March 07, 2011

ちょっと前の話ですが・・・  【ま〜くん】

CIMG0507ちょっと前の話なんですが・・・・
40歳を超えて空手を始めたのを以前書きました。
いっこ上のブー也先輩がやってる道場なんですが、思いのほか肌にあってて、もっともっと練習に通いたいところなんですが、だいたい月に3回程度しか行けてません。
思い起こせば、、、実家も祖父母の家でも、小学校のころからTV娯楽と言えば「ゴールデンプロレス」に「ボクシング」。
(我が家は、野球の文化がありませんでした。だからヘタクソなのかも(=_=))
今でもK1やダイナマイトがあると数日前からワクワクしている自分がいます。
それまでの武道、格闘技経験は剣道を数年、中学の授業で柔道を3冬、高校でラグビーをちょびっと(格闘技じゃない)。
ああぁっ・・・こんなことなら体力があって、物覚えのいい、若いころから空手してればよかったぁなぁ・・・

そうそう、そんな話ではありません。
そのブー川ナル也道場では毎年夏に合宿に行きます。
これが大変だけど、結構楽しい。

この前は、日南南郷町の洋三くんが新しくOPENした宿に間借りして行ってきました。
CIMG0509
(↑写真 安い金額でワガママ放題言われて、あちこち汚されて、うるさくて他のお客さんを停められず、憂鬱にひたる洋三)

CIMG0508
まぁ、自分の子どもを扱うのも苦労する今日この頃、親から離れた聞かん坊のガキどもの面倒をみるのがいかに大変か?!危ないところに行くなと言うほど行きやがるし、カナズチの癖に渓流に飛び込むし、海の中では5〜6人がしがみつきやがるし・・・
下手すればこっちが死ぬわい!!(-_-メ)

でも、毎年、このガキどもとの一泊二日が楽しみです。
CIMG0516
CIMG0518
CIMG0522


毎年毎年、俺が厨房に入り総料理長 兼 料理長 兼 料理係 兼 下ごしらえ 兼 皿洗い なんですが、
今年は業者発注(もちろん洋三のとこ)。俺の代わりに洋三とお母さんがエプロンして走り回っていました(^u^)。

CIMG0520
CIMG0524


最初の年は、青竹割って、削って、夜なべして準備して、「ソーメン流し」。
次の年は、罠を作って、魚採って、タケノコ掘って、焼いて食べて。
次の年は、焼き肉、焼き肉、焼き肉。
きまって夜な夜な大宴会と暴飲暴食。
実はこれがこの歳ではなかなか経験できない楽しいひとときなのかも。

CIMG0527
CIMG0529
ブー兄貴は疲れてこんな感じでした。
(いつも子どもを差し置いて、先頭切って遊ぶからだよっ(-_-;))

これも今回で終わりだなぁ・・・
ブー師範、今月末で、道場を他の方にお願いして、野球に専念する・・じゃなかった、仕事に専念するとのこと。
俺はどうしよっかなぁ・・・。
なんだかさみしい(>_<)
CIMG0531


fg_miyazaki at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 30, 2011

宮崎はなんだかなぁ・・・ 【ま~くん】

激しく噴煙を上げ、活発な噴火活動を続ける新燃岳激しく噴煙を上げ、活発な噴火活動を続ける新燃岳。
霧島が噴火しました。宮崎県と鹿児島県の県境で良く行く温泉地です。
泉質が良くて、内から車で1時間。友人とも家族とも良く行く温泉地です。

26日の日は南の空に黒く割れた変な雲が空にあり、ああぁっ、雪でも降るのかな・・・と思っていたら、霧島が噴火したと聞きました。この時の中噴火では西高東低で日南方面が雪景色の様な状態だったらしいです。
まだ宮崎市内には降灰は殆どありませんでしたが、夜中に地鳴りのような音ときしむ窓、強風に揺れる感じはすれども、窓を開けると風はない・・・。空振というらしいですがなんだか嫌な予感・・・。

CIMG1608写真は27日の夕方の大淀川を渡る際に撮った写真。立ち上がる噴煙の様子がこんなに離れた宮崎市内でも確認できます。
CIMG1610

インディペンデンスディの映画のワンシーンみたいな不気味な画像です。
この世の終わりの様な雲。そのほとんどが火山灰を含んでいたのでしょう・・・
CIMG1611
CIMG1619

28日の朝。宮崎市内は霞みがかかったみたいに灰が降っていました。
奇しくもこの日は、私たちが主催する法人会青年部会の県連大会の日。朝早くから準備に出かけましたが交通はマヒに近く、高速道路、JR、当然空路はストップ。大騒ぎでした。
(でも、大会は強行し、色々とありましたがこの話は後日UPします)
ちなみに当日は、薬王寺の主催するフジモリカップで当日空路で来県するはずだったぷりぷり人さんは鹿児島経由で深夜バス入り、ヤマトくんとO西さんは熊本経由でバス入り、もりもりさんと瀧ヤンと藤I兄貴は来れませんでした(-_-;)。

60歳くらいのタクシーの運転手さんが「永年宮崎におるけど初めて見た・・・」と言っていましたが、それもそのはず、今回の大噴火は189年ぶりらしいです。
CIMG1634
外はもちろん、部屋の中まで硫黄臭くて、車はこんな感じ。空は太陽が見えません。。。

いつまで続くのだろう・・・

鳥インフルエンザ、新型インフルエンザに始まり、昨年の口蹄疫、そして今年も鳥インフルエンザの対応に追われてる真っ最中の新燃岳の大噴火。

宮崎はなんだかなぁ・・・・

東国原さんは知事を辞めたらすぐにマンションもすべて引き払い、東京に行っちゃったし・・・
河野新知事が可哀想になっちゃいます。
たぶんこの方も1期で東京に帰られるのでしょうね(=_=)。。。

何が大変か?!降灰による色々な不便はもちろんですが、鳥フルの防疫対策もひちゃめちゃ、何より、畜産に次いで宮崎の経済を支えた農産物がダメになってしまいました。。。

fg_miyazaki at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 26, 2011

ルーデリー行ってきました  【ま~くん】

ルーデリー
久しぶりのルーデリーのカレーです。
カレー大好きな俺的にはずっと行きたかったんだけど、会社からは遠くてちょっと時間が無いとなかなか行けなくて(>_<)。

今回はスタンダードにチキンカレー。器が前と変わった?!
味はいつもどうり、シャバシャバ食感ながら味わい深い・・・流石やコージ!!
イイ仕事してるねぇ。

(以前のブログに場所等紹介しています)

http://blog.livedoor.jp/fg_miyazaki/archives/51201963.html

http://blog.livedoor.jp/fg_miyazaki/archives/51206009.html

なんとルーデリーはこの春に移転するそうです!
今の場所って自宅兼店舗で新築じゃなかったっけ??
まぁ、奥まった所で分かりにくいのもあるし、今となっては少し手狭そうではあるけど。
今度は免許センターの前のおぐらのとなりです。
見に行きましたが、小洒落た感じで、広そ~う。楽しみです(^_-)-☆

fg_miyazaki at 10:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 24, 2011

夢は叶うもんなんだねぇ  【ま〜くん】

CIMG1575年末に友人(写真左)が帰省した。。。
この友人とは正月に年いちでしか会わない。
付き合いは長い。
中学の同級生だし。

CIMG1574
(ちなみに写真のゴツイ眼鏡の男はマツモ。右のレディはヤマゴン。奴らも同級生。)

中学の頃、高校の頃、と、奴の実家にはお世話になった。

奴が居ようが居まいが、帰りには必ず立ち寄り、家の人が居ようが居まいが
勝手に冷蔵庫のものを探り、何も無ければ勝手に調理して食べた。
時には昼寝をし、時には飲み会をし、時にはHな本を読み、そしてホントにたまには勉強し。

家の一番奥の角が奴の部屋。
夜中にはいつもその窓が俺たちの出入り口だった。

たまに昼間にそれをやってしまい、ぷか〜っと一服しているところに奴の親父が帰ってきて、
「こりゃ!ワレ共はどっから入って来たっつかぁ!!入るなら玄関から入れっ!!!」
・・・怒られるとこは、そこかいっ!!

高校2年の夏だったか、試験が終わり、ぷか〜っと一服しているところに奴の母ちゃんがきて、
「あんた達、テスト終わったっちゃろ!!飲もうやぁ!!」
・・・って、ビール瓶抱えてドカドカ入ってきたし。それでいいのかよっ!!

だからしばらくは、俺たちも正月に帰省すると、土産とお酒を片手に奴の家へも帰省した。
奴が帰ってこようが、帰って来なかろうがね。
おばちゃんと二人でクリスマス会をしたこともあったぁ・・・。

そんな奴も44歳。
中学までは「悪童」とか「悪たれ」とか呼ばれていた奴であるが、
なにをトチ狂ったか、高校時代からなにかに目覚め、「先生になりたい」
という夢をもった。

それなりに勉強もして、いつの間にか成績(ちなみに数学)も抜かれてたりした。

でも行動が伴わない、考えも一般的な人と違う、頑固に自分を変えない。
そんな奴がようやく「今までの俺はちょっと変わってる奴だったのかも」と気が付いたのは
大学も卒業しようかという頃。

大学時代の奴ときたら、
奴 「今夜遅くに引っ越すから手伝ってよ」
俺 「いいよ。なんで夜中なんだよ」
奴 「・・・・まぁまぁまぁ」

そして夜中・・・
わざわざ、バイト先の新聞配達所まで行き、オンボロのライトバンを借りてきてやる。
現地に着く、声をひそめ、電気もつけず、音を立てず、ゴミも捨てず・・・

奴 「しーっっ!音立てたらいかん!そ〜っと、そ〜っと」
俺 「これって、もしかして夜逃げやね〜か!」
奴 「ん〜、そうとも言うかも」
俺 「バカやろーっ(小声で)」

その日から、数ヶ月間、俺の六畳一間のボロアパートに居座る事になる。

奴とは色々思い出深い。アルバイトもした。

時には、怪しい学習教材の訪問販売。
    (ちなみに、この仲間とはいまだに年賀状程度だが交流がある)
時には、テントだけ持って、竿竹を売りながら房総半島一周旅行。
    (風呂は小学校のプール。テントをつつかれて外を覗くとラジオ体操会場のド真ん中)
時には、夜中に突然思い立ち、明け方の海へ。
    (そんなオセンチな年頃もあったのよん)
時には、腹が減って近所の畑にスイカを盗みに行ったり。
    (あの頃はお互いにビンボー神がついてたもんねぇ)
時には、奴が拾ったのら猫のノミに家が占領され、それを退治に。
    (生まれてこの方、あんなに大量のノミを見たことがない!)

そんなこんなで、大学を卒業しても向うにのこって、まともに就職もせずに、
ずっと学生して、あちこちの聴講生やったり、大学院行ったり、講師したり、、、
気が付けば教職員採用の年齢をとっくにオーバー。

周りはまだ諦めないのか、もう無理やが・・と最初の何年かは言ってたんだけど
それももう言われなくなって数年がたち。

今年もらった名刺に「横浜●●大学 准教授」という肩書。
そんな手があったか・・・改めて、色んな意味でも、すげー奴だと思った。

「夢って、想い続ければ叶うもんなんだなぁ」と実感した今日この頃である。
(まぁちょっと遅いスタートやけどね(>_<))
と、言う事で、彼のようやく始まった華やかな人生、
彼女・嫁さん同時募集中です。

また、帰ってきたら、遊んでやるよ。ねっ、shouichi。

CIMG1576


fg_miyazaki at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 14, 2011

親友が結婚しましたとさ  【ま〜くん】

CIMG1512我らが鈴木工事くんが結婚しました。同級生で44歳初婚。
この男、見た目は西郷どん、体つきはヒョードルかヒクソングレイシーを太らせた感じ。
犬が大好き。辛いものは苦手。おひとよし。
人の頼みは断らない。義理人情に厚い。後輩を可愛がる。


本職は 「少年野球の監督」、
クラブ活動は 「消防団の副分団長」、
趣味は 「自動車整備工場の社長」。

地元(俺は町っ子だけど、奴はちょっと田舎)では、この男の名前を出せば、
「ああぁ、浩二のぉ知り合いかぁ」 (イイのか、悪いのか?!分らない微妙な表現)
と、知らない人でもフレンドリーに話してくれる位、有名な?男である。

消防団でも、団体活動でも、会社や家族までもが、「ホモ説」を疑うほどに
ここ数年は女っけゼロ。
いつも男とばかりつるんで、焼酎に飲まれ、ニコニコ、ヘロヘロで帰路に就く。

約束は忘れて当たり前。
ブッキングはトリプル。
時間には遅れる。
パソコンが苦手。
段取りベタ。
頼んだ仕事も忘れてる。
酎っちくれ。
いつも汗バンデル。
屁がくっさい。
・・・・

悪口をあげれば数限りなく、泉が湧きだすように出てくる・・・

しかし!!

この男の悪口を本気で言う人はいない。
なぜか嫌われない。なぜか捨てられない。なぜか皆、手を差し伸べて助けてあげる。
怒られない。しまいには「あぁ、頼んだ俺が悪かった」と思わせてしまう。

そんな魅力を持っている。

悲しいかな、オレもそのひとりである・・・。

告白の時も飲み会の場に「カノジョ」になる前の彼女を連れてきて、
工事 「マァちゃん、あの子気に入っちょちゃわ、何とかしてよっ」
オレ 「あほか!自分で告白せんか!!」
工事 「よう言わんとよ、ねぇ、マァちゃんから言ってよ!」
オレ 「ドあほ!ありえんぞっ!!自分で言えっ!!!」

・・・ってな具合で、皆で告白コールをして、その場で強制的に告白させ・・・

彼女はお付き合いをOK。
(10人ものオジサン達に取り囲まれてコールされれば、断れる雰囲気じゃないし)

10日後には、いきなり親御さんに挨拶へ行き、そのまま半強制的に結婚を決めて即結婚式。

工事くん、よっぽど逃がしたく無かったらしい。。。嫁さん、美人だもんね(^u^)

彼女(ノリちゃんといいます)は申し訳ないし、苦労をかけるけど、工事くんの事、
どうぞ宜しくお願いします。(って、俺は親かぁ!)

結婚式は、はたまた迷惑な12月25日クリスマス当日。
この日しか式場が空いてなかったらしい。
引っ越し日を決めて段取りしてるのに、なぜか引っ越す家が決まってなかった(-_-;)。

んんん〜残念。

CIMG1530
CIMG1541
CIMG1558

始まるやいなや、終始、大泣きっ面の大男。
つられて大泣きする仲人(親友の新平ちゃん)や男たち(不覚にもオレも)・・・

そして嫁さんは泣くタイミングを失いました。
ごめんね。

CIMG1564

二次会では、チューコールに答えた工事くん、
でも、嫁さんに強烈に断られ、あえなく撃沈。
みんなそろって、二次会、三次会、四次回、五次会と・・・
明けの明星を見ましたとさ。

当然、俺は二日酔いでリバース。
空手の師匠のナル也氏はもっとヘナチョコで3日寝込んで、
その後1週間は酒が飲めなかった。
他にも記憶の無い輩が多数。

ただの大宴会だったってことね。君の結婚式は。
ごめんね。ノリちゃん。

でも、あいつ、めちゃめちゃイイ奴だからね。たぶん。。。。

CIMG1522

にしだ


fg_miyazaki at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 04, 2011

久しぶりです!明けましておめでとうございます 【ま〜くん】

おぐらチキン南蛮02
皆さん、半年ぶりの更新です!
どうも御無沙汰しております。(^_^;)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

いえいえ、ちゃんと生きてます!
はい。元気にしています。
えっ?!ええ、そうですともおっしゃる通り
リバウンドして4kg太りましたよ。

借金に追われて逃避行??
違いますよ、ちょっとイジケテただけ。

理由??
へへへへへっ。

なぜチキン南蛮の写真かって?
ええ、好きなだけです。
それも「おぐら」の逸品が好き。

でも、発祥は宮崎県延岡市の「ロンドン」という
お店らしい。そこで修業した方々が「直ちゃん」
や「おぐら」に分家したんですって。
最大の特徴であるタルタルソースは最初はついて
無かったそうです。
「スルメ+マヨネーズ」にヒントを得て、「おぐら」
がフレンチの要素を入れて研究して完成させたみたい。
当時にビジネス特許があれば一旗あげれたのにね。
「おぐら」のあのコクの秘密はね、甘酢をくぐらせて
の二度揚げ。家で一度真似してみたら、大惨事!!
油が爆発的に飛び散ります。

えっ?!
また今度はいつ更新するんだって??
はいはい。いえ、スミマセン。。。
2日に一度、、、いや、三日に一度、、、
最低限、週一には更新します。はい。

短く、ツイットするように、気軽にしないと
いけないんですね。はい。そうしま〜す。
ぼちぼちと。

fg_miyazaki at 23:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

June 28, 2010

ぶらりお忍びふたり旅・・・・いきなり最終日  【ま〜くん】

すみません・・・いきなり最終日です。
実は二日目の超大作を少しづつ書き進めていたんです。
初日以上の大作が・・・

万里の長城や明の十三凌の画像も・・・
サソリやイモムシの画像も・・・
あんなことやこんなことも・・・

上書きしてすべて消えてしまいました(ーー;)
もう書きなおす元気がありません。。。




P1100003関空からラピート(鉄人28号みたいやぁ)に乗って、
心斎橋まで戻り、
その日の夜は玉ちゃんと大阪を満喫しました。
ってか、単に宮崎行きの最終便が無かっただけなんですけどね。






P1100027P1100012





タマちゃんの行きつけの寿司屋さんと、昨年、一緒に行った屋台村みたいな懐かしいお店「味穂」へ。
たこ焼きも、スジ煮も、ダシ巻きも、
もちろんお好みも食べれる人気店。
いつもお客さんがいっぱい。
P1100017P1100024





P1100025
最後はやっぱりタマちゃんの酔っ払い、
「デコを皿につけ寝」で終了。

たまには男お忍びふたり旅もいいものですな。

ありがとう玉ちゃん。



P1100030


fg_miyazaki at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 19, 2010

ぶらりお忍びふたり旅・・・・初日  【ま〜くん】

P1090727カミングアウトします・・・実は・・・。
実は・・・中国は北京に行ってきました。
それも、オジサン二人で、それも、お忍びで。

えっ?!怪しい?・・・そんな事はありませんよ、
部屋も別々だし・・・。
えっ?!違う意味で怪しい??・・・いえいえ、女性と口を聞いたのは
ガイドの女の子と、激しく売り込んでくる土産物屋の女性従業員だけ。
玉ちゃんはただのおホモ達・・・いやいやお友達ですし。

年末の週末を使って、2泊3日の弾丸トラベル。
目的はオレが子どもの頃から行きたかった「万里の長城」見学。
明の一三陵、天安門、故宮博物館etc・・・通常コースの半分以下の
時間でバタバタと廻ってきました。

前回数年前に企画した際は、出発1週間前にちょうど北京で暴動があり、
やむなくキャンセルした事もあり、強行な旅程でもどうしても行きたかったんです。
P1090737P1090755










北京はちょうどシーズンオフらしく、外国人よりも地元や中国国内の観光客
が多かったかなぁ。
まぁ、大陸の冬の厳しさはまさに芯から冷えるというか、痛い寒さでしたから、
こんな時期にわざわざ海外旅行はしませんわな(-_-;)。

到着後まずは、天安門広場・・世界一広い広場ですね。
最大で50万人を収容できるそうです。
国家行事や歴史上の大事件の舞台となってきましたが、検問や警備の厳しさが
テレビで見た天安門事件を彷彿させますね。ここの地下にシェルターがあるそうですよ。

故宮博物館・・台湾やらあちこちに同じ名前がありますが、流石本家本元は規模が違いますね!
見渡す限り広大で遠くは霞がかかっています。とにかく壮大で広大で言葉がでません。
永遠に続く石畳。うちの親戚の石屋に発注したらいくらになるだろう・・・とかアホな事を
考えたりして。
P1090750皇帝専用の道路があり、建物の真ん中を正面からずっと一直線に通っていて、一般人は通る
事を許されません。長崎の四海楼(ちゃんぽんで有名なグラバー園の前のお店)の正面玄関に
同じものが・・・これをモチーフにしてたんだ!すげぇ・・・

P1090756





P1090757本当は細かく見学すると何日もかかるコースらしいんですが、相早に小一時間。
ガイドさんがなんだか急かすんですよねぇ。早くっ早くって。
そしたら、今回はできるだけ「お土産店強制周り」を排除したつもりだったんですが、
行く先々で過去最高に廻らせられたかも・・・お茶に民芸品、加工食品に漢方薬etc
断っても断っても「見るだけでいい」「試食するだけ」と言いながら、目をギラギラさせながら必死の形相で販売してきます。
今回は2人旅、そして玉ちゃんは売り子に一切応じず、一切買いませんので、一極集中で群がられて辛かった・・・(-_-;)。

気の弱いオレは、お茶で数千円、漢方薬で1万円以上使ってしまいました・・・(>_<)
でも、民芸品(なんか変な彫り物)だけはカタクナに断り続けたら、売り子の女の子が最後には3倍の数量をつけて、10分の1の価格にまで下がったけど、いらない物はいらない!

最後は少しキレ気味にNOと伝えたら、な、な、なんと後ろ向いて唾吐きやがった!!
女じゃなかったらブッとばしてやるとこだね(-_-メ)。

だいたい本当はその値段でも利益が十分にあるって事ですもんねぇ。。。ボッタくりも、どんだけぇぇぇつて感じ。
そうそう、アジア圏内はあちこち旅をしましたが、この国の相場は10〜20倍価格から始まりますので、交渉は必至ですよ。(^−^)V

玉ちゃんは、「あなたケチね!少しは中国にお金落としてください!!」ってガイドの子にキレぎみに嫌味を言われていました。(実際はガイドにマージンが入るから必死なのよね)

P1090760P1090767





でも、このガイドさん、とっても勉強家で努力家。日本語はホトンど喋るし理解もできるんです。文化やファッションの流行にも敏感です。
でも日本には一度も行ったことが無いんだって。

北京市内はトロールバス。なんだか張りぼての壁が多くって、ちょっと裏通り
にはいると昔ながら?の街並みが残っています。(張りぼての壁は目隠し?!)

P1090779P1090778





夜は本場の本場で「北京ダック」を頂きました(実は玉ちゃんはこれが主目的)。
中国では身まで食べるんですね。でも臭みも無くてとっても美味しかったぁ。日本で食べるとの量が違うもんねぇ、まさに大人食いでした。

ホテルに戻って近所の地元のスーパーマーケットへ・・・。海外を旅する時はいつもデパートかスーパーへ出かけます。かなり色々買い込んでも、土産店で買ったお茶一缶分の金額。

んんっ?!なんと、なぜだか当店コダワリだったはずのお茶缶のはずなのに・・・
同じお茶缶が売ってました。(-"-)

それも25分の1の値段で・・・。それでも値引き交渉したのに・・・

・・・(;一_一)恐るべし中国。

fg_miyazaki at 15:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 14, 2010

「九州沖縄青年印刷人の会」グループ長会議in福岡 6月12日(土)

九州ブロックの印刷会社の若者は仲がいい。

全国組織である全国印刷緑友会が50周年を迎えましたが、歴史をさかのぼると、そのころから九州だけの青年部組織の集まりが開催されていたみたい。
表題の組織はその脈々とした歴史の中で地域を変え、名称を変え、意義を変え、
5年前に名称を新たに発足した会です。

全国印刷緑友会、全国青年印刷人協議会、日本JC印刷部会、ジャクラ、複写連・・・と色々な全国組織がありますが、この会ではその所属に関係することなく、九州沖縄エリアで活躍する企業であれば参加できます。
事務局などは有りませんので、現在は緑友会の北九州ブロック担当常任幹事(貞末君)と南九州ブロック担当常任(オレっす!(^u^))でお世話役とお問い合わせ窓口をさせていただいております。

CIMG0305基本的な活動は、年に2回。春の九州印刷機材展(主に福岡)に合わせてグループ長会議。そして各県(地区)持ちまわしで開催する「大会」です。この時しかお会いできない方々もいますので、また色々な話も聞けて刺激になります。(写真は機材展)

CIMG0307今回はグループ長会議には、福岡、北九州、長崎、佐世保、佐賀、熊本、大分、鹿児島、宮崎の9地区から其々の青年部のグループ長(会長)が集いました。16時から1時間半、九州で開催される他団体活動報告や各グループや地区の情報等、マジメに進行。(ユージ会長もたまには真面目(なフリ?)に参加)

CIMG0307CIMG0309





CIMG0311CIMG0310





CIMG0308次の大会は10月16日(土)〜17日(日)に「温故知新体験・環境とモノづくり」というテーマで北九州で開催されます。社会見学や修学旅行をイメージした企画なので今回はぜひご家族連れで参加してほしい(岡崎会長談)との事でした。
(お問い合わせ:私か北九州YPクラブまで)

上の写真のオジサン2人。鹿児島のI重さんと佐賀のHさん。
各団体の中でも(ココでも)重鎮ですが、なんとお二人とも今期から県印刷工業組合の理事長に就任されたそうです。おめでとうございます!兄貴達!

この日の懇親会は、昨年に引き続き、毎年行われている佐賀・北九州・福岡の合同懇親会に私たちも混ぜていただいての開催です。(総勢60名超)
その席の中で、宮崎の口蹄疫被害に対する義捐金をお預かりいたしました。
宮崎からの来訪を嫌がられたり、宮崎ナンバーの駐車スペースを区切られたり、とする中、私たちも福岡へ向かう車中、ドキドキしておりましたが、皆さんの温かい心に感激いたしました。2次会でも宮崎の実状の話を真剣に、また時に涙を流して聞いていただいた皆さん、折角の楽しい場なのにすみませんでした。そして、ありがとうございました。感謝感謝。責任を持ってお届けします!
CIMG0315CIMG0314





〆は貞ちゃんと、ユージ会長と3人で、やっぱりラーメン。
←貞ちゃん、イイ男でしょ?!そのくせ真面目で、賢くて、熱くてとってもイイヤツなんです。君とともに九州担当をできて本当によかったよ。色々とありがとうなっ(^_-)-☆

と、、、たまには「宮崎印刷はまゆう会」のブログみたいな内容でUPしてみますた(=_=)。みんな更新しろよな・・・ってか、コメント位書き込めよなっ・・・(-_-;)。寂しいやんけ(T_T)。

<情報 はまゆう会のヤロー共チェケラッ!!>
2010年8月28日 全国印刷緑友会 佐賀大会 
2011年5月21日 全国印刷緑友会 鹿児島総会

fg_miyazaki at 03:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

June 11, 2010

口蹄疫さらに拡大  【ま〜くん】

ついに恐れていた都城に、そして今日夕方、西都市と、宮崎市の生目地区に疑いのある豚と牛が見つかりました。

県職員、JA、他関係職員やボランティアなどの昼夜を問わずした必死の囲い込み作戦とワクチン接種による全頭処分により、えびの市がようやく終息をみせた今週、昨日今日の出来事です。

この数ヶ月間、メディアで報じられていた、消毒風景、畜産農家の悲劇、大事のクールな指摘、死して東国原知事をはじめとする行政バッシング・・・
でも実は観光や旅行業、ホテル業はもとより、飲食店や私たち印刷業、そして一般生活や学校関係に至るまで目に見えない多大な影響がありました。

今までメディアでは出ておりませんが、口蹄疫発生地域では当該区画からの出入りも禁止され、学生の帰省も許されない様な状況だし、口蹄疫のの出ていなかった宮崎市内でも学校関係も運動会、参観日、修学旅行などの殆どすべての行事
が延期または中止となり、小さな子供たちまでもが、訳が分からずともとても寂しい想いをしています。

ホテル関係の5月〜6月のキャンセルだけで1棟あたり600〜大きな所は1億円(言わずと知れた一番大きなリゾートホテル)の損失がありました。
非常事態宣言以降、7月までの当面の行政を中心としたすべてのイベント、総会関係、集会行事が中止になり、広告代理店や印刷業も、ちなみに当社も一千万単位の売り上げの落ち込みがあるでしょう。
宮崎全体の特に郊外の飲食店も軒並みお客が減り、大型店舗の倒産もあります。
一番の繁華街である橘通り周辺も人足が少ない・・・
商工への補正予算はゼロと聞いていますので、市街地もとても持ちこたえられないだろうな・・・。

以前、今回の畜産関係の経済的ダメージは1000億との事でしたが、目に見えていない影響を考えるとその数十倍、数百倍の影響があるでしょう。

これからまた新たな数カ月が、そして更に拡大をみせる口蹄疫が続けば宮崎県の畜産はすでに、そして経済全体もボロボロになることでしょう。

今はとにかく、それぞれが、それぞれの立場で、頑張って今の状況を乗り越えてゆくしかありませんね。
会社としては、頑張る=売上をあげる=今以上に商売っ気を出す・・・みたいな構図になりますが、二次的、三次的にダメージを受けている商工については何の支援もありませんので、自力で耐え忍ぶしかありません。

弊社のお取り引きするスーパーでもこの頑張るの延長で、他県物産フェアを実施したところ、一部の方々から「こんな時期になんでお宅は宮崎の消費を助けないのか?」「自分さえよければいいのか!」など涙ながらに抗議をうけたそうです。
商売的に言えば、そんな頑張りたいけど頑張れないような事にまで影響している実状もあるんですよね。

いつも明るく前向きなブログの内容で更新してきましたが、次回からも「不謹慎」と言われようが、とにかくできる人が、できることで、できることから頑張るしか有りませんので、明るく、元気に、そして前向きに頑張ります!!

今週末に、以前このブログにも度々登場した「ブタ身でぶ屋くん」が中心となって、今週末の13日の日曜日に
「口蹄疫をぶっとばせ!!全国一斉BBQ in宮崎」
が開催されます。全国の色々な地域で一斉に開催されるそうです。以下にご紹介しておきますね。

自分の商売も真間ならない中、それぞれの皆さんが、それぞれの立場で、できることを、できるところから、頑張っています!!
みんな頑張れ!みんな頑張ろう!!おれも頑張るぞっ。

***************************

みなさんへお願い

6月13日(日) 11時半〜 宮崎市橘通焼肉レストランアパス
にて行われる、宮崎県を支援しよう!全国一斉BBQ大会 宮崎市
版に是非参加してください。

●宮崎県を支援しよう!全国一斉BBQ大会 宮崎市版
  http://twtvite.com/machitter-bbq-miyazaki

金額は参加者ごとの個別精算となっており、アパスさんがラ
ンチメニューを設定してくれているので、一人当たりの金額
は1,000〜1,500円程度になっています。

あと、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、今回の
宮崎会場であるこの焼肉レストランアパスの店長の宮永氏も、
ご実家は畜産業をされており、現在、牛を約200頭弱程度養
われているそうです。

ご実家はご両親とご兄弟で営まれており、その現場での大変
さなどは半端なものではないとのことでした。

ということもございまして、当日は、宮崎会場からUstを利用
し全国中継を予定しております。

この中継中に、宮永氏に直接インタビューを行い、全国の皆
様に現場の大変さなどを少しでもお伝えできれば、と考えて
おります。

宮崎を応援するという気持ちの元、是非当日、皆さんの参加
を待っています。

よろしくお願いします。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  口蹄疫をぶっとばせ!!全国一斉BBQ in宮崎の開催のお知らせ

  6月13日(日) 11時半スタート 焼肉レストランアパスにて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

> 皆様へ
>
> おつかれさまです。うさみです。
>
> 最近は、標題のイベント準備にてなかなか参加できておらず、
> 誠に申し訳ありませんでした。
>
> 実は、下記日程にて日本全国で宮崎を応援しよう!!という全
> 国一斉BBQ大会を開催いたします。
>
> つきましては、皆様には、是非ご家族やご友人たちとご参加
> いただければと思い、ご連絡させていただきました。
>
> ご賛同いただけます方は、宇佐美までご一報をいただければ
> と思います。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>
>   口蹄疫をぶっとばせ!!全国一斉BBQ in宮崎の開催のお知らせ
>
>   6月13日(日) 11時半スタート 焼肉レストランアパスにて
>
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>
> ●日程 6月13日(日)11時半〜。
>
> ●場所 場所は宮崎市橘通の焼肉レストランアパスにて
>
> ●概要 お料理の売上の10%を義援金にします。
>
  精算は個別精算です。
>
>  さらに当日は、店員さんが募金箱も持って回るので署名
>  活動と合せて協力して下さい。
>
> ●その他
>   今回、これは日本全国で開催されるイベントであり、多
>   くの方々にご協力をいただいて実現いたしました。
>
>   皆集まって一斉に乾杯をする予定ですが、それは12時半
>   頃を予定してます。
>
>   実は、このアパスの店長である宮永氏のご実家も畜産農
>   家をされているとのこと。
>
>   この宮永氏から、畜産農家の現状を語っていただくこと
>   も現在検討中です。またこれはインターネットを通じて
>   全国中継をする予定です。
>
> とにかく是非皆様ふるってのご参加を。
>
> 詳しくはこちら⇒ http://p.tl/Yeph
>
> 不明点等ございましたら、私までご連絡ください。
> ────────────────────────────────
> ■ 宇佐美和也 usami@spark.ne.jp
> ■■ --Network Solution Provider--
> ■■◆ スパークジャパン株式会社
> ■■ http://www.sparkjapan.co.jp/
> ■ TEL.0985-31-9171 FAX.0985-31-9182
> ────────────────────────────────
>
******************************

fg_miyazaki at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2010

口蹄疫について【やく王】

都城地区に口蹄疫が感染しました。

宮崎の人間にとって、とうとう恐れていたことが現実になったというところでしょうか?

都城地区は全国トップの牛肉・豚肉の産地で、2006年の生産額は計376億円です。また、鹿児島に限りなく近い地域です。そんな地域で口蹄疫が拡大したら、日本の畜産業に…いや日本国民の生活に大打撃ではないでしょうか?

ただこの口蹄疫に関しては、全国的には報道されていないこと事実が非常に多いのです。当初は圧力がかかって報道規制が掛けられていたという話も聞きます。

ただ、この期に及んではそんなことは今取り上げてる場合ではないので、宮崎の現状とこの口蹄疫の怖さをちょっとだけでも知っていただきたいなぁと思います。


ちょっと古いソースになりますが、最前線で対応に当たる宮崎県川南町役場の河野英樹氏が、発生から現在までに至る経緯をまとめた手記をご覧いただきたいと思います。
(5月16日までの状況。蛯谷敏=日経ビジネス記者が再構成した)。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100517/214459/

fg_miyazaki at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 09, 2010

命、かけてます・・・  【ま〜くん】

P1100891この前(4月4日)、今年で参加2年目になる北浦のさくらマラソンに参加してきました。
参加というか、強制連行に近いんですけどね。



P1100878昨年参加した時は、「お前、登録しといたから、キャンセルは無しね」と、先輩に強制連行されたものの、なんとマラソンなんて十数年ぶり、それも練習時間ゼロ。前日入りして、麻雀に、大食い大会に、深酒・・・。
ろくなもんじゃね〜って感じで、死ぬ思いで完走しました。

(そんな事ばかりするからナル先輩は罰が当たって顔が腫れています。原因不明。片太りじゃない!って本人は言っていますが、もしかしたらデブなだけかもしれません。。(ーー;)なんか、、、ムーミンみたいだよね)


P1100899P1100892歩くたびに近所のじぃちゃん、ばぁちゃんに「若いもんが、頑張らんかっ!!」と檄をいただき、観客が居ないところを見計らっては歩き・・・見られている時は必死で走るの繰り返し。
P1100880たぶん山越えの後に海が望め?桜並木も満開??だったはずだったんですが、覚えていません・・・(;一_一)

5km登録だったんですが、もう、そりゃ必死でしたよ。
マラソンシューズなんてもって無いので、バッシュで走ったら1km地点からすでに足は棒のようになって・・・市民マラソンと違って、少ない登録数に皆さん、ランニングや短パン姿のいかにも毎日走ってまっせ!的な人ばかり。

昨年の結果は34分(まぁ、それでも、5kmの部、チーム旅工房で第2位!)。たぶん、後ろには俺たち参加チームのメンバーを筆頭に20人も居なかったよーな気がします。

はっきり言ってなめてました・・・
神様、すみませんでした・・・。次の日から3日3晩、筋肉痛に苦しみました。
本来、マラソンは身体にイイはずなんですが、めちゃめちゃ不健康な事をしている気がしています。
最悪の場合、松村みたいに三途の川をこの目で覗くことも考えられますよね(-_-;)。。。

P1100904しかーし!!
今年のオレは一味違います!鉄人レースに出る友人にマラソンシューズを選んでもらいました!
なんと、ウェアもスパッツもマラソン用品店で買いました!!(アディダス)
さらに、靴下も指が分かれたマラソン用!!!

変わって無いのは、・・・・
相変わらず今年も、練習時間はゼロ。前日の暴飲暴食。だけです。

今年は普段時々走っている先輩方々も強制連行されて、心強かったです。
まさに死なばモロともです。

結果はなんと29分。さすがにオニューのマラソンシューズは違いますねぇ。
登録129名中92位。
オレが遅いんじゃないよ!皆さんが早いんです。いやいや、というか、そんな真面目な人しか出場しない大会なんだと思う(^_^;)。

P1100905P1100908そうそう、このさくらマラソン、なんと参加賞が40cm位あるサクラ鯛1尾なんです。氷をいれたトロ箱で無条件にもらえます。
本当はこれが目当てで参加してるんですけどね。昨年も今年も、これを持ち帰り、お休みの店に特別に依頼して空けてもらい、皆で打上をするのが何よりの楽しみ。これだからマラソンは止められません!!
(っうか、普通に買って宴会しろっ!って話ですよね・・・ちゃんちゃん。(=_=)。)

P1100913P1100911





今年は「まなや」さんにお世話になりました。絶品!!
消費したカロリーの3倍ほどシッカリと摂取させていただきますた(=^・^=)

fg_miyazaki at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2010

青森県弘前市に行ってきました(^u^)  【ま〜くん】

5月21日の夕方〜23日まで、青森県弘前市に行ってきました。
飛行機を乗り継ぎ日本を縦断すること2100km、22時頃に到着しました。

こんばんは。皆さんお久しぶりです(^_^;)。
青森で、私のブログをみてくれていた皆さんにお会いして、
叱られちゃいました。なんと78日ぶりの更新です。

写真の保存ファイルだけは20ネタ以上溜まっているんです。
誰かに提供したいくらい!まぁ、ボチボチ再開して頑張りま〜す。

さて、弘前市は初めての訪問になります。何度か宮崎に足を運んでくれた
キム(弘前人)の地元ですので、何があっても行かなければ不義理!

暗くなって空港に到着して、閉まりかけの売店に飛び込んで、何はともあれ、
まずはリンゴジュースを飲みました。なんとなく宮崎のより美味い気がする・・・
っていうか、リンゴジュースを地元でも飲む事がないしぃ。

青森空港から弘前まで連絡バスで約1時間・・・。街灯の無い、真っ暗な
道を永遠と進み、時折、リンゴらしき白い花が咲く木々が見えます。

暗闇に見える家々の玄関前にサンルームみたいなガラスの囲いがあり、
店舗も住宅もほとんど二重扉。雪に埋もれないためかなぁ。
やっぱり、地域地域、地方地方で色々な特徴があり、面白い発見ができます。

CIMG0215到着後、終了間際の前入り組の宴会に合流して、人の残飯をつつくり、
キムお奨めのラーメン屋・・・じゃなく、そば屋のラーメンをいただきました。
御つまみはメンマ煮とチャーシュー皿。(実はこれがまた美味い!)
手打ちのちぢれ麺で醤油出汁というよりソバ汁に近い。でもシッカリと風味もあり、とっても美味しかったぁ!!これはイイですね。また食べたい。(そば処 今村)

翌朝、総会が始まるまでの間、折角の本州最北の地ですので、少しくらいは観光をと
近所のお寺と弘前公園(弘前城)へ出かけました。

CIMG0217CIMG0219由緒有りそうなお寺で、五重塔を従えていましたが・・・他に観光客もおらず
貸切でした!






CIMG0220写真はユージ新会長が日ごろの悪行三昧と不浄な心を清めているところです。

CIMG0227弘前城のある弘前公園にはまだサクラがあちこちに残っていました。少し遅咲きのぼたん桜の様で、ソメイヨシノは10日くらい前に散ってしまった様ですね。
宮崎と2ヶ月ほど違うのかな・・・でも、昼は同じくらい暑い・・・

CIMG0224長崎で見た、珍しい「あいすくりん」屋さん。

CIMG0231弘前城は3階建ての可愛いお城で、小さい上に端っこに建てられているので、
ちょうど熊本城の見張り櫓の様な感じですが、風景とのバランスは素晴しい。



CIMG0236津軽富士と呼ばれる岩木山。この辺りのどこからも見える様になっていて、
とっても美しい。5月末でも頂きにまだ雪が残っています。サイズは富士山の半分。



CIMG0253基調講演会は「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則氏。ちょうど10日前くらいだったか
ドキュメンタリー番組で出演されていましたのでとってもタイムリー!それまで無理と言われていた「完全無農薬・完全無堆肥」でのリンゴと米の栽培に成功されて、現在は全国はもとより海外までも農業指導を行われています。

TVでみた成功までのサクセスストーリーや親近感は無かったけど、内容そのものは大変素晴らしかった。
でも、、、パソコンを駆使して、選挙演説のような喋りに、技法のように組み立てられたた内容で、なぜだか少し寂し気持ちも・・・。(講演は大満足!文句じゃないからね)
今は講演会や指導者としての顔の方が多くなって世界中飛び回ってられるから仕方ないね。

昔、宮崎の田舎のとあるブドウ農園の名刺の肩書「百姓」の方に、「私はメール等の文書依頼でない限り、電話などではコミットしない主義なので!」と電話での講演依頼を断られた時の記憶がよみがえりました。(^_^;)

CIMG0248CIMG0239総会も懇親会も翌日の会議も手配も素晴らしく、青森の皆さんの心意気を感じました。
キム、中谷実行委員長、青森の皆さん、本当にお世話になりました。(^。^)y-.。o○
こんなに完璧に近い事されると、後が大変やんか!(って某鹿児島のG長も嘆いていました)

来年の総会はお隣の鹿児島県。私たちも協力して皆さんをお迎えしたいと思っていますので
CIMG0277是非、楽しみにしていてくださいねっ(^_-)-☆

前の日の締めで行ったそば屋に連れて行け!っと某直前会長のI重先輩(にこやかに笑っている写真右手)に、強引に連れまわされ、2日連ちゃんで同じそば屋で締め。兄貴分なので文句は言えません。
今回は昨日迷った「カレー南蛮そば」にしてみました。
CIMG0281美味し!!



そうそう、会議終了後に飛び乗った、帰りのバス中より撮影。CIMG0283弘前市のほとんどの信号が縦型なんです・・雪が積もらないようにっ???
ユージ会長の後ろに熊本の超熱い(暑い)若手2人。
ハートも熱い、喋りも熱い。CIMG0284・・・だから汗っかきなんだよっ!!君たちは!!いつまでもず〜っとペラペラと。
まぁ、イイことです。熊本の兄貴分達にはオレも随分とお世話になったから、恩返しに、精いっぱい応援するのでいつでもかかってきなさい!!

<こぼれ話>
CIMG0232弘前と言えば「ねぷた祭り」と「りんご」。
津軽には「ねぷたバカ」と称される人たちがいるらしいです。
ねぷたの時期になると、学校や仕事もそっちのけで、寝ても覚めてもねぷたに熱中する人たちのことです。
ねぷたには、各団体の歴史があり、ねぷたを心待ちにしている人、一人ひとりが独自の「ねぷた論」を持っているそうです。
身近なところでいえば、博多の山笠。この時期になると店を閉めたり長期有給をとる人もいます。街中でフンドシに法被でウロウロする人が増えます(この時期はフォーマルウェア扱いでどこでも入れるそうです)少し弛んだ白いお尻が見放題!マニア必見(=_=)。


fg_miyazaki at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 15, 2010

ラーメン・らーめん 談義  【ま〜くん】

P1090474こんにちは。またまた御無沙汰しておりました(^_^;)
忙しい忙しいといいつつ、あちらこちらで食べています。ラーメン。
まずはこのラーメン。通称「てんいち」こと天下逸品。
総本店は京都の一乗寺に起源を持つ今や関東にも進出しているラーメン屋さん。この写真は大阪の常任会議の際に食べた時のもの。ここのラーメンは何が凄いって、ラーメンというよりも「てんいち」って言う独立した食べ物的な存在感。スープはポタージュ状のドロドロ。ファーストコンタクトの時はうえぇぇ・・・って感じでした。でもこの粉っぽさ・・また食べたくなります。(★★★)

P1100391P1100392










このラーメンは宮崎の「みなみ」。宮崎では珍しい塩ラーメンが売りのお店。最近人気があり、ちょい話題になり、これまた数少ないピーク時間帯には行列ができるお店です。ずっと狙ってたんですが、ようやく行けました(^u^)
あっさりしているけどコクがあり、美味いねぇ、うまい!!街中にあったら絶対ブレイクすると思うんだけどなぁ。とっても身体にやさしい味のラーメンです。(★★★★)

P1100393こちらはこのブログでも何度かご紹介しています宮崎の新星「さといも」。店舗は新しいのですが、かの有名な栄養軒の創設者が独立オープンしたお店。昔の全盛期のころの栄養軒の味がするラーメン。いつも込み合う栄養軒とは違いいつも比較的空いてたんですが、味をしめたリピーターと話題のせいか最近は混雑してきました。この前、栄養軒にも行ってきましたが、なんだか物足りなくて・・・噂どうり味が変わった?!気のせい?!?我ら宮崎ラーメンバトル隊(ヤク王、そろそろチーム名つけようぜ)のソウルフードだった栄養軒。そろそろ分裂かもね・・・。(★★★★★)

P1100404これまた久しぶりのラーメンは「亀仙人」。宮崎のテレビ番組で取り上げられるほどのお店で、飲んだ帰りにはかなり通いましたが、最近はホント久しぶり。ご覧のとおり、ナミナミの背脂が特徴で、とんこつベースではありますが、ツユがあっさりしていて見た目ほどシツコクないラーメンです。町中だけど昼に空けているので今回初めて昼に来店しました。・・・美味しかったけど・・・店内掃除しなさい!・・・掃除(-_-;)・・・。(★★★)

P1100409これは宮崎に最近できた博多ラーメンで「ばりうま」。そこそこお客さんは多いみたいだったので視察に行ってきました。う〜ん・・・ラーメンは好みがあるので何とも言えませんが・・・麺は博多ですがスープは博多かぁ?って感じです。決して不味くは無いんですが・・・特徴を説明できないなぁ・・・お店の方、ごめんなさい。(★)

P1100548宮崎ではチェーン率が一番多くて県外にも展開している「風来軒」。こってりとんこつで宮崎を代表するラーメンのひとつです。濃すぎるといわれる事が多いのですが、俺は結構好きでちょくちょく食べます。どちらかと言うと昼食のラーメンですね。なぜだか夜には馴染みがないなぁ。。。なんでだろ。(★★★)

P1100471これはね・・・店名を忘れちゃった(^_^;)。九州各地のラーメンを食べ歩くオレですが、法青会で大分に日帰りで行った際に駅内のラーメン屋さんに飛び込みで入りました。それも電車が出る20分前。乗り損ねると最終なのに(*_*;。赤ラーメンと白ラーメンがあって、これは白ラーメン。ゆっくり味わう暇なく飲むように食べましたが、なかなかどうして美味しいラーメンでした(^u^)。(★★★)

P1100478これは先日、YEGで熊本に行った際に食べた「こだいこ」。熊本には名店が多く、俺自身も九州内では一番大好きな熊本ラーメンの中でも最初に食べたのがここのラーメン。賛否両論ありますが、好きなんです、ここのラーメン。繁華街のド真ん中にあります。(★★★★)


P1100579これこそ熊本では一番人気のラーメンで地元客、観光客には絶大の人気の「黒亭」。訪熊の際には9割の確率で食べに行きます(^u^)。香ばしい揚げニンニクの独特の香りがたまりません。週末は並ぶこと必至です。ラーメンしかメニューが無いところもいいですねぇ。(★★★★★)


P1100484高速道路の宮原SA内のラーメン。これが実は中々美味い!レストランへは入らず、ココで食べることが多いです。俺にとってラーメンはスナックなので、朝ごはんの後などでも10分時間があれば必食します。(★★★★)



P1100293P1100295










これは先日のプリントネクストの際にヤク王と飛び込みで入った大門そばの「ラーメンセンター」。こだわりのお店の様で店内も店主も従業員からもそのオーラを感じます。東京だけに醤油ラーメンですが、独特のコクが後を引く美味さ。汁まで完飲でした。大門に宿泊の際はたぶんまた行きますね。魚出汁が効いた和風な香りに三つ葉がとてもさわやかです。(★★★★)

P1100359たしかこれは同じく大門(浜松町?)の「東麺房やみつきラーメン」の醤油ラーメン。可もなく不可もなく。チェーン店みたいですが、昼時に東京で並ばないのにはそれなりの理由があるのでしょう。たしかに印象に残っていませんなぁ。(★)


ラーメンは嗜好が強くて、ホントに好みです。万人が美味い!というお店はたしかに外れはありませんが、それでも好き嫌いがハッキリしていて、リピートするかどうかは本人次第・・・。みなさんはどのラーメンを食べてみたいですか?

俺もこの生活を止めれば、もう少し痩せるのかなぁ(-_-;)。
まぁ、いいよね、これくらいの趣味は。
でも、長生きするためには、一日に何杯も食べるのは卒業しなきゃ(=_=)

fg_miyazaki at 04:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 28, 2010

おやじバンド万歳!!  【ま〜くん】

P1100376P1100373





2月14日バレンタインディ。第3回おやじバンドコンテスト「おやじバンド万歳!!」が開催されました。年々ヒートUPされてきていますが、ゲストに大森うたえもん氏を迎えて今回も整理券は10分で無くなりました。
P1100389この日だけはパームスの社員さんも総動員で主催します。始まる前から会場は熱気でムンムンです。アイドルのコンサートとは客層が確実に違いますが・・・(-_-;)



P1100388P1100387










会場脇に仏像面の後輩「なば」がボ〜ッと立っていました。
オレ「お前、なんしか?なんかボランティアか?」
なば「ええっ?!オレ協賛会社ですよ、んで防音壁のPRなんすよ。知らなかったのぉ?」
オレ「・・・(=_=)知らなかった・・・すまん」
まぁ、なばはいつもこんな感じの扱いでこんな感じのキャラです。

P1100382P1100386





当社のさぶちゃん(父)社長が審査委員長。
下界から壇上のさぶちゃんを見上げるのも不思議な感じです。しかしよわい75歳にして、毎日アチコチを飛び回り、週に2日以上は出張生活、土日もこんな感じで露出して・・・
凄い男です。父として、経営者として、男として・・・
まだまだ敵いません。足元にも及びません。

この様子は、MRT放送で3月14日(日)に放送決定!
ぜひ見てみてくださいね(^_-)-☆

http://miyazaki.mypl.net/mp/special_miyazaki?sid=2596


fg_miyazaki at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

癒しのUDON  【ま〜くん】

P1100502久しぶりに行ってきました。ふくろう茶屋。
家からも会社からも近いのですが、タイミングが合わなくて中々行けません。だってうどん屋さんなのに強気の水・木定休のお店なんだもん(-_-;)
前にもブログで御紹介しましたが、キノッピーに教えてもらってはまってます!
ここのUDONは、素材にこだわり、作り方にこだわり、味にも見た目にも雰囲気にもなぜかとっても「癒される」んです。
ちなみに汁まで完食するのは、ココと、奥野うどん(よく紹介する天玉か大盛りミックスのお店)だけです(^u^)。

今日は野菜天うどん。かき揚げ風ではなく、ザク切りの玉ねぎやニンジン等がゴロゴロ入っています。コロモがシッカリしていて、でも素材の味も壊していなくてウンまい!

P1100499今日のトッピングはチラシ寿司。玉子がなんとも美味そうでしょ。

麺はシコツルって感じでブツブツ切れるやわらかさよりは少しコシがある感じ。
柔らかいけどツルッとしてます。麺にコダワリ有りと見た。出汁は京風かなぁ・・・。天かすや天ぷらのコロモが何となく、溶けてしまわずモチモチしています。

場所は城ヶ先の住宅地の中にあり分りにくいです。
水・木定休で、たしか閉店も16時くらいで早いです。
でも行く価値あり!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007156968/0010827501/


fg_miyazaki at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2010

なんくるないさぁ〜・・・ つづき 【ま〜くん】  

P1090434結局その日の沖縄の夜は、手足の関節の痛み、悪寒、咳に鼻水、頭痛・・・どこを切っても「あんた風邪やん」な状態で3次会までお付き合いして御臨終・・・
翌朝は少しは回復したので、ヤク王一家に便乗して飛行機の時間まで観光へ。11月末でもこんな格好でOKです。無理すれば泳げるそうです。
前回はマコトと男二人旅でしたので、観光といっても知ってるのはヒメユリの塔や戦没者関係のところばかり・・・心も痛く、帰り道では二人とも終始無言になってしまったので、今回は表の沖縄観光です。
P1090417美ら海(ちゅらうみ)水族館。じんべえサメやマンタなど超巨大魚が回遊する大水槽は圧倒的でした。リュウタロスとミユキちゃんとイルカのショウを堪能・・・家族水入らずを思いっきりお邪魔しました。


P1090437P1090442P1090439










そして初めての「古宇利島(こうりじま)」へ。
途中地元の方しか行かないような食堂でソーキそば(ヨモギ入り)を頂きましたが、トウガラシを泡盛+酢?に漬けてある調味料をザッとかけたら、クジラの潮吹きのように頭のてっぺんから汗が吹き出しました(-_-;)。容器を触った手で目をこすると涙が止まらない位です。そして大きな水槽にキチャナイ水草みたいなモノが藻の様に浮遊していて、お店の人がおもむろに手を突っ込んで出されたのがこの「海ぶどう」・・・色んな意味で珍味ですなぁ(*_*;。

P1090451そして古宇利島。
そこに広がる海は透明度80%と言われています。この世のものとは思えないくらいの澄んだブルー。曇りでこの色ならば快晴時にはどれだけなんだろう・・・。病んだ身体と病んだココロ(本当はピュア)が洗われるようです。


P1090452P1090463P1090464





(この真ん中の家族写真はヤク王家の今年の年賀状に採用されたのだっ)
家族旅行に便乗した俺は、えっ?食事代??ここはいいからいいから。とか、はいチ〜ズっ。とかヤク王家の皆さんのご機嫌をとりながら、シッカリ沖縄を堪能しました。

今回も体調不良でしたが、とても勉強にもなり、美味しいものも食べ、綺麗な景色も見れて、素敵な旅でした。こん会の大会のテーマ「ゆいま〜るの心で」というのは「おもてなし」の事らしいのですが、人の心や対応はもちろんですが、その土地の風土や郷土料理、そして素晴らしい景色も含めて「ゆいま〜る」なんですね。沢山もてなされ、癒されました。
(ヤク王家の皆さんにもね)
感謝。ほんとうにありがとう。

fg_miyazaki at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんくるないさぁ〜・・・  【ま〜くん】  

ちょっと前のお話ですが・・・昨年末の11月21日(土)〜22日(日)で沖縄に行ってきました。
九州沖縄青年印刷人の会 沖縄大会。
全国緑友会でも無く、全青協でもなく、団体に属さんない方でも参加が可能な九州地区で昔から継続されているイベントです。九州の印刷青年部で持ちまわしで開催しています。事務局があるわけでも無く、決議する組織や責任者が居るわけでも無いのに、なかなか運営が難しいながらも永年続いている不思議なイベント。こんなザッとした感がイイのかも・・・長続きの秘訣(^u^)。

最近、楽しみにしてるイベント程直前に体調を壊すオレ。
この時も前日には40度近い熱が・・・でも当日は会議の主催もあり、それに近くて遠い、大好きなのに中々行けない沖縄だし、病院へ行きインフルエンザでは無いことだけ確認して無理やり行きました(^_^;)。

P1090382前入りしていたヤク王一家に迎えに来てもらい、その足でまずは腹ごしらえ。
沖縄と言えばステーキ!ってのは良く聞いていましたが実は食べるのは初めて。
「ステーキハウスビッグハート」の特製ステーキ300g。
病み上がりというか病み真っ只中の私は、見た瞬間はウエッ(-_-;)って感じだったんですが、やっぱり完食。たぶんオージービーフなんだと思うんだけど、これが美味い!最近は年のせいか、宮崎牛A5等級のサシばっちりみたいなお肉は少しだけでギブアップ。かと言ってスーパーに売ってる赤身は固いし・・・
口いっぱいにほうばっても、ジューシーでやわらかいお肉。後にも残りません。
恐るべし沖縄ステーキ。オススメです(^u^)。

P1090385会議とセミナーは平山会長、吉村実行委員長を始めとする沖縄メンバーの皆さんの段取りも素晴らしく、90名近くが参加するとても有意義なものでした。会場はエッカホテル沖縄という沖縄返還の頃に建設された老舗ホテル。エレベータのボタンがガッチャと押し込むようなボタンで歴史を感じます。
セミナーはアイディーズの山川社長。データベースマーケティングと印刷を融合して北は北海道から地域一番店の流通業界に新風を起こしている方です。うかうかしてられない危機感を感じながら・・・この人とは仲良くしておこう(;一_一)・・・と野生の直感が走りました。
(情けなし(=_=)合掌)

P1090394P1090403沖縄にも・・・
瀧ヤン来襲。
瀧ヤンが暴れだすと決まって頭の中でゴジラのテーマソングが流れるのはオレだけでしょうか?それにしても元気な人だわ。大阪のプリント4の際は金屏風にビールをかけて数十万円とか宮崎のときは酔って寝込んで台車で運ばれたとか、色々と悪の功績もチラホラですが・・・この人は凄い!マジ尊敬します!!

fg_miyazaki at 01:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 31, 2010

週末はMac  【ま〜くん】

P1100265印刷業界なだけにMac。
関西ではマクド。関東・九州ではマック。
愛称は違えど、苦戦を強いら下ながらもなんだかんだで独り勝ちのマクドナルド。
自宅から徒歩2分ということもあり、週一では食べてますねぇ。。。
新製品が出たら必ず食べてます。週に3個以上は食べるヘビーユーザーです。


今、ダイエット中ですので今日のところは、1個で我慢しました。

新発売!!「テキサスバーガー」

ん?!なんでテキサス?雑な作りがテキサス?武骨な男っぽさ??
まさか、玉ねぎをちょろっとバーベキューソースで炒めたやつ???

俺はもう食べないかなぁ・・・
まぁ、食は好みだけどね、(-_-メ)・・・・

でもね、Yahooニュースでこんな記事を見つけてたから、それはそれは過剰なまでの期待をしてしまったからかも・・・

「日本マクドナルドは1月19日の発表で、17日の1日当たりの全店売上高が28億1180万円と、1971年の創業以来1日当たりの売り上げとして過去最高になったと発表した・・・15日から発売した大型バーガー「テキサスバーガー」の販売が、一部店舗で売り切れになるほどの大人気となったため。これまでの最高は、09年3月29日に記録した26億4000万円だった。」

そりゃ、期待するよね!!




fg_miyazaki at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久しぶりに行ってきましたよ  【ま〜くん】

P1100202行ってきました、「大盛りうどん」。
いえいえ、増量ではなく、店名です。
写真の通り真っ黒なつゆ。関東風醤油出汁のようなツユは、宮崎ではとても珍しいのですが、ここは正真正銘のMADE IN MIYAZAKI。創業も古く大正2年だそうです。もちろん子供のころからありましたが、よく食べるようになったのはチャリ通学でこの店の前を通るようになってからかなぁ。
P1100205宮崎らしく柔らかいのど越しの良い麺に、超甘めの黒いツユ。独特の多少濃いめの味付けにいりこの香り・・・最初の印象よりも、後からジワッと効いてきて、病みつきになるうどんです。私も時折たまらなく食べたくなって寄ってしまいます。

肉うどんや具入りうどんが人気のようですが、私はいつもゴボウ天うどんに玉子のせ。このゴボウ天、風味は三平茶屋のの方がありますが、食感がたまらない。
ザクザクッという感じ、汁をかけても食感が残ります。
超うまし(^。^)y-.。o○

fg_miyazaki at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2010

家の近所の名店  【ま〜くん】

P1100184と、、、言っても昔テレビでもご紹介されましたから、場所の割にはいつもお客さんが多いお店です。
実は子供の同級生のお店でもあり、いつか行きたい、早く行きたい、と思い焦がれておりましたが、ようやく先日初入店しました。  その名も「大淀亭」

写真は名物のカキフライ・・・・・・えっ?!

うそうそ、「ねびみそ特上ロースカツ定食」です。大型の草鞋の様にデカイです。


P1100185P1100187





私は特上ロースカツ定食。オリジナルソースはまろやか目でこれも美味し!!
一切れを「ねぎみそ」とトレードして両方の味を堪能しました。
きなこ豚を使っていらっしゃるらしく、外はサクサク、中はふんわり柔らかくて、臭みが無くジューシー、そしてこのボリュームです。これは美味い!ホントに美味い!!特にこの脂身が甘くてたまらんぞっ・・・いい仕事をしてますなぁ。

以前、鹿児島の黒豚とんかつの名店「丸一」をご紹介しましたが、個人的には味・値段・ボリューム共に「大淀亭」の方が好きかも。。。

何より、週末に何時間も並んで待たなくていいのが最高ですね。近所だし。
宮崎もまだまだ隠れた名店があるんですねぇ、、、お勧めです。
でも行きすぎないでね、混雑すると嫌だから。(^_^;)



fg_miyazaki at 02:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 14, 2010

初雪でした(@_@;)  【ま〜くん】

P1100197昨日は宮崎は初雪でした!
なんでこんなに大騒ぎかというと、宮崎市内で雪が降ったのは4年ぶり、それもこんなに積もったのは何年振りだろう・・・って感じなんです。
まぁ積もったと言っても、屋根が白くなるくらい、それも午前中には跡形もなく溶けてしまってましたけど。
それでも、犬も猫も子供も大人も大騒ぎ。
朝からみんなギャーギャー大騒ぎしていて雪をバックに記念撮影をしてる輩もあちこちに。
そういえば、明け方に降ったらしくて降ってるとこはライブでみていないなぁ。

北の方々(将軍様の国ではないですよ)がみたら、「こんなの雪じゃねぇ!霜だよっ!霜柱だよっ!!」って感じなんでしょうね(*^_^*)
まぁ180kgの体重の人が90kgの人を見て痩せてると思うようなもんですかね。85歳の人が還暦過ぎた人のことを「若手」って言うようなもの。ギャル曽根が牛丼特盛玉子おしんこ豚汁付きを食べて腹の足しにもならないって言うようなもの。

P1100199P1100201

fg_miyazaki at 08:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 10, 2010

岩手県盛岡市に行ってきましたぁ  【ま〜くん】

P1080779PB050012P1080788










P1080794P1080805P1080793










P1080809宮崎法人会青年部会に所属して役員を2年しています。写真は「全国青年の集い」で岩手県と宮城県に行った時のもの。11月の初旬でしたので東北では紅葉がピークで素晴らしい時期でした。平成24年にはこの全国大会を宮崎で行うこともあり視察を兼ねた参加でした。

写真は新幹線で岩手へ向かう途中に一ノ関(平泉)へ立ち寄り観光した時の写真です。松尾芭蕉の奥の細道ですね。左側の芭蕉像のまねをしているバッチイ像。これでもこの会のブゥ会長、いや、部会長です。最上川は初めて見ました。

P1090098P1080831P1090054










まだ千葉に住んでいたころにスキーで岩手には何度か訪れましたが実は盛岡は初めて。
大きな綺麗な街ですね。まぁ観光地という感じではないです。
岩手と言えば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦。ありゃりゃ食べ物しか思い浮かばない・・・という事で、早速冷麺をいただきました。
老舗と言われるお店をガイドブックで探して行ったのですが、んんっ(ーー;)美味しいけど・・・宮崎の焼き肉屋さんで食べる冷麺とどこが違うのか?!名物とか郷土料理とかそんなものでは無いような気がする・・・

P1080906んで、口直しにというか今度こそ名物のじゃじゃ麺へ挑戦。こちらも何人かにリサーチしたところHotJaJaというお店へ。散々調べたら宿泊しているホテルの1階のテナントでした(^。^)y。肉みそを汁無しの麺にからめて食べるいわゆる「ジャージャー麺」ですね。ショウガが効いてて流石寒い地方の味付けです。P1080909
ちなみに混ぜるとこんな感じです。この後、麺を少しだけ残して、生卵を溶いてかき混ぜ、熱々のスープを入れてお好みで少し薬味を入れて飲みます。身体がホカホカします。さすが東北!!見た目よりは薄味でやわらかな美味さです。
でも・・・聞くとその食べ方はこのお店オリジナルらしい・・・ってことはやっぱり普通のジャージャー麺?!?

PB060236P1090035P1090032






翌日は式典・基調講演等のメインイベント。こんなに沢山のオジサンに囲まれるのは東京に住んでいた頃の丸の内近辺の通勤以来かも(*_*;。
屋外はお土産ブースです。登録3000人ですからそれなりの経済効果ですよねぇ。
毎年各地で複数会場に分散して実施。懇親会も数会場で、メイン会場をモニターで中継したりちょっと寂しい思いをするケースもあります。その点、宮崎はコンベンションを誘致するための大会場もあるし、飛行場、港、JRでの中心街でのアクセスいい。観光地、ゴルフ場などのエクスカーションも企画しやすい。各メンバーが色々な思いを馳せて参加しいたようでした。(^_-)-☆

P1090105PB070390PB070422










帰り際、新幹線を仙台で途中下車して折角なので観光して帰りました。東北最大の都市である仙台は伊達政宗ゆかりの城下町。“杜の都”とも呼ばれ、駅周辺から木々が沢山植えてあり、100万人を誇る高層ビル立ち並ぶ近代都市である傍ら、仙台城址や広瀬川畔などをはじめ、市街地にも豊富な緑が残っています。
一行は青葉城恋歌を口ずさみながら、まずは青葉城へ(写真)。

P1090108P1090113P1090116










牛タン焼きや冷し中華の発祥地でもあり、ずんだ餅や銘菓・萩の月、笹かまぼこなどのグルメも多彩。
仙台に来たらやっぱり牛タン食べなきゃ!ってことで駅前のチェーン店に行きましたが、超ウマ!今回の東北グルメツアー(ん?!目的が変わってるような)の中で最高の食事でした。1.5人前+人の残したものまで完食。

P1090121P1090125PB070522





飛行機までの時間を逆算すると予定していた松島は厳しいかと思われましたが、折角ここまで来たんだからと、最後に日本三景の一つ・松島へ。在来線で片道40分。計算すると現地に20分の滞在です。それでも弾丸トラベルで強行。
美しい景色と五大堂を横目に競歩状態で伊達政宗の菩提寺である「瑞巌寺」へ向かいました。高木の杉林に囲まれた静寂な参道を歩いて・・・と言いたいところですが、帰りの電車まで7分。私は入り口でUターンして小走りで駅に戻りました。途中の路肩に並ぶ牡蠣小屋で焼きたての牡蠣を一つだけ購入し、競歩しながら食しました(^u^)。記念記念。
境内まで入った人たちは帰りは駅伝大会状態でマジ走りでぜ〜ぜー言いながら戻ってきました。(なんの試練やねん!!)

P1090133P1090135PB070540

fg_miyazaki at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

今日は十日恵比寿です。  【ま〜くん】

((=゜エ゜=))←ドラえもん見つけました。

皆さんこんばんは。日本全国各地にある恵比寿神社。町はずれの小さなホコラから大きな神社まで、この時期だけは綺麗に飾られて沢山の人の往来があります。

P1100183私は毎年、中村町の恵比寿様にお参りします。会社の笹、実家の笹、自宅の熊手、富くじ10枚、イカ焼き1本、たこ焼き1パック、振る舞いのぜんざい(紙コップに餅ではなくアラレ入り)が毎年の恒例です。
お賽銭はお願いごとの数で少し色をつけたりしてます。

(^_-)-☆




P1100179100年に一度の不況と言われますが、私は100年前を知らないし、100年後は生きていません。今が底だと思えば、後は上に積むだけ。頑張って上るしか方法がありません。楽チン楽チン。。。



P1100182こんな感じで徒歩でお参りに行き、帰りには新しい笹と熊手を同じくこんな感じで戻ります。道行く人は必ず振り返ります。。。

まぁ、どちらかと言えばエビス顔ですね。
まぁ、どちらかと言うとおなか周りもエビス腹ですね。

ほっとけ!!

fg_miyazaki at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 09, 2010

最新記事に追いつくまでの道のりは・・・  【ま〜くん】

そうなんですよ・・・更新を怠ったこの2カ月近く、公私ともどもホントに沢山の出来事がありました。もちろんブログネタもストック山積みです。
あっ、これはみんなに教えてあげよー・・・っとか、感動したことや、報告したいこと、、、などなど、何かある度に写真を撮るのも習慣になっちゃったし(^O^)

どうでもよさげなものは削除。古いものとタイムリーなネタと織り交ぜながら、ボーチボチとアップしてしてゆきますので、良かったらお付き合いくださ〜い。(^_-)-☆

P1080727今年も宮崎神宮大祭(10月31日〜11月2日)に参加してきました。(^O^)
以前にもご紹介しましたが「神武さま」の愛称で親しまれている宮崎の古しきゆかしきお祭りで、今年は宮崎神宮から瀬頭の御旅所までの短い御神幸行列に約1000人超の方々が参加しました。
しばらく休止していた行列もまた宮崎の秋の風物詩として数年前より復活し、年を増すごとに沿道の見物客も賑わいを見せ始めたようですね。
P1080728P1080733元々は紀元前7年までこの宮崎の宮で天下の政治をとられたという初代天皇神武天皇(神武さま)に宮崎の人々の暮らしと発展を見ていただこうと例大祭後に境内や神宮周辺をみこしが練り歩いたのが始まりで、明治42年(1909)に神武天皇の魂が乗る御鳳輦(ごほうれん)が新調されたのを機に御神幸行列と神賑行列が中心市街地を練り歩く現在のスタイルとなったそうです。
この祭りが来ると、例年宮崎も本格的な秋の到来を感じるようになりますね。P1080741画像 102

写真は初日に参加した宮崎商工会議所青年部として「神武こども太鼓」。翌日には宮崎JCシニアクラブとして古代衣装に身を包み「おきよ丸」の運営をサポートしています。毎年両方から参加依頼が来ますが、ぶーぶー言われながらも仲良く1日ずつ参加します。
(←旗持ちは義弟のサル彦くんです)

まぁまぁ、そう言いなさんな(-_-;)俺も色々と大変な訳よっ・・・

画像 079でも色々なお祭りに参加しますが、いいものですねぇ。
神武さまみたいな文化継承的な祭り、えれこっちゃのような近代風な祭り、いずれにしても町がひとつになり、企業も賛同して地域住民も協力する・・・
「いいよ、祭りやから!」の一言でそんな輪ができる行事なんですよね、祭りって。

100年に一度の不景気にデフレ、凶悪犯罪も普通に身近に起きてしまうような昨今ですが、余裕がないから祭りをやらない・・・じゃなくて、精神的余裕を作るためにも「まつり」をやっていけるように頑張りたいと思いました。(^_-)-☆

最後の集合写真。さ〜て、私はどこにいるでしょう?!?!
御正解の方には熱い抱擁とキッスを! えっ?!そんなの要らないって?!?!

fg_miyazaki at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 03, 2010

牛肉派 豚肉派 鶏肉派 ?? メタボ軍団の来襲!  【ま〜くん】

昔は絶対「牛肉派」でした。
いえいえ、政治会派のことではなく、好きな肉のことでございます。
今は「豚派」、ゆずっても「鶏」です。
焼き肉は「ホルモン:カルビ」が2:1の比率です。
脂っこいモノがダメ・・・なんて言うとものを投げられそうですが、
牛肉は中とろレベルの美味しい肉をちょびっとでいいかなぁ。
本当に美味いと思うんですが、最近は身体が拒否気味・・・・

そんな中、10月にはメタボ軍団・・・薄ちゃん、、いやいや臼ちゃん
率いる全国青年印刷人協議会の正副議長会議が宮崎で行われ、牛肉に始ま
り、牛肉に終わる接遇でした。
(つうか、アップするのどれだけ先やねん!!)P1080557P1080559P1080561






『焼肉 しもふり亭』メンバーのダーヨシの一押しで彼のミ●チクさんより絶対に美味いという大絶賛で予約していました。

付け出しの心臓から始まって…ロース、ヒレ、タン。それから、“幻の”ハラミ肉、ハラミの梅肉乗せ、サガリに丸腸などなど・・・。
あちこちのテーブルで「美味い、うまい!」が連呼されていました。ウチのテーブルは完食。ヤク王のテーブルではほとんど手付かずに撃沈。
どうやら、最初の一皿で肉の脂身にやられてました。ジジーですな。^m^
P1080558その中でもリーダの薄ちゃん、、いえいえ、臼ちゃんのテーブルでは顔をテカテカ、油ギッシュにテカラセながら精力的に食い続けていましたが・・。
でも、この人たち、前入りした人は夜に地鶏三昧、当日昼にはおぐらのチキン南蛮を平らげています。だぶん、早く逝くに違いありません。僕の予想ではこのまま続ければあと数年で御昇天(-_-;)。日本印刷経済の未来の重鎮たちよ、どうか節制して長生きしてくれよ。

P1080568P1080569P1080585










P1080575P1080571P1080577










翌朝からは、帰路に就かれる方、観光組とゴルフ組に分かれてエクスカーション。私は観光組のリーダとして宮崎の南部へ向かいました。昼食をたかおか魚苑で予約でしたので、バタバタと回る、海と洗濯岩づくしの旅です。南バイパス経由で青島、堀切峠、鵜戸神宮。最後の写真は「伊勢海老ソフト」。ゲロゲロって思っていましたが、かっぱえびせん味でなかなかどうしてこれが美味い。

P1080594P1080597P1080596










P1080599P1080601P1080600










そして、最後はやっぱり肉!肉!肉!。場所は市内中心街から走ること40分。
私もプライベートでは良く利用する「たかおか魚苑」。宮崎牛やじどっ子はもちろんですが、季節の美味しいものを出してくれる雰囲気満点のお店です。
今回はハンドルキーパーなのでゼロビールでお付き合いです。
今回の段取りを前泊、後泊にいたるまで企画したヤク王、お疲れ様でした。

全青協の皆さんは、昨年は札幌、東京、沖縄、宮崎etc・・・と視察を兼ねた会議行脚、お疲れ様でした。日本の印刷業界の未来のために、よろしくお願いします。まずは、来月に迫った「プリントネクスト2010」ですね。
私も元気を貰いに、元気を与えに行きたいと思います!楽しみにしていますよ。
P1080603

fg_miyazaki at 10:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 01, 2010

明けましておめでとうございます!(^。^)y-.。o○  【ま〜くん】

なんと58日ぶりの更新です。お久しぶりです。
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2010年宇宙の旅と同じ時代になりましたが、映画で想定されていたよりも社会環境は随分と進行していないですな。あのままバブル経済が継続していればよもや・・・だったかも知れませんけどね。
今年は何とか週に二回位は継続更新できるように頑張ります!!


P1090709元旦早々、それも2カ月ぶりの更新ですが、最近の出来事の中で一番恥ずかしかった出来事があったので、少しご披露します。

先日、家族と某ホテルの温泉施設に出かけたんです。ビーチ際のリゾートホテルで泉質も良くて最近のお気に入りなんですが、その日も湯上りの牛乳一気と足裏マッサージマシーンまで十分に堪能して、いつも道理帰路につき、自宅で片づけをしていました。

・・・ん?!?パンツ(使用済み)はどこいった???(ーー;)
まっ、まさか!!(@_@;)

そうです。温泉の脱衣所に忘れてきていたのです。
ボロ着であれば、そのまま知らんプリプりなのですが、プレゼントでいただいて、それも色も履き心地も一番気に入っていた逸品。
たぶん、捨てられたよなぁ・・・と散々悩んだ末にダメ元で翌日にいちを電話を入れたんです。代表番号を経由して、温泉の受付へまわされて、さわやかな声の男子が応対(ここで若い娘さんだった無言切りだったかも)してくれてホッとしたのもつかの間。

オレ「あの〜、申し上げにくいんですが、下着の忘れものが無かったでしょうか?恥ずかしいんですが、、、赤の、、、(~_~;)」

青年「下着ですか?ははは。あっ、そうそう、赤のパンツですね?!有ります有ります!それは恥ずかしいでしょうねぇ・・。恥ずかしいでしょうが大丈夫です!!保管してありますよ。でもですね、取りに来られる前に、お恥ずかしいでしょうが、お名前と連絡先を頂かないとお渡しできないんですよ、お恥ずかしいでしょうが、いちをルールなんで、ははは。」

オレ「(*_*;(真っ赤)・・・あ、あの、あっ、ありがとう。と、と、取りに行きます。な名前は×××で、電話番号が●●●です。」

たぶん、青年はバイト君かなんかで、きっと悪気はなかったんでしょう・・・。
自分に置き換えて恥ずかしいだろうなぁと想像してくれて、本人なりに精いっぱい配慮してくれたんでしょう・・・でも、でもね、何も4回も「恥ずかしいでしょう」を連呼しなくてもいいやんけ!!
超恥ずかしいんだよ(-_-メ)使用済みだしなっ!!!

まぁ、結局取りに行ったんですがね。。。
(電話の声通りサーファー風の好青年でした。あなたには何の恨みもありません。はい。忘れた俺が悪いのよ)



fg_miyazaki at 16:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 04, 2009

PTAで福岡に行ってきました  【ま〜くん】

DSC00002P1080683





先週末、第54回九州ブロックPTA研究大会福岡県大会に参加してきました。
土曜日に福岡県内広域10会場、日曜日はマリンメッセ福岡で全体会が行われ、九州管内から約1万5千人が参加したそうです。

初日の私たちの会場は第6分科会で飯塚(博多から快速で45分、そこから徒歩15分)でとっても遠く、福岡着後すぐに移動しましたが、昼食もとれませんでした。他にも筑後や直方、春日、前原、柳川など広域に会場が別れており、各々で特色のあるオープニングと研究討議がありました。
飯塚って炭鉱の町で昔はにぎわっていたようですが、プチ寂しい町でしたが、タクシーの運転手さんはどの方も人懐こく、気さくで親切でした。

P1080685腹ぺこの私たちは、「この辺で何か名物なんか美味しいもの食べれませんか?」と訪ねてみたのですが、何にも無いそうで、新飯塚駅前まで行って、散々流浪したあげく、福岡なのになぜか醤油ラーメンをいただきました。


P1080686P1080687





懇親会も各県各地区で行われ、宮崎市ブロックだけでもこの人数、写真は佐土原戦隊、サドワランジャーの皆さんです。
JCの後輩や友人、他地区の知り合い役員の方々ともご一緒でき、盛り上げてくれる名物PTAさんもいらっしゃり、楽しい時間を過ごせました。
アトラクションの進行をした人、盛り上げ上手な方だったなぁ、世の中には凄い素人がいるもんだ(^_^;)感心感心。一芸は身を助けるというけど、俺はちょい苦手な方だし、そんな人は尊敬するなぁ。

P1080690P1080693





P1080698P1080699










久々に中洲の屋台にも繰り出し、PTAという組織が個別の学校の組織では無いことも実感し、得るものも大きな渉外でした。来年はPTA会長を逃げられなさそうだし、、、
がんばろっとヽ(^。^)ノ

fg_miyazaki at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2009

鳥害  【ま〜くん】

P1080746最近全国各地で「むく鳥」が大量発生しているようですね。
宮崎も数年前から凄いことになっています。
元々は町中の橘通り沿いで問題になって、木にネットを張り巡らして対策をとっていたんですが、そのせいか、住宅地のあちこちでもこんな状況です。
時間帯は主に夕方が多いですね。巣に帰って寝るのでしょう・・・

この写真は会社の駐車場の出入り口。
何が嫌ってさ、フン爆弾の雨嵐。
ぽたぽたぽたぽた・・・・。って。
鳥の激しいさえずりと供に、本当に大粒の雨が降り出したような音がします。
なんとかならないもんですかねぇ・・・(-_-メ)

http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/

のどかとか、そんな状況じゃないんだよねぇ。。。。(;一_一)

fg_miyazaki at 17:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 27, 2009

YEG15周年記念事業  【ま〜くん】

P10804813年前からYEG宮崎商工会議所青年部に所属しています。先日で15周年を迎え、JRさんのイベントと共催して周年事業をしました。(^。^)y-.。o○
この日の為に、沢山の人々が随分前から準備にPRにと翻弄し、2日間、手造りではありましたが、YEGらしい事業だったのではないでしょうか。
P1080487P1080497P1080501





JR宮崎駅の西口を飾り、神武こども太鼓出演、フリーマーケット、一輪車市、ヨーヨー販売、店舗出店などなど独自のイベントをはじめ、JRのイベントも重ねて2日間をにぎわせました。
ヽ(^。^)ノ

P1080486P1080510P1080513





P1080517P1080523P1080524





P1080525P1080529P1080531





P1080533P1080536P1080538






fg_miyazaki at 03:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 24, 2009

近しきモノ  【ま〜くん】

P1080327ゴマちゃん










P1080335ゴマだら










P1070663ゴマちゃん

fg_miyazaki at 06:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 21, 2009

元気が出る講演会を開催しました。  【ま〜くん】

P1080458以前、このブログで告知した宮崎印刷はまゆう会主催『元気が出る講演会』を宮崎市民文化ホールで開催しました。
今回は“人間を育てる紙芝居”と銘打って、『奇跡体験!アンビリバボー』で特集され日本中に感動を呼んだ、日本で最後の街頭紙芝居師 杉浦貞(すぎうら ただし)さんをお招きして、ご講演いただきました。P1080440P1080439






P1080442P1080445










杉浦さん、80歳を超えてなお現役の紙芝居師です。年間300回以上の紙芝居実演をされているそうです。そんでもって、全国のJCや商工会議所などからオファーがあり、講演会もこなされているそうです。

当日はチビッコに臨場感ある紙芝居体験をさせようと会場前方を空けて、始まりと同時に集合してもらい、生の紙芝居を体験してもらいました。
さてさて集中力が続くかなぁ?!?(;一_一)
P1080450P1080453





やっぱり・・・(;一_一)
後半は離席する子、騒ぎだす子、眠る子・・・プチぐだぐだです。
まぁ、予想の範囲内です。

だってだって、紙芝居の「中村久子の生涯」・・・話は素晴らしく感動的なんだけど、大人が聞いても超重〜い無い内容です。しかも、普通は5〜6回に分けて上映する内容をセミナーだから30分ぶっ通しだし。。。

先生ったら、冒頭から10分は政治批判や今の教育者、保護者に対しての一喝や、
長〜い長い。子ども達はポカンとしてるし、ちょっとリピートするし。(^_^;)

先生ったら、当初の約束の段取りやスケジュールを最初からすべてすっ飛ばして独自で暴走しちゃうし・・・(=_=)。
閉めた後も「あっ、言い忘れた事がある!」ってそこから更に10分も延長だし。

今回の主幹担当のダーヨシ。青くなってるし。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

P1080467P1080470










P1080473P1080474P1080475





色々とありましたが、無事に講演会も終了し、感激してくれた人、喜んでくれた人、期待した内容と違うって思った人、・・・・(-_-メ)な人、、、と反応は様々でした。
今回は、はまゆう会若手にすべて段取りを任せての開催でしたが、失敗もあり、成功もあり、まずは取り組むこと、経験すること、努力することからです。
今回は有料セミナーでしたのでその辺が微妙ですが・・・(^_^;)。

いずれにしても、80歳を超えた日本最後の紙芝居師。
杉浦さんの元気とバイタリティには脱帽でした。
まさに「元気」をいただけた「講演会」でした。
見習うべきは、その元気、その思い、
今更ながら、
「思っているのに出来ていないのは行動していないからだっ!」
って一喝されちゃいました。

ありがとうございました(^u^)



fg_miyazaki at 02:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

October 19, 2009

行ってみたよ!「さといも」  【ま〜くん】

以前、ラーメンバトル隊の聖地でありソウルである「栄養軒」から独立開業した店があるというヤク王情報の「さといも」。毎回前を通るたびに気になっていたんですが、ようやく行けました。
P1080375P1080374





厨房のアンちゃんと給仕のおかぁさん、絶対親子って顔してます。
しかも何となく見たことあるし。。。もう一人のおっちゃんも。
なんか広い店内はこざっぱりしています。最初は俺たち以外に客は独り。
も、もしかしてやられた?!?と、思いきや食べ終わるころは適度に満席。
時間帯の問題だったのかも。

メニューはほぼ同じ内容です。チャーシューの香り、食感も酷似。
スープの味は・・・そっくりだけど何かが違う・・・なんだろう?!
決して不味いわけじゃなく、出汁になにか違うものが入ってる?!?
かつおだし?!?!?!?
個人的には栄養軒と比べると少しスープが若い気がしますが、充分うまし。
兄弟姉妹のような味といいましょうか。
うちの嫁は駐車場の煩わしさ、あの混雑がないのでその後気に行って何度か足を運んでいるみたいですよ。

fg_miyazaki at 01:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

でへへへっ 買っちゃったヽ(^。^)ノ  【ま〜くん】

P1080351この前の松もっちゃんに乗せてもらったあの手軽さに感心して・・・早速買っちゃった。レクレーショナルカヌー(プラスチックっぽいハードな小型艇)。ネットであれこれ調べて。新艇で6〜7万、中古で3万程度であるし。
・・・って事で早速、大淀川で進水式です!

えっ?!前に持ってたファルトボートを捨ててしまった訳じゃないのよ(=_=)。。ええぇそうですとも。ちょっと浮気してみただけ。出来心なんです。あなたが本命。決して忘れたわけじゃないのよ、ハニー。

P1080352P1080354P1080366










だって、だって、この前のあの淋しさ、あの悲しさ。そしてあの手軽さ。
ずっとファルトの経験しかなかった俺には衝撃的だったんだよねぇ。だってファルトは乗る前に「さぁ乗るぞっ!」って決心がいるのよ。組み立てに一時間近くかかるし、片付けや、その後のメンテナスなんかも必要だし。
その点レクレーショナルの楽なこと!用意も片付けもあっと言う間だし、何より「決心」がいらないもん。

たまたま直前に居合わせた正一郎が立会人(上左写真)です。少し乗って大変気に入っていたのでその内仲間いりかもね。
P1080359P1080364P1080355





P1080370これまた中古の愛車にキャリアーをつけたまではいいけど、乗せ下ろしや固定ロープの金具で傷がついたりでもったいないけど・・・まぁ、いいです。赤と紺のコントラストで走ってると結構目立ちます。BMWにカヤック積んで泥道を走るのってそうそう居ないと思うし(^_^;)
(悪いことはできましぇん。まぁ、しないけどね・・・(=_=))

fg_miyazaki at 00:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 12, 2009

モノを作る喜びを教える  【ま〜くん】

P1080343P1080345










この前の週末、「親子木工教室」に行ってきました。
宮崎県建築業協会さんが主催しているもので、友人から動員がかかって行きましたが、よく考えれば子どもがノコギリやカナズチ、釘で作業するのは初めての事で良い勉強になったんじゃないかなぁと思います。
オレらが子どもの頃は小学校低学年から普通にやってた、っていうかいわゆる日曜大工なる言葉があって親父を含めて自分たちで色々な物を結構作ってたきがします。犬小屋とか。

P1080346P1080347










左上の写真、奥にリュウタロスを抱いて木工してるのはヤク王。偶然遭いました。ダイスケを連れてきていました。
今回は本棚製作だったんですが、「ちょうど本棚が欲しかったんすよねぇ」とヤク王は子供そっちのけで楽しんでる様子。
P1080349今の世は100円だせば何でも買えるから、作るより安いものだらけ。
子どもに「生産」や「製造」の喜びを伝えるのって、大事だなぁと改めて思いました。ヽ(^。^)ノ



fg_miyazaki at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2009

CORNER  【ま〜くん】

P1080297友人M岡の店、CORNERが1周年を迎えました。宮崎の顔の様な元祖レタス巻きが有名なお寿司屋さんやタリーズコーヒー、そしてDoまんなかモールなどなど、宮崎の為に物凄く頑張っている尊敬する後輩です(^u^)。







P1080293P1080288





当日は武田鉄矢さん(何度か間違えました(^_^;))シンジさんのBLACK JAXXをゲストに迎え、超盛り上がりでしたよ。
背が小さいけど、顔が干し首くらいしか無く、良かにせやねぇ。めちゃイケ!でみるそのまんま。(^O^)
http://www.corner-cafe.asia/

P1080299若手のブーフーウー
夜の街では良く合う3人。



fg_miyazaki at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 09, 2009

臓物倶楽部 例会  【ま〜くん】

P1080166P1080160





そうです!あの会合です。
色々な勉強会や同業種、異業種と多岐多様な団体に所属しておりますが、最も体に悪く、最も不効率で、最も気楽な会合です。
メンバーは40前後のオジサマばかり。とっても脂っぽくて、とっても暑苦しい団体です。
今回のテーマは「焼き」ってことで、私たちのホームグラウンド「日の出ホルモン」です。P1080167P1080168






P1080172ほら、こんなに暑く苦しい・・・(=_=)
南は日南から、西は高岡、北は佐土原まで、例会の日はあちらこちらの土地から、年も関係なく、色々な団体に所属しているオジサマが隔たりなく、ウジャウジャと集まります。出席率はすこぶるイイ。
何とも不思議な集団です。
P1080174P1080170





このオジサマ達、とにかく良く喰らいます。
家族で4〜5千円で済むこのお店での過去の最高額は、8千円/一人。
周りのお客さんが3回くらい入れ替わる程居ついていました。
ひたすら、食って、飲んで、食って、食って、食って。
まったく迷惑なのか、上顧客なのか分かりません。。。(-_-;)
(ボクは見ていていつもウエッって思ってます)

野菜は「草」、カルビやロースは「赤肉」と呼ばれ、勝手に注文すると怒られます。
締めにはいつものカルビ焼き飯とチゲスープ。
いつもはそのあとに、二次会でお好み焼き、三次会で・・・・

fg_miyazaki at 05:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

October 08, 2009

電子タバコって知ってます?  【ま〜くん】

TVで見て「何やこんなもん!」って思いつつ、実は気になっていました。
P1080339P1080337改めてネットで調べると今ちょっとしたブームで色々な種類が出てるんですねぇ。
http://ec-tabako.jp/
味も色々。タバコ味もあるらしいですよ。ちゃんと煙(水蒸気)も出て、吸ってる雰囲気は味わえるし。
でも水蒸気だから肺に吸い込むと消えてしまうから、ハマキみたいに口で転がして吐くだけ。鼻に回しても煙は出ません。なんと、吸い込むと先端の火のところが赤く光るし。
↑こんな感じ。モデルは電子タバコ所有者の志多くん。只今禁煙トライ3日目。

最近妙に吸いたくなるんですよねぇ、たばこ。(=_=)
いえいえ、私は一念発起して40歳を記念に3年前にピタッと止めました。
それまで23年間吸い続け、一度もやめること無く、止めようと思う事もなく、初めての禁煙トライで成功。
実はタバコは大好きでした。吸ってる仕草も、匂いも。結構ヘビースモーカーで3箱/日平均でしたね。

でも、ホントは今でも吸いたいんです。たま〜に夢をみます。
煙草をやめた人でも隣で吸われると嫌がる人もいますが、オレは反対に嬉しいんです。だってイイ匂いがしてくるし。全然気になりませんヽ(^。^)ノ

だから解ったんですが、「禁煙」って「ひたすら我慢!」なんです。それ以下でもそれ以上でも有りません。習慣性があるとか言いますが、それでもヤッパリ我慢しか無いんだと思いますよ。強い精神力でとにかく我慢<(`^´)>
だからと言って禁煙に失敗した人が弱いと言ってる訳じゃないんですよ。たぶん、禁煙には「なにがなんでも止める」っていう覚悟がいるんだと思います。「意地」で止めるぐらいの気概がないと何となくや賭けで止めるのは難しいかもねぇ。(-_-;)

色々と「我慢」しなきゃいけないことも沢山ある人生ですが、
我慢や努力、失敗して反省して、学んで次に生かすことができるのが唯一「人間」しかいませんので、人間に生まれた以上はそんな事も受け止めていかなきゃいかんのですな。

fg_miyazaki at 03:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 05, 2009

魅惑の黒豚トンカツの話  【ま〜くん】

P1080231今年はシルバーウィークなどという大型連休が設けられ、最近、行く機会がすっかり増えた鹿児島へ、
またまた行ってきました。今度は家族で。それも飛び込みで。予約なんてものはありません(=_=)。
鹿児島には色々な特産品や名産品、郷土料理が沢山あるのにいつもラーメン。
今回もしっかり食べてきました。今回のチョイスは王道の「くろいわ本店」です。宮崎で言うとそうだなぁ、、「きむら」と位置づけは似てるかなぁ。
やっぱり、美味いです!素朴でコクがあり、千切キャベツも何も入っていませんが、くろいわ独特の深みのあるチャーシュー。これがスープに深みを与えてるに違いない!!

P1080221P1080223P1080225






P1080227P1080217P1080220





今回はラーメン以外の鹿児島の「美味しい」を紹介します。黒豚とんかつのお店「丸一」。天文館のはずれのビルの地下街の一角にあるんですが、どちらかといえば、ちょびっと廃れている食品街で空き店舗も多く過疎が進んでいます。
でも、このお店の前だけいつも蟻の行列のように人が並んでます。
私たちも並ぶこと2時間。ようやく席につけました。

見て見て、この厚さ!!
かるくツーフィンガー程あります。 
肉も柔らかく、サクサクの衣に黒ブタの良い香り。
一切れを一口で口に収めきれません・・・口の中が肉でこぼれる程にいっぱいになった経験はこの人生で無かったような気がします(=_=)。
しかも、肉汁がジューシーでかなりウマい。これは並ぶ価値ありますねぇ。
お勧めは上ロース定食。必食です。

fg_miyazaki at 02:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

頑張れーっ!友よっ!!

DSCF0367いきなり有り得ない様な写真ですが・・・
真ん中に写っているこの娘、深●ぴろ子といいます。俺の同級生でここ10年来の友人です。周りの連中は当社社員さん達です。実はこの度、永年一緒に仕事をしてきた環境を離れて、アロマの勉強をするために単身で海外へ渡り、永住する事になりました。
と、いう事でこのような「お恥ずかしい写真」もこの際無断で掲載させていただきました。
まぁまぁ、そう怒りなさんな、記念って事でね。(-_-;)ねっ。

IMG_2210元々、美容師、同業種の別会社やうちのグループの月刊パームスの社員などを経て、スチールカメラマンとして独立して頑張っていました。
たまたまオレの仕事がスーパー等の流通業や住宅販売など建築業が多く、撮影にも低コスト、スピードとレスポンスが必要であったこともあり、気心が知れて無理も言える彼女に仕事を依頼するケースが多かった。
まぁ、同級生で頑張ってるぴろ子を時には「食えてるのか?」と親のように心配し少し色をつけたり、「最近ピンがあまい」疲れているのかと心配したりしてましたから、お互いに利害関係も一致していて、いつもイイ仕事を楽しくできてたと思います。
うちの会社の連中とも仲良しです。仕事に遊びに飲みにと俺なんかより永いお付き合いの人も沢山います。

P1080095IMG_2412IMG_2373





そんなこんなでやってきた友であり、ビジネスパートナーであり、竹馬の友のような存在が、これからの人生の中で居る予定から離れてゆくのはとても寂しい。
時には飲んで、時にはランチ食べて、悩み事も互いに言いあえ、そして仕事をともにする・・・男女の枠を超えてお付き合いができたこと、本当に感謝しているよ。
渡米しても、君はずっと友達だ。帰省しても歓迎してくれる仲間や家族も居る。心は決して独りじゃないから、精一杯頑張ってこいよ!また戻ることがあれば連絡くれよ、友よ。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/フレ〜フレ〜ピロ子っ

fg_miyazaki at 00:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

September 29, 2009

思い入れがあるモノって・・・  【ま〜くん】

皆さんには思い入れがあるモノってありますか??
オレにとってのその一つがこれ。
以前にもこのブログで紹介したファルトボート(カヌー)です。
もう数カ月前になりますが、9年ぶりに倉庫から出して組み立てたら船体布の接着部分が劣化してベロベロに剥離しまったヤツです。

以前は丸紅?かどこかの商社がフランスから輸入していたのですが、現在は取引が行われず、どこのショップに持ち込んでもメンテができません・・・。材料もフランスから直接入れるしかありません。ところがオレは、英語は堪能でネイティブアメリカンなんですがフランス語は片言なんです。(まぁ、どっちも真っ赤なウソだけど)
ネットでもかなり調べましたが方法が見つからず・・・
と、言うことで自分で修理するしかなく、実例を調べて数種類のボンドをテストしてやってみましたが、どれも失敗(=_=)。それで仕事のパートナーの澤田くんに依頼してテント関係の方を転々とすること数か月・・・ようやく修理が完了して手元に戻ってきました。
P1080275P1080274途中、何度も諦めかけたんですが、超貧乏時代に長期ローンを組んで購入した船だし、色々と探した中で、その船体の美しさに惚れ込んで、ショップに何度も足を運んでは惚れぼれと眺めて、念願かなって手に入れた逸品だったから諦め切れず・・・・



それで早速進水式(浸水テスト)。信用しないわけではありませんが、遠くまで遠征した川の中で水が入り沈没しては洒落にならないので(-_-;)。
友人の松モーを誘ってみると連休中にも関わらず快諾。P1080233P1080235立ち会いの元、久々の再開に心躍らせながら組み立て開始。まるで久々に同窓会で初恋の人に会う前のドキドキ感です(*^。^*)。
久々でおぼつかない手順で汗まみれになりながら組み立てること40分。松モーに手伝ってもらいながらもかなり苦戦をしてしまいました。
でもでもジャジャーン!!完成です。\(^o^)/
P1080238
ん?!どうして陸上で乗ってるのかって???(-.-)
そりゃあなた、久しぶりなんで・・・
ええ、そうですとも、途中なんか嫌な感じはあったんです。
10年前のスーツを着てみるとウエストがV字に開いて止まらず、思いっきりお腹を引っ込めて着てみたものの、ボタンが弾け飛んだ感覚っていうか・・・
まだまだいけると思いこみ、「やや細身サイズ」ってシャツを買って着てみるとパンパンのハムみたいに筋が入ってしまって苦しかったり・・・

組みあがってひっくり返すと・・・・
P1080268P1080269P1080273





弾け飛んでました。ハトメが届かなかった船体部・・・接着部分が裂けてしまいました。
あんなに楽しみにしていたのに・・・(T_T)
いやいや、ここまでの道、みんな精一杯やってくれました。オレも頑張った。
・・・と自分で言い聞かせながら、カンシャクをおこして大暴れしてしまいそうな衝動に続き、がっくりと肩を落としてしまいました。
(松モーが立会人でいてくれて良かった。。。独りだと寂しさ百倍だった)

P1080248P1080254P1080258






P1080261P1080266





それでも気を取り直して松モーの持ってきたレクリエーショナル・カヤック(プラスチックっぽいハード素材のもの)に乗り、感覚だけ味わいました。
キャリアーから降ろして5分で乗れる手軽さに感激しながらも背中が寂しいですなぁ。
でもでも、仕方ありません。誰が悪い訳でもありません。ここまで良く頑張った!オレも愛船も。愛船なら9年も放っておかない・・悪いとすればオレ自身。

組み立てまで晴れていた空が突然曇り・・・大雨が。
誰の心を表わしているのかな?!?
土砂降りの中、松モーと車に部品を投げ込み別れたあと・・・独り橋下駄に戻り今までの感謝の気持ちを込めて丁寧にパーツを一つひとつふきあげて収納しました。

まだ、諦めません!!あと一度だけ修理にチャレンジしてみますヽ(^o^)丿

fg_miyazaki at 07:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 23, 2009

ヒロシマに行ってきました!!  【ま〜くん】

先月末の話ですが、全国印刷緑友会の広島大会に参加してきました。
広島青年印刷研究会が主管し、ホテルグランヴィア広島で「滝のぼり」をテーマに題して行われました。激流をのり越えることによって個人や会社がさらに成長していこうとの想いが込められたイベントです。全国の同士一丸で盛り上がり、大盛況。広島青年印刷研究会の皆さんお疲れ様でした。そしてお世話になり、ありがとうございました。
P1070754
広島は今回2回目。前回は周年事業でまこと直前会長と一緒でした。広島−宮崎間は交通アクセスが悪いので、今回は福岡まで空路、福岡からは新幹線で向かいました。新幹線って何年?何十年ぶりだろう・・・。たぶん人生で2回目かな。
列車での旅を缶ビールと駅弁で楽しみながらあっという間に到着です。



P107075812時からグループ長・常任幹事会と研修会。グループ長とは各県緑友会または青年部会長、常任幹事とは全国から選抜された役員さんです。(ちなみに私は実は南九州担当常任幹事なんです。4県の熊本・鹿児島・沖縄・宮崎の取りまとめ役)

P1070759研修会ではCSR(corporate social responsibility 「企業の社会的責任」の意)の勉強会。ひとことで言えば社会貢献しながら適切な利益をあげてゆく企業計画やコンプライアンスを作ってゆく考え方。前回の東京での研修会につづき2回目です。

P1070767P1070772










P1070778P1070803





P1070805P1070814





懇親会も2次会も大盛況。イリュージョンやPRタイムも楽しかったです。

P1070835P1070846





翌日は広島の星平ちゃんがアテンドしてくれて、広島観光ツアー。緑友の全国の仲間はこんな時に友情を発揮します!すばらしい!!そして念願だった「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」へ。途中で車中から見たマツダの超BIG工場。日本で最長の企業専用の大橋もあり、まさしく「ひとつの町」の様でした。広島にマツダ車が多いのも納得です。
P1070858P1070860大和ミュージアムでは、今まで知らなかった情報も沢山あり、当時の色々な状況や感情、歴史を感じ、さながら、映画「男たちの大和」を思い出しました。あれはかなり見るのに辛かったなぁ(-_-;)
P1070869






P1070879お隣の鉄のくじら館は海上自衛隊の施設らしく入場は無料。館内を案内していただける叔父さま達もOBの方が多いらしく、微妙に緊張感が漂っていました(^_^;)。

P1070893P1070903






帰り道は海上自衛隊の潜水艦や戦艦、駆逐艦の駐留基地を覗き、潜水艦が停泊している姿は初めて見る独特の風景です。雰囲気はちょっと佐世保に似てるかも。
最後は原爆資料館、原爆ドームを見学し、改めて戦争の恐怖とこうして平和に過ごせる事の有難さを痛感して帰ってきました。星平ちゃん、ありがとう!!!

<番外編>
広島といえばやっぱり「広島焼き」。と、言う事で、第一回広島焼きバトル(でーすけ会長と二人だけど)開〜催!!!!
P1070774P1070776





まずは、懇親会場のおたふくソースさんからの派遣出店で1枚。味はさっぱり目で甘みがありシンプルで美味し(^−^)。


P10708302枚目は二次会のお店の女性に教えてもらったお店で広島焼き2種+モツ煮込み。入口でアドヴォ井上兄貴も合流して3名で入店。有名店(らしい)けど酔っちくれてて、すでに店名を覚えてませんが(;一_一)、教えられたとおり「イカ揚げ入りねぎタップリ」でオーダー。濃い口のソースに太めの麺がマッチしていてこれもかなり美味し。超満腹でよもやラーメンは入る余地ナッシング!
P1070916P1070908










P1070910P1070919





P10709203枚目は翌日に星平ちゃんが案内してくれた店。地元の人しか来ないせいか店名を示す看板がありません。店名無いのかも?!お母さんが独りで焼いていてカウンターのみ。値段もお安く、雰囲気もメニューもお母さんもロケーションは最高。実は味も最高でした!今まで食べたどこの広島焼きより美味かったっす!!

オレは星平ちゃんお薦めの豚+たまごのWでウドン+ソバ(宮崎の某うどん店での注文に似てます)。大きさもコンナにあって650円。また来たいけど・・・店名も場所もよーわからんけ。
4枚目は帰りに駅ビルで、5枚目は持ち帰りで焼いてもらった奴を自宅で(^u^)。
体重が3kg増量しておりました。そりゃそーだ(-_-;)。

fg_miyazaki at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 18, 2009

「元気が出る講演会」を開催するよん  【ま〜くん】

宮崎印刷はまゆう会主催『元気が出る講演会』を宮崎市民文化ホールで開催いたします!!(ヤク王ブログを勝手に流用させていただきますた(^_^;))

「宮崎印刷はまゆう会」とは、このブログの運営者であり(実はこのブログは私の食べ物ブログではないのよん(>_<))、宮崎県の印刷関連の次世代を担う若者で構成されている同業者の会。
いままでも色々な勉強会や業界を紹介する事業、都市部でしか行われなDTPエキスパート試験を身y崎誘致したりと色々な活動をしています。

この『元気が出る講演会』は、私たちはまゆう会が年1回開催する講演会ですが、とにかく地域全体に元気を出してもらいたい!!ということで、業界や専門のジャンルに問わず、タイムリーな講師をお招きして開催しております。
今ではローカル番組に出まくっているジェイミーも、無名時代に講演していただきました!!

写真1写真2





今回は“人間を育てる紙芝居”と銘打って、『奇跡体験!アンビリバボー』で特集され日本中に感動を呼んだ、日本で最後の街頭紙芝居師 杉浦貞さんをお招きして、ご講演いただきます。

もちろん、宮崎初登場です!!

  と き:2009年10月9日(金) 19:00開場19:30開演
  ところ:宮崎市民文化ホール イベントホール
  料 金:おひとり1000円(中高生500円)※小学生以下は無料
      限定300名です。
お問い合わせ:宮崎県印刷工業組合事務局(月〜金 9〜17時) 
      TEL0985-47-6063 FAX0985−47−9988
         
残りわずかなので、ご希望の方はコメ入れていただくか、もしくは以下のチラシ裏面の事前申込書に記載いただき、上記までにFAXいただければ、座席を確保しておきま〜す!!
今回は段取りから集客まで若手連中(オレやヤク王は口ウルサイ老中)に任せていますが、せめてものお手伝いでオレだけでもチラシを400枚は配布したし、沢山集まってくれるといいなぁ。 ヽ(^。^)ノイェーイ!!


今回講師の杉浦さんは、紙芝居を通じて青少年育成に貢献したいと全国を飛び回っておられます。

今回はオリジナルの紙芝居を1本やっていただいた上で、ご講演いただきます。
お子様にも喜ばれる講演会になると思いますので、是非、お越しください。

杉浦貞講演会チラシ_裏P1080206

fg_miyazaki at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 15, 2009

不健康なスポーツイベントですな  【ま〜くん】

龍パパが早くUPしろ!ってウルセーから溜め込んだネタ10個を飛ばして先行UPです。
(いやいや、これがタイムリーで本来の形なんですけどね(=_=))

一昨日は、宮崎県商工会議所青年部のソフトボール大会でしたヽ(^。^)ノ。
宮崎県内の商工会議所、宮崎、日南、小林、都城、日向、串間、高鍋、西都、宮崎県内8地区の青年部(YEG)若き経営者軍団が、日南東光寺球場に、集い、親睦を図ります。
P1080105 ←白髪の紳士は日南商工会議所会頭の洋三のお父さまね。笑っちゃう位に顔激似っ!!(^u^)
6:30にバスに乗り込み、スポーツマンな俺たちはスポーツマンシップにのっとり、早速ビールにて壮行会!朝飯前にツマミをむさぼり、焼酎まで持ち出す輩も・・・。日南に到着したころには皆風邪気味なのか顔が赤い。

P1080109P1080110写真(左)は社会人野球チーム所属のタカミと丘サーファーのオレ。たまたま色と背番号がかぶったショット。

第二試合からの参加でしたのでバックネット裏では朝の園遊会が開催され、殿下をはじめ、沢山の方々がビールを所望され、海岸端のセイウチの巣と化していました(ーー゛)。
まだ試合開始前だけどね・・・・。

P1080117P1080127




P1080116





昨年度3位の宮崎は今年は優勝を狙うべく、スターティングメンバーから有能株を揃え、ピッチャー、キャッチャー、一打席目だけを他メンバーで回す作戦をとり、運動神経は悪くない方なんだけど、打てるけど捕れないオレは当然スタメンから外され、他その他大勢とず〜っと飲み続けていましたとさ。それはそれで楽しいけど(^O^)

試合結果は2勝1敗。なんと最終試合でオレが3失点。う〜ん、良いとこなし!!

んで、かんぽの宿でイモ洗い状態でお風呂を済ませて、表彰式&懇親会です。
P1080132P1080133










P1080134P1080138





P1080146P1080154





P1080155P1080158





まぁまぁ、良く飲み良く食べ、あまり動かない不健康なスポーツイベントだったこと。
龍パパは日南のピッチャーの女性がいたくお気に召したようで、あと10年出会うのが早ければ・・・とか問題発言していましたけどね。ヽ(^。^)ノ
懇親会は洋三が司会でしたが、会長対抗伊勢海老争奪ゲームやビンゴ等もあり盛り上がりました。日南YEGの皆さん、ありがとうございました。。。

<関連記事>龍パパの子育て??ブログ
http://ameblo.jp/ryutarou333/


fg_miyazaki at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 12, 2009

ラーメン・らーめん  【ま〜くん】

お食事家 樹 ちょい辛ネギ味噌ラーメンお食事家 樹 チャーシューそぼろ丼お食事家 樹(いつき)の「ちょい辛ネギ味噌ラーメン」と「チャーシューそぼろ丼」のセット。
佐土原の有名な定食屋で夜遅くまでやってます。実は俺は入った事がありませんでしたがYEGの県連臨時役員会(西都)の帰りに寄れました。何でも美味しいらしいですが、平木くんのお薦めでネギ味噌ラーメンを食べました。(次の日彼は成人病検診といってましたが大丈夫だったのだろうか?!)
久々の味噌でしたが、とんこつ味噌で少し濃い味のスープとシャキシャキネギの辛さ、チャーシューの甘みが絶妙な美味さですね。太麺に良く合います。その他のメニューも色々と食べてみた〜いヽ(^。^)ノ。

P1080013P1080014わらじ(高千穂通り)のとんこつラーメンとおにぎりのセット。
私の周りにもファンが多い有名店です。久々、たぶん5年ぶり位に行きました。豚骨がベースのスープは一気に飲み干せるほどあっさりとしていて、口あたりはまろやか。チャーシューはとろりとやわらかい、結構好きな香りと味です!チャーシューが美味いとそれだけで満足することもありますよね!。確かにウマい、美味いんですが、俺には何かが物足りないのです。何だろう・・・。
P1080076これは鹿児島の「のり一」です。鹿児島での会議と懇親会の後、お開きになりみんな帰ってしまいました。寂しい・・・(T_T)。ひとりで飲みに行くか、岩兄貴かアラさんに電話しようか、でも遅いしなぁ。と、言うことでまたまた単独ラーメンバトル。まずは体に優しく「のり一」。今年で創業60年という老舗のお店で、実は飲んだ後に締めとして食べに来る地元の人たちに絶大の人気があるお店。チャーシュー、ネギ、もやしがトッピングされたシンプルな塩ラーメンは、なんといってもその透き通ったスープのあっさりさと独特の麺の食感が絶品です。毎日食べに来る常連さんもいるというのも納得。かん水を使わずに作る自家製の中太麺が何とももっちりしていて俺は好きですねぇ。何より九州一高い鹿児島ラーメンにおいて300円というスナック価格がいいですね。

P1080078・・・懇親会で最後のデザートまで間食していたので軽く腹いっぱい(;一_一)・・・今日は無理かも・・・いやいや、ここだけはと「小金太」へ。ここはまさに鹿児島ラーメン代表のようなスタンダード鹿児島ラーメン店。たしかに店内は地元の常連客で溢れています。こってりとんこつにキャベツのトッピング。ここのつるつるストレート中太麺はオレ的にはかなり上位です(^O^)。九州以外の方には濃すぎるかも知れませんが思いのほかアッサリと食べれます。美味かった・・・けど、もう無理!
まるで妊婦さんの様にお腹をかかえてコンビニで胃薬と白熊を買って退散しました(=_=)

P1080101再び宮崎です。ここも久々に行きましたラーメン「きむら」。昔はあの栄養軒の斜め前にあり、栄養軒と人気を二分する名店でしたが、移転や増店の後、味が落ちたともっぱらの評判でした。私も6年位前に新店舗で食べた際、長浜的に泡が沢山浮いたスープの臭いがきつくて・・・それっきり食べていませんでしたが今年に入って日とづてに「最近美味い!」って聞いて独りで食べに行ったのがきっかけで最近、ややハマり気味です。きむらは少し栄養軒に近いかな、生粋の宮崎ラーメンという感じです。ここのチャーシューは本当にウマいです!その香りもスープにいい形で混在していて香ばしい。

・・・ラーメンってその地域性があって面白い。
ある意味、その地域の郷土料理を共通のジャンルで作って競い合っているみたい。日本人は全国共通で本当にラーメンが好きですよねぇ。
ラーメンの全国制覇してやるーーーっ!
・・・これくらいの勢いで仕事も頑張りま〜す。身体に気をつけながら。(ーー゛)

fg_miyazaki at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 09, 2009

第10回ゆかたでパーティに参加してきましたヽ(^。^)ノ  【ま〜くん】

去る8月22日(土)、いつもえれこっちゃ等々で大変お世話になっている「たっちゃん」ことたつみ流代表の外山たつみ先生主催の「ゆかたでパーティ」に参加してきました。毎年のようにえれこっちゃのボランティア仲間と参加しますが、今年は2回も順延となった宮崎市花火大会と重なり、MIPOと二人での参加となりました。
P1070713P1070677今年、ちょうど10周年を迎えるとのことで年々バージョンUPして大変盛大なパーティでしたよ。イベントやプレゼント企画も盛りだくさん、宮観1Fのはな花が貸切満員御礼でした。たっちゃんがほとんど独りでコツコツと準備をして開催するそうですが、最初はブライダル島田さんの駐車場にテントを張り、木の台に乗って司会するホントの手作りのイベントからのスタートだったそうです。

DSC00048P1030597ちなみにこの私のこのゆかたはたつみ先生に見立ててもらいました。一緒に写ってるのがたっちゃん。
友人の文具店経営の博俊と同級生という事もあり親しくさせていただいています。毎年、えれこっちゃの審査員もボランティアで快く引き受けてくれてありがとう!感謝感謝。


,1P1070678YEG仲間の美和っち発見。ネイルコーナーに出店中。








P1070692P1070685ひょっとこ隊も参戦!










P1030599P1030595,1





今年も楽しかったです。9月27日(日)には10周年のイベントと書籍の執筆記念を兼ねてお披露目されるそうです。残念ながら私は出張で行けませんが、たつみさんの益々のご活躍を祈念しています。また来年も呼んでねぇ(^。^)y-.。o○

たつみ流 http://tatsumiryu.web.fc2.com/

fg_miyazaki at 03:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 03, 2009

ウマ年生まれの共食い  【ま〜くん】

先日、夕方からの会議で急遽、熊本へ行ってきました。熊本のアニキ達に連絡する間もなく翌朝には戻るというバタバタのスケジュールでしたが、ウマ年生まれの同級生と意気投合し、それじゃ共食いということで、シッカリと馬料理を堪能してきました。今回は会場のそばということもあり久しぶりにグリーンホテル地下の「むつ五郎」に行きました。P1070635P1070633






熊本では地元の方にも県外の方にも人気がある馬専門料理店。熊本=馬刺しだけじゃないんですよ。馬串、馬カツ、馬ステーキ、その他ちん●んやら内臓やらetc・・・。馬も捨てるところが無いそうです。

昔ながらの地元人気の居酒屋風でいつも混んでいます。飛び込みでしたが良いタイミングで入店でき、ラッキー。正直、少々単価は高めですが味と鮮度は保証付き。何を食べてもホント美味いです。今回も大満足でした。
P1070637
(^u^)この丸いフライは馬かつね。ジューシーな肉汁がアツアツの逸品。



私は熊本が大好き!人情が厚く、料理も酒も美味いし、女性も美人が多いし、町もキレイ。何より熊本ラーメンには目がありません!!店舗によっても全然違うながらも、地方ラーメンの特色的に好きなんで、どの店で食べてもそれぞれにスキ。そのきっかけを作ったのがこのお店「こだいこラーメン」。
P1070638
熊本では大名だったりこむらさき、黒岩、などなど有名店が多くありますが、俺の発祥は実はココなんです。昔は無かった気がしますがコッテリとアッサリが選択できました。P1070641P1070640







翌朝は身体中からニンニク臭をいっぱいにダダよわせながら帰路につきました。
また9月の5〜6日は今度はYEGで来熊しますので宜しくお願いしま〜す!

fg_miyazaki at 01:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 02, 2009

お盆休み in 湯布院編 其の二  【ま〜くん】

P1070510P1070568





湯布院の楽しみ方は色々とあります。温泉はもちろん、散策や金鱗湖、美術館、お土産店めぐり、少し足を延ばせば城島後楽園遊園地、ここは結構遊べます!大人向けの絶叫マシンあり、ロケーションも素晴らしい。

P1070518他にも近隣にはアフリカンサファアリ、サンリオランドなど色々な施設も沢山あります。山越えすると別府まですぐです。水族館、高崎山のおサル、地獄めぐりなどもあり、飽きることはありません。


P1070532湯布院といえば由布岳。湯質の良い温泉の源です。ここは登山も楽しめます。(暑いから登ったことはありません)別府方面に行くときは盆地脇から由布岳の脇の山道を超えてゆきますが、これがまた素晴らしいロケーションです。


P1070584P1070581





散策の途中、何年も前から狙っていたお店を発見。「あいぼう屋カリー」湯布院では有名なカレー屋さん。
ガイドブックには必ず載っており気になってはいたのですが、散策中に昼食を迎えるタイミングがなく、なかなか足が向きませんでした。店内はコジンマリしており可愛い女性スタッフ数人。カレーは牛か鶏。お値段はやや高め。味はどこかで食べた感じが・・・例えるなら、コージのお店、宮崎のルーデリーのカレーに似てると思います。スパイスが効いており、汁っぽいがコクがある。そんなカレーでサラサラ食べられます。

お盆の湯布院、8月15日にはプラスアルファのお土産があります。夜の花火大会。結構大きなものも上がり、湯あがりにビール片手に花火を見る・・・なんて贅沢!!
たまには自分にご褒美って事で(@^^)/~~~

湯布院、お奨めです!

fg_miyazaki at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2009

お盆休み in 湯布院編 其の一

P1070466P1070469





P1070468P1070464





湯布院=由布院。どちらも正解です。
ここ6〜7年のマイブームで飽きもせず毎年最低1回は必ず訪れます。ほとんど連日連夜、そして月に1〜2度しか週末を家族と過ごさないので、年に一回のご奉公で、片道5時間をかけて車で向かいます。泊数も宿泊場所も内容はすべて言われるがままです。毎年出がけに小勢りあいになりますが、まぁ大半の理由はオレが悪い(;一_一)。
だいたい連休前や連休中は同級生が帰省していたり、いろんな団体の会合が入ったりと、決まっていわゆる「飲み会」が入るのですよ。
それで酔いがさめなかったり、眠かったり・・・ついには喧嘩になったりします。
まぁ、やっぱり俺が悪いですね(=_=)。。。

毎年、パターンは違うのですが、今年は初日は「地獄めぐりフルコース」。
暑い時期に、温泉の地熱も加わり、サウナ状態で超暑がりのオレは頭からドシャ降り状態で汗ダクですね。温泉卵や温泉プリンで栄養補給です。

P1070497P1070493





P1070501P1070502





P1070489





この地方のお盆はちょっと変わってます。
各地区地区でいわゆる昔ながらの「盆踊り」が開催されていて、観光客も参加見学もできるのですが・・・・。

導線にはかがり火が焚かれていて、会場は薄暗く・・・そしてお葬式の時の黒白の垂れ幕で囲われています。縁日や出店のたぐいは一切ありません。

そして極め付け!!奥に張ってあるテントの中にはその年にその地区で亡くなった方々の遺影がこちらを向いて並んでいます。
(*_*;・・・こ、こ、怖えぇし!!

音楽は太鼓と笛と男性の歌声と、これもどの地区でも生演奏で同曲目。記念品が振舞われ
ますがここではタオルと喪主宅の一覧が刷り込まれた「ウチワ」。
(@_@;)・・・い、い、いらねーぇし!!

いやいや、こちらが勝手に出向いて、勝手に見学してるわけだし・・・
うちわはそっと旅館に寄付してきました。そっと・・・そ〜っとね。(-_-;)


fg_miyazaki at 19:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 28, 2009

山椒茶屋のうどん  【ま〜くん】

おでん02おでん03





宮崎にある老舗のうどん屋さん「山椒茶屋」。
以前は週いち位で行っていましたが、久しぶりに食べに行きましたヽ(^。^)ノ。
子供のころからよく親に連れられて行ってましたが、当時はわざわざ車で40分くらいかけて高鍋のお店まで行ってたなぁ。県外顧客を意識した国道沿いの大型店舗のドライブイン的な造りですが、当時は水車がある田舎風に作られた店舗の内外観、ロケーションはとても印象的なものでした。その上、ソバもうどんも手打ちで、やわらか麺が多い宮崎には珍しく、コシがとても強い麺が特徴です。
味はもちろん折り紙つきです。

もう一つの特徴がこれ。長時間煮込まれた「おでん」(写真)
どれを食べても1個100円。このおでん目的で来店するお客さんも多いと聞きます。
私はいつも、軟骨肉、モチ入り巾着、大根、たまご。もちろん他にも沢山のネタがあります。

では、なぜそんなイイ店に「久しぶり」なのか・・・。



気になります???
それはですね、このブログでもたびたびご紹介している「おくのうどん」のせいなんです。「せい」というと語弊ががあるか・・。「お陰」?ん??
うどん1杯120円、オレが食べる「天玉か大盛りミックス」(うどん+そば+じゃこ天+生玉子+たぬき)ですら380円。家族で行っても1000円ちょっと。海老とか色々トッピングでかなりの贅沢をしても2000円は超えません。

一方、山椒茶屋は素材や施設も含めて「高級」な分、コストもそれなりなんです。ざるそば、野菜天うどん2、小うどんにおでんとかで、すぐに3000円を超えてしまいます。おくのうどんなら3回行けます。
いえいえ、家族で3000円の食事代は決して高くはないんですよ。そんなケチな事はいいません。。ええ、そうですとも。

キーワードは「宮崎」「うどん」「投資対効果」なんです。(≧∀≦)ノ
なんというか、毎日割烹懐石がつづいて飽きてきた頃のオニギリの味、いや違うか、海外旅行の後のお茶漬けの味に気づいた?って感じでしょうか。いやそれも違うか、、、要は節約して我慢するってことではないのですよ。

fg_miyazaki at 12:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)