It walks in Eorzea

FINAL FANTASY XIV Ridill鯖にて活動しているAlfina Faucheyのブログです。

今朝、ツイッターのフォロワーさんが気になる事をツイートしていたので、ログインしてみたら。。。
FCメンバーの一人がアカウントハックされていて
べーやん
RMTシャウトをシャウトしまくってました(;´ρ`)

とりあえず、サポートデスクの迷惑行為から報告をかけまして
キャラを探していると

ffxiv_20131001_074355
プチ変態な姿でマーケットに居ました。

まさかメンバーがなんて思っていましたが、現実となってしまいましたね・・・
旧14なら個人単位の被害で「自己責任」で済みましたが
新生14はFCの共有BOXもあることから、自己責任だけでは済まなくなっているので
セキュリティトークン(ソフト含む)の導入をLS/FCメンバーへ確実に行ってもらうように
確認とお願いをしようと思っています。

そんな記事を書いている間に、サポートデスクから返信が。
べーやん2
という旨の返信をもらい、シャウトしまくっていたメンバーも処理されたので一安心ですね。


ここからは、べーやんへの連絡。
垢ハックを受けたことから
・一時的にLS/FCから除名処理
・迷惑行為からのサポートへの報告
を、行っています。
復旧し、セキュリティートークンの導入が完了次第、直接ご連絡ください。
再度勧誘いたします。

新生が始まって、LSにメンバー繋がりで多数の新規加入があったので、一度顔合わせを兼ねて集会を開いてみました(*'-')
約30名近くも集合するとか旧14では考えられない盛況ぶりですねw
リムサの人気のない所でやる予定でしたが、ウルダハから出れないメンバーが居たので、ザナラーンはシルバーバザーに変更。
まずは、簡単に自己紹介を順番に
ffxiv_20130915_222831-2
名前と一言でもこれだけ人数いると結構時間かかりましたね!
全員終わったところで集合SS撮ろうとしたら雨が降ってきてしまったので

旧14から残っていた幽霊部員の除霊式を先に・・・
夜+雨+ザナラーンの音楽がなんかマッチしてた気がします(´゚∀゚`;)
10名程処理をした後に集合SSの撮影!

ffxiv_20130915_233859-3
これだけいると壮観ですねーヽ('∀'*)ノ

IDや蛮神戦などLSみんなで楽しんでいきましょう~!!

ワールド増強および負荷分散に関する続報

正式サービスが始まって初めての週末を向かえましたが、開発/運営の想定を遥かに上回るユーザーが押し寄せ、ログインオンラインやサーバーが不安定になる事象が多発しています。

昔からオンゲー(主に11ですが)やってる身としては、慣れっこというか慣らされてしまったというか、、、耐性がついちゃったんでしょうね。祭りに参加する気分でポチポチしています(*゚д゚*)

サーバー数も旧14が最盛期18ワールド(その後、プレイヤー人口減少に伴い統合し10ワールド)でしたが
新生では追加も含め既に50ワールドまで膨れ上がり、1ワールド最大5000人を想定して運営している中、同時接続数も約23万と数字上はパツンパツンな状態ですね。
新生からの新設サーバー数が多く、序盤のエリアに人が集中する事を考えて絞っているとしても、運用限界ギリギリまでやっている事はよくわかります。
しかも、その外ではログインオンラインをしているユーザーもいるので・・・(汗)

そんな状況を解消するべく、今週水曜日にワールド増強と負荷分散に関する長時間メンテが行われるようです!
このメンテで、スムーズにログイン出来るようになれば良いですね(`・ω・´)
詳しくは一番上のリンクからどうぞ。


では、ここからはなんとか入れて巴術を上げながらメインクエを進めているSSでもw
ffxiv_20130831_221104
忘れられたオアシスでのFATE。でかいサンドウォーム!

ffxiv_20130831_224911
マウントの中ではユニコーンが一番のお気に入りです(*'-')

ffxiv_20130901_002516
ffxiv_20130901_011849
ffxiv_20130901_233115
IDのブレイフロクスの野営地では大型のモンスターも!

ffxiv_20130901_200159
蛮神タイタン戦。弱ながらリトライを繰り返して倒せましたヽ('∀'*)ノ
ffxiv_20130901_202235
タイタンの「大地の怒り」が発動(発動すると全滅確定)

各IDのバリエーションの多さもあり面白いですが、蛮神戦はギミックも凝っていて何度でも楽しめます!
タイタンにノックバック攻撃くらってフィールドから落ちて即死とかねぇ(;^ω^)
この後には、ガルーダも待っていることですし、頑張って巴術上げていきましょう!w


オマケ。
ffxiv_20130828_234850
偶然、パンチラとれましt。 マジ偶然でs

2010年9月30日に正式サービスを開始し、余りに出来の悪さにユーザーが離れていく中
2010年12月10日に突如開発体制を一新することを発表。

それから・・・約10ヶ月後に
2011年10月14日に「新生FF14Ver2.0」を発表

そして、開発体制の一新から約2年8ヶ月。

2013年8月27日AM6時頃から、新生FF14の正式サービスがスタートしました!!

一度ローンチに失敗した作品を、作り直してリローンチするという前代未聞のプロジェクトが成功への一歩を踏み出しましたね(*'-')
同接数も予想のナナメ上を行ってるようで、一度落ちると中々ログイン出来ない状況ですが、そんな時は
IMG_0614
今日届いたコレクターズエディションを開けましょうかねw
(クライアントは既にβからの流れで落としてアーリーからプレイしているのでソフトは要らなかったりする。。。)

そして、15時から行われた渋谷ヒカリエでの発売記念イベントをネット中継で視聴(*'-')
GW-05430
開発コアメンバーを迎えてのトークセッションは苦労話に面白い話といろいろでしたが
始まりからちょっと触れてはいましたが
GW-05482
最後の最後でよしP感極まって涙。
本当にこの日を迎えるまで大変な苦労をしたんだなぁと
ちょっともらい泣きしそうになりました。

でも、しんみり終わる訳にもいかないので
GW-05493
お別れは笑顔でした!

まだリローンチしたばかりなので、ここからが本番かと思いますが
良いコンテンツをどんどん実装していって、盛り上げていってほしいものですね!w

そんな忙しい中、今日のイベントの事を書いているよしPレター50通目(丁度節目ですね!)が投下されています(`・ω・´)

第50回 FFXIVプロデューサーレター (2013/08/27)

では、ログイン戦争に戻りますかな~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

24日の18時より新生FF14のアーリーアクセスが遂に始まりました!!
その時間はまだ普通に働いていましたが(;´ρ`)

仕事から帰り30分のパッチ当てをしてログイン!
メインクエ進めないと、ということで
ffxiv_20130824_213120
カッパーベル銅山へ!!
判りやすくも楽しいギミックがあって面白かったです(*'-')
ffxiv_20130824_215847
ボス戦ではなんとなくリミットブレイクを発動してみたり。

その後は眠い目をこすりつつお使いクエをこなし、やっとこ
ffxiv_20130825_003317
イフリート戦まできました!!
白居なくても勝てちゃうもんなんですねw

とりあえずメインクエ進めてますが、既存のジョブ/クラスのクエもやらいといけないし、巴術のLVも上げたいし・・・
やる事ありすぎて悩みますね~!

アーリーアクセスを数日後に控える中、高LV向けダンジョンを収録したダンジョントレーラー Part 2 が公開されましたヽ('∀'*)ノ

旧14でもあった、ゼーメル要塞、オーラムヴェイル、カッターズクライを始め、数多くの新規IDも収録されていますね・・・!
しかし、このIDの数は・・・暫く、クリスタルタワーとか大迷宮バハームートには通えそうにも無いでありますなw

βテスト4で開放されたクルザスとモードゥナ地方を、夜中に探索してきました!
まずはクルザス。
ffxiv_20130819_004347
ffxiv_20130819_004411
旧14の緑が一切無く白銀の世界となってしまっています。
ffxiv_20130819_005241
旧14で使われていた石碑
ffxiv_20130819_005259
いつ入ることが出来るのか!?イシュガルド。
ffxiv_20130819_005524
イシュガルドへの門は閉ざされたまま・・・
ffxiv_20130819_005929
凍りの滝が綺麗ですね。
ffxiv_20130819_010030
大きな建造物も増えています。
ffxiv_20130819_010508
血(?)に染められた大地・・・
ffxiv_20130819_010834
遠くに見えるのは、、、以前イメージビジュアルであった建造物!?
ffxiv_20130819_010908
その近くにあった幻想的な洞窟。

続いて、モードゥナ
ffxiv_20130819_011222
なんというか、禍々しい雰囲気Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ffxiv_20130819_011521
帝国軍施設は、ナ50だと楽々走り回れましたw
ffxiv_20130819_011847
遠くに見えるオレンジのオブジェはなんだろう・・・
ffxiv_20130819_012127
クリスタルタワーと旧14の遺物
ffxiv_20130819_012245
んー、まさかダラガブじゃあないですよぇ?w
ffxiv_20130819_012443
南方面に行ったら壊れている建造物などなど
ffxiv_20130819_012459

恐らく、メインクエとかIDで来る事になるのでしょうが、ワクワクしますよね!w

最後にオマケ。
ffxiv_20130818_234930
リムサのハウジングエリアから水平線を撮影してみましたが
これ、リアルの写真だよって言ったら信じる人いそうですよね・・・w

このページのトップヘ