March 20, 2015

絶叫委員会
古書の来歴

ハンニバル(ドラマ)
SEVEN
ドラゴン・タトゥー3
グッド・ウィル・ハンティング
ハート・ロッカー
インセプション
スターシップ・トゥルーパーズ
銀河ヒッチハイクガイド
ガタカ
ファイト・クラブ
ゾディアック

取り敢えずSEVENがすごすぎたのとガタカが好きすぎた。
ファイト・クラブは久しぶりに見たけどやっぱ面白かった。
ハンニバルのドラマはウィル役の人に今心臓を撃ち抜かれています。
SEVEN、トータルのデザインとエンディングの曲で最高やったで…
 

February 14, 2015

映画とか本とかでぼんやりしてる&しばらくこのままだと思うのでちょっとメモ書きだけ。

魔女の1ダース
嘘つきアーニャ
天国旅行 

ロード・トゥ・パーディション
スルース
ジェイコブズ・ラダー
最強の二人
おおかみこどもの雨と雪
ウィズネイルと僕
チェンジリング
ロード・オブ・ザ・リング

January 29, 2015

January 26, 2015



Gotye最近よく聞きます。PVがどれも凝ってる。 

the-hobbit-the-battle-of-the-five-armies-poster-bilbo
ホビット 決戦のゆくえ

ホビット見てきた〜〜〜
面白かった〜〜〜。わたし戦闘シーンとか大好きなので盾の後ろからエルフが踊り出るところとかすっっっごい興奮した。やっぱり劇場っていいですね。バルド役のルーク・エヴァンスかっこ良かったです。。前2作はイタリア行く飛行機の中でちっちゃいアレアレの画面で見たので特に差異が。
映画は大画面もしくは家でひとりでに限る。 

LIFE!/ライフ [DVD]
ベン・スティラー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-08-02





映像綺麗だったー。面白かったのですが、どうも内田樹に影響されているせいか女の人はこれいらなかったんじゃないかなぁって…最後はスカッと終わって気持ちよかったです。
 

疲れすぎて眠れぬ夜のために 角川文庫
内田 樹
KADOKAWA / 角川書店
2012-10-01
 




内田樹二冊目。日本辺境論よりだいぶくだけた感じの本だった。相変わらずぐさぐさ来つつも、どういうことなのかわからない部分もあって、これも読み返したい本ですね。。。


人生激場 (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社
2006-07-28





面白かった。小説とテンションこんなに違うんですねw


悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
2001-05
 




ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
2001-11





第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ・クリストフ
早川書房
2006-06




 
悪童シリーズ三部作。…傑作でした…こんな素晴らしい話が読めてわたしは幸せです…
すべてにおいて淡々とした語り口で、だからこそドラマチックで残酷で鮮烈でした。ふたりの証拠とかもうほんと好きすぎてどうにかなりそうだった。第三の嘘はなんだか切なかった。あのふてぶてしくて美しい双子にもう一度会いたい…。これ読んで、映画はほんとに良く出来てるなぁと。いやぁよかった。


January 08, 2015

あけましておめでとうございます。
真実の寝正月でありました・・・
猫を、冬だからいいよねと、散々顔を埋め、匂いを嗅ぎ、嫌がられ、 ぐりぐりし、蹴られ、喜び、頬ずりして、耳を食べ、たらふく補充してきました。
二頭の体臭が違うことも知り、新たな発見に興奮するしだいです。
かわいい。かわいい。
ありがとうございます。

そんな感じで、今年もまったり行こうと思います。 

December 30, 2014

poster2
天才スピヴェット
かわいかった〜TSくん愛らしすぎました。はじめて3Dで映画見てみたんですが、その後夕方まで頭痛かったので向いてないようです。ほんとに飛び出た。

ピスタチオ (ちくま文庫)
梨木 香歩
筑摩書房
2014-11-10


梨木香歩さんいつも読むとお話の中入りたいって思うんですが、このお話は今まで読んだ中では閉じてない感じでなんか広々としてました。たぶん読む時期の加減で、情動を抑えた話みたいなのは時期にはまるともっと心に響くんじゃないかと思います。あ、面白かったです。

日本辺境論 (新潮新書)
内田 樹
新潮社
2009-11


内田樹さん。ブログやコラムは見たことありましたが本ははじめて読みました。すんげーおもしろかった。冒頭に出てくる日本人を表す言葉として「キョロキョロ」っていうのが出てくるんですが、この時点で自分に重ね合わせる部分が多すぎてなんかいたたまれなかったです。それは性質だから、ではそれでどうやってうまく世界に向き合うか、みたいな話なんですけども。(違うかったらすいません)
第3章の日本語についての部分は、ヨーロッパとかにぼんやり憧れながら心揺さぶられるのは日本とのことで、これからも世界とは無縁なのかもしれないと思っていたわたしの心を後押ししてくれたような気がします。こういう気持ちの流れがすでにキョロキョロなんですけども。
別の本も読もうと思います。

あとこないだ海遊館行きました。はじめて。
魚なんて見て何が楽しいんだと漁村出身のわたしはなめてましたけどもこれがすんごい楽しかったです。ジンベエザメ…大きい…
イカいたイカ。あとクラゲも。タカアシガニのところで異常に眠くなったのあれ催眠術としか思えない。また行きたい。


今年はゆる〜く過ぎちゃった感じで、なんか動きが鈍くなってる気がするので、来年はもっといろいろできたらなぁ…と思いつつ寝正月を過ごすと思います。
年末仕事辞めたので時間あるからまた旅行とかも行きたい。
一年ありがとうございました。良いお年を。



December 18, 2014

tumblr_n1fx9iRvAw1s95kt6o1_500
バッテラのブローチ

tumblr_momhcpPN6X1s95kt6o1_400
カニの爪「チョキ」

tumblr_nez2i5cgD21s95kt6o1_500
すずめのおすしブローチ

アクセサリーストアCrepe

かわいすぎて死にそう。。。
この人ツイッターで回ってきた新巻鮭ブローチの作者さんですね/// ほかにも卵サンドとか白子のブローチとかエビフライとか悶絶ものです。 

December 11, 2014

Interstellar_ALT_Artowrk
インターステラー

見てきました…あの…すごく…よかったです…(白目
泣いた。三時間とかあったと思わなかった。
前知識ほぼなしで行ったので、いったいいつ宇宙に行くんだ?って思いましたが、あーーー全部つながってたのねーーーー!ってなったし、メッセージのとことか涙ぽったぽった流しながら見てました。
映像がひっかからないなーって途中で思ったんですが、あとで検索してみるとCGをできるだけ排除して撮ったって記事→があってなるほどな…て。CGって綺麗なんですけど意識してなくてもあ、CGだなって脳みそが認識する瞬間がある気がしてて、そういう段差がほとんどなかったのでずーっと入りこんで見られました。
TARSさんとCASEさんが立方体のくせにすごく男前でした。
劇場でもういっかい見たいです。



December 09, 2014

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
2001-05


ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
2001-11


第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ・クリストフ
早川書房
2006-06





悪童シリーズ買ってきた。
なぜか書影ないけど 悪童日記も新装版だったよ。
新装版はなんでもかわいくて好きです。 

今内田樹さん読んでて、レヴィ=ストロースのこと書いてあったから、そういえばお名前はよく聞くけど読んだこと無いですねって思ってアマゾンで見てみたらなんじゃこりゃ軒並み高いし新訳新装ないし文庫無いしで手に入れづらい人でした…たしかに思い返しても古本屋とかであまり見たことない。
あとフーコーの本も欲しいとは思うんですけど、多分全然理解できないんだろうなぁって思ってすでに尻込みしています。哲学とかの本って、まず言葉がわかんないよね…

野生の思考
クロード・レヴィ=ストロース
みすず書房
1976-03-30


蜜から灰へ (神話論理 2)
クロード レヴィ=ストロース
みすず書房
2007-01-12


知の考古学 (河出文庫)
ミシェル・フーコー
河出書房新社
2012-09-05


そしてついにimac買ってやった。廉価版だけどフュージョンドライブ積んでもらったので届くの楽しみでしかたがない。その為にも早く部屋を片づけねば…!本の整理読んじゃうから!進まないから!


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
クリス・パイン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2009-11-06


スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]
クリス・パイン、ザッカリー・クイント
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-06-25





めっっっっちゃおもしろかった! スタートレック全然知らないんですが、知識ゼロでも分かるように作られてて、テンポもすごく速くて目が離せませんでした。二作目のカンバーバッチさん目当てで見たんですが、ミスター・スポックにやられましたよわたしは…なんだあの人色っぽいな。ベネさんといいあの人といい顔長い人好きなのかな…
あと舌足らずのロシア人クルーがキャラ的にはツボだった。続くのかなー続きみたいなー。
 

モーリス HDニューマスター版 [DVD]
ヒュー・グラント
Happinet(SB)(D)
2010-05-28


やっと順番回ってきて見れました。…あんまり、面白くはなかったかな…映像は綺麗だった。上流紳士たちが子どもみたいにこぽこぽ叩き合いするの可愛かったです。
 

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]
ジェフリー・ラッシュ
Happinet(SB)(D)
2014-08-02


すごく面白かったし映画としてはあのラストでいいのかもしれないけどなんか感情移入しちゃってせつなかったです。女優さん美人だった。引きこもりでも惚れるよね。近づいて喧嘩して怒ってすぐに謝ってまた繰り返し。映画とは別にハッピーエンドを求める自分がいました。問答無用のラストではなかったかな。



December 02, 2014



Knife Partyの新作もかっこよかったですばい…
ライブ行ってみたいなー。
前行ったSkrillex楽しすぎたし…
最近工藤静香と美空ひばりばっかり聞いてたので 
すごいなんか、動きたくなりますねこういうの聞くと。 






Tumblr
検索
Archives
profile
コラージュ作品・古書類が好きです。 さいきんはピコピコした音を好みます。
mail: fig8fig@gmail.com
  • ライブドアブログ