フィブロ製薬株式会社オフィシャルブログ

おなかの調子を整える・コレステロールが高めで気になる方 特定保健用食品「ゼリージュースイサゴール」の製造販売会社フィブロ製薬株式会社のオフィシャルブログです。 「商品情報」「展示会情報」「よくあるご質問」「栄養関連情報」などを定期的にお届け致します。

【第55回】火を使わずに簡単!もち麦ごはんのカレーピラフのレシピ♪

皆さんこんにちは!!!


暑い暑いですね!!!


連日の酷暑、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とてもまだ7月とは思えない気温の毎日で、早くも夏バテ・・・
という方もいらっしゃるかもしれませんね

こんなに暑いと、台所で料理を作る気持ちもどんどん下がってしまいますよね(;´Д`)

そこで今回は、火を使わずに簡単にできる
夏にぴったりのレシピをご紹介致します


♪炊飯器で簡単!もち麦ごはんのカレーピラフ♪

カレーピラフ

(1人分 324kcal 塩分0.5g 食物繊維3.1g)

【材料】4人分 調理時間10分(浸水時間、炊飯時間は含まない)

白米 250g
もち麦 50g
(合わせて2合になるように)

玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
ツナ缶 1/2缶

★カレー粉 大さじ1
★コンソメ 小さじ2
★ケチャップ 大さじ1
★塩 少々

乾燥パセリ 分量外

①白米はといで、もち麦と合わせて炊飯器の表示通りに水を入れる。
 30分以上浸水させる。
(通常の白米を炊くときと同様でOK)
②玉ねぎ、パプリカは粗みじんに刻む。
③①に★を加え、むらがないように混ぜ合わせる。
④③に②とツナを加える。
⑤白米と同じように炊飯し、炊き上がったらしゃもじで切り混ぜ、器に盛る。
※お米が柔らかすぎるときは水の量を少し減らす。

今回使用した「もち麦(大麦)」は食物繊維がたっぷり!!!

なんと精白米の約20倍! 玄米の約3.2倍と言われています!!
さらに!精白米の食物繊維のほとんどが不溶性の水に溶けない繊維であるのに対し、
もち麦(大麦)は水溶性と不溶性両方の繊維がバランスよく含まれているんです!

ぷちぷちとした食感もおいしいですよね♪


たくさん作って冷凍して、夏休みのお子様のお昼ご飯や、
時間の無い時のお夕飯としても活躍しますよ♪

もし少し辛く感じる方は、カレー粉の量を減らしてみてください。(・∀・)


次回の更新は8月13日です!
お楽しみに!!

★食物繊維不足の方に!12本で8gの食物繊維がとれる!

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【第54回】医療コラムページ更新しました♪

皆さんこんにちわ!!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?(*・ω・)ノ

昨日7月16日(月・祝)海の日がお休みだったという方も多いでしょうか?

実はこの「海の日」が祝日に制定されたのは、1996年からと意外と最近のようです。
その頃は7月20日「海の日」とされていましたが、2003年より3連休にするために
7月の第3月曜日に変更されたとのこと。

今やすっかりお馴染みとなった海の日ですが、わりと新しい祝日のようですね(・∀・)

さて、そんな祝日明けの今日7月17日(火)に、医療コラムの新しい記事をアップ致しました


今回取材させて頂いたのは、

東京都清瀬市にある

酒田クリニック 副院長 酒田 昭彦 先生です!!

180717_3

穏やかな笑顔が素敵な酒田先生に、
酒田クリニックでの診療についてお伺いしてきました

ぜひご覧ください!!
http://fibro-medical.jp/column/post180717.html


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【第53回】夏におすすめ!甘酒を使ったさっぱりレシピ♪

皆さんこんにちは!

毎日暑いですねー
今年は早くも関東でも「梅雨明け」
本格的な夏がやってきますね

今日はそんなあつーーい日におススメの、
甘酒をつかったさっぱりレシピをご紹介致します

冬に温めて飲むイメージの強い甘酒ですが、
実は夏の季語の一つって知っていましたか?

江戸時代では、栄養価が高い甘酒
疲労回復・熱中症予防の飲み物として広く親しまれていたそうです。

別名「飲む点滴」と呼ばれる甘酒には

・アミノ酸⇒疲労回復
・ビタミンB群⇒代謝促進
・オリゴ糖、食物繊維⇒腸内環境改善


など、体に嬉しい効果のある成分がたくさん入っています!

今日はそんな甘酒を使った夏にぴったりのレシピをご紹介します

♪彩り野菜の甘酒漬け 梅風味♪

IMG_6834


(1人分 70kcal 塩分2.3g 食物繊維0.9g)

【材料】二人分 調理時間10分(漬ける時間は含まない)

きゅうり 1本
セロリ 1/2本
にんじん 1/3本
だいこん 2cm
パプリカ(黄) 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
しょうが 1かけ
ごま 大さじ1

★米麹甘酒(無糖) 125cc
★梅肉(細かく刻む) 30g
★塩昆布 5g

①しょうがは皮をむき、千切りにする。
②きゅうりは所々皮をむき、2cm幅に。
 セロリは筋をとり薄くいちょう切りに、パプリカは1cm幅に切る。
③密封できる袋に甘酒、梅肉、塩昆布を入れ、少しもんでなじませる。
④③に②の野菜を入れて軽くもみ、空気を抜いて密封させ、約半日漬け込む。
⑤器に盛り、①のしょうがをのせ、ごまをふる。


甘酒は必ず、酒粕から作られたものではなく
米麹から作られたものを使用してください(*・ω・)ノ

米麹と米を発酵させて作る甘酒に含まれるオリゴ糖や水溶性の食物繊維は
善玉菌を増やしてくれる働きがあります



作り置きして、夏バテなどのときのおかずにもおススメですよ



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ギャラリー
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