2004年11月

2004年11月28日

食パンもいろいろ

イギリス
食パンはもうおしまいだと、勘違い。
今日も食パンでした。
でも、これまでとは違ったレシピ。

今日は、イギリスパン(風)と、パンドゥミー。
これまでのが、日本風だとしたら、イギリス風とフランス風といったかんじだろうか?

イギリスパンは、とにかくシンプルレシピ。
トーストすること。バターやジャムなどと一緒に食べることが前提。
パンドゥミーは、フランスパンのような食パン。こちらも、シンプルレシピなんだけど、さくっとするのが特徴。

食パンなら、山型が好き。
さくさくで、口溶けのよいのが好きな、私としては、これまでの食パンよりも、今回の方が好き。

イギリスとフランスといわれれば、もちろんフランス。
だって、バターとかジャムをつけることって滅多にないから。

生地じたいもだいぶ違ったし、けっこう面白いよね。
もちろん、つくっている最中に面白いなんて思っている余裕はないのだけどね><

あぁ〜
テストも近いし、もっともっと練習しないといけないなぁ


figbread at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Study 

2004年11月27日

いざ!松戸!!

さぁってお腹もいっぱいになったし・・・と思ったら、もう4時!!!?
えぇ〜大変!
だって、だって、目指すパン屋さんに行くのが遅くなっちゃった〜
もちろん、予約はしたけど、行ってから決めようと思っていたものもあるし、お勧めされたものもあるのにぃ〜

ということで、急いで松戸に向かったのです。
到着時間は、5時頃。
すでに、辺りは暗くなりはじめていました。
目指すパン屋ありました。
周りにはいつものように路上駐車の車がいっぱい!

でも、あれ?お店にはぜんぜんお客さんがいなーい!
あせってお店に入ると…あるあるまだまだパンがあるぅぅぅ〜

ということで、じーと眺め、見渡して、やっぱり予約したパンはほとんどが売りきれ。よかった!

おすすめされたZバケットは、まだあった!友達と半分こです。
予約したパンを受けとって、かなりおもーくなってしまいました。
zopfパンたち

なんと!お店の方がね、昨日のパンなんですけど、ってヨーグルトライをくれました!うれしい〜♪
そんなことがあるのねぇ^^
バケット

Zバケットは、クラストがむちっとしていて(焼きたてじゃないからね)、中ジューシー!好みのタイプでした。

フルーツのパンでも、今回NO1は、フルーツのパンでした!幸せ〜なお味です^^

今回は、mi_waさんおすすめの「レバーペースト」と、どうしても食べたかった「シュトーレン」「不思議なお菓子」も購入。

レバー
レバーペーストは、レバーっぽくなくって、美味しい!!!ヨーグルトライとの組み合わせは絶品でした♪


あと、友達おすすめのエッグタルトをいただきました。
実は、エッグタルトって食べたことなかったけど、美味しいのね。
カスタードのようなカスタードとは違うような。。。
エッグタルト

また、行きたいな!
今度は、R’Zだぁ〜



figbread at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

いざ!柏!!

学校で一緒のクラスの子に、柏&松戸に連れていってもらいました。
待ち合わせは、柏駅。初めての電車はけっこう緊張。。
快速なんて乗っちゃったけど、とまるのかなぁって思ってしまった。

柏駅は、かなりの都会。
でも、駅近くのコインパーキングが30分100円と格安!
こっちのほうは、車が1人1台必要なんだって。

さてさて、柏駅でピックアップしてもらって、めざすは…『ペリカンハウス』
その子おすすめの紅茶専門のカフェレストラン。
店主さんは、超!こだわりの強い人で、メニューがない。
ランチメニューは、一種類しかなくって、しかも予約制。
予約した時間に合わせて、ベストな状態のお料理を出してくれるのだ。

でね、その日の料理に合ったお茶をセレクトしてくれるんだって。

<本日のメニュー>
サラダと前菜。サラダ
サラダは、よくある葉野菜なんだけど、ドレッシングが自家製のキウイドレッシング。優しい甘さのあるドレッシング。
秋刀魚のマリネ?みたいのも、とっても美味しい。秋刀魚?ってかんじなのだよ。

ブレッド
一緒に焼き立てのソーダブレッドを…さっくりとしていて、甘め。
ソーダブレッドのイメージを覆す一品です。

メイン
メインは、ドイツ家庭料理で豚肉で野菜をロールしてローストしたもの。トマトベースのソースの下には、ドイツらしくマッシュポテト。
このソースが、また、美味しいのだ。

友達曰く、今日は贅沢メニューなんだって。
いつもいつも違うメニューなんだけど、サンドイッチだったり、ポトフだったり…

デザートは、りんごのタルト。デーブルによって違うデザートが出ていたみたい。
さくっとしていて、美味しかった!
ケーキ

写真ばっかりになってきたけど、最後に最後に…
友達が別注文してくれていた、スコーン。
実はね、このスコーンがでてくるまでには2時間近くたっていて、店主さんが、お腹いっぱいだろうから、ゆっくりしていって。
お腹が落ち着いたころに、スコーンを焼いてあげるからねって!

あとね、セットについていた紅茶。ストレートだったのだけど、ここはね、ミルクティーが美味しいんだって。
そんな話をしていたら、店主さんが、ミルクティは、お茶の濃さとミルクとのバランスが大切で、入れりゃいいってもんじゃない!と嬉しそうに話してくれたの。

そしてね、スコーンのときに、ミルクティーをサービスしてくれたんだ。
セットの紅茶がストレートで、これはミルクティー用じゃないからって!

あまりというかぜんぜんミルクティーを飲まない私。
美味しいのと間違った入れ方をしたのを比べさせてもらったけど、確かに違う!
砂糖なんか入れなくっても甘いの!
美味しかったです。
ありがとうございま〜す♪
スコーン

figbread at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(2) Food 

2004年11月26日

出張です!!!

今日は、午後一で深谷にある「だしつゆ」とか「ラーメン汁」を作っているメーカーに行った。
深谷・・・?どこ?ってかんじだった私。
インターネットで調べた路線を参考に、特急草津にのった。
温泉行きます!!ってかんじのおばちゃまたち。いいないいな。
深谷駅の駅舎は、想像以上にりっぱで、ちょっと東京駅に似ているの。
まわりには、高い建物はなく、知ってる甲板は、マクドナルドってかんじなんだけどね。

今日はプレゼンをやるので、くっついていったのだけど、それよりも、工場見学!
がっちゃんがっちゃんと、納豆についてるダシが出来ていた。隣では、ラーメン用の汁。
おでん汁なんかもあった。
機械化しているから、一つの機械に一人がついているだけなんだけど、箱詰めとかはやっぱり人がやっていた。
おもしろいよね。工場って。
小学生のときの、社会科見学を思い出します。

でも、仕事上でのかかわりって・・・うちが提案するチャンスなんてあるのかなぁって思ってしまったさ。



figbread at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Work 

2004年11月25日

あずき!

P505iS0019333484.jpg昨日に引き続き、三つ目のマーロウ☆結局三つとも私が食べてしまったね(^-^;
初めてのあずきは、あずき色とカスタード色がグラデーションになっている。豆のほっこり感はあるけど、あんことは違うね。
これはこれで○でした!

figbread at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2004年11月24日

ウィスキーです。

P505iS0019267947.jpgカスタードとも違う優しいお酒の香り(*^^*)
大人のプリンというかんじ。
今年もマーロウ、堪能しました!!

今のとこ、やっぱり黒糖が一番かな〜(*^3^)/〜☆


figbread at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

2004年11月23日

誕生日でした。

日が変わってすぐに彼からお祝いメールをもらって、その後も友達からもメールが届きました。
何回目になっても、お祝いされるのは嬉しいものです。
ありがとうございます。

北海道に住む友達からは、小包が届きました。
パングッズが入っていました。
ぴったり合わせて送ってくれて、すごい嬉しかった。
子育てで忙しいはずなのに、ありがとう。
2月の復帰、楽しみにしてます(会えるわけではないのだけどね。)
春になったら、会いにいくね^^

とっても温かい気持ちになった誕生日でした。


figbread at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

丸の内・・・

P505iS0019136873.jpg
今日はというか、いつもなんだけど、好きなパン屋につれていってあげるよ、といわれ、かなり悩んだ。
天気よかったから、公園ランチもしたかったけど、なんかのんびり食べたかった。
だから、行ってみたいなって思っていた、丸の内にある『113』へ。
普通のカフェで、サンドイッチのランチをしている。

まあ、普通かな。のんびり食べれるのがいいかなって。
連れていってもらっておいてって言われちゃうけど、丸の内だったら、やっぱり丸ビルのユーハイムディマイスターがいい!
ということで・・・
P505iS0019202410.jpg
ついでに寄らせてもらいました。
って、しかも食べかけの写真だけど、知り合いの方がそろって美味しいという、桃のデニッシュ。
いつもはあんまり食べないのだけど、層のカリカリと、桃のジューシー感は美味し〜!!!とばたばたしそうなかんじでした。

ついでに、ディーン&デルーカ丸の内にもよってみました。
もっとおっきいお店と思っていたから、拍子抜け。
そっか、こんなもんかぁ。。
品川店を楽しみにしよう。
あ!でも、バッグ、買いそう・・・


figbread at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2004年11月22日

気合いいれてマッス

P505iS0019071336.jpgシュトーレン。今年は、いろんな人に食べてもらいたくって、一生懸命デス☆☆
まだまだ、がんばっちゃうよん(^_-)-☆


figbread at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

2004年11月21日

食パンも3回目になると。。。

食パン
学校の日。
今日は、食パンでも、山型食パンです。
先週も山型だったけど、あれは醗酵が行き過ぎただけのこと。
今回は本当の山型食パン。

成型も型詰めもすごいキレイになってきているよね。

本当は毎日練習して、復習してってやらなきゃいけない。
でも、私は・・・?
毎日どころか、あんまりやっていない。
成長していないことが、今日、身にしみてわかったよ。
やらなくきゃ、置いていかれる。
そう思った。

他のクラスは。。。と時々先生は比べるようなことを言う。
今日も、他のクラスに比べて、質問が少ない。といった。
少ないといわれても、気になったことは聞いているし。。
他のクラスは、つくったパンをどんどんもってきているよ。って。
そんなに時間ないよって。。

私のクラスは、けっこう静かな人が多いし、積極的な人ばかりではない。
だからこそ、必死になれば、やりたい放題なのかもしれない。

クラスのメンバーに不満を言っても仕方がない。だって、私自身もその一人だもの。とにかく、もっとがんばらなきゃ!


figbread at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Study 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments