貧乏学生のヨーロッパ300日奮闘記〜ベルギー・ルーベンから〜

未知の地、ベルギー王国、ルーベン。 僕は限られたお金で生活することを強いられた。 一般的に海外留学するのはお金持ち… 負けてたまるか!こんちくしょー! 2008年から2009年、ヨーロッパの中心のブリュッセルから近くに位置するこの土地で繰り広げられる日々の奮闘記。 ベルギーに留学するかたや、観光する方の参考になれば幸いです! 現在はこちらの方にいます! http://poo-tee-weet.hatenablog.com/

気が変わってこちらにいます

http://poo-tee-weet.hatenablog.com/

現在はこちらでほそぼそとやってます。

現在のブログはこちらです。ご興味ある方は是非。
http://fideleruuth.blogspot.jp/

【号外】ベルギー留学 総括記 【パート3】

号外ー号外ー




今回は201日から300日周辺まで!!




ブログランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へにほんブログ村 
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

↓↓こちらもよろしくお願いします!↓↓
http://fideleruuth.blogspot.com/



Amazon.co.jpロゴ続きを読む

【号外】ベルギー留学 総括記 【パート2】



はいはーい、号外だよー


今回は101日〜200日まで。




ブログランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へにほんブログ村 
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

TSUTAYA online
続きを読む

【号外】ベルギー留学 総括記 【パート1】

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。


号外ー、号外だよー


というわけで、あと数日でベルギーでの生活も終わり。


今までのハイライトをまとめていきたいと思います。


まずは最初の100日間をどうぞ。





ブログランキング参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へにほんブログ村 
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ソースネクスト
超字幕シリーズ
続きを読む

終わり、始まり ― これ人生なり

みなさん、こんにちは。



さて、就職活動も終盤です。


これからは、社会人になる準備をしていくこと、

そして、

大学をしっかり楽しんで、卒業すること。



を頑張っていきたいと思います。


最近は、ツイッターのログをアップしていましたが、それも終わりにしたいと思います。(削除します)


で、このブログも、ベルギー留学用ということで、終了いたします。


これからは、http://fideleruuth.blog101.fc2.com/ こちらのブログで、頑張ります。


一度Google Blogerで作ったブログとタイトルが同じですが、よろしくお願いします!


最後の大学生活から、社会人になってからのことをできる限り綴っていこうと思います。

詳しくは、最初の投稿に書いてあるので、見てみてください!


それでは!また、どこかで会えることを!!



P.S.
リンクをはらせていただいている皆様。
勝手に、もう一個の方のブログにもリンクを張らせていただくので、よろしくお願いします。
それでは!http://fideleruuth.blog101.fc2.com/で!

内定とか将来とか

内定が決まる前まで、「この不況だから、入れるところに入ろう」という気持ちが強くあった。



内定が決まってから、(もう将来に不安を感じなくなったから)「俺は何をしたかったんだろう」と考えるようになった。




内定前は何ができるかがわからなく(自分がどこまで戦えるかわからなく)、どこでもいいからと受けていた。


内定後は「自分は今まで何をしてきて、これからどうするか」を考えるようになった。








【内定がない】という不確実性の中では、人は自分を見失う。



だが、


【内定がある】という確実性がある場合は、欲が出て、自分が好きなことや目標を考えて就活する。







欲が深すぎるのかわからないが、こういうことが起きると実感。




【欲に正直にしよう】という気持ちと【欲を深く持ってはいけないかなぁ】という2つの考えの間で葛藤している。

みなさんこんばんは。

どうも、ご無沙汰しております。



長々と音信不通という感じで、このブログを更新していませんでした。


というのも、やはり就職活動に埋没される日々だったのです。



毎回毎回、課題が出てきて、それを次の面接なりに活かしていくということをここ3ヶ月ほどしてきました。


就活って何だろう?


答えなんて無いんだろうな。


どうやろうと、内定はもらえたり、もらえなかったり。


テクニックも必要だけど、それだけがすべてじゃないし。



とにかく、俺は毎回何が悪かったかを振り返って、次からはこうしようと考えながら走り回ってきました。


マニュアル人間と言われることが多く、面接でもちょっとだけ言われたことがある。


でも、就活本は1回読んだだけでほとんど頼ってないし、自分が頭で考えて次からどうしていくかということをずっとしてきた。


マニュアルというか、テクニックに走りすぎたというのは正解だけど、マニュアルには必ずしも頼り切っていたわけではない。




今日も人事の人と話す機会があって、「就活ってなんなんですかね?」と最近ずっと人事の人に聞いてみたいと思っていたことを調子に乗って聞いてみたら、


「マニュアルに頼りすぎている人が多かったりして、今年の人は優秀な人が少ない」とのことだった。


マニュアルというか、○○だけは伝えておかなきゃとか、自己分析とかしてアピールすることをまとめておくとか、そういうことをし過ぎというか、その場しのぎな面があるのかもしれない。

やっぱり、最終的にはその人がどういうことしてきて、そこでどういうことを考えて・・・ということをしてきたかというのを見ているんだと思う。

留学であれば、何で留学しようと思ったのか、現地でどうして○○をしたのか、帰ってきてどう感じているか・・・

そういうことを、その場しのぎじゃなくて、日頃から考えている人なのかというのを見ているのかなあ?


あとは、受ける会社に対する愛情。

「もう、ここしか行きたくありません!」くらいに恋をして、それを情熱的に伝える。

それも大事だと思った。


こいつはちゃんと考えて、話しもできて、色々とやっているひとだ。これから人材として見込めるぞ。

と思っても、

でも、ウチ以外にもたくさん受けてて、それも業界も絞ってないということは、別にどこでもよくて就活してるんじゃない?

と思われたら、「絶対、御社で働きたいです!」という人に比べたら、劣る。



だからしっかり調べて、恋をするくらい知って、どこが好きかを告白できるようにしなければならない。



もう、ここまで書いていること自体がマニュアル・テクニックになってしまっているが、後付で分析するとこういうことが言えるのではないかと。






さて、長い長い前置きをしましたが、本題です。



内定GETしました。




あざす。





まだ、ちょっと就活は続けますが、そこに入ってもいいかなと思っているところです。


目標の9月いっぱいまでに内定をゲットするというのは達成しました。


やればできる!


ちなみに大体3ヶ月で30社くらいまわったのかな?


疲れました、(いや、そうでもないかも)これからはゆっくり就活をすることにします。

ゆっくりしたい、今日この頃。

どうも、こんにちは。


皆さんお元気ですか?



僕は、元気です。




就職活動ですが、かなり難航を極めていて、大変です。




やっと、調子が出てきて、面接でも自分をしっかりアピールできるようになってきました。




帰国してから約2ヶ月、ずっと首都圏を走りまわっています。




(まぁちょくちょく休んでいるんだけど、)あまりゆっくりできていないのが現状で、ベルギーにいた頃はあんなにのんびりしていたのになぁと思う今日この頃です。



ま、ヨーロッパじゃなくて良いし、むしろ日本で温泉とかでゆっくりしたい気分。(オヤジかっ!)



さて、いつになったら就職活動は終わるのでしょうか!?


9月いっぱいまでと考えていたのですが、そうもいかないようです。




今は、数社面接も通過していて、2次面接とかです。


良い会社もあるので、通って欲しいと思うのです。



通れば、きっとそこへ入ります。


頑張りますよ、俺。





iPodのイヤホンの穴の接続が悪く、全く音楽とか聞けない状態だったので、こんなの買った。




エレコム iPod用リモコン(ホワイト) AVD-RCAD1WH


イヤホンの穴がつぶれたら、どうぞ。


ちょっとコードが邪魔だけど、聞くのには支障ないので。




audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 BK


あと、イヤホンもかったんだけど、アマゾンの方が安いしー!!


というわけで、電気屋さんで商品を見たら、アマゾンもチェックしようねっ!


イヤホンってちょっと閉塞感が嫌いだ。
(どーでもいいか。)



それでは皆さんごきげんよう。w

風邪を引きました。


先日、無意識のうちに寝てしまい、起きたら体調が思わしくありませんでした。



次の日の朝に起きたら、もっと体調が思わしくありませんでした。



体温を測ったら38度くらいありました。



豚インフルか!?



と心配し、病院へ行くことに。


病院でインフルエンザの検査をしたけど、反応はネガティブでした。


というわけで普通の風邪の処方箋をされた訳です。



それから2日。


処方された、抗生物質と風邪薬を飲み、ポカリスウェットを飲み、毛布をかぶり、眠り、攻殻機動隊の2nd Gigを見て時間を潰し、、、、



そんなことを2日間続け、やっと昨日の夜ほぼ回復というとこまでこぎ着けました。


昨日の夜に体調が良くなったので、調子に乗ってたら、寒気がしてきて熱が上がっていました。



今日の朝、起きたらまだ若干熱があったので、飯を食って、薬を飲んで、すぐに寝込みました。


そして、今、かなり回復して、明日はもう本調子じゃないかと思われます。


多分豚インフルじゃないと思われます。

豚インフルの場合、熱が低いということもあるみたいですが、頭痛とかそういう症状がずっと続くみたいなので。

そして、この体調不良の原因は、栄養不足だと思います。

毎日お昼くらいは移動中でご飯も食べずに説明会に参加して、そのまま帰宅すると夕方。

その時間からご飯を食べると夕食が中途半端になってしまうので、実質昼飯を抜いた感じになっていました。


朝飯も食べずに出かけることもあったので、栄養不足と、急な忙しさからのストレスだったり、急に寒くなってきたりしていたので、その影響とかもあるのかと。

こうした複合的要素が、僕の体を蝕みました。


金曜日の説明会は、欠席(メールで伝えたけど、返事来てない。悪い印象かな。ま、しょうがない。電話する気力は無かった。。)

土曜の説明会も欠席。(これは前日にキャンセルをした。)



そんな損をしてしまった週末でした。


もっと体調管理に気をつけないと。

その時は大丈夫でも、小さなずれが徐々に積み重なって大きなずれになるんだろうな。


風邪ひきやすくなったかな?
adsense
マクロミルへ登録
ブックオフオンライン
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
visitor location
楽天市場
記事検索