20
(プレイヤー名は消しているので、気になる方は公式もしくはreddit元記事を)


イシュガルド第二次復興の職人ランキング
全体の順位がredditにまとめられていた。
ソース元:
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/fm2z0v/top_10_ishgardian_restoration_world_all_points/


1位~3位がまさに異常なスコアだが、上位50位辺りまでが真の激戦区と言える層じゃないだろうか。
10位以内では、4人が錬金。
しかし上位50を職別に見ていくと、

漁師19人
錬金8人
裁縫5人
木工4人
彫金4人
甲冑4人
鍛治2人
革細工2人
調理2人

漁師・・・。
調理師うんぬん言われていたが、こうして見ると案外そうでもない。



ー海外勢の傾向ー
上位50に海外DCのプレイヤーが7名入っているわけだが、全員もれなく漁師
まるで示し合わせたかのように漁師のみ。
全体での漁師1位も海外勢
イシュガルド復興の進行度を見ていると日本DC程のやる気を感じられない海外勢だが、
なぜこうも漁師にだけやる気を示すのか・・・
ランキング当初から気になってはいたが、理由があるなら知りたい。



ー第三次復興ランキングに向けてー
そろそろ第三次復興に向け、水面下で準備や下調べを始めているプレイヤーも多そうだ。
第二次復興の職人ランキングは初回だったため何もわからない中でのスタートだったが、次回はジョブ選びも大きなカギとなってくるだろう。
現状、採掘と園芸のポイントが稼ぎにくく、全体の上位に入ることがほぼ不可能な状態となっている。この辺り調整が入ることもあるかもしれない。