フィブロ製薬株式会社オフィシャルブログ

おなかの調子を整える・コレステロールが高めで気になる方 特定保健用食品「ゼリージュースイサゴール」の製造販売会社フィブロ製薬株式会社のオフィシャルブログです。 「商品情報」「展示会情報」「よくあるご質問」「栄養関連情報」などを定期的にお届け致します。

【第39回】腸内環境を整えて、免疫力UP!風邪をひきにくい体作りに役立つレシピ♪

皆様こんにちは!

とうとう12月・・・1年が経つのは本当にあっという間ですね・・

急に寒くなり、風邪やインフルエンザの流行が気になる季節でもありますね


腸は体の中の最大の免疫器官とも言われ、

体の中の約6割もの免疫細胞が小腸に集まっているとも言われています
(参考:https://health.suntory.co.jp/protect/meneki01/03.html

つまり、腸内環境を整えることは、体の免疫力を高め、

風邪をひきにくい体作りに役立つとも言えますね!!


そこで今回は、腸内細菌のエサとなる食物繊維をたっぷりとれて
腸内環境を整える善玉菌の乳酸菌を含んだ食材を含んだレシピのご紹介をします


ボリュームたっぷりでも、カロリーや脂質は低いので、年末の食べ過ぎ防止にもおすすめですよ


≪レンジで簡単!ボリュームたっぷり厚揚げキムチ!≫
厚揚げキムチ

(1人分 133kcal  塩分1.3g 食物繊維3.4g)

【材料】(2人分) 調理時間15分

白菜 1枚(100g)
長ネギ 1/4本(25g)
えのき 1/2株(50g)
キムチ 50g
厚揚げ 1枚(100g)

☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
こしょう 少々

①白菜、長ネギはざく切り。えのきは石づきを落とし、細かくほぐす。
②厚揚げは10~12等分に切る。
③大きめの皿(耐熱容器)に、白菜、長ネギ、厚揚げ、えのきを順に盛る。
④キムチを③の上にまんべんなく散らし、混ぜ合わせた☆を回しがける。
⑤④にふんわりとラップをかけ、レンジで3分加熱する。※600Wの電子レンジ使用。
⑥全体をざっとかきまぜ、さらに3分加熱し、食べる前に好みでこしょうを振る。
※野菜が固い場合は、加熱時間を長くする。

今回使用した「長ネギ」に含まれるアリシンという成分は、
血行改善・疲労回復に役立つと言われ、風邪予防にはピッタリ

また、発酵食品の「キムチ」には植物性乳酸菌が含まれているため、
腸内環境改善にもおすすめです



レンジさえあればすぐできてしまうので、ぜひお試し下さい!!!

次回の更新は12月18日です!!
お楽しみに!!!



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【第38回】第72回日本大腸肛門病学会学術集会に出展しました!

先週のFacebook の記事でもお伝えしましたが、

11月10日(金)・11日(土)に福岡国際会議場にて開催されました
「第72回 日本大腸肛門病学会学術集会」にの展示会場に出展してきました!!

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会場の福岡国際会議場は、海にとても近い場所なので
会場からも綺麗な博多湾を見ることができましたよ

2017112001


展示ブースでは、
おなかの調子を整える食物繊維加工食品
「ゼリージュースイサゴール」をご紹介させて頂きました

2017112004


また今回は、イサゴールの飲み方アレンジとして
「トマトジュース」と混ぜたものをご紹介しました

2017112005

え!?おいしいの!!??

と、意外に思われる方も多いかもしれませんが・・・
実はこれ、トマトジュースが苦手な方でも「これなら飲める!!」と言われるくらい
飲みやすいんです!!

お試し頂いた方々にも、とっても好評でした

「イサゴールを始めて聞いた。」という多くの方々にも、ご興味を持って頂きとても嬉しかったです!
お忙しい中ブースにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました





・・・・ここからは番外編です。(笑)

皆様、「牧のうどん」ってご存知ですか??

福岡に来たからには、ここでしか食べられない物を!!と思い、

福岡の超有名B級グルメ(らしい)「牧のうどん」を食べに行ってきました。

そして注文したのがこちら。

2017112006

肉・ごぼう天・かしわ飯セット 870円

ボリュームがすごい。(笑)

お店のオススメをすべて凝縮したような内容です。

味はあっさりとしていて、だしがよく効いていてとてもおいしいかったです
麺は固さが選べるのですが、「固め」でも一般的なうどんよりも柔らかめです。

意気揚々と食べ進めます!・・・・が、

減らない。

食べても食べても減らない。

むしろ増えてるのでは?汗

そう・・「牧のうどん」のうどんは、
特殊な製法により、麺がだし汁をどんどん吸い込んで、
見かけ上麺の量が増えていくという特徴
があり、

「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」 とも言われるそうです。

恐るべし「牧のうどん」!!!

皆様も福岡にお越しの際はぜひお試しください


福岡での思い出と、ずっしりと重い胃袋を抱えて、東京への帰路につきました。



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【第37回】寒い日に食べたい!食物繊維がたっぷりとれるおでんのレシピ♪

皆様こんにちは!

11月になり、朝晩が冷え込む日が増えてきましたね~
私は寒いのが大の苦手なので・・、朝起きるのがつらくなってきました

でも、こーんな寒い季節は・・
暖かい食べ物がよりおいしく感じられるようになりますね

例えば・・・

アツアツのおでん!!

コンビニや居酒屋さんでも、おでんののぼりをよく見かけるようになりました

皆さんは何の具がお好きですか???

大根、卵、ちくわ、はんぺん、がんも・・・などなど
考えただけでもおなかが空いてきそうですが(笑)

実は、おでんの中の具材は
「食物繊維」や「ビタミン」が少ないものが多く、
ちくわやはんぺんなどの練り物は「塩分」が多く含まれているので

おでんだけでは、栄養バランスが偏りがちです・・・

そこで、今回は

「食物繊維」「ビタミン」も豊富にとれて、

おだしの味に飽きてしまったときにも活用できる、

ちょっと変わったおでんのレシピをご紹介致します


≪栄養たっぷり☆秋野菜のカレーおでん≫
カレーおでん

(1人分 227kcal  塩分1.4g 食物繊維7.3g)

【材料】(2人分) 調理時間約25分

大根   1/4本(200g)
にんじん 小1本(100g)
さつまいも 中1/2本(100g)
こんにゃく 1/2枚(150g)
厚揚げ   1枚(100g)

☆顆粒だし 小さじ1
☆カレー粉 大さじ1
☆酒     大さじ1
☆みりん  大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1と1/2
☆水    適量

①大根、にんじんは約2cm幅に切り、四方に切り込みを入れる。
 こんにゃくは三角形に4つに切り、側面に切り込みを入れる。
(※火の通りを早くするため)

②鍋に水と①を入れ、大根が透き通ってきたら、三角形に半分に切った厚揚げを入れ、
火をとめて、ざるにあけてよく水けを切る。

③鍋に☆をすべて入れ、よく混ぜ、煮立たせたら②を入れる。

④約2~3cm幅に切ったさつまいもを加える。

⑤蓋をして煮る。時々具を裏返し、野菜が完全に柔らかくなり、煮汁が1/3程度になったら火を止める。

今回使用した、秋・冬の旬野菜 「にんじん」「さつまいも」
食物繊維やビタミンが豊富に含まれています

特に、にんじんに多く含まれるビタミンA
どちらの野菜にも豊富なビタミンCは、体の免疫力を高めてくれる働きをします
さらに、さつまいものビタミンCは熱に強いので、煮込み料理でも活用したいですね

一般的におでんは食物繊維不足になりやすいが、
このレシピだとなんと、1日に必要な量の1/3以上をとることができます

カレー味でごはんとの相性もいいので、
ぜひおかずの一品として活用してみてください



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