aamall

2010年03月15日

期待とは裏切られるためにあるもの


ハマりあげてるメタルの釣り。
純粋におもしろい。

操作はJHキャロをやってるときとほとんど変わらない。
変わるのは頭の中のイメージ。極論から言えばJHキャロのシンカー部を食わせる感覚。
違うかもしれないけどw

五目ジグがいい仕事するから欲出して赤い子をシバいちゃろうという計画。
ところでこのジグ、今更ながらに気づいたんだけど・・・これオートマですわ。
意図的に食わせの間とか演じてやる必要ほぼ無い。

アクションを入れるのは満足度でしかないと気付いたのだ(爆)
必要なのはレンジの把握とリフト&フォール。至ってシンプル。
ゆえにこれに気づいてしまうと、釣ってやった感が減少なのだw

だけど、メタルに反応がでる魚は基本的に質が違うと思いこんでるので、ルアーローテ的に
問題が発生するとは思えないのが現状。結果オーライかな?(爆)

して、今回。ドリフトで送りこみ馴染ませ、イメージ的にステイ?フリーズ?が絡んでるときに

コン!と。(バイト)
ビシっと。(あわせ)

金属的な引きだがトルクにやや欠ける。まぁ小振りちゃんでしょうと。

が、

黒!

ちぬ

魚には申し訳ないけど、なんか凄い脱力感・・・。
このあとも、なぜか連発・・・そして複雑・・・

淡い期待は木端微塵に・・・


得られたモノ・・・五目ジグはチヌも好きwww

fff_284429 at 13:51│Comments(7)clip!種々のお魚 | チヌ

この記事へのコメント

1. Posted by 兎   2010年03月15日 18:52
名前横文字なんかと思ったらまんまなんやねw

金属系は全く持って苦手君なのです。

ロストの神様に愛されてマイッチング〜。
2. Posted by FFF   2010年03月15日 19:53
なかなか思い切ったネーミングですw
ロストはしょうがないよね・・・。
でもわかると不思議と無くさない。
3. Posted by ぷっちキャット   2010年03月15日 21:38
こんばんは
ジグってガツガツしゃくるもんかと思ってました
イイヒントあざーす♪( ´▽`)
ジギングは激荒れで撃沈っす
欲張りすぎっすね(;_;)
4. Posted by FFF   2010年03月15日 22:06
ブリ拝見いたしました♪
ええ魚でしたね〜!!

ライトなお魚のジグはジギングとは全然違いますね。
まぁそれも狭い範囲での解釈なので、今後変わっていくかも(爆)
5. Posted by U   2010年03月15日 22:43
>JHキャロのシンカー部を食わせる感覚

…これはいいこと聞いてしまいますた♪

いままでなんとなーくやってたんで
次はこれを意識してやってみまつ(・∀・)♪+.゚

以上、さいきん硬いのにハマり中のUでしたwww
6. Posted by Kou   2010年03月16日 06:31
海チヌ大好きです♪
しかし連発は凄い…(汗

実は凄く気になってました五目ジグ(笑

今期の春マダイは例年通り爆釣ジグと
ロニー+T-1ジグで行こうと思っていまし
たが…五目ジグも試さねば♪
7. Posted by FFF   2010年03月16日 07:52
●Uさん
引き出しが少ない分、こんな表現しかw
硬いのは満足度高志♪

●kouさん
感覚的にジグはあまり個性がないという印象です。
差別化を図る部分がバランスと色のみというのは
使い手が見て納得できる部分ではないですよねw

おっしゃる通り試してなんぼ!
しかし使い込むうちに異様に馴染むジグがあるのも事実。馴染む感覚があれば釣れるって思ってますwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔