代行)

5.モグからAさんにカードが返却される。
  モグは2と同様に次にカードを渡す人の条件を言ってくる。

6.Aさんからカードを返却してもらう。条件も教えてもらう。
  (聞いておかなくてもカード返してもらってから
  モグに話しかけると教えてくれる)

7.3〜6をあと2回繰り返す。

8.最後に指定されたJobとレベルでモグにトレードするとローブ貰える。

 

つまり、一枚のカードをモグに対して4回トレードを繰り返すと、
4回目のトレードの時にモグからローブが貰えるのです

 

 

↑7の最後、3回トレードが終わった状態の時に
自分ができるJOBレベル指定されないと意味がないのですよ。

私、コレで3回やり直しましたorz

最初は召喚50台指定されて、人に譲りました。
次は黒70台指定されて、またまた人に譲りました。

 

なんでだ――――(⊃Д`).・*。・

 

しかも人の代行ばっかりやってたので
なかなか先に進めません(笑)

でも…コレがホントのスマイルブリンガーだよね(´∇`)
なんて負け惜しみをいいつつ、なんとか3回目でNQゲットできたっ!

やったー!!

 

ちなみに、相方は後から来たのでやり方教えてあげたら
1回目で楽々ゲットしてました(´・ω・`)

こんなアンラッキーな人って他にいる??

 

↓↓仲間はクリック↓↓
Ranking-banner

ところでイベントの名前ってなんて読むんだろう…。
せいぼうさい?せいもうさい?ほしのぎまつり?

今、星芒でググってみたらこんなん出ました。
学がない事を晒してしまったみたいで、少し恥ずかしい自分がいます…。

せいぼうさい と読むみたいですネ(/ω\)


2005年12月17日

流れをぶった切って。

夕暮れ時の空の色もとてもステキだけど
夕暮れになる直前、今の時期だと3時すぎ頃?の
もう夕方だな…くらいの空気がとても好きデス。

今日はお天気が良かったので、特に感じました。

 

コンニチハ、コトハです('∇')

 

今日の午前中は少し様子を見にヴァナへ行ってみました。
サンドでログアウトしてたので、すぐさま南サンドへ…。

いや…みなさまのブログにも書かれている通り、
すごいですね。ログの流れ方が!!

/sh モンク50の代行お願いします〜。こちら○△30 ■40 ☆70出来ます〜。
みたいなのがいっぱい飛び交って…。

 

/echo 代行って何!?? (`Д´≡`Д´)??

 

一応、事前にえふめもさんの「本日のめも」で
内容は確認してから行ったんだけど
その表現が何を表しているのかよくわからず、
ただただオロオロと、流れるログを眺めてました(笑)

自分の代わりにモグにトレードしてもらうから代行?

とりあえず、時間もあまりないし
ローブ取得は後にしようって事で
詩人AFの続きをやってきました。

全然パッチと関係のない流れだけど
気にしないことにします(´_ゝ`)

 

 

 

明日の記事は…
ミニスカネコサンタ姿披露!!

 

 

にしたいな…( TДT)

Ranking-banner
↑ブログランキング

以下、ネタばれ含み詩人AF3下準備話デス。

 

続きを読む

2005年12月15日

Merry X'mas! (早っ

昨日は忘年会でした。
帰ってきてからUPしようと思ってたのに…

ネットワーク障害発生(⊃Д`)
プロバイダが原因かと思いきや

ウチだけでした…(´・ω・`)

 

コンバンハ、コトハですヽ(´ー`)ノ

 

日曜日にサンドへ行く用事があったので
ついでにモグハ撮影してきました。

ウチのモグハは去年からずーっとクリスマス風味。
いえ、けっして

 

 

片付けるのが面倒くさい

 

 

とかじゃないですよ(゜▽゜;)

ともかく、そんなわけで
ちゃちゃっとクリスマスカード作ってみちゃいました♪

051215

一足お先にMerry X'mas!

さぁ!週末だぞー。
そしてまた明日は忘年会っヽ(`Д´)ノ

でもでも二日酔いにもめげず、
ミニスカサンタ服求めて走っちゃうゾ。

ミニスカネコサンタ応援の方
↓↓↓クリック!↓↓↓
Ranking-banner
人気ブログランキング

 

↑ちょっと怪しいサイトみたい・・・?(汗)
>ω<)ノ 断じて違いますよ〜っ

ただのネコ好きデス。


2005年12月13日

Blog Pet

今日はパッチですね。
仕掛けて寝ようと思います。

週末色々遊ぶのが楽しみ(*゜ー゜)

コンバンハ、コトハです。

とうとうウチのBlogにもPET導入♪
少しずつ、Blogらしくなってきました。

ウチのMandragoraちゃんです。

('Д')< 仲良くしてくださいナ )

ちょっと背景カッコ悪い(汗)なので、また後で直さなきゃ…。

もう、ここのBlogの基本機能自体も把握し切れてないので
日々新たな発見がいっぱいです(笑)
色んな事ができるんですね〜…。

さてさて、そんな事色々してたら少し遅くなっちゃったので
今日はこんな戯言で 〜糸冬〜

ジュノは、クリスマスソング流れてるのかな(´ー`)

今週は禁を破って(?)平日ログインしちゃおうかなぁ。

応援ヨロシクなのです
↓↓↓クリック↓↓↓
Ranking-banner


2005年12月12日

詩人AF(σ´Д`)σ

ホント寒くなりましたねぇ。
暖房無しじゃ生きられませんっ(>_<)
マフラーも必須装備になりました。

会社の子たちの話を聞くと、
みんな週末はあまりの寒さに家に引きこもってたらしい…。
花も盛りなのに、いいのかソレで!!

え?私?

んとね、要塞とか巣とか色々お出かけしたぉ(´∇`)

 

 

一番ダメダメポ・・・orz

 

コンバンハ、コトハです(´ー`)

 

ヒッキーした頑張った甲斐あって詩人が51になりました!
属性杖キタ――――('Д')―――――!!

52も間近!そんな訳でAF揃えるべく(気が早すぎ…
クエストこなしてきましたヨ。(以下ネタばれ)

 

051212-1

大げさですね。
でも構わず先へ進みます('Д')クワッ

 

詩人になるキッカケになった、ヒュム詩人さんに逢うべく
詩人酒場を覗いてみます。

いつもと変わらぬ場所でグラスを傾ける、Mertaireさんの姿を
見つけたので話しかけてみると…

なんでも、大切な腕輪を手放す決心がついたとかで
自分の代わりに捨てて来てくれ、と頼まれました。

もぅ、そういう事は自分でケリ付けなきゃダメっヽ(`Д´)ノ

とか言っちゃいけません。
詩人たるものそのくらい繊細な心を持ってないと
いい歌は作れないのデス。

てなわけで腕輪を捨てにラングモントへ向かいました。

ラングモント峠D-5に池を見つけました!
早速近寄って調べてみると…

051212-2

 

タコ沸いた・・・('A`;)
しかも不機嫌です。殴りかかってきたので

 

051212-3

キッチリ返り討ちにしてやりました(´_ゝ`)

この後、腕輪を捨てようとすると…。
ささやかなエピソードがあったんですがこれは【ヒミツ】
ともかくも、ペーパーナイフげっと。

性能は…。

額縁の裏にでも隠しておこうかと思います(´з`)y-〜

 

さてさて、またまた詩人の酒場を訪れました。

私:「ちょっと〜、いい仕事ないかしら?」
ネコの店員:「丁度いいわ♪お墓参り行って来て。」

えー(´д`) 墓参り〜。全っ然晴れ舞台じゃない〜。

まぁ、下積み時代ってのは苦労が付き物ですからね。
あまり顔には出さず引き受ける事にしました。
それじゃ聖水持って来てくれって言われたので見せますと…

ネコ店員:「そうそう、コレを持って行って頂戴ね。」

…いや、聖水くらい確認してもらわなくても知ってます(⊃Д`)

 


さて、大した下調べもしなかったのですが、
墓参りにいくと骨が3体沸いて襲い掛かってくる…
と先輩詩人さんが情報をくれました。

 

(´・ω・`)ん―・・・・

 

 

 

 

 

ピ―――ン ( ̄ー ̄).oO(コレだ)

 

 

 

 

 

 

051212-4

相方を拉致お迎えに東アルテパへ。

コレで攻撃面は無問題になったのですが、
問題は、スリプル。スリプルじゃ骨寝ないんだよねぇ…。
マラソン?んー・・・ツマラン。

てな訳で、私は赤サポ詩で逝ってみる事にしました(´∇`)

相方は、「それで寝るの??」と相当不審がってましたが

 

 

んなこと、やったことないしわかんないヽ(`Д´)ノ

 

 

と半ば逆切れしつつ、氷河側の古墳へ。
棺に聖水振り掛けると先輩の言ってた通り、骨POP。

 

 

結果は、寝ました。

 

赤/詩74のアカペラ達ララで問題なく寝かしつけられたよ。

ただ、杖持ったボスっぽいのは根本的に寝ないみたい。
全然レジレジだったので。
杖持ったのはサイレス入れて最初にやっつけた方が良さそうです。

051212-5

ホントはボスっぽい骨のSS載せたかったんだけど
取り忘れ(´・ω・`)

雑魚は戦士タイプでした。なので
最後の1体になると、もう

何もする事なかったデス。

今日の1品 「子守唄」

 

やってみた感じ、時間は掛かるかもしれないけど
赤/詩ソロでもいけそうかも。

達ララに巻き込まないよう、↑のワンコは
先に倒しておいた方がよさげです。

さて、倒し終わって改めて棺に鎮魂歌を捧げますと…

 

 

 

【ヒミツ】

とにかく大事なモノの指輪を手に入れました。

ジュノに戻ってネコの店員さんに報告すると
コラルスリッパー貰えましたヨ。

うーん、続きが楽しみデス(*´Д`*)

 

AFクエのストーリー全部見てみたいなぁ。
相当、無理ポですが…(゜ー゜;)

応援ヨロシクなのです
↓↓↓クリック↓↓↓
Ranking-banner


2005年12月10日

ヒーラー【どこですか?】

また急須割っちゃった…orz
「また」と言われても、初めて読む人には何がなんだか
ワカワカメ…。要するに、


11/29に買った急須を10日足らずで割りました。
さようなら急須


また買ってこなきゃ・*.゚・(ノ∀`)・*゚・.

 

コンニチハ、コトハです(´ー`)y=~~~

 

昨日は忘年会だったんで、今日は朝寝坊ヒャッホイΨ(`∀´)Ψ
・・・するつもりだったんだけど、

10時に相方にメールでたたき起こされました。

なんでも、出張中にも関わらず今週は土日共に休みだそうな。
「こいつぁ、寝てらんねぇや」ってんで
起きぬけから詩人レベル上げに行って来ました!

 

希望出すなり、異国の冒険者から相方に誘いキター。

リダ:「よぅ!一緒にクロ巣で暴れようぜっ。」
相方:「よぅ、Brother。ナイスなアイディアだぜ。」

 

ってな感じ(沢山脚色)でクロ巣へGO!
よ〜し、張り切っちゃうぞっヽ(`Д´)ノ

そして、クロ巣に入るなり阿鼻叫喚の図が・・・。
恒例のS芋祭りが開催されてました(´_ゝ`)
(SS取り忘れ)

止める間もなくトンズラでS芋の群れに突撃するシーフさん。
のっけからある意味順調なすべり出しです(ノ∀`)

集まったメンバーは
忍戦シ赤(サポ忍)詩。
私ら以外、みんな異国の冒険者。

あと一人が見つからず悩むリダ。そこへ、

 

赤:「ヒーラー【どこですか?】(意訳)」
すごいよ。あんたぁ、漢だ。

 

結局、ヒーラーを探しつつ5人で狩りを始めますと
召喚さんの希望が出ました。

 

リダ:「召喚さん、誘います。」

赤:「ヒーラー【どこですか?】(意訳)」

 

ステキですネ。

 

 

 

 

051210-1

 

そんなこんなで楽しませてもらいつつ、
経験値も稼げましたヨヽ(´ー`)ノ

45→47に!

やったー!!

 

それにしても、カブト虫とキノコが大好きなシフさんでした。
キノコ狩るPTいないから余ってたのかしら?
ネムリタケ大量にゲッツ!

↓↓↓気が向いたらクリック↓↓↓

Ranking-banner

2005年12月08日

SAYURI

明日は課の忘年会です。
明日から来週に掛けて怒涛の忘年会ラッシュが始まります。
ガンバレ私の肝臓!(`・ω・´)

しかも明日の忘年会は私、幹事です・゚・(ノ∀`)・゚・。

ヴァナでリダするようにリアルでも


ハッ( ̄□ ̄;)

っと気が付くとみんなに案内メール回してる私…。
そしてネットで飲み屋探しまくってる私…。
今年は何回幹事した事でしょうか…。

もう、今年も終わりますね。

 

 

コンバンハ、コトハです(´_ゝ`)

週末プレーヤーであるが故、
ヴァナでのネタに乏しいコトハでs

 

そんな私が気軽にヴァナ気分を味わわせて頂いてる、FF11関連サイト。

「FF11ネット」様

一方的にリンクもはっちゃってます。(右下)
ここは、掲示板を中心にした携帯向けサイトなんですが
もぅ、とっても賑わっておりまして
いつでも投稿者さん達の最新FFネタが見られるんで
通勤の電車の中や、駅までの道のりで

ウフフ(*´Д`*)

なんて見てみたりするのデス。

でもね、TOPの絵ではニャーとか言ってますが
リアルではごく普通の会社員。
むしろ、キレイなお姉さん系。(ぉぃ

 

恥ずかしいので壁際でコッソリ見てますよ…(´_ゝ`)

 

 

だって、イメージが!!!1!!
くずれるもん(´・ω・`)

 

 

なんでしょうか、周りの友人達に
「私FF11やってるの(笑顔)」

って言えないんですよね。
相方以外のリアフレとかとFF話で盛り上がってみたいなぁ
とか思うんだけど、ポ。

 

ついでに、というか本題。
最近ハマってる本を紹介っ!

全然FF関係ないので、
興味ない人はスルーしてください(´ー`)

今週末から公開される

SAYURI

って映画をご存知ですか?
今かなり話題になってる作品だから…知ってるかw

もう、あのポスターがキレイで…思わずため息が。
きっと映画の映像も素晴らしいんじゃないかと
今から楽しみにしているんだけど

とりあえず

原作本を手に取ってみたのですよ。

元々、本読むのが大好きで本屋さんへ通うのも大好き♪
店頭の目立つポジションにずっと置いてあったので
いっつも気になってはいたんですよね。

読んでみたらコレが

 

 

すごくイイ!(*´Д`*)

 

 

あの独特の雰囲気を持つ京弁もさることながら
ストーリーもとても面白いし、なにより表現豊かで
読んでると脳裏に映像が鮮やかに描き出されるような…。

海外小説の翻訳版って、なんだか独特の…
クセみたいなのがあるじゃないですか。
日本を題材にした小説で、それを日本人が翻訳してるってせいもあるんだろうけど、
そういう海外モノの匂いってのがなくて
むしろ、海外からの視点だからこそっていう味わいがあるんですよ。

まだ読まれていない方、興味のある方は是非っ!!
ホントお勧めです。
映画版だと、京弁が堪能出来ないっポイので。

 

SAYURI???

 

ちなみに文藝春秋の回しモノじゃありませn

宜しければクリックお願いします('∇')

↓↓↓1日1クリックであなたも健康に(嘘)↓↓↓

Ranking-banner

2005年12月07日

詩人でGO!

ちょーしに乗ってLink貼ってみちゃいました。
ホントはレース模様の枠の中に収めたかったんだけど
どうやらCSSってのをいじらないといけないみたいで断念…。

 

残念です。

 

勝手にリンク貼られちゃって迷惑なんだYO!ヽ(`Д´)ノ
って方はコメントにでも書いておいて下さいナ。

 

コンバンハ、コトハです(´ー`)

 

おととい、昨日と少し話がFFとズレちゃったので
今日は先週末インした時の話でも。

 

先週土曜夜から日曜まで何をしてたかと申しますと…

 

 

 

詩人上げ♪
相方の暗黒とセット販売中デスヨ。

 

 

 

ホント最近切実に

詩人AFを着たいわぁ――――(n‘∀‘)η―――― !!!!!

と考えているのです。

切実になるほどの事でもないのです。
わかっております、ハイ。

 

 

 

そんな訳でログインから10分後、早くもサーチ開始っ!
同じレベル帯に白さん、竜さん、侍さんの姿が見えます。

おw組めそう♪
でも、盾さんいないなぁ…。

なんてボヤボヤしておりましたら

相方>> 外人モ/侍さんから誘いのTellきた。

あぅっ(ノ∀`) レベル40でサポ侍。
謎生物キタ――――('∇')―――――ッ!!

 

 

ぃぇ、そーいうのも楽しいのでPT入る事も多々あるのですヨ。
インチキ英語で話が通じたりするのがまた楽しいし。

 

でもネ、こちとら

 

 

 

 

今日はリダする気250%

 

 

 

 

 

申し訳なかったけどお断り致しました。
ごめんなさいごめんなさいごm

 

そしてまたサーチ開始。

 

 

 

 

 

( Д )  ゜ ゜

 

 

 

 

 

ちょ…侍さんと竜さんPT入ちゃった…orz
一足遅かった(⊃Д`)

 

 

 

待つ事15分。

 

 

 

 

忍さんPOP!
お、戦士さんもキタ―――――――――ッ!!

速攻Tell飛ばしてOKもらい
すかさず白さんにTell。

コレで構成は 忍戦暗白詩39-40 となりました。

ここで普通なら後衛さんを@1名誘うのでしょうが
私のコダワリ。

 

詩人生かすなら前衛4だべっヽ(`Д´)ノ
全くもって回復役泣かせのリダです。

 

シーフさんをお誘いっ。

 

サーチした結果、東アルテパにPTはいないようです。
飛ぶぜっ

 

てな訳でOP前でゴブリン狩ってきました。

 

最初はエリア付近で狩り始めたんだけど
数が足りなくなってきてOPへ移動しました。

051207-1

特にピンチに陥る事もなく、おいしく楽しく稼げました♪
結局、みんな2レベルくらいずつ上がったのかな?

PTのみんなも楽しんで貰えたのならリダ冥利に尽きるってもんです。

それにしても、白さんには少し負担を掛けてしまったかも…。
ワガママなネコでごめんなさい。

 

翌日もお誘い頂いて、詩人のレベル上げをしてきたのですが…。
ここでショッキングな出来事が。
順調に狩りをする私達。

 

リダ>>コトハさん、とても申し訳ないんだけど。

私>>はいな?

 

 

 

 

 

 

 

リダ>>コトハさん、ずっとカボチャかぶってるのかと思ってた。

 

カボチャかぶってるのかと…

 

 

 

カボチャかぶってるのk…

 

 

 

カボチャかぶtt……

 

 

051207-3

いや、たしかにオレンジ色っぽい頭だし…
赤鉢巻巻いてるし…でもさ、でもさ

 

 

 

 

地の頭だーゴルゥラァァァアアアヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

落ち込んだので魚に八つ当たりしてきましたヨ。

051207-2

ただ、相方の武器スキル上げに付き合っただけですが…。

タブナジアは、音楽にマッタリ感があって落ち着きますね。

↑のSSからは全く伝わりませんが。

 

 

詩人45になったよ(*´Д`*)

 

 

カボチャ…ププっ(* >ω<)って思ったあなた!

クリックお願いします('∇')
↓↓↓

Ranking-banner

2005年12月06日

ネコでもわかるPhotoshop講座 =第1回=

今日は、相方が出張から一時帰京するのです。
朝から上機嫌デスヨっ。

ついさっき「今、飛空挺降りた。これからチョコボで帰る。」って
/tell来ました。

・・・・・・えーっと… FF内とごっちゃにしすぎで意味不明。
脳内変換ヨロシク。

 

コンバンハ、コトハですっ(´ー`)

 

さてさて、今日は予告通り、
全国1億2000万匹のネコに捧げる

ネコでも出来るフォトショップ講座

やっちゃいますよ〜ヽ(´ー`)ノ

 

=== 注意書き ===

フォトショップは高校・専門学校とデザイン系だったので
そこで多少CGの授業・講義などを受けてはいたのですが
とても怠け者の学生だった為、全く役に立っておりません。

どーやってフォトショップを習得したかと申しますと、

 

 

 

全くの我流デス('Д')(ぉぃ

 

 

そんな訳で、玄人の方から見ると

何てやり方を教えてるんだypヽ(`Д´)ノ

てなものもあるかもしれませんが、
そんなご意見・ご感想・苦情etc…はコメントでお願いしますデス。

操作方法については
『パソコンの基本的な操作が出来る。』
くらいのレベル前提で書きますが…、
これまたわかりづらかったらコメントよろしくデス。

画像は、サムネイル表示になってますので
大きくしたい時はクリックしてくださいナ。

『少し上級編』は読み飛ばしちゃってもいいよ。

合言葉は

【失敗したらCtrl+Z!】。

=================

 

使用ソフト:
Adobe Photoshop 5.5 日本語版
  貧乏なので最新版に買い換えられません…(⊃Д`)
○シャキーン(`・ω・´) ttp://page.freett.com/altmodisch/

以上、Illustratorを交えて更に凝った事もできるんだけど
とりあえず、Photoshopに特化した内容で書いていくニャ。

Photoshopのヴァージョンによって
多少ツールや機能が異なるかもしれないけど
ホントに基本的な操作を書いていく予定なので
あまり問題はないと思います。(と思いたい…。

 

=== 準備 ===

まずは、シャキーンをDLしてくださいませ。
DLすると、ZIP形式で圧縮されてると思うので
マイドキュメントとか適当に好きな場所に
フォルダ(FFXImodelviewer)ごと解凍してください。

フォルダ内に"FFXImodelviewer.exe"ってファイルがあるので
起動してね。

 

=== 本作業 ===

1.「シャキーン」を起動する。

learning_01「シャキーン」を起動すると左のような画面が表示されます。
右側のプルダウンメニューを操作すると、種族やフェイスタイプ・装備品、更に動作を色々変えられます。
結果は左側の赤枠に表示されます。
右下のインフォメーションにも細かい操作方法が書いてあるので参考にしてネ。

とりあえず今の憧れ装備、詩人AFを着せてみました(*´Д`*)

 

2.画像を保存する。

learning_02ポーズを決めたら1.の画像で赤く囲った部分をクリックし左側をアクティブにした状態で(右側がどこも選択されていない状態)、F11キーを押します。

きちんと画像が保存されると←の画像で赤く囲った部分(インフォメーション)に、画像の保存先と、保存しました のメッセージが表示されるよ。
ここできちんと保存先とファイル名称を確認しておこうね。

 

3.さぁ、いよいよPhotoshopを起動します。

learning_03エクセルとかワードを操作するのと同じように[ファイル]→[開く]【Ctrl+O】でさっき保存した画像ファイルを開きます。

 

 

4.背景から人物を切り抜く。

learning_04

切り抜く範囲を指定してあげます。
選択する方法には
矩形選択ツール
楕円形選択ツール
投げ縄ツール
多角形選択ツール

など色々あるのですが

今回は画像で示している「自動選択ツール」を使用します。
このツールは
「単色で塗られた範囲を自動的に選択する」
為のものです。

シャキーンを使用して作る画像は、背景が
1色で塗りつぶされているのでこの機能を使うのがベストと思う。

要するにクリックした箇所と同じ色の部分をPCが勝手にに判断して
選択してくれるのデス。↑の画像は選択を実行したところ。

私の輪郭が細かい点線で囲まれてるのが見えるかニャ?

=== 少し上級編 ===
ちなみに、人物と背景との境目は一般的にグラデーション…
になっているので「どこまでを同色と認めるか?」によって
選択範囲が変わるよ。

右上に「自動選択ツールオプション」っていうのが見えるかな?
コレを使って

【選択した色と近い色をどこまで同色として認めるか】

を決められるんだ。

赤から白へのグラデーションで赤い部分をクリックした時、
ここの数値を大きくしておくとより白に近い部分まで選択される。

数値が小さければ赤寄りの部分しか選択されないって事。

最初に設定されている数値にしておけば
そんなにおかしな事にはならないと思うので、
記憶の片隅にでも…
===============================

 

5.選択範囲を追加する。

learning_05

←の画像を良く見て!
楽器と腕に阻まれた場所が選択されてないのがわかるかな?

同じ色で地続きになってる場所は自動選択ツールで一気に選べちゃうんだけど、こういう風に切り離されちゃってるとアウトなんだ。

ソコで!選択範囲の拡張をします。(このいい方は少し紛らわしいので今後は範囲の追加といういい方を使いますね。)

「自動選択ツール」を選んだ状態でShiftキーを押してみて。
自動選択用のカーソルの下に「+」マークが表示されたでしょ?

この状態で、選択したい部分をクリックすると選択範囲が追加されるよ。

=== 少し上級編 ===

Shiftキーではなく、Altキーを押すと選択範囲を除外できるよ。
カーソルの下に「−」マークが表示されます。

ちなみに、Windowの下に今操作しているコマンドについての
簡単な覚書きみたいなのが表示されるので、動きに迷ったら
ちょっと見てみるといいよ。

===========================

 

6.選択範囲を反転する。

learning_06

さて、背景の部分を全部選択し終わりました。
でも、使いたいのは背景じゃなくて、人物の部分だよね?

そこで、選択範囲を反転させて人物側を選択させましょう。

[選択範囲]→[選択範囲の反転]【Shift+Ctrl+I】を実行します。

この選択範囲で充分満足だわっ(*´Д`*)
って方は12.まで飛んで行きやがれヽ(`Д´)ノ

 

7.選択範囲を拡張する(1)

learning_07

←6まで実行した画像を拡大してみせてます。

楽器とか指の部分、選択範囲が食込んじゃってるの、わかるかな?

そこで、選択範囲を全体的に少し大きくしよう。

 

8.選択範囲を拡張する(2)

learning_08

[選択範囲]→[選択範囲を変更]→[拡張]を実行!

 

 

 

9.選択範囲を拡張する(3)

learning_09

←みたいなダイアログボックスがPOPするよ。

ここに入力する数値は
ハッキリ言って

 

です。
シャキーン使って加工する時は、大体いつも
1 pixels でうまく行く事が多いかな?

 

10.選択範囲をぼかす(1)

learning_10

このまま切り抜いちゃってもいいんだけど、切り口が少しシャープすぎるのが気になるので

境界線をぼかして、背景に馴染みやすくします。

 

[選択範囲]→[境界をぼかす]【Alt+Ctrl+D】を実行してね。
9.と同じようなダイアログボックスが表示されるので
これまた

で、1 pixels。(色々試してみてね。)

 

11.選択範囲をぼかす(2)

learning_11

←が実行後。
選択範囲の境界線がいい感じになりました。

 

 

 

12.人物をコピーする。

learning_12

[編集]→[コピー]
【Ctrl+C】

で選択範囲をコピーします。

 

 

13.レイヤーを追加する。

learning_13

右下に注目!
『レイヤー』ってタブが見えるかな?

Adobe製品の優れている理由のひとつ。
レイヤー機能ってのがあるんだ。
レイヤーってのについて簡単に説明すると、

アニメのセル画を思い浮かべてもらうといいかな?
透明な下敷きってのも有り。

とにかく、透明な下敷きに
それぞれ「女の子」「木」「りんご」の絵を書いて
重ね合わせた状態をイメージしてみて。

1枚の絵になるよね?

でも、それぞれの絵は独立してるので
別々に加工したり修正したり出来る…
りんごをミカンに変えたりとかね。

んで、そのレイヤーって奴を追加します。

操作は簡単。

↑の画像で赤い矢印で指し示した部分。
「新規レイヤーを作成」ボタンがあるの、わかるかな?

ポチっと押すと、「レイヤー1」って名前のレイヤーが作成されます。

 

14.ペースト(貼り付け)する(1)

learning_14

12.でコピーしておいた人物部分を
13.で作ったレイヤーにペースト(貼り付け)します。

[編集]→[ペースト]
【Ctrl+V】を実行します。

ココ、注意!!
この時、レイヤー1がちゃんと選択されている状態か確認してネ。

 

15.ペースト(貼り付け)する(2)

learning_15

←ペースト実行後。

元の画像がちょいと邪魔だったので非表示にしてみたよ。
ちなみに背景の市松模様は、その部分が透明だってことを表してます。

learning_16

 

レイヤーを一時的に隠すのってどうやるの?


各レイヤーの左側にある目玉マークをクリック。
目玉が消えた状態にすると非表示。

もう一回クリックするとまた表示されるよ。

 

 

 

 

 

16.背景を白く塗りつぶす。

learning_17

←赤く囲った部分。
「塗り潰しツール」っていいます。
コレを使うと選択した部分を単色塗り潰ししてくれるんだ。

レイヤーをもう1枚追加
そのレイヤーを選択して「塗り潰しツール」で画面をクリックしてみてね。
「色見本」パレットを使えば塗り潰す色も変えられるよ。

ちなみに、塗り潰す範囲の条件は自動選択ツールと同じ。

「単色で塗り潰された箇所を勝手に判断して塗り潰す。」

つまり、背景白くしたいだけなら

 

 

 

 

 

 

最初からコレだけやればいい。

 

 

 

 

 

台無し…(´・ω・`)

 

 

えぇと、なんでこんな面倒くさいやり方を紹介したかと申しますと
こっちのやり方覚えた方が、加工の範囲が広がるからなのです。

例えば、
ネコとマンドラゴラの愛の語らいの場面作ったりとか…。

 

とりあえず、人物切り抜いて
背景塗り潰したものを下にUP。

learning_18

 

仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった絵は、
[ファイル]→[Web用に保存]で最適化しましょ。

GIFに変換するときの微妙な調整を
Photoshopが勝手に判断してくれます。

 

「ネコでもわかるフォトショップ講座」
本日の講義はコレまで。


まだまだ伝えきれない事が山盛りなんですが、
ちょっと今日は限界ポ(´・ω・`)
起きられない予感がグルグルし始めました(笑)

 

=== 講義を終えて… ===
うーん…もっとわかりやすく書きたかったのに( TДT)

文書力のなさが…浮き彫りにorz

こんなダメ講師に愛の手を >ω<)ノ

クリックおながいします。
押すと第2回があるカモ?
↓↓↓

Ranking-banner

Profile
plof-koto
Name:
Kotoha
Server:
Odin
Job:
RDM
Races:
MIT F3B

…おまけ…

plof-mar Name:
相方
Server:
Odin
Job:
MNK
Races:
GAL F2B

Ranking & 同盟

ヴァナ恋応援♪
命短し恋せよ乙女!
ヴァナで恋するヤツらを応援してるよ

Blog Ranking 参加
クリックすると尻尾が伸びるヨ(嘘)
↓↓↓↓↓
Ranking-banner
Blog Pet


Mandragoraをクリックすると
お話してくれるよ。
Recent Comments