リムサ?ウルダハ?グリダニア?ねぇどこにする?
海沿い?商店街の近く?私大豪邸も欲しいし別荘も欲しいんだけど?
はじ1
パパ、おうちかってかってー^^


皆様はもう家を建てましたか?宿屋暮らしのがじこです。
バージョンアップでハウジングが追加され、FCで家を持つことができるように。
出来ることがほとんどない割に価格設定が強気すぎて少人数FCには辛い仕様で、期待を裏切られた人が多数でたハウジング。マイホームでなく宿屋暮らしが続く人ばかりだと思います。

そんな不満は今回はどこかへ置いておくとして。
新エリアなので折角だから遊びに行こうじゃないかと。

・ミスト・ヴィレッジ(リムサ・ロミンサ)
・ゴブレットビュート(ウルダハ)
・ラベンダーベッド(グリダニア)

と、3エリア追加されてます。
FC未加入の人も、ギルの目処が立たない人も、観光するのは無料で誰でもできますよと。
観光です観光。下見でもいいです。ここの土地予約してます^^と現地に居座り続けてもいいです。
自分がもし億万長者ならどこに住みたいか、日当たりと景観、或いは利便性の何を重視するのか。

妄想を膨らませながら歩き回ってみましょう。
もしかしたら数千万貯める意欲がわくかもしれません(笑)

ハウジングエリアに行くには各国とも簡単なクエストをクリアする必要があるので、まずはそれから。


・潮香るミスト・ヴィレッジの夢の家(アクトクーン)
・豪奢なゴブレットビュートの夢の家(イメ)
・花咲くラベンダーベッドの夢の家(マージェリア)

はじ2
上からリムサ、ウルダハ、グリダニア。
リムサは低地ラノシアのレッドルースター牧場、ウルダハは西ザナラーンのスコーピオン交易所、グリダニアは中央森林のベントブランチ牧場でそれぞれクエストを受注できます。

やることは簡単な移動と会話だけ。流れはどこも同じです。
1.このご時世に家が持てるらしいよ?どこにそんな土地あるんだろうね?調べてきてよ
2.冒険者のみに開放してます^^
一般人である依頼者はショックを受けますが、それでも俺は私はマイホーム夢見て頑張るぜ!と。
はじ3
リムサはかつての海賊の隠し港、グリダニアはセンナ家の私有地、ウルダハは専用につくったwとのこと。
狙いは冒険者の囲い込みで、優遇してやるからうちの国のために頑張ってくれると嬉しいな^^が本音。
はじ4はじ5はじ6はじ7はじ9はじ10
ログ全文。左からリムサ、ウルダハ、グリダニアです。


冒険者専用住宅地。
聞こえはいいですが、1番いい土地は1億ギルだよー^^とか救国の英雄への対応じゃないですよねww
はう11
ハウジングエリアへはクエストをクリアするとその国のエーテライトからワープできます。
同じエリアが5区画あって、それぞれ30軒、それが3国なので450の家が最大で建ちます。
皆様のワールドは今いくつ建ってますか?私が先週見に行ったときはSサイズが2軒でした^^v

ではでは3国のハウジングエリアがどんなものなんか見ていきましょう。
白か茶色か緑か。本国の雰囲気と同じです。どこに建てるか揉めちゃダメですよ\(^o^)/


1.ミスト・ヴィレッジ(リムサ・ロミンサ)
はじ12
小さすぎて見えませんがライトニングがじこちゃんがお届けします。衣装だけです。
エリア内にはエーテライトがあり、開放しなくてもw自由に行き来ができたと思います。
はじ13
段々畑のイメージ。海賊の港の流用なので海沿いです。
はじ14
商店街もあり、呼び鈴もありました。
はじ15
ミスト・ヴィレッジの目玉はなんといってもこの海岸。
リゾート地っぽさではここが1番だと思います。青い空!透き通る海!輝くがじこちゃん!
はじ16
日光浴にかまけて冒険をしなくなった冒険者。ナンパはお断りです。
はじ21
個々の土地ですが、家が建つ予定の範囲はオレンジでガードされて入れません。
エリア全体も思ったより狭く感じましたが、土地もかなーり狭いです。Sの狭さはびびったw
これに家が建ったら・・・でもMサイズ以上は高級すぎて庶民には(ノ▽')
はじ22
雰囲気ありますよね。
はじ23
この土地全部売れたら国はいくら儲かるんでしょうね・・・
はじ24
家が建てば感じもまた違ってくるのでしょうか。
でも家が建ってもここに住むわけじゃないからゴーストタウンですよね;;
はじ20
ビーチできゃっきゃうふふしたい人はミスト・ヴィレッジで決まり!


2.ゴブレットビュート(ウルダハ)
はじ25
こちら帝国兵!ウルダハの冒険者居住区に潜入!しかし家がない!どうぞ!
はじ26
夜に行ったので暗いですね(ノ▽')
はじ27
ウルダハの雰囲気そのままな感じです。
はじ28
海ではありませんが水はあります。水は大事です。
はじ29
地味w
はじ30
高低差があって遊び心はあるエリアですね。
はじ31
目玉は風車。名をナナモ大風車というそうです。
はじ32
がじこちゃんは風車が大好きです。
はじ33
ウルダハは本当に酷い凄い場所を冒険者に与えたなと。
下が見えません。橋が崩れたらオシマイです。この奥に家を建てるのは勇気がいりそうw
はじ34
ナナモ様への忠誠を取るか、或いは・・・


3.
ラベンダーベッド(グリダニア)
はじ40
おばけです。ラベンダーベッドにやってきたとです。
はじ41
グリダニアは水と緑。晴れていると綺麗でとてもいいところです。
はじ42
落ち着きます。安らぎます。
はじ43
公園(じゃない)もあるので子供を遊ばせておきたい親御さんにも安心!
はじ44
お花に囲まれて素敵な女の子が育つと思います。
はじ45
商店街。あちこちに生えている光る草花が雰囲気を出しています。

はじ53
ラベンダーベッドにそびえ立つ大樹。木の上は分譲してませんでした。
はじ46
場所によって景観が大きく変わり飽きないエリアです。
はじ47
がじこちゃんは橋が大好きです。
はじ48
夜。街灯がいい感じですね。ウルダハはやたら暗く感じたのにw

はじ52
お化けもうっすら光ってるので草木の代わりにならないでしょうか。
はじ49
グリダニアは水がとにかく綺麗です。

はじ51
こんな土地を隠し持っていたとはセンナ家恐るべし・・・!


3エリアまわってきましたが、皆様のお気に入りは決まりましたか?
はじ50
リムサも綺麗でしたけど、グリダニアが落ち着くなーというのが私の印象です。
うちのFCは結成はウルダハなのに・・・ナナモ様がいるのに・・・でも・・・というジレンマ。
まー個人の願望は個人ハウジング実装を待つとして、FCの家は1番出資した人が決めるべきかなと。
同額負担の場合はそれぞれ希望はあるでしょうけど、議論はしても喧嘩はせずに決めたいですね(/ω\)
はじ54
全国のパパとママとお兄ちゃんお姉ちゃん、おうち買って買ってー^^