2005年02月

2005年02月27日

まだまだ続く大阪の旅(仕事よ仕事!)

3日目。はっきりいって疲れてきました(笑い)興奮のしすぎなのかもしれないです。

さてさて、最後の日には、目的がありました。
今回とってもお世話になった大山ハムさんが主催で行う「カスクートドール」のコンテストの日なのです。
一般の人むけのサンドイッチコンテスト。
1次審査は、70人で、書類選考。そして、ここに集まってくるのは、25人。
プロの人や製菓学校の生徒さんなんかもいました。
サンドイッチ




サンドイッチ

なんか、すごいよね。でも、これは一部だし、残念ながら、優勝者のを撮ってくることができなかったの。

このパンとか、このハムを使えとかそうゆうのはなくって、すべてが自由なんだって。
とにかく、みんなすごくきれいで、美味しそう。

ちなみに、優勝者には、エールフランスのフランス行きの往復航空券が授与されます。クープ・ドゥ・モンドに行ってきて〜ってことみたい。

続きを読む

figbread at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年02月26日

大阪一人旅?(あくまでも、出張です)

大阪二日目。
はっきりいって、寝坊しました(笑)
でも、パン屋さんに向かうには、ちょうどいいかんじです。
パンデュース
まず、向かったのは、昨日は休みでいけなかった、誰もがご存知「パンデュース」
お昼前に行ったからか、デニッシュや甘い系のパンが多かった。あと、バケットがちょうど焼きあがってきたところでした。
でも、当然ながらバケットを買う余裕はないのでした。

買ったのは、
ほうれん草と黒ゴマのベーグル
ルヴァン・アプリコット
ベーグルは、これ以外にも、4種類くらいあったよ。
(このパン、家に送って、即冷凍してしまったので、まだ未食なのです)

さて、次に向かうは、昨日とおんなじ、「フール・ドゥ・アッシュ」
フール・ドゥ・アッシュ2日
昨日のライ麦パンに感動し、ぜったい買うて決めていたもの。
パン・オ・フリュイ
パン・オ・マロン
そしてそして、この店、一番人気のクロワッサンスペショーです。
クロワッサン
ぢつはね、ここに向かう途中、とある方にお会いしたの。
それは、それは、mi_waさん
でね、クロワッサン焼きたてだよ!って教えてもらったのです(笑)
mi_waさんは、歩き食べで、食べきっちゃった!って^^
mi_waさんのエッセイにも、きっとでてくるはず!このクロワッサン!

まわりははらはらっと落ちてしまいそう(じっさい落ちた!悲しい!)で、でもね、食べるとしっかりとした食感。軽くないの!なんとも私好みなかんじです。
一個たべて、あぁ〜まだ食べたい〜って思わせる一品です。
(ちなみに、私は、またまたスタバ持込で、食しました。コーヒーは買ったよ!)
続きを読む

figbread at 10:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Bread 

2005年02月25日

大興奮の3日の始まりです。

大阪にやってきました。
目的は、MOBACショーという、パン菓子関係の展示会見学。
上司にお願いして、いろいろ理由をつけてOKをもらったこの出張(仕事で来ているので、出張です)。

最後までちゃんとかけるのかわからないくらい、いろんなことがありました。

初めて新幹線に一人でのって、新大阪駅で下車。
そこで待っていてくれたのが!
ゆかりんさんです。とっても優しい笑顔の女性です。
今回の大阪行きを前に、chouchou関西を送ってくれたり、いろんなパン屋情報をもらっていただけでなく、今回の初日にお会いすることができることになったのです!
ありがとぉーゆかりんさーん^^

さて、ゆかりんさんと向かうは、ブーランジェリータケウチ。
今大阪で、かなり人気急上昇のお店。
先週の土曜日の日経新聞の通が行きたいパン屋さんランキングNO1のお店です。ここは、人気が高くなりすぎで、お昼を前にパンがなくなり、一度閉店。午後再度OPENするという、なんともすごいお店です。
私は、そんな言葉を聞いていたので、しっかり予約しました。

タケウチ
いろんな雑誌に載っているパンです。
ブルーベリークリームチーズ
オリーブのパン
ナビンのカレーパン

ブルーベリークリームチーズは、しっかり味のクリチに負けないくらいしっかり入ったブルーベリーが美味しい。
オリーブのパンは、美味しいけど、ややしょっぱめ。ワインと一緒に、ということでしょうか?
カレーパンは、そうですねぇ・・・あまり印象には残りにくいかんじでした。ごめんなさーい。美味しいの。でも、辛くはないし、甘くもないし。なんでだろぉ〜

さて、2軒目は、本町にある「フール・ドゥ・アッシュ」
ここも、いろんな方がHPに載せていて、行きたかったお店です。
フール・ドゥ・アッシュ

ここがね、予想以上にいい!
いいっていうのは、お店の人の接客がいい!
オープンキッチンなのが、とってもいい!
パンの陳列の仕方がまたいい!
とにかくすごい好印象!
だって、こんなにも写真をとらせてくれるんだものぉ〜
買ったのは、
パン・オ・フイグ、と、セーグルパンプルムース。
フィグは、言わずもがないちじくのパン。
白いちじくが、これでもか!ってくらい入ってます。生地は、バケット生地みたいなシンプルなものです。いちじくの甘みいっぱい♪
セーグルパンプルムースは、ライ麦パン生地に、ピール(たしか、グレープフルーツのピール)がいっぱい。
これがね、美味しいの!焼きたてで、周りはさくっとしているのだけど、このライ麦パン生地がしっとりで、すごく美味しいの!
これを食べて、あぁ〜明日も買いにこようっておもった。
このライ麦パン生地のパンをいろいろ食べたい!っておもったのです。

あっという間の午前中がすぎて、ゆかりんさんとはおわかれ、短い時間だったけど、ありがとう。来月お会いできるのを楽しみにしていますね。
続きを読む

figbread at 21:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2005年02月22日

やっぱりいつものようで、いつもとは違くなったランチ

P505iS0025493811.jpg
昨日と一緒のように見えるけど、実は昨日とは違うのだ。
ベーグルは、昨日と一緒。自作の、ゆずピール&アーモンド。
違うのは、チーズ。「オッソ・イラティ」
セミハードチーズっていうのかな。
周りや見た目は、ハードチーズで、食べると、ちょっとやわらかい。
昨日のコンテよりは、ちょっと香りが強め。
でも、美味しいのだ。

チーズの会では、これに、さくらんぼジャムを!ということだったくらいだから、フルーツとの相性はいいようで、今日のゆずともばっちし^^

パンは一緒なのに、まったく違うサンドになりました。

夜には、またまたフルム・ダンベールを、今度はくるみパン(これは、むぎやの!)に思いっきりのっけて、ぱっくり。
二口めは、栗はちみつをたらーり。

う〜ん。栗はちみつって、青カビチーズには、いまいちでした><
両方とも香りが強いせいか、喧嘩しちゃうみたい。
はちみつを思いっきりかけなくて、よかったよぉ〜

ちょこっと甘めのくるみパンとしょっぱめのフルム・ダンベール。おいしかったです。



figbread at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年02月21日

いつもと一緒のようで、一緒でないランチ

P505iS0025362699.jpg
今日は、自作の“ゆずピール&アーモンドベーグル”に、チーズの会に出た“コンテ”をサンド&トースト!
コンテは、溶かしても美味しい!って聞いていたから、それじゃーやらなきゃーって思って。
ちょーっと溶かしすぎちゃったのだけど。
意外にも?ゆずピールとコンテが合う!
アーモンドとコンテが合う!
たまたま出来上がった組み合わせだけど、とってもgoodな組み合わせ〜

おすすめでーす^^

--------------------------------------------------------------------

金曜日、職場の先輩が、出張先から電話してきました。
「お土産買って帰ってあげる!どこのお菓子がいい?」って。
お土産っていうか、行き先は、東京だし、差し入れってかんじなのかな。
え?え?え?っと戸惑い気味の私。
「どこで買いますか〜?」って聞いたら、
「どこでも、いいよ。日本橋とか〜新宿とかだったら!」だって。

日本橋ってきいて、思い出すのは、ここだけでした。
“フォートナム&メイソン”
パンでのイメージしかなくって、お菓子があるのかどうかもわからないけど、お願いしてみました。
フォートナム・メイソン
そして、買ってきてくれたのが、これです!!!!!
フルーツケーキの詰め合わせとプディングケーキ。
英国らしいお菓子だよね。



さっそく、プディングケーキをみんなでいただきました。
ケーキ
びっくりするくらい、フルーツやナッツびっしり!
フルーツは、レーズン、いちご、クコの実。
ナッツは、くるみ、アーモンド、ピーカンナッツ。
(もしかしたら、もっと入っていたかも)
お酒がきいていて、とってもしっとり〜美味しい〜
1個3000円というこれまたびっくり価格だけど、美味しかったです。
ありがとぉございました!


figbread at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年02月20日

ベジタブルパン@学校

P505iS0025297155.jpg
今日は、ベジタブルブレッド、というパン。
形がいまいちなってしまっているからわからないよねぇ〜
一つは、かぼちゃピューレが練りこまれたパンプキンパン。
もう一つは、にんじんピューレが練りこまれたキャロットパン。
(にんじんのほうは、先生が娘さんのために考えたパンなんだって。その名も、“ピーターラビットの大好物!”かわいいよねぇ〜)

どちらも、とってもやわらかいパンで、野菜臭さはなし。どっちかっていうと、物足りないくらいかも!
にんじんのほうは、キャラウェイシード練りこまれていて、ちょっと異国な香り!けっこう好きなんだなぁーこの香り。

今日は、お子様向けなパンでした。

来週は、胚芽パンです。
でも、お休みします。
残念です〜。続きを読む

figbread at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年02月19日

まだまだ続きます。

f6d1e0f0.JPGお話の会ではね、初めてお会いする方がいっぱいでした。
その中でも、一番楽しみにしていた方baaaaagel!さんから、なんと!!!ベーグルをいただきました。

グラハム入りの生地に、くるみ入り、マロン入りの2種類も!

おなかいっぱいのくせに、やっぱりたべたーいって思って早速食べてしまいました。
もちもちっとしていて、やわらかく、コリコリクルミも美味しい!

はぁ〜人様の手作りパンは久々〜
美味しい〜

私のへなちょこベーグルも食べてもらえばよかったかしら?
でもね、でもね、裏側が、外れてしまって、ダメダメな成型だったの。ぱっと見はいいのだけどね。ごめんね〜
食べたら、けっこう美味しかったんだけど。
ちなみに、作ったのは、「ゆずピール&アーモンドベーグル」でした。
パン
次回!かならず、リベンジして、食べて、評価してくださーい!


figbread at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(1) Bread 

パンとチーズのマリアージュ!

2e95b83b.JPG今日は、パンクラブのイベントなのです。
お話の会は、初参加!
今日のお題は、タイトルにもあるように「チーズとパン」
切っても切れない間柄。でも、チーズって、いっぱい種類があるし、熟成とか食べごろとか、わからないことだらけだよね。
(以前、チーズワインアカデミーというところで、初心者向けのセミナーには参加したんだけどね〜)

講師?の方は、クラブの会員さんでもある方で、私はもう少し関係がある人なのです。だからというわけでもないけど、今日は絶対参加!でした。

今回のお話の会、なんと、DEAN&DELUCA丸の内店のカフェスペース貸切!すごいよねぇ〜そんなことが出来ちゃうんだね。
ただ、出すものは、DEAN&DELUCAで扱っているものに限るんだって。
チーズは、品川店から持ってきたそうです。
.屮蝓次Ε鼻Ε癲
▲汽鵝Ε侫Д螢轡▲
フルム・ダンベール
ぅ札襦瓮轡絅襦瓮轡А璽
ゥッソー・イラティ
Ε織譽奪献
Д皀鵝瓮鼻璽
┘潺薀戰
コンテ
と、こんなラインナップ。
書いてもぜんぜん?だよねぇ〜本人も書いていても、?だもの。
ただね、写真を見てもわかるけど、量が多い!ケチくさくない!
これだけあれば、十分に堪能できるでしょ〜
出てきたときはびっくりだったよ。
続きを読む

figbread at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(2) Bread 

ランチ@ARI

11ee8204.JPG今日は、大変です。もりだくさんです。
書き出すのに、ちょっと勇気が入ります。途中で力尽きたら、また明日〜だよ。

さて、ランチには、ずっと前から気になっていた一軒に行きます。
「ARI」
最近、女性が一人で始めるお店ってよくあるけど、ここもその一軒。
マフィンやスコーンのお店です。
甘いマフィンだけでなく、お食事マフィンもあります。

私が選んだものは、お店のかたにおすすめされた“あめ色たまねぎマフィン”
その名のとおり、1時間ほどじっくりいためたたまねぎが入っています。
イートインをすると、マフィンをオーブンで温めなおしてくれます。
まわりはさっくり。中しっとり。
胡椒がきいていて、たまねぎの甘みがあります。
うんうん、美味しい!!!
一つ食べて、あぁ〜もっと食べたいなぁーって思ってしまいました。
チーズ系のマフィンだと、一個で満足!だそうです。

マフィンお土産には、プチトマトとモッツァレラチーズのマフィンと、かぼちゃとシナモンクラムのマフィン。
そして、baaaaagel!さんのおつかいでゴルゴンゾーラチーズのマフィンを購入しました。
続きを読む

figbread at 21:15|PermalinkComments(1)TrackBack(1) Bread 

2005年02月18日

お花&むぎや

P505iS0025100594.jpg
職場からの帰り道。車がなくても寄れる唯一のパンやさん。それが、「むぎや」です。
街のパン屋さんというかんじなんだけど、自家製酵母のパンやドイツパンを置いています。
私が寄れる時間(夜)には、あまりパンの種類はないのだけど、自家製酵母のパンを時々買います。
一番すきなのは、もちろん、いちじく。
今日は、残念ながら、売り切れだったので、くるみを買いました。
ここの自家製酵母のパンは、しっとりふんわり柔らかです。
いちじくやくるみやレーズンなどは、ショートニングがはいっているそう。
バターや卵が入っているものには、ちゃんとそう書いてあります。

今度は、ドイツパンの何かを買ってみようかな。

むぎやは、駅の商店街の中にあります。でも、ちょっと奥まっているので、めだちません。夕方になるとロータリーの広場のようなところに、露天を出しています。時々、スーパーの前に出ていることもあります。
今日は、露天でお兄さんが寒そうにして、でも、いらっしゃいませーっておっきい声を出してたので、ついつい寄ってしまいした。

どうぞ、辺鄙なところにありますが、よってあげてくださーい!

お花のこと。
藤沢の無印には、お花やさんがはいっています。このお花やさん。日によっても違うけど、種類豊富で、安価なんです。
なので、藤沢経由で帰宅する日は、必ずといっていいかんじで、よってしまいます。
今日は、長持ちなお花のアルストレメリアとかすみ草。
長持ちするといいなぁ〜

ちなみに・・・花言葉ってあるでしょ。
アルストレメリアは、機敏。
ちなみにちなみに、私の誕生日は・・・
「ストレチア(極楽鳥花)」…すべてを手にいれるだって。
極楽鳥花って?


figbread at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments