すばるの姿を最後に見たのは1ヶ月前。

もう遠い昔の出来事のようなのにまだ1ヶ月しか経ってないんだなぁ。

元気?
風邪ひいてない?
今何してる?
やりたいことできてる?
髪型かえた?

すばるにたくさん聞きたいことがあるよ。

笑ってるかな。


1ヶ月しか経ってないのに何回すばるに話しかけるようなことを言ってるだろうか。
これでもおさえてるんだけどな。

あんまり占いを信じすぎるのはどうかと思ってはいるんだけど、しいたけ占いの天秤座の今週のを読んだら当てはまりすぎて笑った。

頑張って疲れた自分を癒す時間がないと倒れてしまうとか。
不快な時間が上回ったときになんで生きてるんだっけって思うとか。

まさしくそうなんだよな。
だから定期的に気分が落ちるんだろうよ。
自分を幸せにする時間が足りなくて。

すばるがスバラジで最後に「生きろ」をかけてくれたことにすごく感謝してる。
生きなきゃって思えるから。

自分にとっての快楽が必要らしいんだけど。
うちにとってはそれが渋谷すばるなんだよね。
癒してくれるのも幸せだって実感する瞬間もすべて渋谷すばるっていう人生を送ってきたからそれがなくなったときにどうすればいいのか自分でもよくわからない。
幸福感を満たそうにも一番の方法は無理だし。
だから少しでも自分を満たすためにグダグダ考えるほうよりもただただ渋谷すばるが好きだって思うことを考えていたほうがいいんだろうなって思う。


ちょうどこの占いを見たのが偶然にも新曲がどうとかいう情報が出たあとだったんだよね。
またひとりで悶々と考えてるときで。
なんですばるがいるときにこんな楽しいことをしてくれなかったんだろうとか。

わざわざ詳細を確認してないからふわっとしか知らないし、やっぱり向き合ってるフリをしてるだけで全然向き合えてないんだなぁとか思ってるところだったんだけど。
さっきのを読んでマイナスな感情が上回らないようにしようって反省した。

ふとしたときにうちの中の味園のまきちゃんが、あの日から時間とまってんねんなぁ、って言ってくる。


8月8日は808の日でもあったそうで。
せっかくだから808の話をするスバラジを振り返ってみたよ。

2017年のはじめに、やりたいことがずっとあって、頭の中でもう何曲かずっとあるけどやる時間がなくてやっとツアー終わってそういうことができてる、と話してるんだよなぁ。
やりたいことがあって曲も頭の中にはあるのに時間がなくて。
そういうことだよね、うん。
すばるの音楽へのこだわりは年々強くなっていってるんだからそらやりたいこともどんどん増えていくよなってひとりなんか納得してた。

今はやりたいことを少しずつできてるかなぁ。
まだ準備段階かなぁ。

またすばるの音楽聴かせてね。





スバラジ2017年2月4日放送

すばる「曲をいろいろやってますね最近はもうずっと。なんかもうずーっとパソコンの前いますね。あんなんもう時間なんてすぐたつから集中してやってるからもうこんな時間かみたいになるじゃないですか。で、曲作りながらやってたらもう。とても面白いですねいろいろ、やってますよ。スバラジの結構曲もいろいろ作ってますよ。いつかちょっとお披露目したいですね。なんか。いいっすねなんかそういうのもやってるし」

ハダカの話。
すばる「だから最初も、いったらそのリズムのキックの音とかも、あの、一応その、サンプリングの音源でやってたんすけど。一応その808ってその、系の音でやってたんやけど僕808を実機持ってるんすよ。はい。それ、それでやっぱり実機で一発キック録って、はっつけてやるとやっぱ全然違うんすねやっぱり。結局やっぱりこう、ね、サンプリングしたものと。だからまずそれにしてとか結構、やっぱアナログの音、を、ね。厚みとかも違ったりとか」

すばる「もうね、いやだからもうどんどんなんかそういう最近も、リズムものの機材がどんどん増えていってて、それこそあの昔のリズムボックスのあの、いい音するじゃないですかあの。ボックスのやつですね。だいたいでもそれもローランドのTRなんちゃら系のやつとかもそうやし。はい。あれも楽しいです。あんなんやり出したらもう。ほんまに。つまみ1個いじってるだけで24時間いけるでしょあれ」

すばる「だからもう808なんて、万能の、機械ですよあれ。万能の。味覇ですよ、味覇。料理でいう。あれも僕、なんかたまたま俺、あの、中古で買ったんですよ。しかも808の今映画やってるでしょなんか。映画でね、その、808の、なんか機械が生まれたところからのなんかドキュメンタリーみたいな映画やってるんですよ。すげぇマニアックな映画なんですけど。おもろいっすよ。そうそう。だからやっとなんかそういうことが最近。だからツアー、ずっと今まで忙しかったから。ずっとやりたいことがずっとね。頭の中でもう何曲かこうずっとあるけどそれをやっと今こうどんどんどんどんはきだしていってる感じで、面白いんですけどね。なんか次の、ね。アルバムの話とかも、あの、打ち合わせとかでしてると、あっこんな曲とこんな曲とかいけそうやなとか思ったらどんどんどんどん、出てきてたんすけど。それやる時間がなくてやっと今ツアー終わってね、そういうこと、できてるんで」
Kさん「一番楽しいときじゃないですか」
すばる「いやそうなんすよ。ほんまに。超引きこもってます。ふふふふ。ふふふ。ほんまに。ふふふふ。いやそうですよもうほんまにね」
Kさん「作品つくるときって引きこもらんと」
すばる「いやそうですね。もう絶対そうですよ。ただもうそれが楽しくてしょうがなくてもうほんまに。最近ずっとそんな感じですね。いやでも楽しいですよほんまに。まぁちょっといつかスバラジの曲も聴いてほしいですね。えぇ。ちょっと持ってきますわ今度ねなんか。どっかのタイミングで」


スバラジ2018年4月28日放送

すばる「いい、やっぱ808のキックの音なんですねこれ。いいですねぇ。808のサンプリングした音源っていっぱい808とか909とか出てるんですけど。これ僕今使ってるのこれ僕808実機を持ってるんですね。だから、あの、アナログなんですね。やっぱ違うっすねやっぱりこれ。いや違います。これはあの、痛くないですよねボリュームあげても。アナログで、独特の音しますよね。うん」


2018年5月5日放送

Kさん「それの後継機やと言われたら」
すばる「あっもうもうもう。何をこいつは引き継いでこうなったのかみたいな。808と909の違いみたいなね」

Kさん「今ミニのやつもあるじゃないですか」
すばる「あの808のね。新しいやつも。うーん。いやでも、あれはね、違うんですよ。あっもう別やね。それはそれで、今のそのちっちゃい808もいい音するけど。やっぱその、元の808の、しかも実機の音っていうねんな。あれはなんなんやろなもうあのあれにしか出えへん音なんやろなやっぱり」