皆様よろしくお願いいたします( /ω\)
すたが
はじめましての方ははじめまして。
どこぞのブログからやってきた方はこちらでもこんばんは。

FF14を始めることにしたので、あわせてブログも開設することにしました。
FF11のブログと併せて更新していく予定ですので、両方遊んでいる方は両方に足を運んでくれると嬉しいです。まだ何も書いてないって書いておいたのに昨日この記事なしブログにアクセス600件以上あったのは驚きでしたww見すぎやってww嬉しいやら申し訳ないやらwww



いい言葉を使えばベテランであるFF11と違い、FF14については全くの初心者です。
なので初心者の目線で、初心者らしく、一からエオルゼアという世界に触れていこうと思います。
更新はいっぱい、なるたけ丁寧に書いていきたくはありますが、説明より感想を多めに、どう感じたのかをたくさん残していけたらなーと。最初は本当に初心者らしい内容しか書けませんが、レベルが上がりコンテンツに参加し出せればそれっぽい攻略も書ける日が来るかもしれません。

基本的には遊んだことを書くだけではありますが、こちらのブログもよろしくお願いいたします。
そして、もしエオルゼアの地でご一緒する機会がありましたら、何卒お手柔らかにお願いします><



最初の日記なので以降は自己紹介というかキャラ紹介です。



キャラクター名:Gajiko Gajigaji
ワールド:Chocobo

きゃら3
キャラ名はFF11の倉庫2体の名前をあわせただけです。センスなさすぎ助けて;;
作成制限が解除されたため9月4日にチョコボ鯖に作り直しました。よろしくお願いします。


キャラクター詳細。
種族:ララフェル♀(デューンフォーク)
所属都市国家:
リムサ・ロミンサ
初期ジョブ:巴術士
身長:86.9(最低)
胸囲:100(意味なし)
肌の色:1列目の6段目か7段目?
髪型:ツインテール赤リボン
髪の色:黒(右上)
顔のタイプ:右上
顔の輪郭:2
目:1
瞳の大きさ:大きい
瞳の色:緑色(1番右の下から4番目)
眉:2
鼻の形:1
口の形:1
唇の色:なし
耳の形:2
耳の大きさ:短め0
ほくろや傷・刺青・フェイスペイント:なし
声のタイプ1
誕生日:星1月11日(1月11日)
守護神:ノフィカ
(Nophica)
きゃら1
こんな感じになりました。タル使いだったので自然とララ♀に。
2種族あったけど、眉毛の感じがデューンフォークの方がよかったのでこちらに。

コンセプトとしては奇を衒わず、シンプルに可愛く、長時間見ていて疲れない感じに。
1番悩んだのは目の色で、何度作って実際動かしてみて見比べてみたか分かりませんw
赤系と青系と緑系で悩んだのですが、結局濃い緑に落ち着きました。しっかりした色なのが決め手。

♀キャラなのについてはひめちゃんだからです^^みなさん可愛がってくださいね^^v
きゃら4
所属国家はリムサ・ロミンサ(覚えにくい)。ジョブは巴術士です。
FF14では初期ジョブを選ぶと所属国家が自動で決まってしまいます。
ジョブについてはちょっとやれば変更できるようなので、都市国家をどれにするかで決めました。
リムサ・ロミンサは斧術士と巴術士しか選べなくて、よく分からないけど前衛よりは後衛かなーとw
残りの2都市国家はウルダハとグリダニア。βの時に3国共にキャラは作ってみたのですが、リムサ・ロミンサの白の綺麗さに惹かれたのでここに決めました。めっちゃ綺麗ですねー。
フィールドに出るのも、他の都市国家に行くのも、この映像だけでしばらくは楽しめそうです(笑)

ところで巴術士って何するんでしょうね?カーバンクル使いだから召喚士もどきってことでいいのかな?
現時点ではジョブをどうしていこうとか(クラスとジョブの違いもよく分かってないw)これといった展望はありませんが、とりあえず巴術士でレベルを上げて、その間にいろいろ調べて方向性を決めていこう。



プレイ環境について。
CPU:Core i7-4770
GPU:GeForce GTX760
マザーボード:インテル H87 Express
メモリ:8GB(4GBx2)

今まで使っていたPCではベンチマーク1000ちょっとしか出ず、βやってみたらまともに動かなかったので思いきって買ってしまいました。BTOでモニタ(23型)込みで15万弱。とてもとても凄いPCを買おうとしたらやっぱり凄い値段になってしまいますが、いざ遊んでみて何も不満は感じてないので(まだ重いエリアには行ってませんが)とりあえずは満足しています。いえ大満足です。ただでかいww

操作はゲームパッド派。PS2のコントローラーです(笑)
FF11からずっとこれを使ってるので、もうこれ以外でゲーム出来る気がしません・・・



ベンチマーク結果。
・新PC(1600*900):標準21404、高品質11631、最高品質11175
・新PC(1920*1200):標準18378、高品質9281、最高品質8009
・旧PC:標準1068、最低基準1310、最高品質起動せずw

1600*900でプレイ中です。
7000以上が非常に快適なので、数字上は全く問題なし。
重いエリアに行ってどうなるかは不明ですが、多少落としてもあんまり分からないwだろうしこれだけ出れば不満なく遊べるんじゃないかなーと。
650Tiや660で悩んでる方!760如何ですか!なんか凄いですよ!w



きゃら2
ご挨拶やら自己紹介やらでした。
次回は冒険の第一歩。降り立った後何をしたか、です。
新しいゲームを始めるという行為自体が数年ぶりだったので、久々にワクワクドキドキしています。

日記の更新も冒険も張り切っていきましょう。
皆様も楽しい冒険を!これからよろしくお願いします( /ω\)



最後に。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
なんかよー分からんけど正式なSS以外の場合は権利表記が必要みたいなので載せておきます><