f688f638e4382b905b8fc25588c06cc8a746d54b




※省略アリ
JeuxOnLine
:蒼天のイシュガルドの部分に入るのに2.0のメインクエストをクリアしないといけないのは新規に優しくないのでは?
yoshida:蒼天のイシュガルドはTVドラマで言うセカンドシーズンのようなものなので、フルに楽しむ為には2.0のストーリーで何があったのか体験しておく事が必要だと考えています。また2.0のクエストには拡張時に調整が入っており、今までより短く、楽になっています。
次の拡張では新生からもう4年が過ぎるということもあり、ストーリーの要点をまとめた何かを用意することも検討中です。

JeuxOnLine:次は水中ですか?
yoshida:まだ検討中です。いずれ月にも行くかもしれません。

JeuxOnLine:お使いクエスト多くない?
yoshida:色んなタイプのクエストは追加したいと考えています。サブクエストのストーリーが良かったとの声も頂きました。蒼天のイシュガルドでは装備も手に入り易くしているので、ソロで進みたい人はクエスト、そうでない人はダンジョンだけといった選択肢も取れるようにしています。

JeuxOnLine:PvPの今後について
yoshida:3週間後にはPvPの新ルールや新マップ、新たな報酬が解放されます。
PvPとストーリーを絡めるのかどうかという点ですが、プレイヤーと戦う事に抵抗がある人にもPvPを強制させることになってしまうので、それはやりたくないです。
また、この先PvPにLoLのようなシーズン制のランキングシステムを導入する予定もあります。

JeuxOnLine: モブハンが原因でゲーム内が荒れているようですが。
yoshida: モブのHPを上げるのでは根本的な解決にはならないので、IL180へ強化する方法を増やします。

JeuxOnLine: 機工士弱いのでは?
yoshida: (笑)そのような声を多く頂いていますが、開発陣のテストではかなり高いDPSを出していますよ。多くのプレイヤーが使っているDPS計測ツールがまだ更新されていないか、開発陣のスキル回しと異なっているために差が出ているのではないかと考えており、現在調査中です。
DPSの低さに関して多くの不満があるのは理解していますが、この話題に関しては慎重でありたいのです。現在、プロの開発陣と実装されて日が浅いプレイヤーが出す数字に大きな隔たりがありますが、この差がどこ(DPSの計測方法、スキル回し)から出ているものなのかを現在調査しています。その結果、もし何か問題やバグが見つかったりした場合は修正致しますが、現在のところ見つかっていないため、引き続き調査をしているところです。
機工士の役割は詩人と似ており、PTメンバーをサポートするものになっています。モンクや忍者と言った純DPSと比べるとDPSはどうしても低くなってしまいますが、それは役割が異なっているからなのです。来週には機工城アレキサンダーの実装されますので、またプレイヤーの皆様からのフィードバックを頂ければ幸いです。

http://www.jeuxonline.info/actualite/48425/interview-exclusive-naoki-yoshida-jeuxonline-japan-expo-2015







ヨシPはgit GUUD(もっと上手くなれよ)って言いたいんか。



DxHKHUp


2.0の戦士でも同じ事を言っていたよね...
その後どうなったかは皆ご存知の通り


2.0の戦士はロール(タンク)として破綻していたが、少なくとも機工士はDPSとして仕事はできているぞ。確かにDPSは低いのだろうが、悪い情報ばかり広まっているように感じる。少なくとも機工士と2.0の戦士を比べるのは間違ってると思うね。


↑戦士もちゃんと使えたよ。ただ邂逅5層ではナイトの適正が高すぎただけで。


できることならそのスキル回しとやらを見てみたいものだな。


俺たちにはもうお手上げだよなwww


開発陣の使っているDPS計測ツールをこっちにも使わせて欲しいな。そうすればインターネットファイトも収まると思うんだけど。


ありゃ、皆ヨシの言う事を曲解しすぎじゃないか。彼はどこかに間違いが無いか調査しているとちゃんと言っているし、開発陣の練度やDPS計測ツールについても同じく言及している。何かしらの調整は来るものと見てもいいだろう。


皆、自分に都合の良い部分しか読まないからね。文脈を無視して一部だけを切り出し、自分の言いたい事を言う為だけにそれを強調する。
ヨシPのこの返答はフェアなものだと思うよ。機工士が壊れているとは言っていないが、プレイヤーとの認識の差について調査していると明言したんだ。これで十分だと思うね。













ソース:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/3cc34d/naoki_yoshidas_take_on_machinist_during_japan_expo/

いよいよアレキ実装(ノーマルですが)!今日のメンテでバグも直りますし、気合いいれていきましょう 
三へ( ´∀`)ノ 【アレキ】