2011年01月29日

中国FEZ

中国のFEZ、幻想大陆 はSEC(スクエアエニックス・チャイナ)開発なので、オリジナル要素がある。
その内容をどうにか紹介。

※適当翻訳なので間違ってる部分が多々あると思う。

水着追加。




ニコニコ動画で中国FEZの独自要素をあげてくれてる方がいる。

ジョンアレ さんの公開マイリスト






水着  2011/8/15

説明不要の水着が実装。
男の浮き輪がほしい。
でも体脚一体型かな……。

 





兎年兎武器  2011/1/30
ウサギ年記念のウサギ武器。

入手方法は恐らく道具屋で販売される素材「兔子娃娃」と、限定クエスト獲得できる素材「萝卜萝卜」を合成かと思われる。

晶心兔 (片手武器)


晶 = クリスタル


胡萝卜盾 (盾)


胡萝卜 = ニンジン


大脸兔 (両手武器)


脸 = 顔、頬


白萝卜一根 (大剣)


白萝卜 = ダイコン


绒剑兔 (短剣)



抱弓兔 (弓)



大萝卜火枪兔 (銃)


萝卜 = ダイコン、カブ全般
火枪 = 猟銃


小萝卜法杖兔 (杖)



环球兔 (魔導具)


环球 = 地球、世界、世界を周る


铁拳兔 (手甲)



星剑兔 (刺突剣)




両手武器と大剣あたりが目立つ。
白虎の猫手袋や、ウサギ手甲など、中国開発は比較的フリーダムだなと思う。




虎威套装 & 白虎套装 女:2010/02/9〜2/23 男:2010/4/20〜5/4

 

ちょい見づらいが女性装備の画像他3点 

zoome女性装備の動画 (天宮椎音さんに感謝)

寅年なので期間限定の虎装備。
男性が「虎威」で、女が 「白虎」。
女性用が先に実装され、もう忘れかけてた頃に男性用が実装。


 







女性版クマ着ぐるみ 2010/01/25



オーブ品。
ちなみに男性版ウサギはないようだ。

小物の色が変わっている。
また、知り合いに見せたら言われたのだが、男性版とは違い足に爪がある。



2009/11/24

台湾FEZにのみ実装されていた共通装備が中国にも。

♂银狼套装
♀魅影套装

そのまま実装か、と思いきや、実は男の装備の方はデザインが一部変更されている。
台湾版比較画像 
黒曜髑髏套裝  甜心惡魔套裝

見れば分かるとおり、頭部位の意匠が「骸骨?」から「狼」になっている。

※追記 MTG WIKIより
>中国語版では法律上、イラストに骸骨の絵を使用することが禁じられている。
>そのため、そのようなイラストのカードは他の言語とは違う特別なイラストが使用される。

これが関係しているのだろうか。







2009/8/24

またもやオリジナル装備。
ルーレットとは別の有料抽選NPCで入手するらしい?

♂青云套装
♀织云套装
青云 = 青雲
织云 = 織雲

どうやら七夕(
牛郎織女伝説)にちなんだ装備のようだ。
中国では七夕を旧暦の日付で行うらしい。
旧暦七夕の日付は年ごとに異なり、2009年は8月26日。

中国の七夕は日本の七夕とは大分異なるようで、男女のカップルがプレゼントを交換しあうなど
バレンタインデーに似たようなイベントが行われているようだ。
(※コメントで教えて頂いたのだが、これは企業の商業操作が理由のようだ。
 やはり日本のバレンタインデーなどと同じということだろう。
 また中国内でも、地域ごとに差があるようだ。)

日付は7月7日だが、韓国でも似たようなものらしい。

台湾では、16歳以下の子供の守り神のような存在である「床母」を拝む日でもある。



2008/5/18

妨害塔正式実装
塔に乗り込むために必要な魔導水晶の取得方法が変更。

1.闘技場の500ポイントの景品であった、「エクスバンク契約書」が「完成した魔導水晶」に変更。

2.競技場のNPC <魔導水晶>ワット と交換する。
 ※中国公式の当該部分がよく理解できないので省略。

■中国サーバー独占道具
競技場のNPC <宝の商人>瑪莉 から、1枚3リングで買える or 3リング1枚ランダムで獲得する?ことができる。
※「あちらのオーブ」で10Aに変更になった模様。

街や戦争フィールドのオブジェクトの見た目を変更するアイテムのようだ。
間違ってました、どうやら、
プレーヤーキャラをオブジェクトに変化させるアイテムだったようです。

ニコニコ動画へのリンク

・街で使用可能な券

街灯変更券 (街の中の街灯?)
種類は赤、青、紫

焼肉架変形券
焚き火みたいなオブジェクトか?

・戦争フィールドで使用可能な券

?衣草変更券 (?衣草=ラベンダー)
茶树変更券 (茶树=お茶の木)
石碑変更券(十字)
石碑変更券(塔)


相変わらずロクに訳せてないので詳しくご存知の方がいたらツッコミ求む。
あと変更券を使った後の画像なども。





2009/5/11

アップデートによる仕様変更。

妨害塔関係
 ・スキル「冰霜冲击(恐らく下記の干渉電波)」の威力アップ、消費pw60→54に。
 ・スキル「磁力射线(恐らく下記の震動波)」の範囲縮小、射程は変わらず。
 ・スキル「混乱辐射(恐らく下記の歪曲波)」の攻撃力大幅下降、混乱状態は頭上に紫色の?マーク(疑問符)に。
 ・妨害塔のマークはミニマップ上で正方形で表示される。

召喚獣スキル関係
 ・ナイトのディバインピアシングの消費pwを 10→8 に。
 ・ナイトのディバインスラストの消費pwを 26→24 に。
 ・ジャイアントのストロングキャノンの消費pwを 60→35 に。
 ・ドラゴンのファイアーボールの消費pwを 30→25 に。

風武器(片手盾セットだと、フロウ武器セットの系列)実装。


以下所感。
妨害塔の仕様変更については実際どうなのか知らないのでパス。

で、召喚獣スキルなのだが、ストロングキャノンの消費pwが35と相当強力になっている。
あちらの戦場がどのような感じなのかは分からないが、ダイナミズムを重視しているのだろうか。


召喚スキルの消費pwも日本とほぼ同じだった。
日本のデータを見ていた所の情報が古かったので勘違いしていた。
消費pwの違いは以下の2スキル。

ストロングキャノン 日33 中35
ファイアーボール 日30 中25



■2009/4/27

中国FEZにおいて、日本における「諸王の覚醒」アップデートが実装。 しかしSEC(スクウェアエニックスチャイナ)ではそれに留まらず、再び独自要素を実装を予定している。

その独自要素とは、「歩兵が乗り込むアロータワー」
その名も「妨害塔」である。
この建築物は2つしか建築できない。
歩兵が乗り込む前は普通のATに見えるが、

搭乗前
搭乗後
歩兵が乗り込むと、 キャノンタワーの外見に変わる。
(※このグラフィックは過去に存在していた?建築物の流用)
なお、乗り込むには「魔道水晶?」なるものが必要。
これは遊技場にいるNPC「ワット」から12時間ごとに1つだけもらえる。

歩兵が乗り込むと、3つのスキルのみ使用可能になる。


干渉(妨害)電波 pw70
広い範囲に冷気を放出し、敵の移動速度を下げる。

震動波 pw25
高電圧の雷を放出し、近づこうとする敵を吹き飛ばす。

歪曲波 pw90
精神干渉波を放出し、範囲内の敵を全く新しい状態異常にする。


この塔は避難する場所ではない。と書いてある。
HPが少ないと乗り込めない?ようだ。
更に、塔の受けるダメージが乗り込んだPCのHPに影響を及ぼすかもしれない。
塔が敵に囲まれて破壊されるときは、中のPCも覚悟した方がいい、とある。

2009年春テスト予定。
そして、「完全に独占!」 「私たちの戦場だけにある」 と、やたらと独自要素をアピールしている。


※ニコニコ動画にジャミングタワーの動画がアップされていたので紹介。

FEZ 中華鯖 ジャミングタワー・・・?





■2009/1/20追加武器

ウシ年ということで牛装備。

奥克斯盾+奥克斯宽剑

奥克斯=ox[雄牛、(労役用、食用の)去勢牛]
オックス

米诺陶重锤

米诺陶=ミノタウロス?
ギリシア神話に登場する頭人身の怪物。

哈托尔匕首

哈托尔=ハトホル
古代エジプト神話の女神。ホルスの母。
聖獣は牝牛

阿匹斯弓

阿匹斯=アピス
古代エジプトで信仰された聖なる


欧罗巴之杖

欧罗巴=エウロペ?
ギリシア神話に登場する女性。ゼウスの妻の一人。
ゼウスはエウロペをさらう際に白い雄牛に化けた。



■2008/12/22追加防具

♂ヲリ �眦晓騎士套装
♀ヲリ �眦晓騎士套装
♂スカ 蕾紅套装
♀スカ 蕾紅套装
♂サラ 腐神祭司套装
♀サラ 腐�君女套装

福袋のような物?の特別賞の景品。

※性能についてコメントで教えてもらいました。
12月23日〜1月13日まで3パーツは課金防具よりも耐性1高い。
2点は課金防具と同じ。
つまり皿一式は103となってる。

とのこと。


■2008/11/10追加防具

単身T恤

单身文化衫


単身T恤(T恤=Tシャツ)
单身文化衫

文化衫もTシャツのようなもの?
何かで3位以内に入るともらえる。
もらえなかった人も1111リングで買える?
ただし一週間限定で販売?



・2007/8/14追加25レベル武器

灰姑娘 画像2

灰姑娘 シンデレラ
粉碎斧头&大力神盾


烈火匕首

匕首 ダガー
凤翼弓


紫水晶法杖

紫水晶 アメジスト





■2007/9/26追加武器

方天戟&青铜盾 画像2

方天戟 北宋時代の武器
青龙刀 画像2


无双华
双华 「無双の花」という意味。
当時期コメント欄43も参照。
黄忠弓 画像2

黄忠 三国時代の蜀の武将
孔明扇

孔明 諸葛亮。三国時代の蜀の人物





■ボスモンスター

中国鯖では日本鯖では未使用のお蔵入りmobを出しているらしい。
(日本でも昔のテスト用の鯖などでは見られたとか。)

・ドラゴンボス
重生冰龙

復活した氷竜
龙之骨

骨竜

※公式の告知の文章の一部
この凄いモンスターは高防、高血(高HP)、高魔、高回避でなどの異常な属性です。
このモンスターを倒すには多くのプレイヤーの力が必要でしょう。
恐らく貴方達は戦場(普通の戦争?)のマスターであり、無数の戦いで勝利を獲得したでしょう。
しかし、貴方達はこれほど強力な難局に直面したことは無いと思います。


始まりの大地にいるらしい。


・オーク?ボス

一亿年前的正太

1億年前の正太(?)
強力な物理攻撃型BOSS。LV50。
正太之眼

強力な魔法系BOSS。LV55


どちらも数匹のLV41の白オークの護衛がいるらしい。

他mob画像を掲載している中国サイト。
FFSKY天幻网专题站 
BOSS画像ページ






トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by らーす   2008年10月22日 12:38
5 毎度様です。

このたび、公式SNSにて中国オリジナル要素の実装をお願いすべく、色々情報を集め、署名を取ろうというところなのですが、もしよろしければ、ここのURLをトピック内容に記載してよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2. Posted by fieschi   2008年10月22日 20:14
全然かまいませんよ。

ただ、BOSSの説明文章の内容は怪しかったり、中途半端だったりします。
元の告知の続きには「各国首都の召喚獣のNPC〜〜」
みたいな事も書いてあるようなので、専用のクエストなのかもしれません。

ともかく、活動がんばって下さい。
3. Posted by らーす   2008年10月27日 21:03
5 お疲れ様です。使用許可ありがとうございました。

そして、とうとう立ち上げてしまいました。
もう後には戻れませんw
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_com...

運営がどんな反応をするのか、SNS警備員の方々がどんな反応するのかは未知数ですが、やれるところまでやってみます。

有難うございますー

・・・というコメをしようと思ったら、会社がアクセスブロックかける始末orz
先手打たれてしまったのは、お恥ずかしいですが・・・w
あんなかんじのイベントにしてみました。
よろしくお願いいたします。
4. Posted by Fホル「マクロスF」隊長   2008年11月10日 01:57
いろいろ面白いものが多いですね><
実装の署名協力させてもらいます^^
がんばってください><b
5. Posted by fieschi   2008年11月11日 20:18
ありがとうございます。
mobはともかく装備は簡単そうに見えますけどね。
そうでもないのかな?
6. Posted by URL   2008年11月16日 02:36
最下部の「BOSS画像のページ」へのリンク切れているようです
7. Posted by fieschi   2008年11月16日 19:01
うーん今見てみるといけますね。
たまたまあちらに繋がらなかったとかではないでしょうか。
8. Posted by らーす   2008年12月23日 15:20
5 どうやら、オリジナル防具というのも出てきたみたいだね。
元の人から転載許可得たら、一緒に署名してしまおうかと考え中です。
9. Posted by fieschi   2008年12月24日 19:10
一応名前とリンクだけ追加しときました。
聖誕節の福袋?なのにこんなダークな装備が…。
10. Posted by 隣さん   2009年01月03日 05:55
隣ブログの人です
腐曙N女套装>腐聖女套装
12月23日〜1月13日まで3パーツは課金防具よりも耐性1高い。2点は課金防具と同じ
つまり皿一式は103となってる


匕首>ダガー

正太:
可愛い男の子。つまり男性バージョンのロリのこと
11. Posted by fieschi   2009年01月03日 21:19
>隣さん

情報ありがとうございます。

正太の意味は分かっていたのですが、
なぜorcのBOSSの名前として使われているのかが疑問でした。
特に理由は無いのかな。
12. Posted by 隣さん   2009年01月04日 01:58
1億年前の正太でもただの原人にすぎない?かな?

どっちと言え、ただの腐女ネタだよ。恐らく特に理由はないと思う
ちなみに2008/12/22追加防具のデザイナーは腐女だから、何らか関係があるかもしれない
13. Posted by らーす   2009年01月24日 14:34
5 なんかまた牛装備とか増えてるしw
これも署名に・・・って欲張り天使かなぁ(´・ω・`)
両手鎚とか結構皆すきそうだけどねー
14. Posted by らーす   2009年01月24日 14:53
5 そうそう、この中華武具の話が一段落したら、台湾鯖でやっていた教官イベントのようなものもやってみないかと是非をとってみようかなと思ってたりします。
15. Posted by fieschi   2009年01月24日 21:14
教官イベントかー、いいですね。
チュートリアルだけじゃ実際の戦争の流れは分からないですしね。
運営は面倒そう(トラブル的なものも込み)ですけどねw
16. Posted by らーす   2009年04月28日 16:50
5 ほう・・・戦車のような要素か。
やってきたらちょっとレポしておこうかね。

しかし、なんか序曲鯖に人増えまくってるんだよね。
何でかと思ったら、なんか駐屯地ミッション追加されてるみたい、それのせいなんかねぇ。
17. Posted by らーす   2009年05月08日 11:26
5 やばいwww
あのキャノンタワーはヤバイwwww

ありのまま起こった事を話すぜ(AAry
前線に切り込んでいたら片手も近くにいないのに突然スタンしたんだ。
そのスタンも真ん中が「★」ではなく「?」だった。
何が起こったかわからないがry

というわけで、近寄れないw
これはこれで日本にも入ったら面白そうではある。
まぁ、スコア狙う人にはちょっと嫌な建築物になるとは思うがね。
18. Posted by fieschi   2009年05月09日 19:46
お、体験者の声が来ましたねw

やはり隣の芝は青く見えるんでしょうか。
この独自要素を欲しがるのはいいとしても、
実際に日本に実装されたらその日の内に公式BBSに廃止希望のスレッドが立ちそうw
19. Posted by やれやれ〜   2009年07月29日 21:21
无双华

莲华无双

莲华: 莲花のことです 
莲华陣:中国古代陣法のひとつ 陣形は莲花に似ているから

当時莲华陣を破る戦法は基本的に存在しません
人称: 「莲华无双」 攻守兼備 変化無窮

无双华 で 短剣スカの能力を褒めているだろ

华は中国の意味だけじゃないよ
20. Posted by やれやれ〜   2009年07月29日 21:25
华=华 (華)
莲华无双=蓮華無双

自分でチェンジ して読んでね 
21. Posted by ffnc   2009年09月16日 00:33
站長您好:

原諒我不會寫日文,不過我寫中文站長您應該看得懂。

織女套裝的名稱應該是來自織女沒錯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E9%83%8E%E7%B9%94%E5%A5%B3

另外,七夕的確被稱為中國情人節。
(因此在台灣情人大概有過不完的節日。2/14 3/13 7/7 12/24 生日…)

這是現代企業商業操作的結果。

華人地區對七夕的過法各不相同。在台灣,會為十六歲以下的孩子拜「床母」祈求平安。
22. Posted by ffnc   2009年09月16日 00:34
打錯 2/14 3/14
23. Posted by fieschi   2009年09月16日 18:51
>ffnc
Thank you for comment.
I reffe to your comment and add some sentence.
24. Posted by らーす   2009年09月17日 00:39
5 そうそう・・・そういえばかがり火なり墓石なり船に変身できるチケットなんですが。
どうやらオーブ販売に変更されているようです。
うーん・・・10Aだったかな。
また気が向いたら見に行きます。
25. Posted by fieschi   2009年09月17日 20:29
らーすさん情報ありがとうございます。
ちょこちょこ中国の公式は読んでますが、結構適当に見てるので情報助かります。
26. Posted by ai   2009年09月19日 07:05
中華FEZやろうと蔵インスしたまではいいんですが、Start後ローディングに失敗して強制終了されてしまいます。
串さしてみましたが変わらず。。。

原因わかる方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです><
27. Posted by fieschi   2009年09月19日 19:00
ごめんなさい、私自身は中国のFEZをプレイしたことはないんです。
情報もあちらの公式の告知から適当に拾ってるだけなので。
28. Posted by らーす   2009年11月14日 00:59
1 三国志武器、実装となりそうですが、実装の仕方があんまりです。
今回は抗議文という形で運営に送付しようと思っております。
トピ建てたらまたお教えいたしますので、必要と思ったら一筆よろしくお願いいたします。


>26さん
遅くなりましたが・・・
中国蔵の場合、ある一定のバージョンから一度手動でパッチを当てる必要が出てきます。
このごろ私もやってないのですが、2.1.xだったかな、今は。
クライアントにこのパッチをあててみてください。
なお、特定のDLツールでしか落とせない可能性が高いです。
ブラウザのDLやIrvineなどはだめでした。
フラッシュゲットでは遅すぎ。
公式でこれで落としてねって言うツールありますので、それを入れる必要が出てくると思います。
29. Posted by fieschi   2009年11月14日 20:40
>らーすさん

分かりました。
確かに限定武器にするのはもったいないですよね。
ガメポがバンクフェスタの人集めに自信がないのかなんなのかしりませんが…。
30. Posted by 通りすがり   2009年11月20日 22:00
今更ながら中国語のゲームで「血」はHPの意味です
「高血」はHP高いって意味かと思います
31. Posted by fieschi   2009年11月20日 22:09
>通りすがりさん

なるほど、大体そんな内容ですよね。
追記させてもらいますね。
32. Posted by     2009年11月24日 14:44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858831

ここに変更券を使用した後の状況が書いてあります
33. Posted by fieschi   2009年11月24日 18:18
おー、ありがとうございます。
後ほど記事に追加しておきますね。
34. Posted by らーす   2009年11月28日 00:14
5 ご紹介・協力ありがとうございます。
やれるだけのことをやり・・・ですね。

しかし、台湾共通防具も気になります(網タイツ的な意味で・・・
35. Posted by fieschi   2009年11月29日 19:34
女の方の共通装備いいですよね。
人気でそう。
36. Posted by 天宮椎音   2010年02月11日 09:54
白虎套装
http://zoome.jp/areka/diary/91/

すっごくかわいいんです!ムービupします〜
37. Posted by z10   2010年02月12日 04:46
白虎セット設定図です
ttp://www.imagechicken.com/uploads/1265921239034863800.jpg

ttp://www.imagechicken.com/uploads/1265921279098612500.jpg

男性版白虎セットもいるらしい、まだ未実装です。
38. Posted by fieschi   2010年02月13日 00:02
ムービーと設定イラストありがとうございます。
追記しときますね。
39. Posted by らーす   2010年06月25日 17:02
4 http://www.fezero.jp/update/20100625_foreign/

きた!じわじわ着てますね!
でも、こういう実装の仕方なら、牛武器も出してくるんじゃあないかとも見れますな・・・

しかし、三国志武器再出の期待が高まったのも事実ですね。
40. Posted by fieschi   2010年06月25日 20:41
SNSでの署名お疲れ様です。
三国志武器も牛武器そのうち来るといいですねー。

そしてそろそろまた中国開発さんにも新しい装備を実装して欲しかったり。
41. Posted by らーす   2011年01月30日 14:14
ニンジン銃いいなぁ・・・w
42. Posted by fieschi   2011年01月30日 20:57
銃は最初見たとき気づきませんでした…

手甲をとウサギ防具を装備してホーネットスティングで移動するセスタスが目に浮かびました!
43. Posted by Jacky   2011年06月28日 23:15
はじめましてとある在日中国人です。
このページを見ると何年も前にFEZ中国鯖に遊んてた思い出を覚えだしてページの作成者に感謝の気持ちしかないです!中国国内でもこんなに更新履歴をちゃんと細かくまで記録してるサイトがないのでびっくりしました。

今さらながら(日本鯖も正式名が決まってるところですが)、三国武具の无双华(無双華)の名前の意味を説明させていただきます。
簡単にいうと「無双の華」と理解してくれれば問題ないです。「無双」はそもそも「他にない」「唯一」という意味があって、そして「華」は「花」や「精華」を意味しています。
組み合わせて理解するとSMAPの「世界に一つだけの花」に近い意味です。「花」じゃなくて「精華」の意味を取ると「世界に唯一の大切なもの」という意味にもなります。

ご参考までに。
44. Posted by fieschi   2011年06月29日 20:54
Jackyさん、コメントありがとうございます。
无双华についての説明、参考にさせていただきますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
追加情報、誤字脱字の指摘、
感想など、どうぞお気軽に



ファンタジーアースゼロランキング
Menu
 『Fate/Zero』コラボレーション

 最新インタビューまとめ

 総目次

 テーマセット
   ・武器+盾
   ・防具

武器+盾
   ・片手武器
   ・
   ・両手武器
   ・大剣
   ・短剣
   ・
   ・
   ・
   ・魔導具
   ・刺突剣
   ・手甲

防具
   ・ヲリ♂
   ・ヲリ♀
   ・スカ♂
   ・スカ♀
   ・サラ♂
   ・サラ♀
   ・フェンサー
   ・セスタス
   ・共通装備
   ・頭装備
   ・アクセサリー

 地名

 人物考察

 その他
   ・モンスター
   ・スキル
   ・建築物+召喚獣
   ・デザインコンテスト

 蛇足解説

 不明な単語

 他国のFEZ
   ・中国FEZ
   ・台湾FEZ(過去イベント等)
   ・台湾FEZ(独自要素)

 絵倉庫

 FEZ劇場


 雑記+web拍手返信

記事検索
Archives
©2005-2009
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.
Licensed to Gamepot Inc.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

  • ライブドアブログ