2004年12月

2004年12月31日

2004年〆パン焼き…

P505iS0021692797.jpgレーズン酵母に出会って、1年が経ち、自己満足だけでなく、多くの人に毒味してもらいました。
今年、最も私のパンを食べてくれた方へ、贈るためのシュトーレン。
クリスマスは終ってしまったけど、ゆっくり味わってください!


figbread at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

2004年12月30日

2004年〆パン

P505iS0021627260.jpg
2004年。一番感動したパン。それは・・・ポワンタージュの、レトロバケット・グロとエピ。
知ってる人には、いまさら?かもしれないけど、美味しかった。

今年最後のパン屋さんに、どうしても食べたかった。お店がやっているかどうかもわからなかったけど、連れていってもらったよ。
ラッキーなことに、お店はやっていて、カフェはいっぱいだったけど、パンもいっぱいだった。今までで一番品揃えがよかった!
お目当ての、レトロバケット・グロも、エピもGET(エピは彼が買ったんだけどね^^;)
最近はまっているミルクフランス、初めて見つけた栗&クルミも買って、ほくほく気分。

エピのカリカリ・ムチムチ。
レトロバケットの、粉の甘みとジューシー感。
幸せ〜♪♪

今年。かる〜く数えただけでも、延べ66軒のパン屋さんに行きました。
半分以上が彼のおかげだと思う。
ありがとう。
来年も、よろしく頼むよ〜^^

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
我が家は、お正月に毎年おばあちゃんの家に行くんだけど、ほかのいとこ家族は、来たりこなかったり。
今年は、2家族ともくるらしい。
でね。お年賀のお菓子を毎年用意するんだけど、いつもいつも変わり栄えしないなぁって思ってもらっても悔しいので?今日、行ってみたかったおみせに連れていってもらった!
(もらってばかって、努力してないね。。。)
そこは、chocolate chaud
南青山にある、2人の女性のお店。

赤と白を基調とした、明るいかんじのお店で、静かな場所にあった。
ケーキの種類、焼き菓子の種類は多くはないけど、優しいかんじがした。

今日は焼き菓子しか変えなかったけど、試食もさせてくれて、一番人気という塩チョコクッキー。
自分のぶんもしっかり購入しちゃった。

しかし、いとこ家族は、わざわざ買いに行ったことに気がついてくれるのだろうか??


figbread at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2004年12月29日

初雪

朝、寒いなぁって思いながら、外に出たけど、雪、降ってきたね。
いわゆるボタン雪!!
この雪が降り続けたら、すごい積もるなぁって・・・

今年は、寒くない!って思っていたけど、今日は冬ってかんじだった。

友達と約束があって、横浜に出かけると、しっかりお正月な雰囲気でした。
私はようやく年賀状が終わったところだったんだけどね。

久々に会った友達。中学からの仲なんだけど、最近は年数回しか会わないのよね。仕事、がんばっているようす。
いろいろ話しができて楽しかったよ。


figbread at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2004年12月26日

プレゼント?

P505iS0021496186.jpg二軒目のバーでもらったお菓子。
アメリカンな色使いだよねぇ〜
かわいい?


figbread at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

ポワール、オレンジピール、レーズン…

P505iS0021430647.jpg今日は、いろいろドライフルーツ&ナッツのパン!
ポワール、オレンジピール、レーズン、クルミ、アーモンド!盛りだくさんでしょ。
クラストは、カリカリ。クラムは、しっとりだよ(^-^)


figbread at 18:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0) phone 

2004年12月25日

クリスマス本番は・・・?

クリスマス当日。

彼と飲みに出かけました。レストランでディナーってわけではなく、こじゃれたお店で!
ここは、炭火焼きのお店で、野菜や一夜干し、お肉なんかを炭火で焼いてたべるのだ(そのままだね^^;)
この店は、最近流行りなかんじの雰囲気のある飲み屋なんだけど、ちょっと特別なのだ。
彼と付き合うことになった日に一緒に飲んだお店。

たぶん、偶然なんだけど、今日は、その日と一緒のコースをたどったよ。
2軒目には、赤いじゅうたんのバーへ。
食事メニューは、クリスマス限定メニューになっていたみたいだけど、飲み物だけならOKということで、入店。
思い出すね、青いお酒に凝っていた?私は、バーテンの方に青いお酒を!って頼んだんだよね。

ロマンティックでなくても、美味しく、楽しい時間をすごせたね。

3回目のクリスマスも、いつもと変わりなく、酔っ払いで過ぎて行きました・・・
これからもよろしくたのむよぉ〜


figbread at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

☆クリスマスケーキ☆

P505iS0021365113.jpgランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルのケーキ。父の会社がお付き合いで買ったものなんだって!
貰い物とはいえ、我が家にクリスマスケーキがあるだなんて、どれくらいぶりだろう?


figbread at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

2004年12月24日

クリスマスパーティ

14c4b713.JPGクリスマスイブ。
恋人とロマンティックな夜を過ごすだけが、クリスマスじゃない!

今日は、職場のパートのWさん宅でパーティ☆
Wさん家族、会社のメンバー4人が集まりました。

気合の入ったOさんは、スパークリングワインだけでなく、スポンジケーキを焼き、生クリームといちご、その他飾りを持参してくれました。
Wさんのお子さんと一緒になってデコレーション。
なかなかの出来だと思うんだ。

食べ物は、持ち寄りで、清水出張だったSさんは、清水で大トロの刺身。
本社で仕事をしていたNさんは、とある超有名とんかつやのとんかつ、エビフライ、牡蠣フライを!
私は、ちょっとしたお菓子とパンを。

え?クリスマス?みたいなメニューだけど、いいさいいさ。美味しければ、問題なし!

単なる飲み会となっていたけど、後片付けは大丈夫だったかな?

こんなわいわいパーティってなかなかできないよね。
楽しかった^^


figbread at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Something 

2004年12月23日

今日のパン焼き

P505iS0021102965.jpgくるみカンパーニュ。
明日のパーティのために焼きました!
真ん中が、ぐわっと割れるのがなかなか焼けないのよね〜
まだ、一回しかなったことがない(>_<)


figbread at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) phone 

マーロウランチ

P505iS0021037428.jpg友達との月一回の集い。最近は、飲み会ではなく、ランチをすることが多いです。
今日は、プリンが目当てで、マーロウに行ってきました。
マーロウのプリンは幾度となく食べているけど、本店に行くのは初めて。

クリスマス前ということもあって、早めに行かないと席が埋まりますといわれていました。

11時半OPENだから、それくらい目指して行きました。
しかし!テイクアウトが11時スタートだったらしく、すでに駐車場はいっぱいになってきていました。
レストランでの食事の人も、すでに5組以上が来ていて、びっくり!
ラッキーだったのは、まだ窓際の席があったこと。よかった^^

ここのプリンで一番すきなのが、黒蜜と黒豆(一番なのに、2個ある^^;)。
今日は、おもーいのが食べたい気分だったから、黒豆にしました。

マーロウのプリンを初めて食べる友達Mは、かぼちゃプリンを美味しい〜って興奮しながら食べていました。
もう一人のYっちは、フレッシュクリーム。私も未体験のこのプリン、一口いただくと、普通のカスタードよりも美味しい!
普通の買うなら、こっちにして!ってかんじ!

2人は家族へのお土産に、ケーキも買っていました。
私は買いません。だって、そんなに喜んでくれる人がいないもの。。

今日もとっても楽しかった。

あ!今日は誕生日のプレゼントっていって、私とMの好きなツモリチサトの下着(笑)をもらたよ!



figbread at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments