2017年09月19日

巾着田 日和田山 物見山


巾着田の彼岸花が見頃らしいので彼岸花を見て、日和田山に行くのも良いだろう・・・

1

西武池袋線の高麗駅の駐車場へ停めて駅から出発です。

2

まずは、巾着田へ

3

今回は、日和田山が目的なので、彼岸花は、上流エリアだけにします。

4

一面真っ赤です。

5

6

7

彼岸花を堪能したので日和田山の登山口へ

8

9

男坂へ行きたいところですが・・・

10

「見晴らしの丘」経由です。

11

12

先程いた巾着田が見えますが、彼岸花は、林の中で見えません。

13

金比羅神社前から景色を楽しんだら山頂はもう少しです。

14

山頂です。

15

16

17

高指山ですが、鉄塔の手前までで先には入れず

19

20

「物見山」に着きました。

21

22

「北向地蔵」です。

23

24

「五常の滝」

25

「武蔵横手駅」から一駅乗って・・・

26

高麗駅へ戻って来ました。 駅は、巾着田からの帰りの人達で賑わっていました。

Image1




2017年09月09日

八千穂レイク


八千穂レイクに二日間行って来ました。
最近は「デカニジ」がすっかり好きになってしまいました。

---一日目---

1-1

今日は、風に悩まされました。

1-2

hikaruさん

1-3

bunさん

1-4

愚鱒さん

1-6

そして私もデカニジを楽しめました。

1-7

今回は「駒出池キャンプ場」のバンゴウローで一泊しました。

---二日目---

1-8

今日は土曜日なので桟橋も岸も一杯です。

1-9

10時過ぎるとだんだんマッタリタイムになりましたので近くを散策しました。

1-10

日本一の白樺群生地

1-11

昼食後、「八千穂高原自然園」に行き3時前に釣り場に戻りました。

ここはそんなに数は出ませんが、釣れる魚は、みな綺麗で引きも良いのでまた行きたくなってしまいます。




2017年08月24日

尾瀬

夏が来れば思い出す  遥かな尾瀬 遠い空・・・
尾瀬といえば、夏のイメージですが、夏の尾瀬には、まだ行ったことがありません。
用事が有ったり天気が悪かったりでいつの間にかお盆も過ぎてしまい夏もそろそろ終わりです。
でもまだ8月です。気分は、まだ夏ですので行って来ました。

[画像:c7de2017.jpg]

天気予報では良さそうなので行きましたが、戸倉に近づくにつれて雨が降って来ました。
マイカー規制は、解除中で鳩待峠の駐車場に着いた時は、結構な降りでした。

いつも天気の良い日を見計らって行っているので雨具を着た事が有りませんので、たまには着るのもいいでしょう!

[画像:63139ecb.jpg]

雨で木道が濡れていますので滑らないように慎重に行きます。

[画像:ca2306e9.jpg]

山の鼻に着きましたが、人も少なくて静かなものです。

[画像:df09d726.jpg]

花の名前は分かりませんが、いろいろな花が咲いています。

[画像:098f838e.jpg]

[画像:a4af5616.jpg]

[画像:d2ae716f.jpg]

[画像:266714a1.jpg]

[画像:3654d235.jpg]

[画像:b7b08be0.jpg]

雨は降ったり止んだりですが雨の尾瀬も良いものです。

[画像:380bfc88.jpg]

[画像:b2c4d08d.jpg]

[画像:c6d8890f.jpg]

[画像:4684c8c5.jpg]

ヒツジグサは、この時間は、まだ咲いていません。

[画像:ea8758e5.jpg]

竜宮十字路で雨具を脱ぎました。

[画像:f44176fd.jpg]

[画像:5f5bca05.jpg]

[画像:d9ecc58a.jpg]

[画像:9c103e30.jpg]

今回は「見晴」まで行ってみます。

[画像:c7b38d6f.jpg]

19-1

ペリコプターが何回も何回も荷物を運んでいました。

[画像:998a9da6.jpg]

[画像:b5c9284b.jpg]

[画像:6fab409b.jpg]

[画像:3734a81f.jpg]

[画像:2cbd7634.jpg]

桧枝岐小屋でコーヒーブレイクをして来た道を戻ります。

[画像:8ef4ee58.jpg]

[画像:92cbc3e6.jpg]

ペリコプターが近くに来ました。

[画像:29d771ed.jpg]

[画像:18556291.jpg]

[画像:bf5236e1.jpg]

ナナカマドが色付き始めていました。

[画像:d380ef9b.jpg]

だんだんと陽が出てきました。

[画像:a486825a.jpg]

行きには咲いていなかったヒツジグサは、帰りには沢山咲いていました。

[画像:d3444069.jpg]

[画像:7e030960.jpg]

[画像:b42831bf.jpg]

逆さ燧は、風が有りましたが、少し待っていたら辛うじて現れました。

36

[画像:626897fc.jpg]

[画像:e7081f27.jpg]

ここから登りです。 もう少しの頑張りです。

[画像:3b6cf2c6.jpg]

着きました。

[画像:30e101e0.jpg]

花豆ソフトです。

[画像:f41a6627.jpg]

駐車場横でペリコプターが物資を運んでいました。

[画像:2d39f074.jpg]



2017年08月06日

美ヶ原


最近の天気は、ハッキリしないが前日の予報では、良さそうなので急遽「美ヶ原」へ行って来ました。

1

山本小屋ふる里館より王ヶ鼻までのコースです。 8時に出発!

2

4

観光客が来る前なので静かです。

3

5

6

「アルプス展望コース」を行きます。

8

しかし霧でほとんど展望がありません。

7

時々霧が切れますと絶景が現れますが、直に隠れてしまいます。

9

10

11

12

13

霧の中より王ヶ頭ホテルが顔を出しました。

14

15

16

王ヶ頭ホテルの下を通りその先の「王ヶ鼻」まで行きます。

17

18

王ヶ鼻へ着きました。 ここで早めのお昼にしました。

19-1

20

松本の街が見えました。

21

22

23

のんびりしていたらダンダンと人が増えて来ました。

24

25

26

27

28

帰りながら王ヶ頭へ 2034m  王ヶ頭ホテルのすぐ裏です。

29

王ヶ頭ホテルでソフトクリームタイム。

30

行きは霧で景色が良く見えなかったので帰りも「アルプス展望コース」にしました。

31

32

このコースは花が沢山咲いていて楽しい道でした。

33

34

35

36

37

38

39

41

42

43

44

「美しの塔」も大勢の人でした。

Image1




2017年07月29日

八千穂レイクでプカプカ


今年も八千穂レイクでプカプカの季節がやって来ました。
早速hikaruさん・あだむすパパさん・愚鱒さんとで行って来ました。

11

しかし今日は、暑いどころか雨模様、プカプカを始めた時は雨も上がって回復するような感じなので雨具を着ないで開始

22

しかし始めたら雨が降ったり止んだりで  雨に濡れて・・・ しかも今日は、ライズも無くて渋いです。

33

やっと八千穂の鱒にはチョット寂しいのが一匹・・・
プカプカは午前だけにして午後からは桟橋で・・・

44

桟橋からも厳しい釣りが続きましたが、やっとデカカディスに良いのが来てくれました。
バッキングまで引き出された嬉しい一匹でした。




2017年07月15日

草津本白根山


最近知ったのですが、6月7日より草津白根山の噴火警戒レベルがレベル2からレベル1へ引き下げになりました。
それによって白根レストハウスの営業が再開され駐車場も利用出来て、湯釜も見る事が出来るようになりました。
それでは、行って見ましょう!

1

8時過ぎにレストハウスに到着、もう沢山停まっていました。

2

「湯釜」は、後にしてまずは「逢の峰」を目指します。

3

3-1

残念ながら「逢の峰」の展望台からは、何も見えませんでした。

4

「逢の峰」を下りロープウェイの山頂駅へ  コマクサリフトを使うか、その横を歩いて登るか・・・

5

軟弱者は、傾斜を見てリフトを使ってしまいました。 上からは、歩いて来た逢の峰が良く見えます。

6

このような道を行くと・・・

7

突然視界が開けます。 これから行くルートが見渡せます。 火口を歩くルートです。

8

「コマクサ」も群生しています。

9

10

「カモシカの親子」がいたのでズームで撮りましたが、カモシカの周りは「コマクサ」が群生していたんですねぇ。


11

12

13

14

15

16

17

18

19

「探勝歩道最高地点」に行きます。

20

21

途中のガレ場には「コマクサ」が群生しています。まさにコマクサロードですね。

22

23

24

ここで軽く小腹をみたしました。

26

来た道を少し戻って・・・

25

本白根山展望所を目指します。

26-1

27

28


29

30

31

32

次は「鏡池」です。

33

34

森の中を行きます。

35

36

ロープウェイの山頂駅が見えて来ました。


37

帰りは「逢の峰」を登らずに舗装道を通って「弓池」へ 「ワタスゲ」が綺麗です。

37-1

「湯釜」に行きます。 疲れている足には、結構キツイ登りでした。

38

コバルトブルーは、なんともいえない雰囲気を持ってます。
また噴火警戒レベルが引き上げられれば立ち入り禁止になりますので、行ける時に行っておかないとね。

39

40

弓池のワタスゲが綺麗だったので、再度行って一周して来ました。

41

42

43

44

Image1




2017年07月07日

箒川 会津大川


最近は、ニジマス釣りが好きです。
愚鱒さんと、今年初めての、箒川と会津大川へデカニジ狙いに行って来ました。

--1日-- 箒川

駐車場から覗くと少し濁り気味の為か魚影は余り見えません。

11

濁っている為か、天気が良すぎて、隠れているのか余り魚影は確認出来ません。

33

今日は、「こばや食堂のス-プ入り焼きそば」にしました。

22

午後はロータリーに行きましたが、いつもより魚は、見えませんねぇ。
丁度、漁業の人に会いましたが、去年以上に魚は入っていると言っていました。

44

まぁ~ それでも楽しめたのでイブニングをしないで今宵の宿へ向かいます。

--2日--  会津大川

今日は、昨日にまして良い天気で日差しがジリジリします。

55

66

午後より濁りが入って来て、釣りが出来るの?と思いましたが暫くしたらダンダン取れて来ました。

77

88

大きいのを何匹か掛けましたが全てバラシテしまいした。
 一匹でも上げられていたら・・・と思うと少し悔しさが残ります。





2017年07月03日

池の平湿原


高山植物の宝庫といわれている「池の平湿原」に行って来ました。

1

3

4

5

「アヤメ」が群生していました。

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

16-1

16-2

16-3

16-4

18

17

今回は「コマクサ」が目当てす。

19

向こうにも「コマクサ園」があります。

20

21

22

23

「三方コマクサ園」です。

24

25

26

27

28

29

池の平湿原まで降りて来ました。

30

湿原を一周して戻ります。

31

32

33

34

35

36

戻って来ましたが、まだまだ駐車場は混んでます。

37

帰る途中、湯の丸高原の「つつじ」を見て来ました。

38

歩く時に「牛の糞」に注意しましょう。

39

40

41


42

次に「海野宿」に寄りました。

43

44

Image1




2017年06月18日

大尻沼限定解禁


大尻沼の限定解禁は25日までなのでもうすぐ禁漁、残り少なくなって来ましたのであだむすパパさんに
誘われてhikaruさん・愚鱒さんと行って来ました。

1

環湖荘で受付をして駐車場まで行き、そこから少し歩きます。

2

エレキの方も随分いますが、私たちは手漕ぎです。

3

お昼は浜へ上陸しましたが、目の前でライズが時々あります。

4

かかるとファイトは素晴らしいです。

5

愚鱒さんも良いのをかけました。

6

私も良いのが出ました。 楽し~い! 湖のボート釣り・・・ ハマルかも



2017年06月03日

日光 湯川


ズミの花が咲き始めた戦場ヶ原に行きたくて・・・ 欲張って釣りもしたくて湯川へ行って来ました。

11

今回は、bunさんの車を赤沼へ置いて湯滝からズミを見ながら赤沼まで通しで釣る予定です。

22

新緑が水面に映り込み綺麗です。

33

bunさん・愚鱒さん、そして途中からストーン変人さんとその友達と合流、 途中の川原で皆でランチ

44

この辺りまでは、マズマズの天気でしたが、ストレートに着くと小雨が降って来ました。
直に止みましたが嫌な空です。

55

青木橋近くの、ズミのトンネルになる所ですが、少し早かったようです。

66

77

88

夕方からライズも起きて活性が上がりましたが、余りの寒さにギブアップでした。

99

おまけのニジマスも良いのが釣れました。