石田ようじ活動日誌 「石見銀山 世界遺産のまち」

島根県大田市議会議員石田ようじの活動日誌をブログでお伝えします。

議会レポートのNO,42が完成しました。
先に開催した公明党島根県本部大会の様子や中国方面夏季議員研修会、健康ウオークについて掲載しています。また、9月議会の一般質問、久手小学校で開催した環境教育について、議員活動として終戦記念日の街頭演説について紹介させていただいています。ご覧ください。

レボリューション42 jpg



レボリューション42 jpg2


「太陽エネルギーとわたしたちのくらし」と題して、しまね環境アドバイザー上園昌武氏(島根大学法文学部教授)の講演会が久手小学校で開催されました。
久手小学校の体育館建設のおり、環境に優しい学校にと言う事で、太陽光発電の設置を要望しました。現在20kwのパネルが設置されておりますが、これまで教育にあまり使われていないということで、勉強会を開催されました。体育館建設時の投稿 image

太陽光発電の仕組み、地球温暖化、省エネについてわかりやすく説明して頂きました。子ども達もよくわかったとの感想を述べていました。
その他、体育館は地元産材もふんだんに使われています。また、校庭は芝生化されています。市内の小学校でも環境に対して先進的な学校です。image


今日は、地域の方との交流も行われ、メダカすくい、コマまわし、けん玉、おはじきなど私達が子どもの頃の遊びを一緒に楽しみました。image


9月5日から9月議会が始まります。今回の一般質問は2点について質問します。

1.改正発達障害者支援法の改正点と今後の取組み
自閉症やアスペルガー症候群などの人を支える改正発達障害者支援法が5月25日成立した。10年ぶりに改正されたこの法律の主な改正点は、日常生活を送るうえで妨げとなる「社会的障壁」の除去、乳幼児期から高齢期まで、 ライフステージごとの「切れ目のない支援」や共生社会の実現である。大田市の今後の取組みについて伺う。
(1)保護者への情報提供、助言(児童の発達障がいの早期発見【5条】)
(2)性別、年齢、障がいの状態、生活の実態に応じた支援(地域での生活支援【11条】)
(3)個別の教育支援計画、指導計画の作成(教育【8条】)

2.防災対策について
9月1日は、防災の日。東日本大震災や広島土砂災害、熊本地震等大規模災害が多発する中、改めて防災対策の強化を考える必要がある。特に、被災者支援システムについては、一昨年の広島土砂災害や今般の熊本地震におい ても、システムが導入されていたにもかかわらず、導入後の運用が適切になされていなかったため、いざというと きに十分使えなかった事例も発生している。改めて、大田市の防災対策について伺う。
(1)被災者支援システムの運用について
(2)木造住宅の耐震改修について(木造住宅等耐震化促進事業補助制度の実績と啓発活動について)
(3)継続した防災訓練の実施と自主防災組織の推進について

その他の質問は大田市議会をご覧下さい。

米子市において、中国方面夏季議員研修会が開催され、参加しました。
初めに、先の参院選で初当選した兵庫選挙区の伊藤たかえさんからお礼の挨拶。桝屋敬悟方面本部長から参院選について、大勝利の報告がありました。
午前中は、4つの分科会に分かれ研修会。私は、AI、IoTの分科会に参加。総務省の担当から参考になるお話を聞きました。時代は、ITから進化しています。

午後からは、石田祝稔政調会長を迎え全体会議が行われました。山本博司参議院議員からは改正発達障害推進法について、谷合正明参議院議員からは憲法改正について我が党の考え方の説明がありました。

桝屋本部長からは、議員の日常活動について言及され来年予定の統一外選挙、東京都議選に大勝利しようと訴えられました。

石田政調会長からは、次期国会に提案される補正予算について詳しく説明がありました。

下半期もしっかり戦う決意を新たにしました。

image
伊藤たかえ参議院議員
image
IoT研修
image
山本博司参議院議員
image
谷合正明参議院議員
image
桝屋敬悟方面本部長
image
石田政調会長
伊藤たかえ参議院議員image

石田ようじレポートが完成しました。参院選の関係で遅くなっていましたが、7月末に完成。党員はじめ、市内の方々に配っています。参院選のお礼、熊本でのボランティア活動の話などさせていただき、訪問対話運動に汗を流しています。

スライド1



スライド2

先日の豪雨による被害の続報です。
温泉津町上村の熊谷地区では、川が氾濫し道路が陥没したり、なくなったり車が通れない状況です。
今朝方、党員さんから早く仮設道路をつけて欲しいとの要望でした。
市役所の担当課に状況を説明し、早期仮設道路の設置を要望し、現地に向かいました。現場を請け負った業者さんにもお願いして来ました。
早期復旧を願っています。image

image


image

image

6月3日開会の大田市議会6月議会ですが、明日、9日、10日と一般質問が行われます。
今回は、10名の議員が登壇します。私は6番目ですので、初日の最後と思われます。

2点について質問します。
1.熊本地震を契機にした防災対策の見直し強化について
2.食品ロス削減に向けての取り組みとフードバンク事業の支援についてです。

ぎんざんテレビでは、生中継と録画中継が放送されます。

質問通告は、大田市議会ホームページをご覧ください。

5月4日、邑南町で発生した落石事故現場を遠藤県代表、吉野県議と視察しました。
県の職員から現場の説明を聞き、落石現場へ。現在、通行規制がされています。

現場付近は急傾斜地で、特に危険箇所は防護網がかかっていますが、落石が発生した箇所は網がかかっていませんでした。

今後は、委員会の調査から危険箇所の対策が出ると思いますが、県内には同様の箇所があり事故防止の対策が急がれます。

落石事故関連記事


image

image

image

image

大田市消防ポンプ操法大会が開催され、私の地元久手分団が優勝しました。
キビキビとした動作でミスが無かったように思います。
久手分団は、来年開催の県大会への出場権が与えられました。1年間しっかりと練習を積んでいただきたいと思います。image

image

image
image

毎議会ごとに作成しています、自身の議会レポート「レボリューションNO,40」が完成しました。
日頃から、SNS等で情報発信に努めていますが、3か月ごとに議会レポートとしてダイジェスト版をペーパーで作成しています。訪問の際のツールとして役立っています。今後も引き続き頑張ってまいります。

スライド2



スライド1

このページのトップヘ