前々から行きたいと思っていた、

株主優待名人 桐谷さんの講演会ですが

日程が合わなかったり、抽選に漏れたりして

行く機会が有りませんでしたが

今回「個人投資家と企業をつなげるIRフェア」で

ようやく 生の桐谷さんを拝見できました(^^)


午後一での講演ですが 「月曜から夜更かし」でおなじみの

優待品で貰ったと言う 白いシャツ、リュック姿で

登場されたので 嬉しくなりました^^

 DSCN2406


少し違うのは 「このリュックは いつもの優待品のリュックではなく

キプリングの物で8倍はします」と言われたことかな。(贈呈品のようですが)



キプリングのカバンは お猿のマスコットで知られてますが

カジュアルなデザインでも 少し高価格帯なんですね^^


しかし ここの品物はファスナーが開けやすく 軽くて

丈夫そうなので いずれは自分も欲しいとは思ってます。


それと ビックカメラで買われたと言う 首元を冷やすネッカチーフ

(もちろん優待の金券で^^)ですね。


さて 肝心の桐谷さんの講演の内容は・・

32年間 投資をやってきて 1~2億で有頂天だったときもあれば

信用取引で それと同じくらいの損失を抱えて死にたくなったことなど・・

あの飄々とした外見と話し方では あまりピンとこないのですが

やはり この方は 勝負師だと思いました。


プロ棋士の皆さんは 株主投資されている人が多いようで

年間の給料(昇給)がかかった対局でも

3時の株番組の時間になると 皆さん 番組に見入ってらっしゃるとか^^;


でも 今回の講演では 株主優待の話ですから

このようなギャンブルじみた投資ではなく

農耕型投資を勧めておられました。


つまりは 現在 わたしが行っている 少額でいろいろな株を買う

分散投資ですね。


私も試行錯誤しましたが 個人で長く続けるには

このスタイルが 一番しっくりきます。


年収の多くない若い世代の人でも これなら出来るんではないかな。

5万以下で買える株もたくさんあります。



優待品でお勧めなのは クオカードで

1000円のクオカードには 実はその2~3割増しのコストが掛かっているのだとか。。


これは意外でしたね~

有名タレントさんを起用したカードなら わからんでもないけど

(ギャラや肖像権など高くつきそうです)

でも 単に会社名と あまり印象に残らないデザインのクオカードだと

大量発注すれば 安くなりそうなものですけどね?


今回のIR説明会の参加企業、フロイント産業とPALTEKも

クオカードの優待があるそうです。

特にフロイント産業では3倍の儲けがでたそうです、いいなぁ~


優待株を探すには 優待ブロガーさんのブログを参考にするのも

一つの方法だと仰ってました。

マネー誌でもよく拝見する rikaさん みきまるさん かすみちゃん

などの有名なブロガーさんの記事ですね。

rikaさんのブログのコメント欄に たまに桐谷さんご本人が

降臨されているのも見ますし^^

私も ブログ村の優待カテゴリーのブログ記事を参考にしてますけど

どれも欲しくなるので たまにしか見ないようにしてるんです^^

資金がいくらあっても足りないですからね~


桐谷さんが懇意にされている 優待ブロガーさんたちは

最低でも3千万くらいの資金は運用されているようですね。


ちょっと世界観が違います~^^;


さて、終わって 会場を出たら 参加者の皆さんに取り囲まれて

おられたので なかなか間近まで行けません^^;

桐谷さんは「このあともセミナーが有るので・・」と急いでおられたけど

参加者はお構いなしに スマホで自撮りに励んでます^^

DSCN2409


私もめげずに そのすきを縫って 握手をしていただきました。


そして お菓子とメモ帳のお土産を貰って帰途に着きましたとさ。