FF11の覚え書き

FF11のプレイで使うメモを自分用に残します

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

にわか学者一人連携(初心者向け、簡単バージョン)

ブログネタ
FF11 に参加中!
どうもぷちです。
ベガリーでNMやボスにマジックバーストをすることでアライアンスで何人もいる黒の精霊ダメージをバツ牛ンに上昇させたい!という主催さんは多いかと思います。

また、学のLvは99にしてあるけどなんだか難しくて結局アーティファクトそろえて終わってしまったとか、学者って赤線スタンさせられるから責任重大で怖いので野良では出さないです。とか。

学者を要求されることがあってもつい出し損ねてることがあるのではないでしょうか・・・もったいないです。
確かにメナスインスペクターでの赤線スタンは責任重大だったのでやりたくない人は多いかもしれませんし、それまで重視されてなかった装備がけっこう必要なので集めるのが大変とかあったでしょう。

ですが、一人連携は全然違います。一度マクロを設定してしまえばあとは要求のあった属性のボタンを押すだけ!相手の状態などでのシビアなタイミングなし!ここらでチャージ貯まったから撃ちます!という自分のタイミングでオッケー!あとはアライアンスの黒魔道士のみなさんが大ダメージ(5系で1万から2万ダメージがでる方も!)を出しまくってくれる!

そう。1万ダメージはワシが育てた!状態でドヤ顔すぞ~~~

そんなの知ってる。当たり前。という学者学者の方は閉じてもらっていいです。すいません。

興奮して長くなってしまいましたが以下のマクロを設定するだけです。
一応連携マクロセットの一覧です。

学連携マクロセット
一応全部埋まってますが、ベガリーインスペクターなどで実際に使うのはAlt1「リキャ」とあるものとCtrl2「振動水」~7「溶解火」までです。(Alt2~8の「0ウォタ」~「6硬化」とあるのは一人6連携用のでまだ使ったことすらありませんので作らなくていいです・・・)

Alt1「リキャ」
リキャ
これだけです。いろいろ工夫してもいいと思いますが、黒のグリモア中にこのマクロを使うと、ログに・・・

リキャのログ
「 [震天動地の章] 0:00 (5) 」と表示されます。
アビ名はどのグリモア中アビでもいいんですが黒と白があってる必要はあります。重要なのは「(5)」で、これが現在のチャージ数です。60秒で1貯まり最大で5まです。
「0:00」はつぎのチャージまでの秒数です。ここではすでに最大の5なので時間は0:00ですが、1つでも使っていると次に貯まる秒数が表示されます。


一人連携にはグリモアアビである「震天動地の章」を合計2回1セットで必ず使用しますので、この「リキャ」マクロは行動中確認のためにちょくちょく使用します。とても重要です。

では肝心の連携マクロです。

振動=MB対応は水(ウォータ)
振動水

硬化=MB対応は氷(ブリザド)
硬化氷

炸裂=MB対応は風(エアロ)
炸裂風

切断=MB対応は土(ストーン)
切断土

衝撃=MB対応は雷(サンダー)
衝撃雷

溶解=MB対応は火(ファイア)
溶解火

この6個のマクロが簡単かつ必要分の1Lv連携を作り出します。
※貫通(光属性)は核熱をファイア→サンダーで作ったほうが早いです。
収縮(闇属性)だけは計略魔法を混ぜないと作れません。エアロ→闇門の計の重力で起こせますがどちらも光の攻撃魔法がバニシュ系かホーリー系、闇はメテオ、コメットなど連打するのに向かないものなので戦略に組み込まれることはいまのところ無いでしょう。

ポイントは精霊魔法の前の行に「 /ja 震天動地の章 <me> <wait 1> 」をいれることで、特に<wait 1>が重要です。忘れないでください。
1行目の「/p >>>>>>>>>>>>学者連携発動6秒前」はアライアンスの黒魔道士のみなさんに6秒後に連携が起こるのでそこにMBしてねーというものです。ここはそれぞれ皆さんでわかりやすいものにしてください。ただ「6秒」は
アビ使用詠唱着弾から連携及びMB受付開始までで、わりとあってそうな秒数だと思ってます。(+1~2秒あるかもしれませんが・・・)

どうでしょう。この7このマクロさえあればベガリーで役に立つ学者ができると思います。参考にしてみてください。

【おまけ】
学者でよく使う装備セットを簡単にご紹介
10番から14番まで学者でつかってます。
マクロセット一覧用

GEブリオーとファストキャストの乗った装備中心のケアル装備セット
ケアルよう

ナティラハットやペタゴギローファー等ファストキャストの乗った装備中心のFC装備セット
FC用

強化スキルアップ装備とファストキャスト装備中心の強化用装備セット
白がいない時のプロシェルやリジェネVをPT全員に撒くときに使います。
強化用

魔命オグメ+20以上のハゴン+1メインの魔命装備セット
魔命用

精霊と計略を撃つときの魔攻オグメ+20以上のハゴン+1でそろえた魔攻装備セット
魔攻用

実は他にカザナルスカームを精霊PTで前に出るときとモリマーメナスインスペクターのマタマタNMをソロで任された時ようの物理カット用装備セットもありますがふつう使わないはずなのでここでは省略します(たいしたものでもないので)。

おまけの画像おおすぎですが・・・何らかの参考になってくれたら幸いです。
もしわからないことがあったら聞いてください。


いまさらですが装備セットについて

ブログネタ
FF11 に参加中!
どうもぷちです。
装備セット。マクロ上での記載が1行で全身の着替えが可能になるので便利に使ってる方も多いと思います。
詠唱開始にファストキャスト装備の装備セットにして、魔法の詠唱のマクロに<wait 1>をいれて次の行で魔法の着弾用の魔攻装備セットや魔命装備セットに着替えて、目標に着弾させることでファストキャスト装備による詠唱時間短縮及び、魔法リキャストの短縮をしつつ、詠唱時間中に魔命装備セットや魔命装備セットに着替えておくことで詠唱完了時に持てる最大の効果を出す。

長くなりましたがこれらの意味が「うんうんそうそう」や「いや、それは魔法によるぞ?」とか「もっといい手段があるぞ」というかたはここから先は全く参照する意味がございません。すいません。

「装備セット」ってなに?とか、まったく使ってないとか、そういういちいちめんどくさいことはしたくない。などといった方にそんなに難しくもないし、簡単ですよ~といったことをカーソルの位置からお伝えするものです。

まずどの場所にあるか。
set02
メニューから「マクロ機能」

set03
「装備セット編集」をえらび・・・

set01
すでに編集済みですが「Set000」~「Set100」まで並んでいます。

set04
ここでは「Set010」の「KEARU」という名前を付けた装備セットを開いてみます。

set05
やはり編集済みなのですでに装備が埋まっていますが、ここでいつもの装備品のように選択して決定していきます。マイバッグのほかにモグワードローブからも選べます。
また、そのジョブでは装備できない装備も選べてしまうので注意が必要です。今回は学者なので学者が装備できるものだけで構成しています。

set07
一番上に合わせて選択(〇ボタンやEnter)すると

set08
サブメニューにマイバッグからモグワードローブまででます。実際の効果のある装備はマイバッグかモグワードローブのみが効果があります。(金庫やサッチェルは見た目固定のみなのでここでは扱いません。)

set09
「装備をはずす」の上のマスに「1」という番号が見えると思います。これが現在モグワードローブから装備を選んでいますよというのを指しています。

装備セットのマクロ上での呼び出しは

/equipset 0 echo

で行います。「0」には0番から100番まで、自分で設定した装備セットの番号が入ります。
これは装備セットの名前を変えていても決まっているので手元でメモなどしてからマクロ編集できるようにしたほうがいいかなと思います。

set01
左上の「KEARU」という表示の右隣に「セット:10」という表示が出ます。

ここでは「KEARU」という装備セットが10番なので/equipset 10 echo <wait 1> と実際のマクロでは記入してます。
ここは個人個人で違うので間違わないようにしてください。

set10
実際のマクロです。これはケアルIVを唱えるマクロです。
/equipset 11 echo
/ma ケアルIV <stal> <wait 1>
/equipset 10 echo

が基本です。「/equipset 11」は11番の装備セットにファストキャストの設定がしてあります。「echo」はログに「装備セット11を実行しました」という表示をするものです。ログを流したくない方は入力しなくてもいいですが、装備セットに慣れてない場合入れておいた方がいいと思います。

「/ma ケアルIV」はケアルIVの魔法指定で「<stal>」はパーティ含むアライアンスまでの範囲のメンバーを選択するのに使います。自分に使う魔法やアビリティの場合「<me>」ですしパーティメンバーにしか効果を発揮しない魔法やアビリティの場合は「<stpt>」で対象がNPCやモンスターの場合「<stnpc>」ターゲットしているモンスターの場合は「<t>」です。

昔からある「<st>」は対象が着替えのための点滅がおこるとサブターゲットが外れてしますので、ケアルやヘイスト、リフレシュやパラナ、ストナ等仲間にかける補助系では使わずに「<stal>」や「<stpt>」を使うようにしましょう。
魔法の後の「<wait 1>」は重要なので忘れないようにしましょう。これが無いと装備セット11のあと間を開けずに次の行の装備セット10を開始してしまいエラーがでます。

装備セット11の後に<wait 1>ですとケアルIVのえいしょうに1秒の待ちが起きてしまうので、ケアルIVの後に<wait 1>をいれています。ウェポンスキルやアビリティの場合も同様です。

そして「/equipset 10 echo」でまだ詠唱中のケアルIVの間にファストキャスト装備からケアル効果アップのある装備セット10に着替えて仲間にケアルをかけます。

装備セットがないころはここに1つの装備場所ごとに装備品の名前を記入していましたし、マクロの行がご存じのとおり5行しかないのでつまり2~3か所しか着替えができず、またそれ以上着替えるにはマクロを複数にまたがる必要がありました。それが1行で全身の着替えが可能になるわけです。

なので「着替えとかめんどくさいなー」とおもってた方はむしろめんどくさくなくなってるんです!
また「強いのはわかるんだけどいっぱいマクロ書くの大変だよー」という方も大変じゃなくなってるんです!
難しそうで判らなかった方はもしこれを見てやってみようと思っていただけたらきっと同じパーティやLSの仲間にあなたの持っている装備を有効に使って役に立ってくれると幸いです。
それは、すなわち自分の装備充実の可能性をアップさせるのではないかな?と思います。

ここでは学者のケアルIVについての例ですがどちらかというと精霊魔法(とくにIII~V)やウェポンスキルなどのほうが効果が高いと思います。(白魔道士の場合装備をちゃんとしているとファストキャスト装備を使わなくてもケアル最速とケアル効果アップが最大で詠唱可能だからです。)

あまり長くても効果が無いと思うので今回はこの辺で。
もしこれだけではわからないよ、という方は質問してみてくださいね。




風水魔法のとりあえずメモ

 第一優先条件
同じ効果の風水はスキルが高い物順で優先。重複効果無し

第二優先条件
風水魔法:味方に効果がある物はPTのみ
     敵に効果がある物はアラ全体が恩恵

第三優先条件
インデ:風水師中心範囲
ジオ:羅盤中心範囲


魔攻魔命UP「フォーカス」「アキュメン」
魔防&回避DOWN「ランゴール」「マレーズ」

インデフォーカス&ジオフォーカス→同じ種類なので重複しない
インデフォーカス&ジオアキュメン→両方かかるが風水の居るPTのみ
インデマレーズ&ジオランゴール→敵が対象なので両方かかる。インデも「敵が対象」なのでアラ全体が恩恵を受ける。

簡単に言えば、味方にかかる風水はPTのみ。敵にかかるものはアラ全体が恩恵。別PTがかけたディアの効果を別PTが恩恵を受けるのと同じ

仮に「ナ白風黒黒黒」「ナ白風黒黒黒」「ナ白風黒黒黒」で
「NMに風水があんまり近づかない」を前提としたアラなら
「ナ白風黒黒黒」→インデフォーカス(PT)&ジオランゴール(アラ)
「ナ白風黒黒黒」→インデフォーカス(PT)&ジオマレーズ(アラ)
「ナ白風黒黒黒」→インデフォーカス(PT)&ジオフェイト(アラ)

よく聞く「インデマレーズ&ジオランゴール」は、インデを使う特性上、風水がNMの近くに寄る事になるので、中心範囲が厳しいNMには向かない。

マクロのサーバーセーブとか設定のバックアップとか

どうも、ぷちです。
身近でPS2からPCに変えたり、PCを新しくしたりなどでFF11の設定を残したいけどわからない、といったことを耳にしたのでメモを残します。

【マクロをサーバーに保存する】※引用と補足です

ログイン時のキャラクター選択画面で、保存したいキャラにカーソルを合わせて

 ・PlayStation 2:L1+L3
 ・Xbox 360:LB+左スティックボタン
 ・PCもしくはキーボード:Shift+Alt+Ctrl+B

を押すと、保存先の確認画面が出るので、
サーバーセーブ用01
サーバーにセーブできるのは1キャラ分まで。
倉庫キャラのマクロで上書きしてしまうので注意

ここで矢印キーの上下で「サーバー」「スロットA~D」を選択することができる。

サーバーセーブ用03

スロットというのは今ログインしている自分のパソコンやPS2やXBOXにバックアップすること。
スロットを選択した場合サーバーにセーブするわけではないのでPS2からPCにマクロを移したりはできないので注意。


サーバーセーブ用02

呼び出すのは、

    ・PlayStation 2:R1+R3
    ・Xbox 360:RB+右スティックボタン
    ・PCやキーボード:Shift+Alt+Ctrl+R


そうです。サーバーにセーブしておいてPCの入れ替えなどをしたとき呼び出せるのは1キャラ分だけとなります。
、PCの再インストールや新しいPCへの乗り換えは1キャラ分のマクロや地図マーカーしか呼び出せないことになります。
ので事前にFF11のインストールされたデータをコピーしてUSBメモリやCD-Rなどに保存しておくための場所もメモします。

C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\USER
※C:はFF11をインストールしたドライブなので各人違う可能性があります。ぷちさんはDドライブにインストールしています。
バックアップ場所01
この「USER」のフォルダをまるごとUSBメモリやハードディスクの別の場所にコピーしておいて、再インストールしたら丸ごとペーストすれば元に戻ります。

上書きで呼び出せない場合は先にUSERフォルダを削除してからバックアップしたUSERフォルダをペーストすると成功するそうです。


サルベージアラパゴII青ソロ こういう感じでやってます

ブログネタ
FF11 に参加中!
どうも。ぷちです。
サルベのアラパゴIIの参考にしてください。


https://www.youtube.com/watch?v=TDkxXj4VIO4

【1層】一通り最初のランプから解放。鳥1~2倒して頭と首、背中と腰を解放。メロー1~2倒してHPMAX、脚と足を解放。解放できなかったら追加で鳥を倒しておくと2層すぐのランプから倒した数だけ解放できます。

【2層】リーチ1~2倒して両耳と両指、投擲矢弾を解放、詩人メローでMPMAXと手を解放。弓メローは手の解放が無いので無視。手が解放されなかったらリーチを倒しておいて3層のランプで開放。忘れやすいので注意。
【3層】スニークとインビジして東側の通路を道なりに進む 。ギアに一応注意。

【4層】北に進んでフライトラップでDEXとAGIとMND解放。ぷちさんはいつもVITとCHRは面倒なので無視してます。解放したら戻って東側の通路から強化してワープ。

【5層】ギアが出てきてアレキを落とすボーナスステージ。ただし装備が整ってないと時間がかかり、モンクやシーフでも時間はかかりそう。倉庫ちゃんのモンク(エミネンレベルの装備)でたまにサルベしますが、5層は無視して駆け抜けてます。単ギア1つ程度倒して胴を解放、また、3連ギアからSTRとINTを開放します。扉殴って来訪つかわせて3連ギアがいっぱいでます。1~2こアレキ落としますので扉から出るギアだけで40個程度になります。
3連ギアはやっと3200出るようになって3発で倒せるようになりました。

【6層】戦車部屋。5層で3連ギアやってない場合ノーマル戦車倒してSTR開放。NM戦車を3分以内に倒して扉に来訪使わせてキメラを呼ばせます。3分以内に倒せない場合戦車が出てきます。そうすると最終層でアレキ袋100%のキメラが出ないので3分以内にNM戦車を倒す程度の装備や工夫は必要です。

【最終層】6層でNM戦車3分以内に倒していればKhrysokhimaira Elder を扉が呼びます。倒して終了。袋からは50~99個のアレキがでます。

以上です。
もっと上手にやってたり早い方も多いと思いますのであくまでまったく判らないという方への参考と自分用です。
(なんとか短い動画なら取れるのでやってみたかったんです。)
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ