戦隊ポーズとパーティ人数

ちょいダサ戦隊風ポーズのキモと、MMORPGのパーティ人数について - 適当落書きのヴァナ外ネタ

天候待ちの間にブログTOP画像を更新!
ヴァナは意外にも晴天ばかりで、メイジャンが進みません!(´Д`)

今回、ブログTOP画像を「ちょいダサ系の戦隊モノ風」にしたいと思い、
画像をいじくったり、ネットで参考材料を探していました。
そしたら、2つの新発見!! (注:いつも通り大げさです)
ヴァナ内の出来事ではありませんが、
(強引に)FF11にも関連付けたのでUP! ...〆(・ω・ )


今日のポイントは…(いきなり結論) 

・第1の発見: 戦隊風ダサかっこいいポーズのキモは「センター」。人数は奇数が良い! 
・第2の疑問と発見: 成功しているMMORPGのパーティ基本人数は・・・?
・FF11的には: ポーズのキモを押さえたら、かっこいい集合SSが撮れる(かも)!!

そして、今日のテーマ曲は…

ゴスペラーズの「1,2,3 for 5」。このPVが良い!
全力投球なダサかっこ良さ、LOVE (☆゚∀゚)
まさにテーマにぴったりで、これを見てから戦隊風画像を作りました!




第1の発見:
戦隊モノはもちろん、ギニュー特戦隊からジャニーズまで、
ポージングがキマるのは、5人(or3人)の奇数!!


TOP画像は、自分の75ジョブ6つを並べようと考えていたのですが、
どうにも上手く配置できず断念。大好きな狩人が後ろに追いやられました (´Д⊂)
いろいろ試したり、ネットで画像を見て、考えてみました。

あらためて気づいたんですが、
戦隊モノって大体5人or3人なんですよね。
戦隊モノサンプルイメージ
戦隊モノのサイト画像検索で探してみましたが、
ダサかっこ良いポーズには、左右のバランスを取るため「センター」役が重要っぽいです。

漫画ドラゴンボールに出てくるアホダサポーズのデパート、ギニュー特戦隊は、メンバーのサイズが大幅に異なり、かなりアクロバティックな左右非対称のポーズもありますが、サイズが大体同じ戦隊ヒーローは、ほぼ必ずセンター役がどっしり構えています。

テーマ曲、ゴスペラーズのPVでも、横一線で並んでいるところから、
リードで歌う人が、たまに前に出てくるシーンがあります。
123のPVでも
奇数人数だからこそ、センターが際だつ絵になりますね。

ダンスユニットやアイドルグループも一緒で、
フォーメーションを考えると、人数は奇数が良いと聞いたのを思い出しました。
そういえば、ジャニーズでも特にBIGになっているのは5人組。
戦隊モノはちびッ子のヒーローだけど、ジャニーズも日本のヒーローで、
ある意味似てます。ちょいダs(自粛)

脱線しました…が、
色々と参考にした結果をまとめると、、、 


ダサかっこ良い戦隊風ポージングのためには、
センターを設け、左右の配置を対称に保つことが基本みたいです。
そして、完全に左右対称では単なる集合写真風or軍隊風や古くさいイメージになるので、
微妙に崩すのが良いっぽいです。

小さいけど、適当に作ったサンプル。
横並びサンプル1
左側のイメージは、横並び一列でメリハリが無く、重いだけでインパクトに欠けます。
これを少しいじったのが右側のイメージ。ポーズが適当でも、5体にしてセンター役を中心に左右対称にすると多少カタチになりました。ここから少し動きをつければ完璧に。

サンプルをもう一発。別のポーズで試してみます。
横並び一列だと、まるで徒競走。
横並びサンプル2-徒競走
ダサさ観点ではこれも良いんですが、切れ味が足りない。
そこで、センターを決めて、ちょっと位置とサイズを変えるだけで、、、
横並びサンプル2-徒競走が戦隊っぽく
戦隊モノ風味のダサかっこ良さが出ました (☆゚∀゚)
あとは、1人1人のポーズに少し変化を付ければ、
日曜日朝のTVに出る準備完了!

戦隊風ポージングが大体分かったので、
もう、適当なポーズ画像があれば何でも戦隊に出来ます!
戦隊ポーズ!
シルエット素材で戦隊練習ミ☆


というわけで、、、今更ながら気づいたセンターの重要性でした。
ダンスをやってる人とか写真が趣味の人には当たり前のことなのかもしれません。。
写真を撮ったりする時にも使えるな~っと、思いました。
FF11のスクリーンショットでも使える!(ここがポイント)




第2の疑問と発見:
そういえば、なぜFF11のパーティ人数は6人なんだろう?
プレイヤー1人1人が主人公だからセンター役を作らせない意図!?


私はFF11以外のオンラインゲームをやった事が無いのですが、
ふとそんな事を考え、気になって調べてみました。
どうでも良いことなんですけどね。。。

まず、有名な(らしい)MMORPGのパーティ基本人数はこんな感じでした。
・ファイナルファンタジーXI: 最大6人 (アライアンスで18人)
・モンスターハンター フロンティア オンライン: 4人~最大32人?
・信長の野望Online: 最大7人
・ラグナロクオンライン: 最大12人
・リネージュ: 最大8人
・リネージュII: 最大9人
・メイプルストーリー: 最大6人
・エバークエスト: 最大6人 (※エバークエストIIも同じく6人)
・ウルティマオンライン: 最大10人
・World of Warcraft: 最大5人
偶数のものも結構多いですが、必ずしもそうではないようです。

ポーズの見た目を考えた時の「センター役&奇数」という話しと、
活動単位であるパーティ(グループ)の話しはまた別か~
と、思い直しました(当たり前ですね…)。
でも、6人というのは中途半端な印象でひっかかりました。 


中途半端と感じたのは、
たぶん以下2つの理由から。

[理由1] エンタメの世界のグループは、3人組~5人組が多い。

エンタメの世界では、各メンバーの個性を上手く表現し、その集まりであるグループとしての魅力を上げよう、と練られています。その各メンバーの個性=MMORPGのジョブ(クラス)の個性と同列に見ることも出来るんじゃないかと思ったことが一つ目。ロックは4人(V,G,B,D)というスタイルもあるし、ポーズの見た目だけで考えられてるわけじゃないので。
 参考: 超アバウトだけどwikipediaの一覧で比較すると:
 ニ人組(漫才・お笑い含むと) >> 三人組 >> 四人組 ≒ 五人組 >>> 六人組 という数。
例えば、SMAPや嵐の5人の個性とか上手くブランディングされている。そして、メディア露出が同じくらいの3人組と比べて、某プロジェクトとか某48のメンバーは、町中で見かけても気づかない人もいそうです。人数が増えれば増えるほど、個人の印象が希薄化する(アイドルグループとしての否定じゃないですよ!)
パっと個人を区別可能なのは5人くらいまでが良くて、MMORPGのパーティでも、人数が増えるほど役割が被ってよく分からないポジションが出てくるんじゃないか、という意味で。

[理由2] 少人数グループについて語られること。

ビジネスの世界(?)では、「意志決定の会議は出来るだけ少人数で奇数が良い(多数決用。3人か多くて5人)」とか、「単純作業で最も効率が高くなるのは3人」とか、「組織論的に1チームは最大で5~7人が良い」とか、奇数の少人数が挙げられることも多い。(この分野は俺様理論家が多くて色々な論があるし、最後のは管理上の理由だから関係ないかも…。)
合コン・食事会でも、人数が多いとあまり話せなかった人が出てくるし、3-3か4-4が良いと言う人が多かった気がします。(3-3vs4-4のフォーメーション議論もある…)


興味があったのは、ちょいダサ戦隊風ポーズのことで、
FF11は楽しいし 、今更で本当にどーでも良いことですが、、、
各ジョブの個性や魅力を活かして、メンバー間の密な連携を
生ませようとすると5人までが良いんじゃないかと思いました。 

そして、一応たぶん、、、
FF11のパーティ人数が6人である理由が見つかりました!
「EverQuestを手本にゲームが設計されたから」らしいです。


エバークエストが何故6人にしたか、は、分かりません。。。

MMORPGでは、人となりをよく知らない人達とも長時間、表情も見えない中で付き合うことになるので、衝突を防ぎ、調和を生みやすいバランスも大事で、そういうネットの仮想世界の集団力学的なものがあって、それが6人が良いとか?
あとは、人数的にアタッカーを指向する人が多くて、そういうバランスを取ろうとすると、6人が最適になるとか?

と、まぁ、そんなことを考えていたりしました、、、 (`・ω・´)
FF11は6人PTで調整されているし、
面白くバランス取れてるから、これで良いと思います!

以上、落書きでした!




おまけ。結構気に入ったボツ案。
ボツ案1
アトルガンの傭兵階級昇進テストに出た腹筋&腕立てモーションです。

この画像いじり、メイジャンより面白い・・・!


Comments(2) | TrackBack(0) │   (02:04)