2020年05月24日

ロッドケース 


ステイホーム中ですが、やはり家に居ると飽きてきます。
この前、ロッドを作ったので今度はロッドケースを作って見る事にします。

釣行時は予備も含めていつもロッドは2~3本持って行きます。
ロッド1本ずつケースに入れて持って行くと嵩張るのでいつも太めのケースにまとめて入れてロッドケースは1本
にしています。

この前、作ったロッドは3ピースです。
3ピースが何本か入る短い太いケースを60ミリの雨どいで作ります。 

パイフは雨どい、蓋は雨どいのコーナーにありました。 
パイプの尻のキャップはエンビパイプコーナーにありました。 それを黒く塗装しました。

出来上がってからブログにアップする事を思いついたので途中の画像が有りません。(´;ω;`)

ケース1

3ピースのロッドが3本ギリギリで入りました。

ケース2

一番悩んだ蓋です。 隠れてしまう部分なので適当に作ったので見栄えは悪いですね。

100均のジョイントマットを丸く切って2枚張り合わせて皮紐を通しました。

ケース3

嵌め込むだけですが、少し大きめに切ってキツメにしましたので、車で移動なら抜けずに大丈夫かと思います。



2020年05月05日

ロッドビルディング2


釣りに行けないと思うとフライを巻く気にもなれないですね・・・
そうなるとまたロッドでも作ろうかな!・・・ って意味が分かりませんが・・・

7ft #3で3ピースのグラファイトブランクです。

ロッド21

グリップだけ新品であとは、撤去したガイド・リールシートを再利用します。

トップ部とバット部のラッピングが終わりました。 残りはミドル部 もうひと頑張り。

ロッド22

ブランクが細いのでラッピングが楽です。  さぁクルクルしながら乾かします。

ロッド23

出来たのでリールをセットしてみました。 出来栄えは、実物はイマイチですが写真で見ると粗が分からないですね!


調子が出てきたので勢いで、今度は仕舞いっぱなしのロッドの修理です。

7ft6inch・#1・2のワンアンドハーフの2ピースです。
何年も前の冬季釣り場で40cm位のニジマスで遊んでいたらフェルールの所で折れてしまいました。
適当に直して庭で試し振りをしたらまた折れてしまいました。

ロッド26

フェライトフェルールでは合わなくなったので、スピゴットフェルールにして修理した所の上にスリーブを被せて補強
したのでフェルールが厚くなってしまい見栄えが悪く、曲がり方も悪かったのでそのまま仕舞込んでしまいました。
暇なのでそれを引っ張り出してスリーブ取って薄くしてラッピングをやり直したら見栄えは少しはマシになりましたが・・・

ロッド25

フェルール部分が相変わらず綺麗に曲がらないギコチないカーブですが、庭での試し振りでは折れませんでした(^∀^)
もう大きい魚は、釣りません(釣れない)のでこれでも大丈夫でしょう! たぶん・・・

早く試しに行きたいけど今は、我慢! 我慢



2020年04月23日

アルコールストーブ


自作アルコールストーブも作っているうちにダンダン上達して来ました。

アルコールストーブ1

見栄えも大分良くなったと思います。(自分で思っているだけですが (;´^_^`) )
そうなるとモット作りたくなって来ます。

アルコールストーブ2

コーヒーを飲んで空缶が出るとパーツを作り置きしています。

アルコールストーブ4

今度作った風防とストーブです。  風防は、接着剤とリベットで継ぎ足してます。

アルコールストーブ4

2次燃焼がはじまれば、五徳を使わずにストーブの上に直接ケトルが置けます。




2020年04月16日

ロッドビルディング


良い季節になって来ました。そろそろ渓流釣りもいいかな~! と思っていたらこの「新型コロナウィルス」です。
感染した人、重症・重篤の人には、早く良くなって貰いたいですね!

「緊急事態宣言」が出たので、感染を広げない為にも釣りにも行かず、お山歩(さんぽ)にも行かずに家で大人し
くしている事にします。

では、何をしようかな~と思って、いろいろ釣り道具をかき回していたら前に買って置いたロッドブランク・グリップ・
リールシート出てきました。  ガイドも幾つか余っているのもあるし・・・

ブランク

では久々にロッドでも作ってみようかと始めました。 このブランクは、まとめて幾らで売られていた品で詳細は不明。
今回は、7ft6inch・#3・3ピースでトップ部とミドル部がグラスでバット部がグラファイト(?)にします。

ブランクをくるくる回してスパインを探します。しかし良く分からないのでこんな感じかなで妥協です。

ロッド2

スパイン上にガイドを付けますので向きを間違えないようにリールシートを付けてからグリップを付けます。

ロッド3

スレッドは何色にしょうかな~! 茶色や緑は無難だけど今回は、明るい緑にしよう!

ロッド4

自作のアルコールストーブでお湯を沸かしてコーヒーを飲みながらゆっくり作りましょう。

ロッド5

ガイドを付けて、フックキーパーを付けて、フエルールをスレッドで補強したら最後にエポキシを塗って回転させなが
ら乾かせば完成です。

ロッド6

さあ! 出来ました。 久々に作ったので出来はイマイチですが・・

ロッド7

家に有った生地でカミさんにロッドソックスを縫ってもらいました。

試し釣りは、いつになるかな!  日本が元気なうちに早く終息してほしいものです!




2020年03月16日

上野村 川の駅 特設釣り場


ヤマメより「ハコスチ」が釣りたくて川の駅特設釣り場へいつもの相棒と行って来ました。

今日の天気予報は、風が強いそうです。

1

風は強く冷たいですが、時々風が止み陽が差すと暖かく感じますが・・・

2

時々、風花が舞ったりし・・・・

3

一時、本格的な雪が降って来たりしました。

4

そんな中でもこの人は良く釣っていました。

5

「ヤマメ」は出るのですが「ハコスチ」は、ヤット出てもバレテしまったりで、中々釣れてくれませんでしたが、
時間が経つに釣れてボチボチと釣れて来ました。 

6

ヤマメも「ハコスチ」が釣れない時に飽きない位に釣れました。
もう少し暖かくなったらまた行きたいなぁ~!



2020年03月06日

神流川解禁


 今年も神流川で解禁しました。

いつもの釣り仲間と神流川へ行って来ました。 
しかし私の解禁は4日前に済んでいます。

今日は、風が強くて冷たい日です。

1

まずヴィラ裏に入りましたが、今年は、放流が少ない感じがします。

2

3

4

5

これからライズが増えてくれば楽しくなって来ますね。



2020年02月21日

上野村冬季釣り場(最終)


上野村の冬季釣り場は24日までだそうですが、私は、今日が最終日です。

1

2

33

いつもの釣り仲間と行って来ました。

4

今日は、久々に良く出来た日でした。
これで3月の解禁は気持ち良く迎えられます。



2020年01月31日

上野村冬季釣り場


上野村へそろそろ行きたいなぁ~!と思っていたら雪になってしまいました。
道の雪も無くなったようなので「おや友」の御二人と行って来ました。

1

上野村に入ると路肩に雪が出て来ましたが道には、ありません。


2

濁りが少しあり水量も、いつもより多く渓相が少し変わってしまった所もあります。 
渋さは、相変わらずです。

3

そんななかでもお二人は、しっかり釣っています。

4

5

良いのも何匹か出てくれて、この渋さの中では、上出来です。



2020年01月25日

FISH UP 秋川湖


「おや友」の新年会で、あきる野市にある「FISH UP 秋川湖」へ行って来ました。

1

ここは、行った事がなかったので、一度行きたかった釣り場でした。

2

まあまあサイズは、そんなに釣れませんでしたが、小さいのは、まあ・・ それは・・ その・・ 
それなりに・・ 新年会という事で・・・ (^_^;)

33

皆さん今年もよろしくお願いしますね。



2020年01月10日

上野村冬季釣り場


今年の初釣りは、上野村です。

1

2

3

4

冷えも例年に比べるとそれほどでもなく、暖冬を感じます。
これならまだ何回か通いそうです。