自己満日記

渋谷すばるを愛するみくによる自己満日記。 すばるが笑顔でいてくれることがなによりも幸せ。 すばる愛に満ちた日々をつづってます。

12月15日

スバラジ2012年12月15日放送

12月7日に行われた公開録音の1本目。

すばる「31歳にして、初体験を、ついに、したんです昨日。でー、な、何か、何をしたかっていうと。初めて昨日。ポニョ。ポニョをね。ポニョ、僕ポニョ見たことなくて。まぁまぁ正直そのポニョだけじゃなく、ぶっちゃけトトロも、あとラピュタも、あとポニョ。このジブリ3点セット」
Kさん「オールスターズ」
すばる「オールスターズ。いやもっといろいろあるけど。この3つ、あの〜。トトロめっちゃ好きなんですよ。ば、ラピュタもこれ懐かしいな思て。持っときたいなって買ったんですよ。ほいでよう考えたらポニョ見てないわってなって。これはちょっと。ポニョっとかなあかんなということで。昨日ほんま。初ポニョ。いやもう。いやまぁまぁ面白かったですよ。面白かったんですけど。別にそのほんま正直に思ったことなんですけど。あれなんでしょうその。終わり方ひどないですか?知ってます?みみ見ました?あのもう、キュッて。知ってます?あの最後の。あの、キュッて。丸くなって。あのそうすけとポニョがこれあの。キスしたらあの泡最後お母さんがあれ最後地上にあれしたらキスしてあげてくださいねみたいな。ほんでこう泡がきて。キスしてうわぁってなったらキュッてなるんですよ。いやいやいやいや。あ、そんなんだってもうなんですか。ドラえもんの終わり方ですよあんなん。あのなんて言うのあの。映画版とかじゃなくて。テレビの普通のあの平場の、平場のやつですよ。あの平場、レギュラーの。普通の回の、の中でも結構どうでもいいような回の終わり方ですよね。時間ないから無理やりキュッて終わったみたいな。ドラえもんでたまにあるやつ。そんなことありますあれ。びっくりして俺」
Kさん「世界終わるかどうかみたいなあんなでかい話になるじゃないですか」
すばる「いやだから、にしても。何かちゃんと。なんかその。オチというかなんかあって。なのかなと思ったらもうやりたいことやって。言いたいこと言うたからほな言うてキュッてなってエンドロールですよ。駿。駿よ。びっくりしたなぁ。初ポニョ。なんとなく。何ですかその。ジブリの感じやなっていうのはあったけど。うん。いやだからほんま終わり方がもうなんか。トトロとかなんかめっちゃなんかいい感じに終わるでしょ。あれは最後。それもそれでちょっと怖いんですけどあれはトトロ。トウモロコシのあれですよ最後は。で、パッと見たらお母さんみたいな。いやいやいやいやって。あれは大人になって見たらまたちょっと。怖いんですよ。あれは」
Kさん「千と千尋とかも全部ね、意外と」
すばる「なんかいろんなこと言うやつおるでしょ?あれはまぁちょっとどうかと思うけど。でもちょっとそういうのもあるじゃないですか。一応でもちゃんと終わってるんですよ。トトロとかも。ポニョはもうキュッてしますからね。あれびっくりしたな」

何回聞いてもかわいい。
かわいすぎる。

話のはじめからかわいいよなー
31歳にして初体験ってなんやろって思ったらポニョを見たっていう報告って。
ポニョポニョ言ってるのもまたかわいいし。

トトロがめっちゃ好きっていうのがかわいくて大好き。
トトロめっちゃ好きっていうのがかわいくてしかたない。

トトロとラピュタを持っときたいなって思って購入したって理由までかわいいもんな。

初ポニョ。
思ったことは正直に。

ドラえもんに例えるっていうのでもかわいい愛おしい以外の言葉が出てこなくなる。笑
ドラえもんのたまにあるやつって普通の回をよく知ってるんやなって思ったらさらにかわいいよな。

この話好きやからたまに振り返ってるにも関わらず改めてかわいさに大騒ぎしてしまった。笑

かわいいかわいい言い続けてるとなんか本来の自己満日記っぽい(笑)

そういえばタイトルコールは公録っぽいやつでっていうのは続かんかったな。

2回目の公録。
毎年続けていきたい、年1回公録やりたい、ってよく言ってたなー
言うことでやりたい気持ちを伝えてたのかなぁって思う。
大人の事情なのか会場がかわったり時期がかわったりもしたけれど続けられてよかったな。

ふつおた。

紅白おめでとうメッセージがたくさん届いてるスバラジ。

すごいハガキをみて暇なんやろなっていう渋谷さん。

すばる「やりますわ。決まりましたですね。紅白がこれ。ありがとうございます。いやぁちょっともう。全然実感ないですねまだ。うーん。本番は楽しみなんですよ。普通にそれはなんか。みんななんか本番が緊張するなとか言ってたけど。本番なんか別に生放送やしもう。なんもやってもうたら終わりやから。なん」
Kさん「全国民が」
すばる「いやいやそうですよもちろん。でもだから〜ねぇ。ライブですから別に〜楽しみでしかないんだけども。これだから。これはほんまにありがたいことですよこれもう。8周年。っていってほんま今年1年いろんなことさせてもらったから〜。で〜、ね。その年のほんま締めくくり、まぁこれゆいが言うとおりやけど。8周年。ねぇ紅白で締めくくって。え〜ね。まぁあの元旦のツアーファイナルもあるけど。なんか。いやちょっとびっくりですね。ちょっとまぁでも。まぁがんばる、だからでもめちゃめちゃ忙しいんですよ。29日ぐらいからもう。久々ですよそんな大阪と東京をバーやるの。売れっ子ですよこれ。これは。ねぇ。まぁちょっと楽しみにしていただきたいなと思います。ありがとう」

はじめての紅白が決まったあとのすばるの言葉がなんかすごく心にくるな。
本番を楽しみにしてたこととか8周年の締めくくりだと言ってたこととか。

すばるくんはノドにモヤシはささったことありますか?
喉にもやしはささったことがないすばるくん。

すばる「ほんまにあの〜1回。あれだいぶ昔やけども。まだ松竹座とかでやってた時やけど。本番前に僕、まぁ今でもそうですけど。本番前絶対きまったノド飴食べるんですけど。あのそれ飴つまったことあって本番前に。ギリギリまで楽屋、そういう時に限って楽屋1人なんですよ。周り誰もおれへん。クッてなったらもう声も出えへんから」
すばる「こんなもんなんや俺って。っくふふ。めっちゃ頑張ってるのにこんなことなんや俺」

すばる「この前も、あれなんで言ってたんやろ。なんか、横山かなぁ」
そう言って話し出したのが酸素カプセルの話。
何のときに誰が言ってたことをすばるが話そうとしてたのか当時の自分ならわかってたんちゃうかと思って過去ブログ見てみたけど当時のうちもわかってなかったわ。笑
レコメンか?とは言ってるけど。

すばる「酸素カプセル、にたまに入りに行くっていう話してて。ほいでお店に行くじゃないですか酸素カプセル。ほいでビーッて閉まって。あれ耳抜きを、耳が詰まってくるんですよねあれって。はい。気圧があるから。じゃ耳抜きせなあかんのですよ中で。それ用に慣れてない人はノド飴、飴を舐めてくださいと。で、ツバを飲んだら、あの耳抜きなるから。で、あっわかりましたって横山のど飴食ってなめながらこう寝て上ピッて閉めてもらって。気圧こう耳なってきたから。ノド飴なめてて、あの、ツバを飲みゃいいのに。あいつ、耳抜き、うまいんですよ。だから、のど飴なくてもあの、アッてやればピカッてなるんですって。それを癖で耳詰まってきたからのど飴食ってんのにアッてやったらのどカッてなって。もう。2分ぐらいで終わった言ってましたね。何の元気もなれへん。汗かいて終わった言うてたけど。いやありますよねだからノドはね」

横山さんのこととなってからの話し方。
こういうときの伝え方もうまいよなー

頑張ってくださいのそっけない感じ。

コーナーはあるある。

・剣道部あるある
面をとった瞬間ガッカリする。

すばる「ひどいなこれは。これはあかんで。あるあるにしてもこれは。あるあるかもしれへんけど。これはもう。スポーツマンシップが全くない。もう。あかんこれそんなん意識しすぎや」

すばるのこういうところ好き。

・柔道部あるある
気になる人、異性と練習する時、胸と胸がぶつかる技をわざと多めにする。

すばる「ひどいな。カッコひどいですよこれ。寝技を教えてもらう。ひどいな。ひどい。こいつド変態やな。完全乳首フェチですよ。絶対に」

楽しそうでかわいい。
この話からそのフェチになるのはなんでやって思ったけどズレて見えたときのっていう意味か。
話してる流れでパンってそういうところにいくのすばるらしいというか。

・バレー部あるある
ボールをお腹の中に入れて妊娠した〜と言う。

バレー部あるあるって言ったあとの「アホか」がたまらん。
言い方すごい好き。
あるあるの内容を読んだあとの「アホやな」もよかったけど。
やっぱりアホかのほうが個人的には好きやなー

・学校あるある
赤白帽のヒモはしょっぱい。

すばる「わかる!しょっぱい!あの、ここ、ここな。これ。汗〜やからなぁ。汗吸うからなここ。これ何やろな。ああいうときってこう、こうもってきたくなるよね。分かる。よう吸うてた俺もあれ。しょっぱいねん。すごい分かる。お〜い懐かしい、感じ出てきたやん。小3eighter。分かるなこれ。あれしょっぱいねん。あぁ。いやすごいわかるわこれ」

わかりやすく共感してはるわ。
楽しそうやしこういうあるあるいいよな。
よう吸うてたっていうのも知れたし。笑

・関西人あるある
ヤマモト、モリモト、サカモトなど、モトがつく苗字の人をさん付けで呼ぶとき、ヤマモトさんではなく、なぜかヤマモッさんと小さいッに。

読んだあとにもう一度それを繰り返して納得する渋谷さん。

すばる「う〜わっこっちサイドだけですよこれ。あれ?ヤマモトさん。もう。ダダダってなるやん。仲良く、どんだけしゃべっても仲良くなれなさそうです。ヤマモトさんって。ヤマモッさーん!これだけでもう仲良くなるけどなぁ」

かわいいなー
仲良くなれる、仲良くなれない、っていう判断。

・女子校あるある
普通に話している時やすれ違う時に胸やお尻を揉む。そして評価しあう。

公録だから女子校の人に話を聞く渋谷さん。

「変なの」の言い方がなんか好き。

・職場あるある
単身赴任で一人暮らしをしている上司の家に初めてみんなで遊びにいったとき、1人の友達が箸や調味料のある場所を全て知っていたのでピンときた。

すばる「あるあるでも何でもないやないかこれ!ただのお前の体験談」

すばる「こんなもんあるあるにされたらもう。めちゃくちゃなるぞ。いろんな企業が」

すばる「その本人らが一番ドキドキしてるでしょうね。初めてっていうていでいこうなって。前の日の晩に打ち合わせしてるんですよ絶対。明日くるから。よそよそしくしろよ?で、ちょっとみんないい感じに酔ってきた時にちょっと。ちょちょちょ。ちょっとやめぇもう。あぁ。そんなんは好きやけどなぁ。これはでもあるあるじゃないんじゃないかな」

あるあるじゃないと思ったらあるあるじゃないって言うところ。
でも妄想はするっていう。笑
よそよそしくしろよの言い方とかちょっとやめぇの言い方とか妄想内の感じがいいよね(笑)

・ボンバーマンあるある
自分の置いた爆弾に挟まれて死んでしまう。

何あるあるかを読み上げたあとも内容を読んだあとも楽しそうでかわいい。

すばる「これはある!ある、これはあるな。もうなるからねこれは。あれはもう。通り抜けるときとそうじゃない時ある。もう、見届けるしかない。これはあるなぁ。うん。ボンバーマンは。いろいろあるよなボンバーマン。うん。ほぼ自爆やからねあんなもん。ふふっ。これはおもしろいな」

ボンバーマンもあんまりうまくなさそうって思ってしまうほどゲーム下手なイメージが強いな。笑

・オカンあるある
ちょっとめんどうなことを夫や子供から頼まれたら今日頭痛いねんと逃げがち。

すばる「お前ん家あるあるやなこれは。ちょっと今日。ちょっとこれひどいな今日。自分自分のやつが多すぎるぞ。う〜ん」

すばるのあるあるのわかるわかるっていうときとそれはちゃうっていうときの差を楽しめるぐらいには反応が全然違う。笑

これはどうですかって言われたあとの「ん?」が好き。

・小学生あるある
永久歯の本数を競い合う。

小学生が言ってる小学生あるあるじゃなくて大人になって言ってる小学生あるある。

そんなん競い合う?っていう言い方。

すばる「永久歯って、なにそのはえかわったほうのこと?」
永久歯が何なのか聞くのめっちゃかわいい。
これを聞いてることもこれの聞き方も。

すばる「小学生あるあるちょっとおもしろいなぁ。さっきの何やったっけ。なんかおもしろいの」

面白いって言ってるのにさっきのは覚えてない渋谷さん。
教えてもらってわかるっていう。

あれだけで泣きそうになった31歳。

すばる「ほいで、あの、小3eighterさぁあの住所書いてあんねんけどお前本名書いてないから。名前送ってこい。んで、あの、名前書いてくれたらここの書いてある住所にステッカー送るから。送ってきて」

優しい。
言い方はちょっとぶっきらぼうやねんけどそれがまたいい。

ツアー中で次の会場がわからんくてどこやって言うときの感じ。

バイバイの言い方。

公録ならではのすばるも楽しめてよかったなー


2012年12月15日放送
B-DASH「ちょ」
ザ・クロマニヨンズ「サイダー」
RIZE「Future Child」



渋谷すばる感謝祭

2018年12月14日(金)
「渋谷すばる感謝祭」

宴会天国味園で「渋谷すばる感謝祭」をしてきましたー
といっても普通に友達とご飯を食べただけだけど。笑

今までジャニーズでいてくれてありがとうとかジャニーズお疲れさまでしたとか、そんな気持ちから渋谷すばるがジャニーズ事務所所属の間にそういう何かをしたいねと話したのが始まりで。
やるからには味園がいい、予約の名前は感謝を伝える何かにしたい、そんなことを相談した結果が「渋谷すばる感謝祭」

事前に許可を得たうえで横断幕みたいに「渋谷すばる 感謝祭 あ!!」と書いた大きな紙を持ち込んで貼らせてもらった。

前もって友達と作ってたんだけどそのときも楽しかったなー
渋谷すばるの『歌』の文字とすばチョンマットの文字を見本にして。
思いつきでやり始めたわりにはめちゃくちゃいいものができて大満足だしとてもいい思い出。

すばるくんジャニーズお疲れさまでした、といって乾杯をしたよ。
感謝の気持ちを込めて。

で、あとは普通にご飯を食べただけね。笑
すばるの話をしながら個室でゆっくりと。
なんかテンション高めにいろんなことを話してたからもはや何を話したのかも覚えてない(笑)

うちが知らぬ間に友達がケーキの持ち込みも許可を得てくれてたようで。
何から何まで任せっきりでした。笑
いつもありがとー
ケーキのプレートにも「渋谷すばる感謝祭」の文字があって嬉しかったなぁ。

マンティコアによってもう一度乾杯。
これまたすばるくんジャニーズお疲れさまでしたといって。

夜は素顔2を観た。
でも途中で半分くらい寝てたわ。笑
すばるがよく映るところはしっかりみたけどね。


2018年12月15日(土)

今日は朝から8時だJを鑑賞。
メインは最終回で他にもちょっとだけ。

うちは当時リアルタイムで観てたわけじゃないから詳しくはないんだけど友達がすばるオススメの回を選抜してくれて。

関西ジャニーズJr.渋谷すばる
たくさん観れて嬉しかったなー

ちょっとした動き方とかうちが好きになってからのすばるもよくやる感じがいっぱいあってそういうのって変わらないもんなんだなと愛おしくなった。

8時だJを見れば見るほど今度の同窓会にすばるがいないなんて…っていう思いが強まって、何度君だけが足りないということを話したか。

関西ジャニーズJr.時代をいくつか観たあとこの流れでAnswerを観ようということになってジャムを再生。

もう感情めちゃくちゃ。笑
Jr.時代を見たら三馬鹿を見たくなってこれにしようって決めたんだけどね。

準備をしながらだったからしっかり見てないところもあるんだけどなんかよくわからない感情になったわ。
バンドではライオンで泣きそうになった。

Answerを歌ってるときのすばるの真っ直ぐな眼差し。
Jr.時代の写真をバックに歌う大人になった3人の姿と重なる歌声。
ずっと一緒にいると思ってたな。
すばるの思う手つかずの夢は何なのだろうなとふと思ったり。

Answerまで観てからカンテレへ。
もちろんお目当てはジャニ勉の特大パネルね。


2日間とても充実してた。
すばるのいないカウコンや8時だJが発表される前からこれは計画してたことだったんだけど、このタイミングでよかったな。
いろんなことを話せたから。
楽しい時間をありがとう。

すばるのことが好きだなぁってまた改めて思ったよ。

渋谷すばると出会えて、渋谷すばるを好きになって、本当によかった。
渋谷すばるのファンであることを誇りに思う。

すばる、ありがとう。




12月14日

2014年12月14日のやすばによると天気が良かったらしい。 

このやすばの最後がありがとうで友達と話してたことを思い出した。
渋谷すばるを好きになってなかったらこんなにも感謝という言葉を使うことはなかったかもしれないって思うぐらい使ってるよね、って。
日常生活でもそうだけど主に渋谷すばるに対しての気持ちをいうときには特に。
すばるに感謝の気持ちをいくら伝えても伝えきれないから何度だって言うし。

普段もすばるの影響で感謝の気持ちを忘れないように生きようと意識してる。
忘れがちなときもあるから気をつけないとな。

2017年12月14日のレンジャーはジャージャー麺食べた報告。
ただかわいいなぁと思って癒されてたあの頃。

すばる、大好きです。
ありがとう。


スバラジ2013年12月14日放送
すばる「僕あのなんか人のライブDVDとか。自分のは別として。なんか人の、ぅ〜ライブのDVDとかって、あんまりその本編のライブのほうってほぼ見ないんですよね。あのなんかその、メイキングとか。ツアーのDVDとかやったらずっとこう密着してやってたり。僕ら自分らでもやってますけど。ああいうの見んのがめっちゃ楽しいですねなんか。あの素の部分?あっだから自分らもたぶんファンの人はそういう部分見てもらったら喜んでくれてんのかなとか思うんすけど。自分もやっぱりその、人のDVDとか見たときになんか。ちょっとした楽屋の風景とかなんか。ああいうのちょっと好きですねあれ」

自分らのファンに置き換えて考えてくれたところ。


スバラジ2013年12月14日放送
憂歌団「ウー・チャイルド」
Donny Hathaway「What's Going on」
Oasis「Don't Look Back In Anger」

すばる「さぁそんなわけでね、今日安田章大これやるっていうことで、初めてですね、ヤスにちょっと1曲選曲してもらいました今日。えぇ。そうです。で、たぶんこれあの、スバラジの選曲とも言わずに、ヤスなんかいい曲なんか一個言うてくれへん?っていうことだけでいったらあの、あっじゃあこの曲というのをいったんで。その曲をちょっとね、ヤスの選曲でかけさしてもらおうと思います。さぁじゃぁ聴いていただきましょう」
といってかけたのが3曲目のOasis「Don't Look Back In Anger」




月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

fff_pray

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ