日曜深夜のBSテレ東の番組、

田村淳のBUSINESS BASIC【資産運用ビジネス最前線】(3)




先日のゲストは、ココナラの社長さんでした。


ココナラは、スキルを売り買いするフリーマーケットサイトです。





この番組の予告編で、社長さんが

ココナラに登録している人のなかで

最高齢の方は、84歳だと仰っていたんで

一体どんなスキルを売っておられるのか、

気になったので、番組を見てみました。


84歳の男性が売っているのは、

中古車の見積書作成ソフトだそうです。

かつて、その仕事をされていたそうで、そのときに得た

知識と経験が生かされているソフト・・・ということです。

しかし、80代でもITの知識があるって凄いな~


アプリ開発者の若宮さんのような人が

他にも結構おられるのだなぁ・・・


最年少は6歳の子供の描く絵^^、

こちらは、お母さんが出品されているようですが。

需要あるんかな~?

上手くやれば、お金の教育にもなりますしね。



趣味でイラストを出しておられる男性が出演されていたけど

この人で月6~7万くらいの収入になるそうです。



ところで田村淳さんの趣味は、金継ぎだそうで、





こういうスキルも売れるそうです。


私も以前、テレビで見て、良さそうな習い事だな~、

やってみたい~☆

と思ったんですが、漆を扱う技法なので

漆にかぶれる自分には無理だと諦めました^^;


淳さんの場合、まだ始められて一年ほどだそうですが

それでも教えて欲しいという人があれば、売れるようですよ。


こういった自分の持つスキルを売って、月数万を

得られれば、将来の安心材料になりそうですね。


老後に必要と言われる2000万円をどう生み出すか?

数ヶ月前に老後の年金不足が大きな問題となりましたが、

最近では聞かなくなりましたね。


そもそも、冷静に考えると、自分自身で稼いでいける

やり方を知っていたら、そんなに必要ないと思います。