2010年01月24日

レーズンイングリッシュマフィン

IMG_0702
パスコレーズンイングリッシュマフィンを見つけたので、買ってみました

パスコのイングリッシュマフィンは、子供のころ、けっこう好きだった
ハムとかサンドイッチして食べていたなぁ

レーズン入りは、シンプルにバターを乗っけて食べました

半分にスライスして、トーストするんだけど、カット面は焼かないほうが好き
スライスしても、そのままくっつけてトーストすると、まわりはかりっとなって、でも、中はふっくら

それが美味しいと思うのです


figbread at 14:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Bread 

2010年01月20日

いちじくのパン

IMG_0693
いちじくをたっぷり練りこんだパンを焼きました

娘、レーズンなどのドライフルーツが好きになったようで、レーズンだけをほって食べてた
だから、いちじくをいっぱい入れてやいてみた

案の定、いちじくだけ食べてた(笑)


でも、最近、あまりパンを食べなくなってきたな・・・


figbread at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Bread 

2010年01月19日

ベーグルUのくるみベーグル

IMG_0694
くるみベーグル
他のに比べると、細くて、穴が大きいね

プレーン生地で、ごろごろくるみを包んである

最近、朝ゆっくり時間がないので、写真を撮らずに食べてしまうことが多いな・・・

写真撮ろうとすれば、ほら、手が伸びる!


figbread at 08:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Bread 

2010年01月18日

ベーグルUのベーグルたち

IMG_0684
昨年末、一年ぶりのベーグルUのベーグルたちが到着しました

冷凍庫事情もあって、どんどん食べております!

写真は、とろけるモッツァレラチーズベーグル

野菜だらけのスープと一緒に、朝食です!

ベーグルUのベーグルたち、毎年通販してますが、注文するフレーバーは、同じもの
プレーン
シナレズ
づんだ
6グレイン
モッツァレラチーズ
サワードゥ
ときどき、くるみ

こんなかんじです


figbread at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2010年01月06日

スノーボールクッキー

IMG_0207
アーモンドのスノーボールクッキー

元旦に彼の実家へ行くときの手土産

ほんとは、お菓子でも買って・・と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました

なので、手作りクッキーです

バターとタマゴは使っていません
お砂糖は、控えめで、周りにまぶした粉砂糖で甘みを感じてくださいって感じです



figbread at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2010年01月05日

あけましておめでとうございます

IMG_9972
2010年、ことしもどうぞよろしくお願いいたします

(写真は、おともだちにいただいた、りんご、です。かわいいよね!)

娘が産まれ、2回目のお正月は、バタバタとすぎて行きました

近所の神社へお参りにいき、ことし一年、元気でシアワセでありますようにとお願いしてきました

ことしから、仕事を始めることになった私
娘も、保育園に通います

母子ともに、新しいスタートをするので、お互いにがんばりどころです

ことしも美味しい出会いがたくさんありますように・・・
(新年一回目のパン焼きは、レーズンパン。写真撮り忘れました・・・)


figbread at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Heart 

2009年12月31日

Boulangerie et Cafe Main Mano

IMG_0033
ブーランジェリー&カフェ マンマーノのいちじくとクランベリーのパンをいただきましたー

このお店、気になっていたけれど、なかなか行くチャンスがなくって、そのままになっていたので嬉しかった!

しかも〜いちじくたっぷりで美味しい〜♪

カフェっていうくらいだからね、いつかイートインしたいな^^


figbread at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月29日

格子カンパーニュ

IMG_9611
格子模様のカンパーニュ

というか、格子にクープを入れたカンパ

もう、一本クープも、十字クープも開かないから、これがいい
これだと、見た目いい風になる(笑)

ドライフルーツもナッツも入ってない、シンプルカンパーニュです
(加水、多めにしたけれど、もうちょいいけそう)


figbread at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月28日

ル・レクチェ

IMG_9764
新潟の洋梨、ル・レクチェ

新潟出身のお友達からいただきました

デパートでは、驚きの価格で贈答用とされている果物

ちょうど食べごろだったので、すぐにいただきました

ねっとりと甘く、香り高く、果汁たっぷり
皮をむいているナイフつたいに、果汁がたれていきます

とっても美味しかった!
娘と私でいただきました♪


figbread at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Food 

2009年12月25日

イタリアンランチ

fb55f69a.jpg
少し前ですが、渋谷のイタリアン、バカリ・ダ・ポルタポルテーゼで、ランチしました

ランチは、前菜・メイン・おかわり可のパン・デザート・ドリンクのセット!

前菜は、ナスのマリネやかぼちゃ煮など盛り合わせで、焼きたて自家製パンに合う!

そのパンは、クラストが厚くカリッ、クラムはしっとりだけど、食べ応えのあるパンです!(といいつつ、おかわりまでしちゃいました)
メインは、娘も食べられるミネストローネにしました。スープといえど、たっぷりだから、満足!
ベビー連れでも嫌な対応なしでゆっくりいただきました♪


figbread at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)phone 

2009年12月23日

持ち寄りランチ!

IMG_9782
ママ友のおうちに遊びに行きました
クリスマスのかざりもばっちり!かわいい〜

IMG_9784
ベビたちも食べられるものばかり!
鮭の揚げ浸し(南蛮漬け?)
豆腐グラタン

IMG_9783
当日焼きのカンパーニュ、喜んでもらえました^^♪
ひよこまめのディップ
おからサラダ
ポテトサラダ
お野菜ポタージュ

IMG_9785
マクロビのココアとくるみのケーキ
豆乳チャイ

ベビたち4人は、笑ったり泣いたり、騒いだり、寝たり
みんな同じことをしたり、別々で遊んだり
見ていると飽きない
そんなママたちとのおしゃべり、楽しい♪
来年の4月からは、みーんな保育園です!


figbread at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Food 

2009年12月22日

大地堂のパンパーティ

IMG_9633
大地堂のドイツパンたちでパーティ!
農家のライ麦ブロート
ディンケルつぶつぶフロート
100%ディンケルブロート
全粒粉のシンプルパン
豆乳ディンケルブロート

IMG_9635
カマンベールチーズ、ブルーチーズ、サンタンドレ、マスカルポーネ
ミネストローネ
バター
はちみつ
ジャム
生ハム
りんごコンポート

美味しいパンと、美味しいチーズ、ディップ、スープ

IMG_9639
美味しいパンをたっぷりいただく
美味しいものとおしゃべりで、とっても楽しい時間でした

IMG_9644
きのこのスナックと、私のお手製クッキーとコーヒー
きのこスナック、不思議な美味しさでした!

ありがとぉございまーす


figbread at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月16日

ショコラシュトーレン

IMG_9654
ココアと、チョコレートと、アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツがごろごろっと入った、贅沢シュトーレンをいただいた

お友達手作りのシュトーレン、すごく嬉しい!

IMG_9659
まわりにもココアがまぶされていています

さっくりクッキータイプのシュトーレンで、うまくカットできず、ナッツごろごろ具合を披露できないのが残念

甘さ控えめで、とっても美味しい〜!

私はいつもアーモンドとくるみしか使わないのだけど、マカデミアナッツ!いい!チョコレートにあう〜♪

大事に大事にいただきまーす

figbread at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

シュトーレンとクリスマスチャリティ

IMG_9658
自分のシュトーレン、作ってから、半月以上が経過したので、試食しました

まずまずですな!
ちょっと、発酵させすぎかな・・・

その年その年、違ったものができあがる

酵母が違うし、作ってる環境も違う(温度とか)

その年の味です

IMG_9660
東急デパートが行っているチャリティに参加

参加というか、クリスマスのオーナメントを購入すると、その売上金が、発展途上国の子供たちのために使われる基金として送られるというもの

2種類あったので、両方購入

昨年、地域のクリスマス会でもらった、紙皿のツリーにくっつけてみました

シールやりぼんをつければ、我が家のクリスマスツリーの完成

娘の手の届かないところに飾りました


figbread at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月12日

レ・サンク・ディアマン

IMG_9609
シュクレクールのパン、レ・サンク・ディアマン

2種のレーズン、いちじく、オレンジ、それにくるみがたっぷり

こういう具沢山のパンだけど、しっかりパン生地が膨らんでる感がある、そんなパンを焼きたいなぁ

具沢山にすると、ぎゅぎゅぎゅってなったパンができちゃうのよね・・・


figbread at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月11日

ヘルシーランチと白湯

ce75f9af.jpg

先日、授乳やおっぱいの講座に参加しました
いつもはお料理教室をやっているところで開催された講座、最後にヘルシーゆるベジランチと白湯をいただきました

1歳2ヶ月の娘ですが、いまだにたっぷりとおっぱい飲んでいます
でもでも、WHOの指針では、2歳まで
この講座の講師の方は、3歳まであげていたらいいとおっしゃる

なので、1歳2ヶ月、まだまだ飲んでもらいましょ!

さて、ヘルシーランチと一緒にいただいた白湯
まあ、お湯なんだけど
これが、カラダにいいとのこと

お茶は、水分補給にはむかないそう
さまざまな成分が溶け出ていて、それがカラダにいいものもあるけれど、やはりカラダの中では、その成分の分解や吸収などといった活動が必要になる
だから、純粋に水分補給は、白湯、だそうです

講座を受けてから、いつも飲んでいるお茶をやめ、白湯にしてみた
でも、今日はお茶(笑)

白湯、別に問題なくのめるけれど、飲む量がお茶のときよりも少ない・・

授乳中の人は、とにかく水分補給が大切
ひとまず、白湯とお茶、両方飲もう!


figbread at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Food 

2009年12月08日

シュトーレン

eaeb0d83.jpg
昨年は、作れなかったシュトーレン

今年は、寒くなる前に、ドライフルーツをラム酒につけておきました

大きなシュトーレンは、熟成完了
小さなシュトーレンは、作ったばかり、あと2週間はおきたいところです

まだラムフルーツは残ってるけれど、私的に今年のシュトーレン作りは満足してしまいました

もらってくれる方がいれば作ろうかな・・・

まだ試食してみてないけれど、いつカットしてみよう・・


figbread at 08:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Bread 

2009年12月07日

カンパーニュ

8ccf7673.jpg
自家製酵母で、ちょっと加水多めのカンパーニュ

見た目、ぜーんぜんきれいじゃない
不細工
だから、スライス写真で!

一時、きれいにクープが開くようになっていた
だけど、今はまったく開かない
開かないし、なんだかマットな焼き上がり

でも、味は良い
だから、自分用&娘用だから、いいとしよう
だれにも、プレゼントはできないかわいそうなカンパーニュ


figbread at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 

2009年12月05日

オートミールクッキー

f83b39c5.jpg
オートミールたっぷりのクッキー

お菓子の本を買ってから、あれこれと作ってみています

一度に作る量が少ないのもまたよくて、このクッキーも12個

すぐに食べきれる量というのはいいですね!

さて、このクッキー
小麦粉よりもオートミールがたっぷり
アーモンドとレーズン
そして、なんとなくシナモンも入れてみました

レーズンって美味しいけれど、ちょっとこげるよね・・・
ナッツだけのほうが好きかもしれないなぁ

簡単レシピで、美味しく、すぐにできる
オートミールクッキーも好みの味にやき上がりました♪

もちろん、娘も食べられるクッキーです


figbread at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Food 

2009年12月03日

パン・オ・セーグル

IMG_9369
シュクレークールのパン・オ・セーグル

ライ麦70%のねちねちタイプということで、楽しみにしていたパンです!

冷凍してしまったので、若干ねちねち感が弱まっているっぽいのですが、それでもねっちり!
翌日は少し落ち着いて、ねちくらい
その翌日は、もっと落ち着いてしっとりくらい

いろいろ味わいました

いつか、焼きたてからあじわってみたーいパンでした♪

シュクレクール、いつかお店に行ってみたい・・・

figbread at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Bread 


Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments