2013年01月10日

『2013年…について』 ― 少しだけ…重要なお知らせ ―

「今までなかった空間(はこ)で、今までなかったもの(FUNシリーズ)を使って、新しい発想(ひと)で、最重度の高齢者の “生活を変える” 」。そんな場面を「直ぐ近くで実感しよう! それらを全国のために…
そして未来のために “普遍化” しよう!」そう思い、それこそ “清水の舞台から飛び降りるつもり” で、大阪に…そして『元気の素』を設立しました。(前回:文章)

この10年…「甍」だけではなく、関西を中心に…上野を呼んでくださった先駆的施設のみなさま方と共に、“普遍化” のための様々な試みや、データの分析がほぼ出来ました(無論それらは更に進化し続けますが)。
そこで…いよいよ「第3ステージ」に “舵” を切る時がやってまいりました。そのために『元気の素』では、数年前から「リストラクチュアリング計画」を進めておりました。(お気づきの方もおられたのでは…?)

さてここから…“本当に” 少し重要なお知らせを。
それは…
みなさまにご愛顧いただきました、現在の『介護総合研究所 元気の素』(大阪市生野区巽南3-7-31)は、
本年3月をもちまして閉館(close)させていただくことになりました。

突然で…驚かれたかと思いますが、熟慮の結果であります。
「清水の舞台から…」という、僕にとっても “勇断” で…思いを込めて考えた研究所(ハード)で、全国から多くのみなさまに来ていただき愛された10年…様々な場面を思い出すと、いささか感傷的になります(涙)。
足を運んでくださった(電話・FAX・手紙・メール等含む)全国のみなさま…本当にありがとうございました。
そして、まだ詳細は申し上げられませんが、4月からは東京に拠点を戻します。

☆ 第3ステージ(50代)…『年頭に(ふりかえり)』で書いた、「フリーになった30代の頃の “原点” に立ち返り…」という気持ちです。言い換えれば「同じ “志” を、違う条件で “更なる創造” を…」と考えています。
“上野バブル”(何をやっても上手くいっていた絶好調)の頃から、すでに僕は「いつまでも “こんなこと” が続く訳がないだろう。たとえ続いたとしても、こんな “パイ” の小さいところへ、マネをする人(俄先生)がワンサカと出てきて “どんぐりの背比べ” 状態になるだろうなぁ。」と想像していました。
それより…「続けられたとしても、これ(講演・講座)ばかりやっていたら、僕自身が “飽きる” だろう!?(笑)」と思った…と同時に、「まだまだ他にもやるべきことがいっぱいある!」という気持ちとアイディアの方が湧いてきて…“Change(もの・はこ)” していったのです。常に先を…それが “パイオニア” としての責務だとも思いましたし。そして『元気の素』は、そんな様々なこと(ひと × もの × はこ)を試みるための、愛おしくも優秀な “実験場” だったわけで、この度「その大いなる役割を(一応)終えた」ということです。

そこでまた、上野は “新たなこと” に挑戦しようと思っています。
しかし、そのためには、いささかの問題が (^^;)…(What?)
・それは、「そもそも僕の、HDの容量が小さい」(ただの凡人である…苦笑)
・でも、「 “やりたいこと+やらねばならないこと” が… “い〜っぱい” ある!」(ふむふむ)
・なのに、「僕は1人…1年は(みんな同じ)365日」(アレ〜…どうすんの?)
…となると、方法は一つ! 「 “タンス” を空ける」ことだ。
つまり、「今までの仕事を、何割か減らし…スペースをつくる」ことです。
ただ、突然「来年から…」とは切り替えられないので、数年かけてのリストラクチュアリングでした。

Q:「じゃあ…上野は4月から何をするんだ?」
A:「新たなこと…は、今はまだ “大枠” なので、詳細は公表できませんが、23年間…休みらしい “休み” もなかったので、少し “オーバーホールや充電” をしながら、じっくり…しかしスピード感をもって企画したいと思っています。ただ全国から多くご依頼をいただいている “コンサルタント” の仕事は…これまで以上に、より多く手がけていきたいと思っています。また、これまでもお引き受けしている “定期指導” 等の個別事業所のご指導も、責任を持って続けさせていただきます。今後は “東京から” ですので、今までよりも全国津々浦々まで行きやすくなるでしょうし、一昨年の東日本大震災は(30代の頃行かせてもらったところばかりだったので)、本当に “何かさせて欲しい!” と激しく心揺さぶられ、スケジュールが空けられないことに…心が折れそうでした(上野の予定は、1年以上前から決定されているので…泣) 。ですから、とにかくこの10年…望まれても “行ってさしあげられなかったところ” へ、今年は…ぜひとも行きたい!と思っています。」

Q:「講座(E・F・塾)や、セミナーは?」
A:「申し訳ありませんが、“主催” の講座・セミナーは、当面 “休止” させていただきます。でも(今後は)…共催、またはゲスト等…何らかの “コラボ” を行うことは(きっと)あると思います。」
◎下山名月さんは、今後もこれまでどおりの活動をされますので、今までどおり…否、今まで以上に指導依頼、そして講座等へのご参加をどうぞよろしくお願いします。


さて、ここで “もっと重要な” お知らせ…
今般の件に伴い…ご迷惑をおかけしますが、事務所(局)機能を大幅に縮小することになります。
下記のとおり、いくつかの事柄が変更になりますのでご確認の上ご了承ください。

① 主催:『講座』『セミナー』等は、当面 “休止” させていただきます。
 したがって…
◎2月16・17日『実践介護実技講座(Fコース)』   (特別養護老人ホーム 甍)
☆3月 2日 (土)『第2回 元気の素 次世代フォーラム』(サンケイブリーゼプラザ)
◎ 3月 9・10日『元気の素塾(リーダー養成講座)』 (元気の素)
上記の両講座、及びセミナーをもって、最後とさせていただきます。

② 4月以降の、仕事のご依頼・お問い合わせ等は、申し訳ありませんが、
当ホームページの「お問い合わせフォーム」のみにさせていただきます。

③『FUN mo-ve』の部品・修理等のご依頼も、②と同様に対応させていただきます。
尚、下記の『もの』は、今まで同様変わりはございません。
・『間・EASER・V6・多機能浴槽 等』は、「(有) コムス」
・『FUNレストテーブル』は、「高島屋スペースクリエイツ (株)」
・『アクアムーブ』は、「Panasonicエイジフリーライフテック株式会社」

お電話・FAX等のご対応は、本年 3月21日まで…とさせていただきますので、上記の件に関しましては、年度内…お早めにお申しつけくださいませ。
※特に②の『FUN mo-ve』のメンテナンス等に関しましては、4月以降は管理が変わりますので、ご依頼後…今までよりも多少お時間を要すると思われます。できるだけお早めにお願い申し上げます。
◇ 昨年末にご案内しました、関連部品を何組かストックされることをお勧めいたします。
(ぜひご用命ください)

4月以降の体制等に関しましての詳細は、3月中旬頃に、当ホームページにてお知らせさせていただきます。


Posted by fgenki at 15:00