質問1:フランスのジャパンエキスポに来るのはこれで3度目になりますが、FF14のコミュニティーにおいてこのイベントは重要なものですか?


質問2:ラムウはもうすぐ来ますし、シヴァも蛮神として登場する事が決まりましたね。セイレーンやディアボロスは過去作では召喚獣だったのにダンジョンのボスとして出てきた事に驚いたプレイヤーもいたようです。過去作からの召喚獣を「蛮神」として登場させるか、ただの「ボス」として登場させる基準は何ですか?


質問3: E3のトレイラーで氷の蛮神シヴァはクルザスの大氷壁の前にいましたが、旧FF14では大氷壁なんて物は無くてそのまま西クルザスへいけました。今後クルザスの他のエリアへ行けるようにはなりますか?大氷壁を超えて西クルザス、またはギルガメッシュと戦ったグリフィン大橋を超えて東クルザスとか。


質問4:オーディンのストーリーは進みますか?まだ謎に包まれたままですし、たまにララフェルの姿で現れるのを見ます。


質問5:魅力的なキャラであるガイウスが簡単に消えてしまった事を残念がったプレイヤーは多かったと思います。また彼と戦う事はできますか?異邦の詩人という手もありますが。


質問6:レブナンツトールはアップデート毎に発展していってますが、新規のプレイヤーはこれを見る事はできませんよね。これをストーリー(暁の結盟)とリンクさせることはできないのですか?他のMMOではプレイヤーの進行度に合わせて発展するエリアもありますし。

質問6の続き:それでも新規のプレイヤーがレブナンツトールの発展を見れた方が良いと思うのです。
 

質問7:RMT業者が沢山いる問題についてですが、ジャパンエキスポでのリヴァイアサンチャレンジでも見る事が出来ました。 毎週多くのアカウントをBANしてもいなくならないですよね。彼らを撲滅することはできると思いますか?


質問8:DPSでプレイしていると長い時間待つため離席してしまって、PTが集まってもそれに気付かない事も多々あるんです。 不足ロールボーナスが導入されましたが、まだDPSの待ち時間は長いと思います。このまま忍者が実装されたら待ち時間がとんでもないことになりそうですが。

質問8の続き:僕は白でプレイしていますが、弓や召喚に変えると20分待ちはザラです。


17:00~:インタビューの終わりに、吉田サンに天野喜孝氏のFF3のアートワークを見てもらいました。
18:25~:実はまだ質問が残っていたのですが、吉田サンは快くそれに答えてくれました。動画の終わりにおまけとしてどうぞ。
19:50~:これはタイタン戦のBGMの歌詞を、祖堅さんが歌詞を公開する前にプレイヤーが予想したものです。

 
ソース:http://www.finaland.com/?rub=site&page=news&id=5150より