イカ京ではない(?)京大生のブログ

「京都学生祭典」とは? 22万人もの来場を集めながらも、企画も警備も広報も営業も全部学生が行う日本唯一のお祭り!毎年10月に平安神宮・京都駅ビル等で開催!私は第5回実行委員長でした。イカキョウ?いかきょう?イカ京とは「いかにも京大生」の略語です。

[整理メモ][KIF] 〜京都学生祭典に関わる全ての人へ〜 10の視点への(以下略)その3最終回

いやー、だいぶ時間あいちゃいましたね。
このあいだに、卒論発表会、卒論提出、友人の結婚披露宴(550人が出席という尋常じゃない規模&豪華さだったのでここは後日記事にしたい)、世界学生環境サミット追いコンなどなどあったのにねー。
これはもうブログから足が遠のいている以外のなにものでもないw



さて、いよいよ最終回です。(ナガカッタヨー



いきましょか。



( ^ω^)・・・
ここまで書いて更に2週間があいてしまいました。。。
ブログを始めて5年目ですが、一ヶ月以上間があいたのは初めてです。

**********


と、ここまで書いたのがなんと3月末www
半年ごしの、最終回まとめ記事です。




てことで祭典のまとめ記事、最終回です。

21



続きを読む

ブログ移転のお知らせ

まだ何個か書きたいことがあるので、それはおいおい書かせていただきます。



特に祭典に関しての記事。

あれを書き終えるといろいろ終わっちゃいそうな気がするのと、

今更第5回の人間が祭典をとやかく言う事への嫌悪感が相まって、

アップできないでいます。

(記事自体は3月に完成しています) 



とにかく、東京での生活も始まったのでブログは移転します。

http://d.hatena.ne.jp/fgta9/

こちらをどうぞよろしくお願いいたします。


 

[整理メモ][KIF] 〜京都学生祭典に関わる全ての人へ〜 10の視点への(以下略)その2

前回の記事では10項目のうちの3つしか書けませんでした。
残りの項目について認めたいと思います。
個人的にはおそらく三部作になると思いますw



あ、京都学生祭典っていうのは、


137_1

京都学生祭典(きょうとがくせいさいてん)とは、毎年10月上旬に(過去に一部例外あり)日本の京都市で開催されている祭。京都市が策定した大学のまち・京都21プランがイベントコンセプトの基本となっている。2000〜2002年に財団法人大学コンソーシアム京都が主催して実施された京都・学生フェスティバルが発展して、京都学生祭典となった。直近の第6回は、2008年10月11日・12日に開催され、2日間合計で観客動員数22万4,000人を記録し、過去最高となった(主催者発表)。第7回は2009年10月10日・11日に開催した。

第3回京都学生祭典から創作オリジナルおどり「京炎 そでふれ!」が導入された。第4回京都学生祭典から本祭2日間開催となった。第5回京都学生祭典では創作みこし「京炎みこし」が制作された。

実行委員会は有志の学生によって構成されている。(財団法人大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属している必要はないが、実行委員に応募する資格に「大学・大学院・短期大学・専修学校に通う18歳以上の学生であること」という規定があるため、高校生以下は所属することができない。
(Wikipediaより引用)


まぁそんな祭です。
「学生が産学公と共につくる、でっかい祭」って認識でモウマンタイです。
では、いきましょう。



続きを読む

[整理メモ][KIF] 〜京都学生祭典に関わる全ての人へ〜 10の視点への個人的見解を述べてみる

近頃、ブログからすっかり足が遠のいてしまっております。
が、ブログというもののいいところは、結果から過程までまとめてキッチリ表現できることです。
ツイッターはTLが流れて行く上に140字制限があるのでコミュニケーションには向いていても議論や主張にはあまり向かない。SNSもそもそも日記の表記に技術的限界があり(太字や色変更ができないなど)、極めて微妙。

ですから、これから僕が引っ張り出してくる問題提起はそもそもツイッターで行われたものなのですがそれに対してレスするにはツイッターはあまりに不向きだったのでこっちへ場を移したというわけです。




で、その問題提起というのが京都学生祭典に関するもの。
こちらです。


1、学生というそもそも流動的なカテゴリが主体であることの問題
2、京都学生祭典の実行委員が使っている「活性化」の定義
3、京都出身でない学生が、京都のまちを盛り上げようとすることについての市民の思い
4、選択と集中の不十分
5、企業への説明責任不足
6、官僚的セクショナリズム
7、同窓会の存在意義
8、ベンチャースピリットの不在
9、ステイクホルダーが多すぎること
10、祭の主体が、労働人口を避けて存在している

(via/王子



非常に難しい問題ですが、つまり彼の主張によれば「こういった問題に明確な答えが出せれば、京都学生祭典は長持ちする」ということです。

近頃ダテメガネとしてろくでもない印象しか世に与えていない気もするので、汚名返上も兼ねてここで自分の考えをまとめておこうと思った次第です。2年以上前とはいえ、責任者として、実行委員長として深く関わっていたわけですから。

さて、こういうことをしようとすると多くの場合「定義の誤解」「言葉足らず」などで無益な口論に発展しかねないので、そのへんははっきりさせながら進めていきたいと思います。




そもそもこの話に意味はあるのか?

非常に疑問が残る部分です。
10個の視点がMECEかと言われれば微妙な気もするし。
一番重要なのはこういう疑問に対しての答えを組織に浸透させること、もしくは組織のメンバーが自発的にこういった思考に取り組むようにさせること、または答えに基づいた哲学のもとメンバーが行動できるようにすること、のほうがよっぽど重要です。よっぽど実践的です。
数人のチームならいざ知らず、もはや1000人に迫る規模の学生団体においてごくわずかがこの問題に答えを出してもそこに実際的な意味は殆どないからです。
ま、だからこうしてブログに書いてるんですがね。
(読んだ人はぜひ自分でもかんがえてみてくだしゃあ!)



では行きましょう。



続きを読む

[日記] 東京での家が決まりました。6人でルームシェアします!

東京滞在から早一週間。
親戚の家に滞在して家探しをしたり、新宿のゴールデン街へ初めて飲みにいったり、9月に結婚した友人夫婦の赤ちゃん(4ヶ月目)を引き連れて食事に行って赤ん坊を即泣きさせたり、内閣府の事業報告会に参加したり、非常に盛りだくさんで楽しめた滞在でした。

で、保証会社やらなんやらでなかなかに手間取った契約ですが、ようやく確約の目処がたち、4月からの東京での住処が決まりましたよ。なので、そのご報告(と、主に宣伝)。




結論: 男女6人でルームシェアをする

※イメージ図
e0126140_201624


スペック: 
3LDK(リビング19帖)、浴室2つ、4口コンロ付きシステムキッチンという物件
山手線・田端駅徒歩8分(大学までチャリで15分強)
9階建てマンションの9階まるごと(もともとオーナーさんが住んでいた)
まわりは低いビルが多いので眺めがヤバイ
1階に酒屋、隣にローソン、田端駅にはスタバ併設のTSUTAYA書店アリ


メンバー:
6歳までの3年間で2000冊の絵本を読み、いろんなことを悟った@yohei917
教育系NPOを立ち上げ中の@mattsunn
環境系の東大・院へ進学するTOEIC満点の@ryu1023 (ISENのことも知っている)
留学ののち、銀座で働いてお金を貯めて世界一周一人旅というタフガール@MiUKi_dojukuPR
ビジコンKINGの運営などを経て起業した@tamuken
ダテメガネ@2gta9 ←僕ですね

------------




今、非常にワクワクしております。

「え!?個室ないの?」
「女の子もいるの!?」
「メンバーが凄すぎて緊張感ありそう…」
と、さまざまな反応をいただいておりますが(笑)、まぁそういうことはあまり重要ではない。

大学5年間の生活でいろいろ得たもの学んだもの。それは非常に大きかったわけです。そういう自分を成長させてくれた(そして慣れ親しんだ)京都を離れて、新天地に臨む。しかも勉強できる期間は半分以下の2年間。その条件で今までの5年間を超える結果を出していきたい。
単純な競争とか比較とかは絶対できませんが、やっぱ同い年で社会でバリバリやってる人を見て「いいなー」とか「就職しときゃよかったかなー」とか思いたくないじゃないですか、まぁ感情論ですけどね。
それが念頭にあったので、もはや個室とかどーでもいい。自分にとって一人でこっそり暮らすよりコッチのほうが絶対「面白い」って思いました。だから参加を決めました。




メンバーの考えるこの家のコンセプトは「ふらっと来れるプラットフォーム」
人と人が出会い、その中で学び合えるような場。そんな家にしたい。
東大の中原先生の唱えるサードプレイスとか、学びほぐし(Unlearning)とかがニュアンスとして伝わりやすいかな。そんな場を6人でつくりつつ、人もどんどん招いていきたい。

にしても東京ってシェアハウス、いっぱい事例があるのね。
こことかすごく参考になりました。(他のメンバーが見学に行かせてもらったり)

今後は家でイベント開いたり、(エンジニアもメンバーにいるので)HPつくってメンバーや蔵書の紹介やら仕掛けていく予定。





みんな気軽に遊びに来てね^^
就活生とかガンガン泊まりにきてね^^
東京の人はオレの歓迎会を開いてね^^

メガネは3月25日あたりから東京におる予定です◎
てことはオレへの送別会はそれまでに設定しなきゃだね!

[日記] これから14日まで東京へ行ってきます

新東京タワーイメージイラスト

▲新東京タワーはこんなんらしいです



「家を探す」 
「9月に行われた内閣府中国派遣の報告会に参加する」

この二つを達成するため、14日まで東京に滞在します。
実は今、6人くらいでシェアハウスする計画が絶賛進行中でして、正直家探しは既に終わったようなもんです。いやー、気が楽。
なので、空き時間をなんとか美術館巡りとかそういうのに使いたい。「医学と芸術展」とかすげー気になるし。うん、行きたい。メディア芸術祭も今やってるっけね?

就活とか院試、内閣府派遣と、ここ1年はミッションとも呼ぶべき重大な用事で行ってばっかだった東京なので、今回は非常に気が楽。楽しみすぐる。
東京にいる方、ぜひ会いましょう^^ 



あ、2月14日は新宿ちかくの国立オリンピックセンターで報告会です。
ぜひお越しください! 

以下詳細!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
いよいよ今週末開催!
平成21年度 内閣府青年国際交流事業
(航空機による青年海外派遣)
報告会 参加者募集中! (平成22年2月14日(日)開催)
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

今年度参加者の準備もそろそろ大詰めです。
報告会で、皆様の御来場をお待ちしています。


内閣府青年国際交流事業の報告会が開催されます!
http://www.iyeo.or.jp/Air/2009/

平成21年度内閣府青年国際交流事業(航空機による青年海外派遣)では、カンボジア、ドミニカ共和国、ラオス、ラトビア、中国、韓国に合計108人の参加者が派遣され、訪問国で国際交流活動を行い、帰国後は、事業を通じて得た体験をいかし、国際交流をはじめとする様々な活動に取り組んでいます。

事業参加の成果を発表する報告会を下記のとおり実施しますので、国際交流活動に興味のある方は、ぜひ御来場ください。

当日は平成22年度の内閣府青年国際交流事業の募集説明も行います。
来年度事業への応募を検討している方の参加も、お待ちしています。




★事業名
平成21年度内閣府青年国際交流事業
(航空機による青年海外派遣)報告会

★主催
内閣府政策統括官(共生社会政策担当)
(財)青少年国際交流推進センター
日本青年国際交流機構(IYEO)

★開催日時:平成22年2月14日(日) 13:15〜17:00(12:45〜受付開始)
※入退場自由、参加費無料

★開催場所
国立オリンピック記念青少年総合センター
国際交流棟1階 国際会議室
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3番1号
アクセス:小田急線「参宮橋」駅下車徒歩約7分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅下車
徒歩約10分 http://nyc.niye.go.jp/

★報告会の主な内容(案)
・平成21年度参加青年による青年国際交流事業報告
・平成22年度内閣府青年国際交流事業説明及び募集について
・訪問国等ブース展示 等

詳しい内容は→http://www.iyeo.or.jp/Air/2009/

★参加申込みについて
報告会ホームページの「参加申込」のページで、
必要事項を記載し、送信してください。
http://www.iyeo.or.jp/Air/2009/
※当日参加も可能ですが、配布資料準備等の都合上、
事前申込をしていただければ幸いです。

◆ 参考ページ:
内閣府青年国際交流事業 
平成22年度 日本参加者募集について
http://www.cao.go.jp/koryu/

京都学生祭典

Chicago Poodle←京都学生祭典発!イチ押しアーティスト!


わたしが筆者です
php (1)
Twitter Button from twitbuttons.com
昔を振り返って読む
ググって読む
さぁみなさんもできることから
Twitter Button from twitbuttons.com
ブクログにて読書歴を公開中
瀬戸内国際芸術祭2010
斬新なコメントたち
ケータイで読みます?
QRコード
Twitter Button from twitbuttons.com
  • ライブドアブログ