<個人観点>
アレキは最後に買う、他の全部クリアまではサルベで収集
ナシュモでランプをもらってハザルム試験場でログアウトをする
トークンいきませんかーシャウトあれば積極的に

<任務、任務・・・また任務>
多分FF11で一番有名なクエストではないだろうか。

・秘石収集(アレキサンドライト30000個)
競売にいけばたくさん出品されてるけど制限なしに買うと、
値段を吊り上げられどんどん沼にはまる。
なので〇ギルのアレキなら買うと自分で決めるか、
最後の最後に買うを選択がいい、できればサルベバスケで自力が一番。
まだ他のが終わってないのにこれ先に終わらせたあとに、
アレキの値段が下がってるとけっこうくる。
買うタイミングは個人的には花鳥風月3種までおkになったら。


・写本探索(アレヴァトと龍)
ナイズル島のトークン150000で交換してくれる。
ソロでいくときついので暇な時に付き合います。
次作る事があるかもしれない、と考えると便乗しやすい。


・作戦日誌(アサルト50個再クリア)
最初に必要がなかったクリア時に日誌を脱出ランプにトレードする必要がある。
トレードしなければ日誌を達成した事にはならないので、
ペリキア架橋作戦などが難しい例に当たる。
クリアすると(※ーーーーーー※ーー)
のように※印がついていくのでどこをクリアしたのかわかる。


・聖遺物発見(闇血のアンプル100000)
ランプをくれるKilushaが闇血のアンプル100000と交換してくれる。


この4つの任務をクリアするとミシックウェポン-1が手に入る。

この後にイベントが進み、
・サーラメーヤの皮
・ティンニンの牙
・ティガーの尾
の、3種が必要になる。
花鳥風月をやらないといけない。
楽鯖ではこの3種売りますエールは聞いた事がない。
1個3Mくらいなら金策としてはありだと思うけど、
正直めんどくさいのでパンデモニウム倒してから、
マルシバースコリアにしたほうが黙ってても売れる。

この3種がミシックウェポンにするためのBFのトリガーとなっている。
BF自体は回線切断しない限り75時代でも負けることはほぼない仕様。