ゆみひとのだらだらゲームしてます

新生FF14中心にプレイの感想とイラスト描いていこうと思ってます

※近日の予定
Ver4.0活動中!ネタバレがたまにあるかも?
学者メインの記事が多いです~
サーバーはGaruda鯖でキャラ名はYumi amberで活動中です!

●とりあえず極蛮神は両方終わり 金策やってみたりタンクロールを70目指してぼちぼちやってます。
金策はあまりわかってないよ…

↓以下SS日記
ffxiv_20170711_231327
↑運よくスサノオの方のマウントをゲット!!!体感で10回に1回くらいドロップしてる気がします。


ffxiv_20170710_220414
↑懐かしのクォーリーミル
サブのタンクは暗黒を育成中。フレンドからディープダンジョン(DD)が美味しいと聞いたので
いまさらながら1層からクリアしていってます!
annkoku
↑順調にレベル50を越えたので極ラムゥ両手剣をフレンドに作成してもらいました!ty~
hue
詩人のスキル(ロールアクション?)を吹くようになったんだね~
かっこいい!!

たくさんssを取ったのですが今日はこのあたりで~、今度は攻略記事とか書きたいけど最近は詳しく書いてくれてるサイトも多いのでどんな記事にしようかな…
ffxiv_20170710_000240

※PLL見ながら更新

Ver4.05で学者のスキルに変更があるみたいですね~

現状攻撃手段がシンプルで暇なのと回復で少しMPがきつい感じなのでその辺り良くなるとありがたいですね

変更点①
ミアズラが追加(復活)される
IDでの範囲攻撃や ボス戦の取り巻きへの攻撃でDPSが上がるのシンプルにありがたいですねー

変更点②
応急戦術のCDが10秒短縮される
バリア回復持ちで構成が被った時に役立つスキル スサノオの範囲攻撃でも早く上がって欲しいと感じたことがあったのでこれもありがたいですね!

変更点③
不撓不屈の策の回復量が上がる
不撓不屈は使いやすいスキルだったけど回復量が足らなくて士気高揚と併用したりしてたので
これで少しでもMPが楽になればいいですね~。

変更点④
深謀遠慮の策が強化される
詳しい内容はよくわからないけどシンプルに回復量かな?現状使いやすい生命活性を選択しがちなので
ここは深謀遠慮の策で!ってなるくらい強化されるといいですね。

変更点⑤
フェイユニオン(エールパクト)の有効距離が10mから15mに
蛮神マップでもぷつぷつ切れたりしてたのでこれで大分よくなりそう

変更点⑥
エーテルフローの変更?
エーテルパクトのスタックが溜まるのが失敗する事があったのが無くなるらしい?
後エーテルフローのスタックを使った時にCDが短縮される効果が強化される?


色々と強化されるようですね!楽しみです。
元々はフェアリーが強すぎた事でいろいろ弱体されてたんですね。
後残念ながらサステインは復活しないみたいですね

他にも変更点あるのかなー?パッチノートを待ちましょうか…



〇週末はじっくりver4.0紅蓮のリベレーター楽しめました~。ffxiv_20170701_151357

とりあえずver3.1~2あたりからプレイしていなかったのですがストーリーも気になるので
急いでver4.0までプレイしました…!

今回自分は復帰組としてプレイしたのですが装備面では復帰者の為(?)に配布される装備もあったので
そこまで苦労せずコンテンツに参加することができました。
もし完全新規の人やストーリーがそこまで気にならない人ならジャンピングポーション?も検討してもいいかもしれないですね~。


〇そして自分は相変わらず学者でプレイしてます!
最初は学者が弱体化されて占星が使いやすくなったと聞いたので占星にしようかとも思ったのですが、
まあメインクエをクリアするくらいならそこまで変わらないだろうと思って学者のままプレイしました。
ffxiv_20170701_223333
とりあえずまだ69レベルなのでそこまでの感想になってしまうのですが。

学者の使用感として一番厳しいと感じるのはフェアリーへの回復スキルのサステインが無くなった点だと思います。
今まで低コストでフェアリーを回復できたのが、自分やフェアリー自身が回復する必要があり、その分PTメンバーへの回復力が大きく落ちてしまいます。もちろん怠ればフェアリーを復帰させる為に大きくMPを消費するのでかなり苦しいです。

その他のスキル(ベイン、シャドウフレア、他)も細々と変わっていますが自分はそこまで気にならなかったですね!クルセードスタンスが変わってちょっと暇になった感じがするくらいかな?


〇目標!
とりあえず週末までにオメガが参加できるくらいには整えるぞ~~
余裕があればギャザラーやクラフターも最低限あげておきたい!

以下道中SS!
ffxiv_20170701_224023
ドマの銭湯?(撮ってくれと言わんばかりの手すり…)
ffxiv_20170702_014435
紅玉海(モンスターじゃないとわかっても怖い!w)
ffxiv_20170702_034722
(景観モードとグループポーズのお陰でSS撮影が捗りますね!良い撮り方とかあるのかな?)
ffxiv_20170702_040233
(変装風味!にしてもここの警備ガバガバすぎませんか…w)


今回はこのあたりで~紅蓮のリベレーターまだまだやりこむぞ!



このページのトップヘ