ブログネタ
FF11 に参加中!
どうもぷちです。
ベガリーでNMやボスにマジックバーストをすることでアライアンスで何人もいる黒の精霊ダメージをバツ牛ンに上昇させたい!という主催さんは多いかと思います。

また、学のLvは99にしてあるけどなんだか難しくて結局アーティファクトそろえて終わってしまったとか、学者って赤線スタンさせられるから責任重大で怖いので野良では出さないです。とか。

学者を要求されることがあってもつい出し損ねてることがあるのではないでしょうか・・・もったいないです。
確かにメナスインスペクターでの赤線スタンは責任重大だったのでやりたくない人は多いかもしれませんし、それまで重視されてなかった装備がけっこう必要なので集めるのが大変とかあったでしょう。

ですが、一人連携は全然違います。一度マクロを設定してしまえばあとは要求のあった属性のボタンを押すだけ!相手の状態などでのシビアなタイミングなし!ここらでチャージ貯まったから撃ちます!という自分のタイミングでオッケー!あとはアライアンスの黒魔道士のみなさんが大ダメージ(5系で1万から2万ダメージがでる方も!)を出しまくってくれる!

そう。1万ダメージはワシが育てた!状態でドヤ顔すぞ~~~

そんなの知ってる。当たり前。という学者学者の方は閉じてもらっていいです。すいません。

興奮して長くなってしまいましたが以下のマクロを設定するだけです。
一応連携マクロセットの一覧です。

学連携マクロセット
一応全部埋まってますが、ベガリーインスペクターなどで実際に使うのはAlt1「リキャ」とあるものとCtrl2「振動水」~7「溶解火」までです。(Alt2~8の「0ウォタ」~「6硬化」とあるのは一人6連携用のでまだ使ったことすらありませんので作らなくていいです・・・)

Alt1「リキャ」
リキャ
これだけです。いろいろ工夫してもいいと思いますが、黒のグリモア中にこのマクロを使うと、ログに・・・

リキャのログ
「 [震天動地の章] 0:00 (5) 」と表示されます。
アビ名はどのグリモア中アビでもいいんですが黒と白があってる必要はあります。重要なのは「(5)」で、これが現在のチャージ数です。60秒で1貯まり最大で5まです。
「0:00」はつぎのチャージまでの秒数です。ここではすでに最大の5なので時間は0:00ですが、1つでも使っていると次に貯まる秒数が表示されます。


一人連携にはグリモアアビである「震天動地の章」を合計2回1セットで必ず使用しますので、この「リキャ」マクロは行動中確認のためにちょくちょく使用します。とても重要です。

では肝心の連携マクロです。

振動=MB対応は水(ウォータ)
振動水

硬化=MB対応は氷(ブリザド)
硬化氷

炸裂=MB対応は風(エアロ)
炸裂風

切断=MB対応は土(ストーン)
切断土

衝撃=MB対応は雷(サンダー)
衝撃雷

溶解=MB対応は火(ファイア)
溶解火

この6個のマクロが簡単かつ必要分の1Lv連携を作り出します。
※貫通(光属性)は核熱をファイア→サンダーで作ったほうが早いです。
収縮(闇属性)だけは計略魔法を混ぜないと作れません。エアロ→闇門の計の重力で起こせますがどちらも光の攻撃魔法がバニシュ系かホーリー系、闇はメテオ、コメットなど連打するのに向かないものなので戦略に組み込まれることはいまのところ無いでしょう。

ポイントは精霊魔法の前の行に「 /ja 震天動地の章 <me> <wait 1> 」をいれることで、特に<wait 1>が重要です。忘れないでください。
1行目の「/p >>>>>>>>>>>>学者連携発動6秒前」はアライアンスの黒魔道士のみなさんに6秒後に連携が起こるのでそこにMBしてねーというものです。ここはそれぞれ皆さんでわかりやすいものにしてください。ただ「6秒」は
アビ使用詠唱着弾から連携及びMB受付開始までで、わりとあってそうな秒数だと思ってます。(+1~2秒あるかもしれませんが・・・)

どうでしょう。この7このマクロさえあればベガリーで役に立つ学者ができると思います。参考にしてみてください。

【おまけ】
学者でよく使う装備セットを簡単にご紹介
10番から14番まで学者でつかってます。
マクロセット一覧用

GEブリオーとファストキャストの乗った装備中心のケアル装備セット
ケアルよう

ナティラハットやペタゴギローファー等ファストキャストの乗った装備中心のFC装備セット
FC用

強化スキルアップ装備とファストキャスト装備中心の強化用装備セット
白がいない時のプロシェルやリジェネVをPT全員に撒くときに使います。
強化用

魔命オグメ+20以上のハゴン+1メインの魔命装備セット
魔命用

精霊と計略を撃つときの魔攻オグメ+20以上のハゴン+1でそろえた魔攻装備セット
魔攻用

実は他にカザナルスカームを精霊PTで前に出るときとモリマーメナスインスペクターのマタマタNMをソロで任された時ようの物理カット用装備セットもありますがふつう使わないはずなのでここでは省略します(たいしたものでもないので)。

おまけの画像おおすぎですが・・・何らかの参考になってくれたら幸いです。
もしわからないことがあったら聞いてください。