2016年06月25日

月桃

食後のハーブティーが好評です(о´∀`о)

暑い日にぴったりな、すっきり感!

そこにまたプラスして…
げっとう


友達の家の庭にモリモリ生えてる月桃の葉を頂いてきました。

明日のブレンドはこれとレモングラスを多目ブレンド。
ブレンド

とりあえず、月桃とレモングラスの茎だけ煮出してみた。

すっきり💓

健康になりそう〜

fg2sachi at 22:59|PermalinkComments(0)

2016年06月15日

肉!

そう言えば、久しぶり💕のカオムーデン♪

タイの香辛料に浸けた、ちゅら豚ロースの焼き豚ランチです。

タイではカオムーデンと言うんですよ。

本当は焼きたてを出したいぐらいなんだけど、船にオーブン付けられないしねー

これを作る時の楽しみはつまみ食い!(笑)

あっちぃ、あっちぃ、うまっ!言いながらつまみます!



まあ、タイでは当たり前に常温で頂くスタイルですが。
カオムーデン


ワンプレートに可愛く盛り付けて、ご飯の上に乗ってるのは?

皆さんご存知、キッコーマン醤油!

プーケットのカオマンガイ屋さんで食べるカオムーデンにも、キッコーマンの醤油が付いてくるのよ(笑)

fg2sachi at 18:42|PermalinkComments(3)

2016年06月13日

ハーリーとハーブティー

12日の日曜日は、荷川取漁港のハーリーでした。

朝はザッと雨が降り、雲も厚かったのですが、だんだんピーカンのいい天気になったよ。

梅雨明けも近いぞっ!!

さて、ハーリーは、琉球まつり太鼓に始まり
ハーリー


爬竜船レースで盛り上がり
ハーリー


最後は牛そばを振る舞います。

今年も航海安全で。

そして、これだけ蒸し暑いと冷たいハーブティーも登場です。

6月の月間サービス??生のレモングラスも出回っているので
レモングラス


今年は更にモリンガも混ぜてます。
ハーブ


アツイ日の食後には、爽やかなハーブティーがいいですねぇ〜

fg2sachi at 23:07|PermalinkComments(2)

2016年06月08日

透明度イイネェ〜

水温もグングン上がって、透明度も良くって、なんていい時期なんでしょ!!

梅雨なんて、関係ないね(^^)

久しぶりに南海岸で、大好きな七又アーチや、東海岸のぴきぴきな元気なサンゴを楽しんできました。

七又

七又アーチの透明度と地形を満喫!

やっぱり、何度潜ってもいい!!気持ちいい!大好きだぁ!


そして、ちょっとしたお遊びも♪
泡遊び

泡のなかにダイバーが!

fg2sachi at 22:38|PermalinkComments(2)

2016年05月21日

産後の珊瑚

産卵したのねー

あちこちにバンドルが散乱してました(*^-^*)

水面には、ピンクの帯があちこちに。

産卵後の海は風が落ちて、凪になるね。
産卵後


水中から見上げるとこんな
バンドル

なんか、幻想的。生臭いけど!(笑)

今日は梅雨の晴れ間にヤビシのアウトリーフへ!

元気に育ってる珊瑚や群れ群れの魚、眠たいカメ等々、楽しんで参りました!

ランチはスキヤキうどん💓
スキヤキうどん



fg2sachi at 23:20|PermalinkComments(2)

2016年05月18日

梅雨入りしたゃったー

週の天気予報は傘マークばっかりです!☔

とうとう、梅雨入りしました。

さて、季節が進むと、出回る野菜達もかわってきます。

今年初のえごまの葉があったので、購入。
えごま


久しぶりにゲンニップ作ることにしました。

ほんと、久しぶり!まだ前の船の時に作ったのが最後だから…

5年は、作ってなかったのね。

ちょっとだけ、レシピ変えて2パターンやってみた。
ゲンニップ

これ、すぐ食べる用。

ゲンニップ

これ、ちょっと漬ける用。

米が進むこと、間違いなしだよ!

fg2sachi at 17:31|PermalinkComments(0)

2016年05月15日

宮古島は夏です

毎日、暑いです。
今年は水温上がるのが早い気がする。

特に今日は朝からいい天気。
もこみち的には「ご機嫌暑い」とか言うのかな?

ってな訳で、ランチも夏メニューになるのが早い?
今日は今年初のカノムチーン💓
かのむちーん

これ、めちゃ好きです。

ゲストにも大好評(*´∀`)

なんて、自分で言っちゃいますが…

fg2sachi at 22:18|PermalinkComments(0)

2016年05月11日

万願寺ってどこ?

宮古島のあたらす市場で万願寺とうがらしがあったので、買ってみた。

和食やさんで食べたことはあるけど、自分で調理するのは初めて。

本当は焼き浸しにしたかったけど・・・・

ちょっと炒めて浸しです。
BlogPaint

こういうの食べるのって・・・・・大人だよねぇ

20代の頃はこんな地味な料理にそんなに興味無かったもんねぇ

fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(4)

2016年05月05日

鶏ハムって

「しっとりな鶏ハム」というフレーズが気になってやってみた。

鳥の胸肉って、ぱさっとしているイメージだけど。

しっとりと言うのなら…

しかも、作るのも簡単!

火が通ってるかだけが心配でしたが。

真ん中切ってみたら生だった!なんてオチは無かったよ。

アボカド、鶏ハム、トマトの三重奏に、ゆず胡椒だれ(^○^)

鶏ハムの作り方以外は、ESSEに載ってたレシピです。

試しに作ってみたら、美味しいやつでした。
鳥ハム

雑誌に載ってるレシビも、実際作ってみたら、好みでないやつもよくあるけど、これはいいかも。

なんてったって、ゆず胡椒だれだもの。

そりゃあ、好きな味よね♪

fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(0)

2016年04月29日

買いすぎかなぁ

GWという事で、野菜山盛り買ってきました。

いろいろ仕込みです。

いったい、何屋さんなんだろ…
野菜いっぱい

野菜が豊富な時期なので、嬉しくてついつい買いすぎてしまう。

ピクルスもいろんな種類で、微妙に味も違います(*^-^*)

完全に自己満足ですけど!
ピクルス

カラフルな瓶を眺めてるだけで、満足だわぁ🎵

fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(4)

2016年04月25日

味噌作り

初めて、味噌作りをしました。

実家のおかあは毎年、味噌作りしていたので、手伝っておけば良かったなぁとか思ったり。

結構な体力使うのね〜

大豆潰す時と、タッパにぎゅうぎゅうに詰める時。

汗かいた!
味噌作り


味噌5キロ、重し5キロ。
BlogPaint

さてさて、美味しく出来上がるでしょうか。

楽しみ〜

fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(0)

2016年04月21日

コトコト煮込んだのに…

ちょっとだけ、こ洒落たランチやってみた。

豚バラ肉の赤ワイン煮込み(*^-^*)

玉ねぎ人参セロリなんかをゆっくり炒めて、トマトと赤ワインをどばーっと入れて煮込みます。

赤ワインを入れたとこで、ちょっと強火にした。

そこで、鳴ったお店の電話。

なんやかんや話して、台所に戻ってみたら!

やっちまったなーっ!

大事に育てたはずなのに… こ こげが…😢

そこから、鍋の中の黒いやつを地味に取り除く作業。

煮込む料理って、ほったらかしだからいいのに。

逆に、付きっきりになっちゃったから( ´△`)

ても、頑張った!

ちゃんと食べられる料理に仕上がったよ(笑)
BlogPaint


fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(4)

2016年04月18日

ビーツ

市場にビーツが並んでで、サラダやピクルスにして食べてましたが、今日はボルシチに。

本物のボルシチを食べたことが無いので・・・・正解が分かりませんが

美味しくできました。
BlogPaint

煮込むとビーツの赤い色が抜けて、ジャガイモがほんのりピンクに染まります。

すね肉もいいダシ出してくれてます(^^)

前に、豆乳スープにビーツを入れた時は気持ち悪いピンク色になってしまって・・・

見ようによっちゃあ、カワイイミルクピンクかもしれませんが(^^;

ボルシチの方が食欲湧きますね♪



fg2sachi at 14:41|PermalinkComments(0)

2016年04月11日

燻製したよ

台所でさくらチップの煙をもくもくさせて、ベーコン作ったよ。

燻製臭さは数日残るけど、違うことしながらできるのでいつも台所燻製です。

ホントは屋外でやりたいけどね〜

昼からビールでも飲みながら…

ベーコン


fg2sachi at 13:34|PermalinkComments(0)

2016年04月08日

なんと、もう宮古島では枝豆が売り出されてる!

枝豆って夏の食べ物だよね!

ビールのお共に最高です(*´∀`)

ここ数年はおしゃれ系な野菜とかもいろいろ出回ってますが

初めてうずら豆買ってみた。
ウズラ豆

生だと色がピンク混じりでかわいい💓

豆ご飯にしてみたら、ほくほくして美味しかったよ。

加熱したら、残念ながらピンク色からベージュ色になっちゃったけどねー

fg2sachi at 23:55|PermalinkComments(4)