総合火力演習(総火演)初体験


福井の某ロータリークラブの知り合いから「バスツアーの席が一席あるけど…」。誘惑に勝てず、明け方からバスに乗り込んでしまいました。富士演習場で行われる総火演(総合火力演習)の見学ツアーです。明日の本番を前に、きょうは予行練習を兼ねた関係者向けの公開。初めて観ましたが、空気を切り裂く音と風圧が凄まじい戦車の射撃は迫力満点。また、各部隊の練度の高さにビックリの、手に汗握る2時間でした(最後はかなりの雨になりましたが)。しかし、彼らに出番が回って来る時は、敵が日本の領土に上陸して来る時。そんなことにならないようにしないといけませんね。

14102132_1822612924637494_8940824839151972036_n
14046043_1822612997970820_6943616492199113731_n
14079695_1822612987970821_7202832654328426424_n
14102446_1822613021304151_5102811146246992081_n
14045721_1822612937970826_2402996878692918420_n
14100368_1822612964637490_2150379034656054831_n

Photo_7        https://www.facebook.com/BarStation 



想定外の「吉野屋」


火曜日に車で東京へ日帰りしたばかり(といっても助手席に乗っていただけですが)なのに、 きょうも明け方から高速を東へ。もう掛川パーキングエリアです。そこに変わった「吉野家」が……。なんと、蕎麦屋バージョン。訊けば、全国に何店舗かあるそうなのですが、見たのは初めて。さっそく、朝食セットをかき込みました。普通の、ごく普通の立ち喰い蕎麦でしたが、蕎麦にうるさい福井の人にはもう一つだったようで(爆)……。
 
14067468_1822514824647304_6505147374206944141_n
14095730_1822514821313971_6016683915484250441_n
 
Photo_7        https://www.facebook.com/BarStation 


ドラマ「ヤッさん」につられて……。


大好きな小説「ヤッさん」がドラマ化されたこともあって(TVerで見ることできます!)、「築地」という言葉に敏感に反応してしまいます。そんなところに、飛ばし屋の常連さんから「明け方から仕事で東京をめざすけど、築地で朝飯を喰いたいなら乗せてくよ!」と囁かれてはたまりません。それも名車ポルシェで、と宣われては。翌日は定休日。これはもう、出掛けるしかありません。

IMG_0790 (1)

北陸道〜名神高速道路〜東名高速道路、それに初めて走る新東名高速道路と走っていきましたが、高いところを走っているからか、新東名は視界が開けてとくに快適でした。しかし……。東京に近づくに従って、二人ともあふれ出てきた疲れの前にグロッキー状態。なんとか足柄サービスエリアまでたどり着いて、ひとっ風呂浴びて休憩をせざるを得なくなり、
築地到着がその分遅れました。

14095844_1821072571458196_3095695592620619391_n
14102293_1821072524791534_7532537863043877039_n
14102220_1821072528124867_3577165070466154506_n
14045667_1821072531458200_6193952966198843241_n

築地はお馴染みの場外市場に行ったのですが、移転前という話題も手伝ってか、外国人観光客が溢れての、いつのながらの大賑わい。徹夜明けでよくマグロ丼を食べに来ていた頃を懐かしく思い出しました。チャーシュー麺の名店「井上」のラーメンにも長い行列。丼を食べた後にこれもよく食べてましたが、さすがにもう無理ですね。オヤジさんの、ラーメンを仕上げていくテキパキとした動きに元気をもらうだけで我慢しました。滞在4時間、行きと帰りで10時間強という“弾丸ドライブ”でしたが、疲れたものの(乗せてもらってるだけなのに!)、良い気分転換になりました。 

14051659_1821072564791530_639986518936024052_n
14100314_1821072561458197_4022037383864822924_n
  
Photo_7        https://www.facebook.com/BarStation 



ギャラリー
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 総合火力演習(総火演)初体験
  • 想定外の「吉野屋」
  • 想定外の「吉野屋」
  • ドラマ「ヤッさん」につられて……。