8

(祝)管理人、遂にサメマウントをゲット

だいぶ時間がかかったがようやくサメマウントを手に入れた。
一番の問題点として、初動で出回っていたペーシェンス使用の情報に惑わされ、2日ほど無駄に過ごしたのが大きい。基本的にペーシェンスはいらない






前回の記事で触れた16000点獲得のコツを意識した結果、
PT全員が10000点到達、個人記録では12000点を達成した。

9


幻海流の発生
高得点獲得には幻海流発生が必須となってくる。
幻海流2回発生でも16000点達成はできるようだが、3回発生するに越したことはない。
現在分かっているところでは、スペクトラル引き上げの際、一定の確率で幻海流が発生する。NQでもHQでも幻海流は発生するので、ペーシェンス使用・不使用は関係ない。


幻海流が発生していない時間
たまにシャウトで、「次の海域は〇〇です!幻海流を引き当てるため、餌は〇〇を使用しましょう!」なんて叫んでいる人がいるが、無理に従わなくてもいい。もちろん幻海流発生は重要だが、全員が同じ餌を使ってしまうと釣った魚の種類で発生する最後のボーナスがもらえなくなってしまう可能性がある。
最後のボーナスは大きい。餌は何種類か使い回すのが良いという説が今のところ◎


幻海流中はペーシェンスI,IIを使わない
パッチ5.2初動、ペーシェンス使用で10000点達成の情報が出回り、幻海流中にペーシェンスを使用しているプレイヤーが多いが、GPはできる限り温存した方がいい。
残り時間が少ない+GPに余裕がある時のみの発動でいいだろう。
自分は最後の1:30以下で【ペーシェンスI】【ストロングフッキング】【プレシジョンフッキング】を発動した。GP満の状態で、ハイコも即使える状態だったため。


幻海流中の!!!でダブルフッキング
10000点を狙うならダブルフッキングなしでもいけるようだが、16000点を目指すならダブルフッキングは必須のようだ。
幻海流中の!!!を狙ってダブルフッキング。ペーシェンスなしでフッキングするので、成功率も高い。うまくいけば一度で2000~3000の加点。一度の幻海流で!!!を2回ダブルフッキングできれば、それだけで5000点くらい追加される模様。
幻海流中に!!!が必ず発生するとは限らないので、残り時間と相談して必要に応じて!!でダブルフッキングも必要になってくる。
GP800程あれば、うまくハイコと合わせて幻海流中にダブルフッキングを3回使用できる。
幻海流中はファットワームを餌として使う。


幻海流中の焦りは禁物
幻海流発生中は爆釣りになるので、1匹でも多く釣ろうと思い、焦りが生じる。
自分も12000点取った際、幻海流中の!!!で2度も瞬間的にフッキングを押してしまい、ダブルフッキングのチャンスを逃した・・・。ここで数千点ロスしていたと思うと大きい。
幻海流中は焦らず慎重に、ダブルフッキングか通常のフッキングかを見極める




オーシャンフィッシングで高得点獲得の方法もだいぶ分かってきて、サメマウント所持者が増えてきた。管理人は16000点アチーブを目指しているので、今後もオーシャンフィッシング関連の記事が増えるかもしれない。また新たな情報を得たら共有していく。